• ベストアンサー

滋賀県はなぜ存在感がないのでしょう…

滋賀県はなぜ存在感がないのでしょう…

noname#198511
noname#198511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.9

存在感ないのではないです。隣の京都に見下されてるだけです(笑) 滋賀県の子どもをアユっ子(現在はアミンチュ)と言います。しかし、京都の人間は滋賀県民を湖国民とバカにすんねん。近畿地方では三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県ですね。しかし関西と言うと近畿地方から三重県を抜いたら関西と言われます。さらに、本物の関西からは滋賀県と和歌山県は関西と思われてないねん。ついでに関西と言えば京都市から奈良の平城京周辺までとJR京都からJR三ノ宮辺りまでが関西と思われてるそうです。 まぁ滋賀県民は辛いですよ(笑)

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。滋賀県出身の有名人が少ないからですか。 私も滋賀県出身の有名人は西川貴教しかしりません;(武豊が滋賀県出身とは知りませんでした) Gacktは京都ではなかったんですか!?滋賀県出身は京都とごまかしたり、ひたすら隠したがる話を聞きますが…。 滋賀県の何がいけないのでしょう?

その他の回答 (10)

noname#201496
noname#201496
回答No.11

sakanaoosanさん、お返事をありがとう。 馬鹿にされるってたとえばどんな時に?他の方へのお礼に書かれているようなこと? そうなんや~・・・テンション下がるね。。 滋賀はどちらにお住まい? 親戚がようけ滋賀に住んでいるんですが、そんな話ははじめてだったのでびっくりでした。私の兄弟は大津に住んでいますが、とっても住みやすいみたいですよ(^^)あとは東近江にもたくさん居てますが、この辺は地震がないし、この風が抜ける感じがイイと気に入っていて、他所へはよういかんわ~と言ってます。ゆったり暮らしていますよ。 sakanaoosanさんは街が好きなんかな?でも草津、八幡のイオンモールなんて京都のそれよりよっぽど内容が充実してるし、うちの息子はわざわざ八幡のイオンまで服買いに行ってます(^^)堅田の方へ行けばおしゃれなきゅうだい家具もあるし、あとはアウトレットなんか関西最大級ですよね♪最近は美味しいレストランも湖西の方に増えてきてほんとこれからが楽しみですけどね~ 先日の鳥人間コンテストも彦根ですよね♪

noname#198511
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変遅くなって申し訳ありません。 ばかにされるのは日常会話の端々などで 、向こうは冗談で言ってくるのですが…。 滋賀県民は近江商人のなごりからケチ、きついと言われたり、滋賀県来たことない人には「滋賀県に住んだら鬱病になりそう」だと言われました(一番むかついたのがこれです)。 滋賀県のこと私より詳しいですね。身内の方が住んでらっしゃるんですね。東近江も場所が広いですが、能登川駅のあたりは大分印象変わりましたね。いくつか店ができていて、10年ぶりに行ったらびっくりしました。 滋賀県は災害が少ないですね。台風もあまりこないですが、東近江の北側だと冬は雪が大変ですね。 服に興味なくてあまり行かないのですが、イオンモールや三井アウトレット県外から来られる方もいらっしゃるんですね。滋賀県の店にも内容が充実してる店があるんだ…(^_^;) 湖西のお店の方は全てではないですが、美味しい店もありましたね。 でも私は京阪神の方が便利で過ごしやすいと感じます。でも滋賀県に愛着があるので複雑です…。 鳥人間は意外と見てる人多いですね。滋賀県と知らない人もいますが(^^;)

