• ベストアンサー

寝相が悪くなった

最近(半年ほど前から)寝相が悪くなってきたと、妻に指摘されています。 ダブルの布団を縦横無尽に転がっているらしいのです。 最近では、バンザイをしているらしく、 そのせいか、昼間、肩から背中が痛くてすっきりしません。 結婚して2年ですが学生時代も合宿所暮らしだったし、 旅行などでも寝相が悪いと指摘されたことは無いので 確かに妻の言うとおり、ここ最近の変化のようです。 寝室の環境は4年前から変わっていません。 細かい原因は色々でしょうが、 一般的に言われている「寝相が悪くなる原因」なんてあるのでしょうか。 また、バンザイについて何か問題点はあるのでしょうか。 治す(?)方法はあるのでしょうか。

  • 158
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

バンザイは問題ないとおもいますけど。 逆に日中腕を下にしていることが多いので足を上げてねるのと同じで むしろ良いと思います。 重い荷物を持っていて腕が疲れているとか心当たりないですか? あるいは・・・単に暑いとか? 私は脚が悪くて入院中、車椅子や松葉杖で腕を酷使していたときに 無意識にバンザイして寝てました。 寝相というか頻繁に寝返りを打っているときは ストレスがたまっていることもありますよ。 特に昼間すっきりしないのであれば、軽い運動をしてみる。 癖にならない程度にナイトキャップをしてから寝る。 など、頭をリラックスさせてあげると治るかも・・・ あとは、筋力の低下などで骨格が変わって枕や敷布団があわなくなってる・・・とか? すべて、わが身に心当たりがあることです。

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

たぶん布団が広くなったからではないでしょうか? 僕は逆にずっと寝相が悪くて朝起きたときには逆を向いているとか 途中で目が覚めたときは逆で朝になった戻っていたとかそれが当たり前だったのですが ベッドにしたとたん寝相が良くなりました。 たぶん寝てる最中も意識は 「ここからこれだけ動いたら落ちる」と考えているのだと思います。 ロッククライミングの人は途中のわずかな岩棚で睡眠を摂るのですが 普段寝返りを打つ人でもわずかな岩場の隙間で寝るときに寝返りを打つことはないそうです。

関連するQ&A

  • ☆1歳児の寝相に付いて☆

    いつもお世話になっています。 1歳迎えた我が子に付いての質問です。 この最近の暑さのせいなのか、夜寝てると布団を抜け出し、 私が気が付くとフローリング(壁際まで)まで 寝返りの連続で 身一つで寝ています。 もう一度布団に戻しても今度は川の字が真ん中で 1-1の形になっていたり とにかくものすごい寝相です。 狭い部屋に布団2枚敷いて寝てるのですが、真ん中に寝せても 布団から外れたがるし、布団の端に寝かせても部屋の隅まで転がって行く我が子は そのせいなのかいつも下痢気味です。 (食べ物を気を付けてる割には) 子供の寝相ってこんなものですか? 1歳でもこんなんじゃ3歳また小学生になっても寝相って治らないものでしょうか? 母乳を夜も愚図る際あげてる私ですが、(くわえてるだけ)その回数も減ってきて 少し寝れるかな~って思っていた矢先に寝相の悪さに 何度も子供の寝相を治しチェックしてる私は寝不足です。ZZZ・・・ 長くなりましたが、子供の寝相ってこんなものですか? また治らないもですか? また下痢(お腹が緩い)の原因でしょうか? ウチはこうしてるって何か対策あったら教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

