• 締切済み

社内ベンチャーの例を教えてください

社内ベンチャーで生まれた事業の例を教えてください。 スープストック東京しかしりません。 社内ベンチャー自体非常に少ないように見えますが、今増えつつあるのでしょうか? 例や動向を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

スープストック東京(年売上50億円)みたいな小さな例だけじゃないですよ、関空から飛行機飛ばしてるPeach Aviation(年売上300億)も成功した元社内ベンチャーだし、PlayStation(年売上6000億)もimode(最盛期年売上2500億円)もそうですよ。 以下、20例ほど記します。 例えばgoogleで「パナソニック 社内ベンチャー」などで検索するだけで簡単に見つかるのでその他の物はご自分でお探し下さいませ。 経済産業省による事例調査(ベストプラクティス事例) プロパティデータバンク ランドソリューション ユーフォニック・テクノロジー アクセラテクノロジ ラティス・テクノロジー パウデック ザインエレクトロニクス http://www.meti.go.jp/policy/economy/gijutsu_kakushin/innovation_policy/pdf/best_practice.pdf ・パナソニック アクティブリンク アムテック eスター イブリダセル SiM24 スマック ピーディーシー PUX POOLIKA Brothers&Co. ・ソフトバンク SNS『WONDER!』 母子手帳アプリ『Kazoc(カゾック)』 ・日立 (株)日立ホームエデュケーション 等々。 一時期のような社内ベンチャーが流行であった時期は過ぎましたが、実際に収益を上げて大きくなった企業も出てきていますし例えばエナリスの社長さんなども元社内ベンチャー出身でその取引先へ引き抜かれた後独立されたので、このような事例も増えてきており、社内ベンチャー制度は日本での萌芽期を過ぎて成熟期を迎えているのだと思います。 現在増えているか減っているかまではわかりませんでした。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

m119229606980
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 期待していたよりずっと参考になるご解答でした。 意外とたくさんあるものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンチャー支援金について

    東京23区内で新しい事業を起こそうと思っていますが、 ベンチャー支援金について融資、または補助金の 申請をしようと思っています。 どのようなものがあるのでしょうか。 関連サイトありましたら教えていただけませんか。

  • ベンチャーで得られる個人スキルって何?

    「大企業でぬくぬくという時代は終わった。これからは個人のスキルが重要になる。だから大企業で使い潰されるよりベンチャーでスキルを磨いたほうがいい。」 と言って、大手に落ちてベンチャーに行った知人は 15年経った今は 37歳で転職12回、年収435万円という状況で 「いいよな。お前は公務員だからラクで」「俺も公務員になるんだった。失敗した。」 酒を飲むといつもこのような事をいいます。 ベンチャーなんて所詮は零細企業と変わらないですから、大手企業に落ちた人しかいかないところですよね。 ベンチャーで出来て大企業で出来ないことなんてありませんし。 質問ですが (1)これからは会社勤めを重視しない個人のスキルの時代だと思いますか? 統計局のデータでは個人事業主の総数は大して増えてませんから、個人の時代なんて来てないと私は思いますが (2)ベンチャー企業は大企業に入れなかった人が行くところだと思いますか? 給料、福利厚生、仕事の規模、やれる仕事のクオリティ、全て大企業の方が上ですけど

  • 社内ニート状態で困っています

    20代後半の女性です。 とあるベンチャー企業に就職して2年が経ちましたが、社内ニート状態で困っています。 デザイナーとして採用され、今も同じ業務をしていますが、最近はプロジェクトに全くアサインさません。 いじめにあってる訳ではなく、求められた作成物に関しては「とても良い!ありがとう!」と言って頂けるのですが、会社の全体像を俯瞰視できる容量の良い他のデザイナーに全ての仕事を取られている感じです。 自分がやろうとしたことも「こっちで早めに進めるよ」と他メンバーと話し合ってすでに着手しています。行動が早く、私が出来る仕事が根こそぎ無くなりました。 会社としては、いま安定した事業も無い中で、凝ったデザイン作られても困るって考え方と、会社の全体像を俯瞰視し把握してる人に仕事(全体の進行管理も)を頼みたいって考えがあり、私に一切仕事が来ないのです…。 元々私は一般企業→ベンチャーへ転職した身で、たださえベンチャーの「べ」の字も知らず入社してしまったので、もう辞め時かなと思ってます。 ただもし楽しく仕事が出来るなら、どうすればアサインされる人材になれるのか、ご教授いただきたいです。他の違う職種の方にも「自分が手伝えることありませんか?」と聞いて周ったりしていますが、一切無い感じです。それでもめげず、社内営業掛けてくしかないのでしょうか。

  • ベンチャー企業について

    カテゴリー違いであれば、申し訳ございません。 以前、質問させていただいた時に、すごく的を得た御回答を頂いたので、このカテゴリーを選択しました。 転職にあたり、生体認証システムをセキュリティー市場に提供しているベンチャー企業の将来性についての相談です。 ずばり、この事業のベンチャー企業は発展していくと思いますか? その会社は、指の血流での新人物識別システムを開発し、指紋・虹彩等よりも誤認率や人体に与える影響が低く、人種差別もクリアーしている事を売りに、創業して6~7年程で現在、資本金も約5億程になっています。 ただ、売上は5億程(従業員30名)で利益も今はほとんど無い状態のようです。 高技術をあっても、私自身は大手企業も行っている事業でもあり、認知度・金額面でやはり大手企業には及ばないと考えております。 推測で結構ですので、御意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ベンチャー企業のインフラ整備

