• 締切済み

チンチラ(げっ歯目)が隠れて出てきません

こんにちは。チンチラについてです。 チンチラがゲージの隅に隠れて出てきてくれません。 耳をふせてしっぽを丸めています。 たまに「ぷっぷっぷっぷーぷー…」と鳴きます。 まだ飼い始めて三日目でチンチラを飼うのはこれが初めてです。鳴いてる理由や隠れて出てきてくれない理由が分かりません。 昨日はゲージから出してあげたら部屋を走り回って、たまに膝にのってきてくれたり手で餌を渡したら取ってくれたり、首もとをなでると凄く気持ちよさそうにしてくれたりで慣れてきてくれたのかなぁと嬉しかったのですが…。 何か怖がるような事をしてしまったのでしょうか。 思い当たる事がなくて、今はそっとしてあげています。 さっきまでは元気だったのに急に怖がるように隠れて出てきてくれなかったり、少し大きな声で鳴いたりする事はよくある事なのでしょうか。 また、こうなった場合はやっぱりそっとしておくのが一番でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• smi2270
回答No.1

それらはお昼ですか?チンチラは夜行性なので 昼間は寝てるか 起こすと不機嫌になりますよ。 ゲージに回し車は入れてますか? 夜中にそれで遊んでいたら安心してください 夜にも動かないなら 心配ですので 動物病院に連れて行ってあげてくださいね☆ 瞳と手が可愛いでしょ♪

haru_55
質問者

お礼

あ…、お昼です!! それで不機嫌になってしまったんですね(泣) すごくすっきりしました!! 回し車は置いてあって今はガシャガシャ元気に走ってます!!