• 締切済み

高校生 バイト

私の家は母子家庭です。 私は高校卒業後にやりたいことがあります。そのためにはお金が必要です。 なので、高校生でバイトをしたいのですが、私の志望校は基本バイトなしで学校で部活動に入っていないのは2人くらいらしいのです…。 土日と夏休みなどを3年間続けたらいったいどのくらい貯まるのでしょうか?時給は700円でお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私の家も母子家庭で貧しいほうなので、高校生の時はバイトしていました。 高校はバイト禁止でしていることがバレたら停学でしたが、隠れてしていました。 私の通っていた高校は部活が強いところでまわりの友達はほとんど部活に入っていましたが、私は部活に入らないでバイトしていました。 週4~週5くらいで2年間で100万は貯まりました。 もちろん、お小遣いはもらっていませんでしたし、自分のものはほとんど自分で買っていました。 でも、けっこうバイトが忙しく、周りの友達も部活で忙しいということもあり、遊んだり、買い物に行ったりする時間がたまにしかなかったので、けっこう貯まりましたよ。 もし、質問者様が部活もやってバイトもするということなら、おそらく友達とそんなに遊ぶこともできないので、お金をあまり使うということはないと思います。 だとしたら、けっこう貯まるのではないでしょうか? 1日5時間働いたとして700×5=3500 週2なので3500×2=7000 月に7000×4=28000で月に約30000円稼ぐとします。 10000円おこづかいにまわし、月に20000円貯めたとして1年間で24万円貯まります。(長期休みにシフトを増やせばもっと貯まるのでは) 3年間で74万円は貯まると思います。 わかっていると思いますが、バイトと学業を両立させるのは大変です。がんばってください。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

アルバイトを雇う立場の者です。 実際にはたいして貯まらないでしょう。 アルバイトを始めたら小遣いも携帯代も自分持ちになるだろうし、 他の回答の通り出費も増えます。 部活仲間と飲食などの付き合いもあるでしょうしね。 部活や学校行事で、土日だって確実に働ける訳ではないです。 普段土日だけの人が夏休みだけ沢山働きたくても、職場の事情によっては希望が叶わないこともあります。 それを埋めようにも、高校生だと、短期アルバイトの選択肢はかなり少ないです。 時給700円なら、土日祝潰して月50時間働くとして35000円。 これだと、頑張ったつもりでも、貯まるのはせいぜい月1万かな。 2万貯めたら大したもんです。 目標は高校3年間で50万というところでしょう。 勿論、友達付き合いを犠牲にして、あらゆる出費を抑えればもっと貯まりますが、 皆に変わり者扱いされながらそれが出来るくらい意思が強いなら、 いっそ学校に2人しかいない帰宅部になって、 平日休日構わずアルバイトに精出せばいいです。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

基本バイトなしというのはバイト禁止とは違いますか? まずそこを確かめましょう。 バイト禁止の高校の場合、家計を助けるためとか、特別な理由がないと バイトは認められません。 仮にバイトができるとして、部活も入らないなら 自分ができる時間×700円が稼げる計算です。 高校生は終わる時間に制限があったと思います。 自由になる時間をすべてバイトにつぎ込み、使わなければかなり貯まると思いますが、 無理のない所では、長期休暇以外は5万程度でしょうか。 バイトでも年間103万円を超えると税金がかかりますし、 親の扶養控除からもぬけますので気を付けて下さい。 ただし、役所に勤労学生であると言う届けをすれば、税金が約半分になります。 バイトのしすぎで留年しては本末転倒なので、学業優先することを忘れないで下さい。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

貯まらないですよ。 若いうちは欲しい物が沢山あるんですから使っちゃうのが普通です。だから貯まらない。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

仮に部活が必須でも、何も毎日活動がある部活ばかりでもありません。 吹奏楽以外の文化部なら、週1~2回程度というのもあるでしょう。 そういう部活を選べば良いんです。 中途半端な進学校だと、バイト禁止で勉強しろって所もありますが、中堅以下の公立校ならバイトは許可制とか。 どのくらい稼げるかは、自分で計算しましょう。 平日週2回1日4時間、土日どちらかで7時間。 頑張って月5万くらいかな。 あんまりバイトし過ぎて、勉強についていけなくなってもこまりますから。 夏休みで目標10万くらい。 バイト代をまるまる貯金するのは難しいですが(携帯代とかお小遣いとかで)、年50万くらいは貯められそう? それで、卒業までに150万くらい。 高校は卒業出来れば良いと割りきり、勉強そっちのけでバイトに励めば、もっと貯められるかもです。 もしくは、全日制を諦めて定時制に行き、バイト時間を増やす。 ただ、卒業後のやりたい事が専門学校への進学だと、150万は1年分の学費くらいです。 実際にどのくらい貯められるかは、勉強との兼ね合いもあるので、計算通りに行くとは限りませんけど。 あと、バイト可でも1学期の間は禁止で、夏休みからって場合もあります。 志望校の説明会に行ったら、詳しく聞いてみましょう。

関連するQ&A

  • 高校生のバイト

    今年から私立高校に通っています女です 私の学校はバイト禁止ですが事情がある人はバイトしていいみたいなんですが 母が内緒で働いても平気だよって言っています (恐らく仕事が忙しくて手続きとか面倒くさいから) 私がバイトをしたい理由は高校卒業したら専門学校に行きたいし おこずかいもないし母子家庭で学校にも通わせてもらっている為です 私は駅で働くつもりです 学校は駅と駅の間にあります どうすればいいですか (まだバイト先は決まってませんが絶対居酒屋ではたらきたいです)

