• ベストアンサー

へその緒の出血

shiimamaの回答

• ベストアンサー
  • shiimama
回答No.3

うちの娘もへその緒がとれるかとれないかの時期に同じような事があり産院に問い合わせた事があります。その時の回答としては、血がダ-ダ-とでておらずにじむ程度なら何の問題もないとの事。その言葉とおり2・3にちもしない間にとまりへその緒も綺麗にとれました。その後も何の問題も無く5年が経過しています。あまり神経質になって消毒をしすぎたり触ったりすると、皮膚の薄いところが余計に傷ついてしまうということでした。痛がりもせず皮膚の状態がいいようなので、そのまま様子をみてあげればいいのではないかと思います。産まれたての子の皮膚はとても繊細で大人がおもうよりもずっと薄いのでケアも慎重に、やりすぎないようにしてあげて下さい。

monkeybrain
質問者

お礼

消毒しすぎもよくないのですね。今までどおりお風呂上りの消毒一回のままにしておきます。ありがとうございました。