noname#201496
noname#201496
回答No.10

存在感ないですか?ほんまですか? sakanaooさんご出身はどちらでしょう? 京都市民ですが、滋賀県はなくてはならない存在です。お互い2個いちくらいに思ってるんじゃないでしょうか(^^)幼いころより京都が栄えたんは滋賀があってこそくらいに教わってますよ。琵琶湖がありますからね。 家康さんがしいた東海道により、京都は滋賀を経て文化芸能経済etcたくさんの恩恵を賜りました。また、京都は平安京で有名ですが、昔は疫病や自然災害が多く都としての確立はとても不安定なものでしたが、徳川家が政策も兼ねて(天皇統治排除)御所近辺(現在の中京区)に風水を取り入れた整備をおこないました。徳川家の拠点となるところには(二条城など)かならず鬼門の方向に鎮守の意味を込めて寺を建立しました。御所の北東角には鬼門避けとして猿の彫刻が施されていますが、鬼門方向にはご存知比叡山の延暦寺があります。ここに関しては延暦寺の方が先にできていたそうですから、当時延暦寺を意識して御所を作ったのかもしれないという一説もあります。よって京都の平安は延暦寺に守られているとも言えます。 あと琵琶湖についてなのですが、これも明治時代に当時の京都府知事と田邉朔郎(工部大学校現・東京大学)によって琵琶湖疎水がしかれ、琵琶湖の水を利用した日本初の水力発電所、蹴上(けあげ)発電所が京都にできました。この電力のおかげで京都には日本初の路面電車が走りましたし、西陣織の機械化など、産業振興の発展につながりました。また物流のながれも拡大し京都は格段にさかえました。これも琵琶湖のおかげです。 この疎水を利用して、現在では滋賀から京都蹴上までトンネル部も含めて屋形船を通そうとする計画がなされています。個人的には野望な気もしますが、もし実現したら滋賀にしても京都にしてもかなりの観光の目玉にもなりますね。 あとご存知京都を拠点とする<R大学>ですが、経営方針にも長けていて、BKCキャンパスを滋賀につくりました。これによりたくさんの生徒が滋賀に流れたことで、近隣の京都のお商売を営む方にとってはかなりの痛手であったそうですよ。それに滋賀の栗東や草津は名神やJRなどの交通網も便利が良く、土地も京都などより安価でゆったりしているので、出生率を上回って人口が増えているのは有名ですよね。JR新快速を利用すれば京都とそんなに変わらない時間で大阪にもいけますしマイホームを持つ際の狙い場になっていますよね。 守山市などは全国の住みたいまちランキングでは上位に位置しているそうですし、これからの滋賀県がすごく楽しみですよ。

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 他県から京都で働き、滋賀県に家を建てた人が複数います。皆さん後悔してました。京都に戻りたいと言っております。 そしてそこの子供さん含めた滋賀県の若者は都会に出ております。 交通の便は一部便利ですが、私鉄もほとんどないしょぼさだと…。 疎水や歴史の話は昔から先生に延々と聞かされました。 滋賀県は歴史ある街のようですが、一部の歴史やお寺好きな人を除いては、滋賀県に魅力感じないと言われました。 滋賀県の良さを語って頂いたのに申し訳ないです…。

noname#198511
質問者

補足

私は生まれから今まで滋賀県民です。 意外と滋賀県役に立ってるんですね。なのにばかにされてますね…。

回答No.8

そんなことないです 探偵!ナイトスクープで一躍有名になった「膳所駅」「美富士食堂」があるじゃないですか!! 有名人と言えば西崎幸広さん 充分でしょ!?

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 滋賀県民の私や周りの者は全てしりませんてした…。 せっかく取り上げて頂いたのに申し訳ありません。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

一番の原因は「滋賀県出身の芸能人が少ない」ということにあると思います。 芸能人の出身県というのは、すぐに浮かびます。  例えば、秋田県は、歌手の桜田淳子さん、藤あや子さん、新潟県は、やはり歌手の小林幸子さん、故・三波春夫さん、福井県は五木ひろしさん、島根県は、女優の田中美佐子さん、歌手の竹内まりやさん、大分県は、南こうせつさん、麻丘めぐみさん、指原莉乃さん、という具合です。  ところが、滋賀県出身の芸能人と問われても「?」です。  滋賀県出身の芸能人、スポーツ選手は、専門サイトで検索すると 女性では、AKBの田名部生来さん(読み方は「いく」でなく「みく」です)、NMBの近藤里奈さん、上西恵さん 男性では、競馬の武豊騎手、陸上選手の桐生祥秀さん、ミュージシャンの西川貴教さん、GACKTさん  滋賀県出身の女性芸能人 http://matome.naver.jp/odai/2135279052179761001  滋賀県出身の男性芸能人 http://matome.naver.jp/odai/2135596449125471801  土地柄のためか、競馬の騎手の方に、滋賀県出身の方が多いようです。

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都だけでなく、全国民からばかにされてます。 私の周りだけかもしれませんが、他県のり人が和歌山に旅行に行く人、和歌山の地名をしってる人はいますが、滋賀県や琵琶湖は知らない人も多いです。そして滋賀県に来たいと思う人は他県からはほとんどききません。 和歌山もそうかもしれませんが、とくに滋賀県は関西だと思われてませんね(-_-;) 滋賀県を北陸扱いされたことも何度かあります。