  • 部活とバイト

    こんにちは。私は現在中学三年生なのですが、高校では部活とバイトどちらをすれば良いのかわかりません。 まず、部活は後輩先輩の上下の繋がりや、同じ趣味の友人が出来たりという利点があり、そして現在活動中の部活動がとても楽しくて高校でも部活動をしたいと思いますが、志望校には特にやりたい部活というものがありません。やるならこれかな、というものは文化系です。友人の幅を広げるためにやりたいと思います。 バイトは、私の行きたい学科が私立にしかなく、母子家庭のうちには奨学金などを込めても多大な負担がかかると思います。 せめて制服や修学旅行代などは、自分で出したいと思い、バイトをしたいです。バイト先は、高校の近くにいいお店があるのでそこでしようと思います。 部活動とバイト、そして勉強。 志望校はそこまで勉強に身を入れているわけではないのでがっちりと勉強をする訳じゃないと思います。(勿論できる限りやりますが) 部活動とバイトの両立、難しいでしょうか?それともどちらかに絞った方がいいでしょうか? バイトは現時点で週四回4時間を考えています。 ご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 私立の高校に通っていました。

    私立の高校に通っていました。 しかし、母子家庭なので学費が払えず中退してしまいました。 バイトはしてたのですが、自分のバイト代だけでは学費を払いきれませんでした。 今は通信制の学校に通っていて、専門学校に行きたいと思っています。 今の通信制の学校を卒業して、専門学校に行ったとして、 就職活動のときはやはり、全日制の高校を卒業している人よりふりになるのでしょうか?

  • 高校生バイト 履歴書

    高校1年生です。 夜間高校に通っています。 ホームセンターで働こうとしているのですが、 履歴書の志望動機が書けていません… 志望動機は、 母子家庭なので母の負担を軽くしたい 家から近いので働きやすい 社会勉強 なのですが、上手くまとめるためにはどういう風に書いたらいいのでしょうか? ちなみに、バイトは初めてです。

  • 高校生のバイトの時給

    高校生のバイトの時給はだいたいいくらくらいですか?ちなみに夏休みから始めてもOKですか?

  • 宮城の公立でバイトが出来る高校を教えてほしいです!

     私は宮城県に住む中学3年生です。  私は高校を卒業した後に保育士の専門学校に行くために   高校でバイトをしてお金を溜めたいと思っています。   (あまり親に負担をかけたくないので...)  ですが、あまり高校のことをよく知らないので質問です!    [できれば大崎市周辺で、バイトが出来る   公立高校を教えてほしいです]  それから、時給のいいバイトも何処か教えていただけると   嬉しいのですが・・・(´・ω・`)  よろしくお願いします。

  • 高校生でバイト

    仙台市内の通信制高校に通ってる高1なのですが… うちの家庭は母子家庭なので… アルバイトしようかなっと思ってるのですが… アルバイトするには学校に何が必要なのですか? 分からないことだらけですみません…

  • 高校生がバイトを始める理由と、学校の許可について

    今年高校生になる中学3年生です。 私は高校生になったらバイトをしたいと思っています。 私の志望校は、バイトは家庭の事情がないとしてはいけないそうです。 その家庭の事情とは、具体的にはどのようなことなのですか? 母子家庭とか、親が病気とかでお金がないというのが家庭の事情だというイメージがありますが、私がバイトをしたい理由が家庭の事情として通るのかが分かりません。 私がバイトをしたい理由は、大雑把に言えば歯科矯正です。 理由は、見た目が気になるからというのもありますが、一番の理由は顎に疾患があるからです。 疾患というのは、顎変形症と顎関節症です。 痛みがあると日常生活に支障が出る(会話がしづらい、普通に食事をできない等)ので、早めに治療を始めたいのです。 それと、歯科医院で学生のうちから矯正を始めるように進められたというのも理由の1つです。 親がお金を出せないと言うので、私がバイトをして出そうと思っています。 つまり、命に関わるようなものではないが、病気?の治療費を払う為というのがバイトをしたい理由となるのですが、これは家庭の事情として学校は認めてくれるのでしょうか? 申請を出せば許可が下りる学校もあれば、よほどの理由がない限り許可が下りないという厳しい学校もあるそうですが、私の理由だと厳しい学校では許可をもらえないのでしょうか? まあ、これは学校によりますが… 私の理由は家庭の事情に入るのでしょうか? 意見を教えてください。

  • バイト禁止だけどバイトしなくちゃいけなくて困ってます

    私は4月から高校生になるのですが、家庭の事情で来月親が離婚することになってしまい、母子家庭になるので生活が厳しくなってしまいます。学校は中高一貫の私立で、祖父母の助けで学校には行けるのですが、今やっている習い事を続けたいとはとても母に言えず、バイトをして続けたいと思っています。高校はバイト禁止ですが、禁止でもバイトしている方いたらどうしているか教えてください!!

  • 高校でバイトしてどうだった??

    私は、高1(女)です。 私は今、バイトを考えています。 もちろん両親も、バイトをしてもいいと、おっしゃってくれています。 高校生でバイトをした(している)方に聞きたいのですが、大変でしたか? 勉強や、部活との両立などで大変でしたか?? それとも、楽しく充実したものになりましたか?? そして、高校生で、バイトをして良かったと思いましたか?? お願いします。 ※私は、部活に入っているのですが、文化部で、夏休みも部活はなく、平日もあるのですが、そんなに厳しい部活ではありません。出たい時に出るといった感じです。