• 締切済み

高校生 バイト

私の家は母子家庭です。 私は高校卒業後にやりたいことがあります。そのためにはお金が必要です。 なので、高校生でバイトをしたいのですが、私の志望校は基本バイトなしで学校で部活動に入っていないのは2人くらいらしいのです…。 土日と夏休みなどを3年間続けたらいったいどのくらい貯まるのでしょうか?時給は700円でお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私の家も母子家庭で貧しいほうなので、高校生の時はバイトしていました。 高校はバイト禁止でしていることがバレたら停学でしたが、隠れてしていました。 私の通っていた高校は部活が強いところでまわりの友達はほとんど部活に入っていましたが、私は部活に入らないでバイトしていました。 週4~週5くらいで2年間で100万は貯まりました。 もちろん、お小遣いはもらっていませんでしたし、自分のものはほとんど自分で買っていました。 でも、けっこうバイトが忙しく、周りの友達も部活で忙しいということもあり、遊んだり、買い物に行ったりする時間がたまにしかなかったので、けっこう貯まりましたよ。 もし、質問者様が部活もやってバイトもするということなら、おそらく友達とそんなに遊ぶこともできないので、お金をあまり使うということはないと思います。 だとしたら、けっこう貯まるのではないでしょうか? 1日5時間働いたとして700×5=3500 週2なので3500×2=7000 月に7000×4=28000で月に約30000円稼ぐとします。 10000円おこづかいにまわし、月に20000円貯めたとして1年間で24万円貯まります。(長期休みにシフトを増やせばもっと貯まるのでは) 3年間で74万円は貯まると思います。 わかっていると思いますが、バイトと学業を両立させるのは大変です。がんばってください。

• BC81
回答No.4

アルバイトを雇う立場の者です。 実際にはたいして貯まらないでしょう。 アルバイトを始めたら小遣いも携帯代も自分持ちになるだろうし、 他の回答の通り出費も増えます。 部活仲間と飲食などの付き合いもあるでしょうしね。 部活や学校行事で、土日だって確実に働ける訳ではないです。 普段土日だけの人が夏休みだけ沢山働きたくても、職場の事情によっては希望が叶わないこともあります。 それを埋めようにも、高校生だと、短期アルバイトの選択肢はかなり少ないです。 時給700円なら、土日祝潰して月50時間働くとして35000円。 これだと、頑張ったつもりでも、貯まるのはせいぜい月1万かな。 2万貯めたら大したもんです。 目標は高校3年間で50万というところでしょう。 勿論、友達付き合いを犠牲にして、あらゆる出費を抑えればもっと貯まりますが、 皆に変わり者扱いされながらそれが出来るくらい意思が強いなら、 いっそ学校に2人しかいない帰宅部になって、 平日休日構わずアルバイトに精出せばいいです。

• ruck
回答No.3

基本バイトなしというのはバイト禁止とは違いますか? まずそこを確かめましょう。 バイト禁止の高校の場合、家計を助けるためとか、特別な理由がないと バイトは認められません。 仮にバイトができるとして、部活も入らないなら 自分ができる時間×700円が稼げる計算です。 高校生は終わる時間に制限があったと思います。 自由になる時間をすべてバイトにつぎ込み、使わなければかなり貯まると思いますが、 無理のない所では、長期休暇以外は5万程度でしょうか。 バイトでも年間103万円を超えると税金がかかりますし、 親の扶養控除からもぬけますので気を付けて下さい。 ただし、役所に勤労学生であると言う届けをすれば、税金が約半分になります。 バイトのしすぎで留年しては本末転倒なので、学業優先することを忘れないで下さい。

• shorinji36
回答No.2

貯まらないですよ。 若いうちは欲しい物が沢山あるんですから使っちゃうのが普通です。だから貯まらない。

• kaories
回答No.1

仮に部活が必須でも、何も毎日活動がある部活ばかりでもありません。 吹奏楽以外の文化部なら、週1~2回程度というのもあるでしょう。 そういう部活を選べば良いんです。 中途半端な進学校だと、バイト禁止で勉強しろって所もありますが、中堅以下の公立校ならバイトは許可制とか。 どのくらい稼げるかは、自分で計算しましょう。 平日週2回1日4時間、土日どちらかで7時間。 頑張って月5万くらいかな。 あんまりバイトし過ぎて、勉強についていけなくなってもこまりますから。 夏休みで目標10万くらい。 バイト代をまるまる貯金するのは難しいですが(携帯代とかお小遣いとかで)、年50万くらいは貯められそう? それで、卒業までに150万くらい。 高校は卒業出来れば良いと割りきり、勉強そっちのけでバイトに励めば、もっと貯められるかもです。 もしくは、全日制を諦めて定時制に行き、バイト時間を増やす。 ただ、卒業後のやりたい事が専門学校への進学だと、150万は1年分の学費くらいです。 実際にどのくらい貯められるかは、勉強との兼ね合いもあるので、計算通りに行くとは限りませんけど。 あと、バイト可でも1学期の間は禁止で、夏休みからって場合もあります。 志望校の説明会に行ったら、詳しく聞いてみましょう。