  • 彼の寝相が悪くて悩んでいます。

    彼の寝相が悪くて悩んでいます。 付き合って3年、一緒に住み始めて1年ほどの彼が居ます。 彼の寝相がひどくて、本当に悩んでいます。 殴る・蹴る・押しつぶすなどはもとい、 悩みの種は布団を奪われてしまうことです。 股に挟み込んで抱きかかえてしまって、全く奪い返せず・・・ 北海道在住なのですが、真冬の真夜中に布団を奪われてしまったら 本当に泣きたくなるくらいしんどいんです。 ダブルサイズのマットで寝ているのですが、 布団はそれぞれがシングルサイズのものをかぶって寝ています。 これがせめてもの寝相対策だったのですが、 それでも彼は自分の布団を私側じゃないほうに蹴り捨てて、 私の布団を奪ってしまうのです。そして奪った布団すら捨てる・・・ 最近は、少しでも安静な睡眠時間を確保するために 彼より早く床につくってことくらいしか思いつかなくて・・・ 現に熟睡できない日が続いているので常に睡眠不足状態。 21時をすぎると起きているのがつらくなります。 22時頃私は床について、彼が布団にはいる1時くらいまでの 3~4時間が私にとって至福の時間なのです。 そこからは夜中に2度3度起きてしまい、そのたびにため息が出ます。 私は眠りが浅い?のか、蹴られたり寒さを感じたりするとすぐに起きてしまいます。 最近仕事も忙しくて、日中の疲れやストレスも多い状況で、 夜も何度も起きてしまい、寝た気がしませんし、疲れもとれません。 彼氏に当たりたい気持ちも半分、無意識のことなんで何も言えません。 思いつく原因とすれば、彼の睡眠中の体温? でしょうか。 寝付くと体がポカポカ・・・どころの話ではなく、 真冬なのに汗ばむほど体が熱くなり、 そのせいで布団を蹴ってしまっているような感じなんです。 特に布団をかぶりすぎている訳ではなく、むしろ少ないくらいです。 でも布団をかぶらない状態で、すぐに体が冷えてしまい、 隣の私の布団を無意識に奪ってかぶるものの、 また体が熱くなってしまって捨てる・・・ こういうのって、何か対策はないでしょうか? 漢方とかも有効だったりするんでしょうか? ほんとうに寝袋で寝てほしいくらいです。 布団でのり巻き状にして縛ってやりたいくらいです。 本人にそんなこと言えませんが・・・ 一緒に寝たい気持ちと、静かに寝かせてくれという気持ちで悩んでいます。 自分の体のことを考えたら、別々にするのが最善なのでしょうけれどね。 狭い部屋に寝床を2つ確保するのもしんどい状況です。 同じ悩みをお持ちの方や、いい対策法を実施されている方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスお願いします。

  • 夜泣き?寝相が悪いだけ?どっち?

    2月で一歳になったばかりの息子をもつ母親です。 ここ最近寝てる時、とても動くんです。 私と一緒の布団で寝てるんですが、私の上に乗っかってきたり、首元に顔をつけてきたり、私の胸の上に顔乗っけてうつ伏せになったり仰向けになってぐるぐるしたり、ホント朝までずーーーーーっと動いてるんです。 暑いのかと思い、いつも長袖ロンパスと上下トレーナーを着せていたのをロンパスだけにしても同じです。 布団もそんなに掛けてないし、暑いからとは考えられないのですが・・・。昼間とっても激しく遊んだりした時だけではなく、毎日なので、ちゃんと寝れてるのか心配です。 ちょっと前まで夜泣きみたいなのがあり、宇津救命丸を飲ませましたが、効果ありませんでした。 ただの寝相が悪いだけなら安心なのですが、何か原因があれば心配です。 こんなに寝相が悪い子っているんでしょうか?

  • ばんざい寝相

    最近、朝起きると仰向けの状態で「ばんざい」の格好をしています。 前はこんな事は無かったのに、ここ2ヶ月位、ほぼ毎日です。 「ばんざい」はしていますが別に腕の痛みも無く、浅い眠りの時は普通に仰向けで起きます。 仕事の関係で、朝5時に寝て昼に起きるという生活ですが、特に身体に変わった様子も無く、寝つきが相当悪い所意外は至って健康です。が、ネットで見てみると、『ばんざい寝相は無呼吸症候群の疑い有』という情報もあり、心配になってしまいました。 どなたかこの件について知識を持っている方、何でばんざいをしてしまうのか教えて下さい。

  • 旦那の寝相が変わりました。

    はじめて質問させてもらいます。 旦那の寝相が変わり、心配で寝付けません・・・ 回答、よろしくお願いします! 結婚して約4年。 結婚当初、旦那は寝相が良く、仰向けでまっすぐに寝ていましたが、 最近頻繁に寝返りを打つようになりました。 そして、一番気になるのは、掛け布団を抱き枕のように抱きしめるようにしていることです。 会社で部下の人数が増えたし、職場環境が変わってのストレスでしょうか?なんだか浮気の可能性もありそうで・・・心配です。

  • 生後5ヶ月の子の寝相

    ベビーベッドで寝かせています。 前までは赤ちゃんらしい仰向けでバンザイのポーズで寝ていたのですが、最近は横向きで海老反りのように身体を反っていてベッドの頭側の柵の方に顔を向けて寝ます(分かりにくい説明ですみません) ベビー用の枕に頭を乗せて寝かせても枕はいつのまにか足下に。。。 寝苦しいだろうと思って熟睡した頃に仰向けにするのですが、すぐに海老反りのポーズになります。右向きの日と左向きの日半々くらいです。朝までそのポーズです。 時々寝起きにすっごくか細い声で泣くのですが、もしかして寝違えて痛いのでは?と勝手に思っています。 大人のベッドで寝る時も寝相は変わりないです。 同じような方はいますか? こういう寝相で寝るという事は寝苦しいとか痛い所があるという事なんでしょうか?