回答No.6

隣の京都と比べちゃうからそう思うだけのこと。 別に滋賀が存在感ないのではなく京都が有名すぎるだけ。 滋賀が存在感ないなら福井だって岐阜だって同じことになります。 滋賀っていいところいっぱいありますよ。

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 岐阜県は白川郷や下呂温泉がありますよね。 滋賀県はどこ?琵琶湖って何?って言われ、観光地なんて何もないやん!!って言われるんです。

noname#199101
noname#199101
回答No.5

休日には三井アウトレットパークに色んな都道府県の人が遊びに来ていますよ。 それはそれである意味有名なんじゃないかな。 自分も滋賀県民ですが私は別に存在感がないとは思いませんけどね。 どちらかと言えば小さくて少し離れたところに位置している沖縄の方が孤立して存在感がないと思います。

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。滋賀県の方なんですね。 沖縄は存在感ないですか。 私の周りの他県出身からは全てしらない、場所もわかはないと言われます。 三井アウトレットは結局来てる人いるようですが、相変わらず言われます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

私は好きですよ。 近江八幡は「水郷の里」で住んでみたい場所だし、米原駅は東海道新幹線、東海道線、北陸本選、近江鉄道が交わる要衝で、好きな駅です。 草津市もどんどん開けていますね。 甲賀市の焼き物「信楽焼」も有名です。

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほめていただけて嬉しいです(周りからは米原やたぬきのおきものはたいしたことないと全てばかにされてます(・_・、)) 草津市は開けてきてますが、全てばかにされます(・_・、) 否定ばかりですみません。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

しがないから 琵琶湖でぽっかり穴が開いているから ・・・・・ 言われてみると、事件が少ない平穏な県という気がしないでもありません。

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 事件少ないですが、魅力も少ない街ですね。 本当にしがない。納得しました。

回答No.2

それなりにあると思います なにせ琵琶湖がありますから 砂丘があるのに無名な鳥取 伊勢神宮があるのに微妙な三重 この2つとはちょっと違うと思います

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りは伊勢神宮や鳥取砂丘はしっていても、琵琶湖知らない人が多いのです…。 滋賀県は「滋賀県はどこ?」「滋賀県は何もないよね?」と言われるのが日常茶飯事で、聞かれないことが珍しいです。 鳥取や三重の方はどうなんでしょうか…?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そうでもないけど。 住んでいる地域との距離感もあるんじゃない?

noname#198511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほめていただけて嬉しいです(周りからは米原やたぬきのおきものはたいしたことないと全てばかにされてます(・_・、)) 草津市は開けてきてますが、全てばかにされます(・_・、) 否定ばかりですみません。

noname#198511
質問者

補足

ありがとうございます。 他県のほとんどの人から言われました。 存在感も魅力もない街だと。

関連するQ&A

  • 滋賀県

    私は 戸籍の本籍地について  何も知りませんでした。  戸籍の本籍地は自分の好きな都道府県や 市区町村に置けることを知りませんでした。 私は住民票と同じだと思い、本籍地も  住んでいる住所しか置けないと 思っていました。 転籍届をした時に本籍地は 自分の好きな都道府県や市区町村に 置けることを知らなくて、住民票と 同じだと思い住んでいる住所しか 本籍地も置けないと思っていました。 その時 会社の寮が 滋賀県で 滋賀県に本籍地を置いてしまいました。 私は 滋賀県に本籍地を置いたことを 本当に後悔しています。 私は滋賀県が嫌いです。 私は 滋賀県生まれでもないし 滋賀県育ちでもないし 縁もゆかりもありません。 会社も半年で辞めて 半年だけ 滋賀県に住んでいただけです。 何の思い入れもありません。  私は滋賀県が嫌いです。天気予報とかで 日本地図が表示される時も 滋賀県だけ琵琶湖のところが 穴が空いていて 滋賀県だけ 陥没してるみたいで嫌いです。 湖だらけで 滋賀県が水没してるみたいで  嫌いです。滋賀県の人は性格も悪いです。 滋賀県の人は性格も陰湿で嫌いです。 皆さんの中には また転籍して 本籍地も変更すればいいという人も いると思うのですが 戸籍謄本は生まれてから死ぬまで 繋がってるじゃないですか? 私は 一度でも滋賀県に本籍地を 置いたことが嫌なんです。 一度でも滋賀県に本籍地を置いたことで 自分の戸籍謄本が汚れたと思います。 戸籍謄本は自分を証明する 大事な書類じゃないですか? 大事な書類だからこそ本籍地も 自分で決めた置きたい都道府県や市区町村に 置きたいじゃないですか? 私は本籍地が自分の好きな都道府県や 市区町村に置けることを知っていたら 滋賀県に本籍地を置きませんでした。  滋賀県に本籍地を置いたことを 本当に後悔しています。 私は本当に滋賀県が嫌いです。 皆さんに聞きたいのですが 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 後悔しますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか?  滋賀県に本籍地を置いたら 自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか? 縁もゆかりもない都道府県に 本籍地を置いたら後悔しますか? 本籍地は絶対に東京に置きたいとか 絶対に滋賀県には本籍地を置きたくないとか 本籍地に こだわりはありますか? 人生で一度でも滋賀県に 本籍地を置いたら後悔しますか? 教えて下さいお願いします。