  • 寝相と寝言と布団奪う・・・・可愛らしく寝たいです

    私は子供の頃から寝相が悪く、2段ベットの柵を乗り越えて落ち る・・・・更にはベットのすぐ下に寝てた犬の上に落ちて犬が悲 鳴を上げても起きず、そのあと自力でベットに這い上がってまた 寝る。極めつけは起きた時に落ちた記憶が無い程酷い寝相の持ち 主です。 大人になっても変わらなく、今は彼氏と一緒に寝てますが、寝て る時の私はかなりの自己中です>< 殴る蹴るは勿論、彼氏に『昨日背中を思いっきり蹴られて一瞬息 が出来んくなって起きた』とか言われます。 ダブルの布団で寝てますが彼氏の方に寄って行き、彼氏は布団か ら半身落ちてるのにも関わらず私は『もっと向こう行って!邪魔 邪魔!』と怒ります。(彼氏と反対側はスペースありまくり) 恥ずかしい話ですが、暑いと無意識にズボン(下着も><)脱ぐん です・・・それで彼氏が気付いて履かしてくれるんですが、今ま で自分で履こうとしてたのに彼氏が履かしてくれるって分かった とたん、履くのを辞めるんらしんです・・・。あげくに彼氏に 『早く履かして!!』とキレる・・。夜中なので彼氏も眠い中頑 張ってくれてるのに・・・。 暑いと自分の布団を彼氏と反対側にどけます。そして寒くなった ら彼氏の布団を奪います><彼氏は夜中寒くなって自分の布団は 彼女(私)に奪われてるし、彼女の布団は彼女を越えないと取れへ ん・・・。眠いから自分の布団奪い返そう♪と私から布団を奪お うとしたら寝てるはずの私は布団をギュッ!!とつかんで意地で も離してくれないので、仕方なく私を越えて布団を取りに行くら しいです。 彼氏は眠りが浅くすぐ起きちゃう不眠症の人なんですが、夜中の 2~3時に急に『どうしたん?どうしたん?大丈夫?』と寝言で 起こされて彼氏が『何?大丈夫やで!』と言うと『ふ~ん』と言 って私は寝ちゃうけど彼氏はその後数時間寝付けない。(同じ行 動を電車で寝てた時もしてたらしいです。) 夜中にごそごそして手を探り繋ぎに行くらしいです。彼氏がちょ っと嬉しい♪なんて思ったのもつかの間・・・自分(私)の気が済 んだみたいで手を『ポーン』と投げ捨てる。 他にも彼氏が夜中目が覚めたら、私の顔が数センチ前にあった。 夜中起きたら彼氏の二の腕に顔をつけてグースカ寝てる。 しょっちゅう彼氏の体の上に乗る。 実家住まいの時も母に言われてました。笑ってたらしいのですが 『あんた手叩いて笑ってたで』と><そして決まりがあるらしく 手叩いて笑ったら絶対反対向くとか、彼氏には時計回りに寝返り うつとか、寒い時期はじっとしてるけど、暖かくなったら暴れだ すとか夜中2~4時が何かが起こる事が多いとか・・・。 もう散々です><毎日絶対に何かあるみたいで、彼氏がニヤニヤ しながら言ってきます。正直私は迷惑かけるから1人で寝たいの ですが一緒がいいと言ってくれてるので2人で寝てますが・・・・・。 私は寝始めて15分経過したら『今日は寝られへん!』と思うの ですが、ある時彼氏に『寝られへん・・・』(5秒もしやん内に) 『グーー♪グーー♪』と・・・彼氏は最初会話して5秒で寝るな んてあり得へんからふざけてると思ったらしいですが、マジ寝や ったとの事です。 上で述べた事は自分では一切記憶にありません。寝てて起こされ てしっかり会話した後にまた寝て起きても、会話は愚か起きた事 さえ記憶にないです。 本当に全然女の子らしく寝れません・・・・。ただ見てて面白い らしいです。寝言とか寝相はまだしも、布団奪うて・・・ほんで 奪われんようにギュッ!と掴むて・・・迷惑と言うレベルじゃな いです。 質問なんですが【寝相がよくなる方法?】とか可愛いものじゃな くて【迷惑をかけない方法】はありますか?><あと私と同じ寝 相レベルの方居ましたら教えてください。(安心したいです)