  • 滋賀県

    私は戸籍の本籍地を滋賀県に 置いたことを後悔しています。 本籍地は自分の好きな都道府県に 置けることを知りませんでした。 住民票と同じで住んでいる住所にしか 本籍地も置けないと思っていました。 自分の好きな都道府県に本籍地を 置けることを知らなくて 半年くらいしか住んでいない 自分が生まれた都道府県でもない 縁もゆかりもない思い入れもない 滋賀県に本籍地を置いてしまいました。   滋賀県に本籍地を置いたことを 後悔しています。 私は滋賀県が嫌いです。 一度でも滋賀県を本籍地に したことを後悔しています。 皆さんに相談したいのですが 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 後悔しますか? 滋賀県を本籍地にしたら嫌ですか? 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか? 教えて下さい。

  • 滋賀県

    私は戸籍謄本の本籍地について 後悔しています。  私は戸籍謄本の本籍地について 何も知らなくて 本籍地は 自分の好きな都道府県や市区町村に 置けることを知りませんでした。  住民票と同じで 住んでいる住所しか 本籍地も置けないと思っていました。  住んでいる住所しか本籍地も置けないと思い その時 働いていた会社の寮が滋賀県でした。 それで 本籍地も滋賀県に 置いてしまいました。  私は 滋賀県生まれでもないし 滋賀県育ちでもありません。  滋賀県に縁もゆかりもありません。  滋賀県に本籍地を置いたことを 本当に後悔しています。 私は 滋賀県が嫌いです。  湖だらけで 水没してるみたいで嫌いです。  一度でも滋賀県に本籍地を 置いたことを本当に後悔しています。  皆さんに聞きたいのですが 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 後悔しますか? 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか? 本籍地を置く 都道府県にこだわりはありますか?  滋賀県は本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県ですか?   教えて下さいお願いします。

  • 滋賀県の霊仙は何故集落が多かったのでしょうか

    滋賀県の霊仙は何故集落が多かったのでしょうか 滋賀県にある霊仙には廃村が多いと知りました 何故昔は不便なところに集落が多く存在していたのでしょうか

  • 滋賀県

    私は滋賀県が1番嫌いな都道府県です。 47都道府県で滋賀県が 絶対に住みたくない嫌いな都道府県です。  滋賀県って湖だらけで湿気が多くて  気持ち悪い県だと思いませんか?  湖に浸かって水没してるみたいで嫌いです。  周りは山に囲まれて湖だらけで 湿気が多くて汚いと思いませんか?  天気予報とかで日本地図が表示される時も  滋賀県だけ琵琶湖のところが穴が空いていて  陥没してるみたいで嫌いです。  皆さんに聞きたいのですが  滋賀県は絶対に住みたくない 1番嫌いな都道府県ですか? 教えて下さい。

  • 滋賀県についてお聞きします

    滋賀県についてお聞きします。 (1)琵琶湖があることでのメリット・デメリットについてお教えくださいませ。 (2)今後の滋賀県のおススメスポットや問題点、何でも構いませんのでお教え下さいませ。

  • 滋賀県の良いところ、

    滋賀県の良いところを10個教えて下さい。

  • 滋賀県は何もないところ!?

    滋賀県は何もないところなのでしょうか!?

  • 滋賀県から一番近くていきやすい県を教えてください。

    滋賀県から一番交通の便がよく、行きやすい近い県を教えてください。

  • 滋賀県

    戸籍謄本の本籍地を 一度でも滋賀県に置いて 戸籍謄本に記録されたら嫌ですか? 後悔しますか? 滋賀県に本籍地を置いたら嫌ですか? 後悔しますか? 教えて下さい。