  • 寝相悪すぎ!(嫁)

    いつもお世話になります。 結婚3年目 子供はおりません。 最近、私(嫁)の寝相が急激に悪くなりました。 元々よく動く方だったのですが ここ2,3週間位は 寝相が悪いどころか、 一緒のベッドに寝ている夫に暴力を振るう程になりました。(無意識です) 足蹴り、膝蹴り、昨日は ひじでラリアットしたそうです。 しかもどれも皆、1発ではなく、連打だそうです。(高橋名人か) そして、冗談では済まされないほどの力で叩くそうです。 夫は 「何かストレスでもあるの?」と気遣ってくれますが 自分で自覚しているストレスは無いんです。 ただ、一つ気になるのはセックスレス(新婚当初から 1、2ヶ月に1回程度)気味だという事。 最近は2ヶ月何もありません。 でも普段はとっても仲が良く、趣味も同じで尊敬し合っています。 このままではベッドを別にしないといけないのではと 心配になっております。 考えられる原因って何だと思われますか。 このままエスカレートしていきそうで自分でも怖いです (T_T) カテ違いだったらすみません。

  • なぜか朝起きるとバンザイして寝ている

    寝相についての質問です なぜかここ数ヶ月ほど朝起きると毎日バンザイしています。 (正しくはバンザイではなくひじまではかなり思いっきり上げてて、 ひじから先は適当に頭の上でクロスしてるような感じ) これまでは仰向けで手も下ろした楽な姿勢で寝て 起きても大体その格好だったのですが。 原因はなんなんでしょうか? 布団もかぶってるので暑いとかではないと思うのですが。 肩がこってるとかにしても 正直逆に疲れるんでできれば止めたい・・・

  • 妊娠中に、寝相の悪いダンナと寝ること・好奇心旺盛なワンちゃんと寝ること

    こんにちは。 私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近、気になることがあります。私のダンナはとにかく寝相が悪いのです! 妊娠前から、キックや、パンチ(どんな夢見てるのでしょうか(笑))をくらわれることもありました。寝返りをして私の上にのりかかったりすることもありました。 妊娠してからは、時々やはりあります。 姉からは、お腹おおきくなったら、一緒に寝ないほうが安全だよ、と言われました。 そして、私と同じように被害をうけているのが、一緒に寝ている15歳の高齢犬のプードルちゃんです。やはり、時々ダンナの寝相のわるさに起こされてしまうので、なるべく、ダンナの近くではなく私の近くで寝せるようにしているのですが・・。 そのワンちゃんは(体重2.8キロ)、高齢のわりにはとても元気でひとなつっこく、私にもとてもなついてくれています。ただとても甘えん坊ちゃんなので、私のお腹の上に飛び乗ったりして「抱っこして」とせがんできます。妊娠前はそれもかわいかったのですが、やはり、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・と心配です。眠っているときに、乗ってこられてるすると、ちょっと心配です。 かといって、ダンナの近くで寝せるわけにもいかず、お義父さんと同居しているのですが、お義父さんとプードルちゃんは一緒に寝てもらったほうがいいのかなと思います。 お義父さんも、一緒に寝たいみたいなのですが、ダンナが「オレはそんなに寝相悪くない」と、とにかく寝相悪いのを認めてくれません。 私や愛犬ちゃんにパンチやキックしてるのも「そんなのしてないよ」と言っています。 「あんまりひどいと別々に寝るからね」というとイヤなき分になるみたいなので、実行に移さないでいるのですが・・。 やっぱり、私がこれからお腹大きくなってきたら、私のお腹の赤ちゃんのためにも、ダンナや愛犬ちゃんと別々に寝た方がいいでしょうか。 愛犬ちゃんも、お義父さんと寝た方がいいでしょうか。 ちなみに、結婚したのは、今年の春でしたが、ダンナは寝ていると布団も二人(と愛犬ちゃん)でかけて寝ているのに、寝てしまうと無意識で全て自分で布団を独り占めし、ものすごく寒くて、私が目をさめたり、愛犬ちゃんが寒くて震えて私のよりそって寝ていることもありました。 これから寒くなって、風邪をひくわけにいかないので、ますます心配です・・・。

専門家に質問してみよう