    初めまして。 私は大学生で、起業しようとしているものです。 1ヶ月後には自分の会社ができます。 只今、社内のインフラを整えようと思って色々思考しています。 人事、財務・・・どれも素人の大学生が完璧にこなすのは不可能だと思います。 しかし、ベンチャー企業は人員が少ない・・・ 実際に実務をこなしている人が人事・財務を担当せざるを得なくなるのでしょうか??そうすると、会社自体の業務がストップしてしまいます。 それとも、人事・財務などのインフラ作りをアウトソーシングできるのでしょうか?? しかし、会社の人事とかは会社の核となる部分なので、 アウトソーシングには不安が大きいです。 ベンチャー企業を対象としたインフラ作りをプロデュースする サービスなどはないのでしょうか?? こういう事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご教授お願いします。

  • ベンチャー企業の仕事について

    「質問内容まとめ」 •ベンチャー企業で新規事業立ち上げに社長が携わってくれないのが普通なのか 「質問の経緯」 現在ベンチャー企業に勤めて4年目になります。4年前に入社した人は自分を含めて4人しか残ってません もともとアウトバウンドのコールセンターに応募して業務を務めてましたが3年前にチーム替えがありコール業務から外されて 記事の制作、LPデザイン、のほうの業務にいきました(もともと2年ほどDTPデザインをしていたためだと思います) それから度々チーム編成があり2年前からは記事の制作やLPデザイン、人手が足りなかったらコール業務、たまに動画クリエイターも辞めたら納期の兼ね合いもあり簡単な動画編集、サイト運用みたいに、やることがコロコロ変わる会社ではありますが4年間は続けてこれました しかし、業務や就業時間がかわる会社について来られなかった人が辞めていき、人が定着せず 売上もさがっているせいか 社長から 「いまのチームで新しい企画立てて運営して今年の12月末まで売り上げ出して」と言われ困ってます 私のチームは3人しかいないほか、企画の立ち上げと経験のある人は誰1人いません そこで社長にきいたら「◯◯の事業をしたいからそれをするにあたってサービス(商品)を決めて、売り上げ見込み、それらを決めたらターゲットとなる会社に電話して売り込めばいい。全部3人で考えて」 って最早丸投げ状態かつ、新企画とかではなくて内容が新規事業立ち上げの話でした また、今から考えて走り出したとしても12月末に売り上げ見込めるわけがないです… 3人とも新規事業立ち上げたことがないので調べたりするのに時間はかかります 最早どう進めれば良いのか分からず何度も社長に聞いてますが 「自分たちで考えて、それが仕事だから。企画や案ができたらまたその時相談して。」 といわれて以降回答を貰えません 私はいまの会社で2社目なのですが ベンチャー企業は新規事業立ち上げも丸投げされるのでしょうか? 普通の会社はよくわかりませんが 新規事業立ち上げるなら社長が少しでも一緒に考えてくれるものなのではないのでしょうか? 会社の代表経験ある方、新規事業立ち上げに携わった経験のある方、教えて頂きますと幸いです

  • 社内融資について

    2011年6月より、社長からの提案で新規事業を社内ベンチャーとして行うことになりました。 その事業の執行役員として働いています。 現在の状態は下記です。 ー分社化、子会社化はしていない。のちのち、分社化してもいいとは言われている状態ですが、私自身は普通の会社員。 ー100%親会社がお金を出資(?) というかそもそも最初は親会社が普通に1事業として行おうと思っていた事業で、私自身は、その指揮・担当者でした。 ー私自身は、株主ではない。いち会社員です。 ー事業計画書が通らず親会社から融資がまだしてもらえていないため、足りないお金の補填を自分でしている(事業計画書が通り次第、お金は補填)けれど、いち会社員が補填できるレベルではなくなってきている ー自分の給与の半分は、親会社から親会社の業務をする事で入る ー自分の給与の半分は、新規事業から出す。自分の裁量で決めて良いことになっていますが、現状大赤字のため自分の給与は払えない状態 ー月ごとに清算表があるのですが、親会社からの自分の給与は清算表で家賃等と相殺されるためマイナス状態。マイナスで清算されていますので、自分のお給料は支払われたことになっているけれど、実質マイナスなのでお金は入ってこない。 今後、事業計画書を通して社内融資をしてもらうことになっているのですが、 社内融資を受けるのは私自身の個人名です。 マイホームや自分の生活のために借りるのではなく、現状、1事業部ですが、1事業部を運営するための社内融資になります。 自分のマイホームや自分の生活のために借りるのであれば個人に返済責任があるのはわかるのですが、 子会社化もしていない状態で、私が個人名で融資を受けるというのはどうなのか…と疑問に思っています。 この個人名での融資は、私の負債になるのでしょうか。1円も自分のものにはならないですが。。。 社内融資をうけないと、新事業部にいる社員に給与が支払えません。 かといって、私自身は会社に対して株主でも取締役でもないので、銀行や公庫からの融資ももちろんできません。 後々子会社化してもいいとは言われていますが、現状、あくまで、会社の新事業です。 実質、自分のお給料が入ってこない上に補填をしてしまっているので今月末に、自分の家のローンが支払えなくなります。 自分のカードも支払えなくなってしまいます。 自分で起業した会社に対して個人負債を負うのはわかるのですが、これは法的に正しいことなのでしょうか。

  • ベンチャー企業って虚勢と見栄を張りたがりませんか?

    私は、とある渋谷にある某ベンチャー企業にて働いておりますが、設立が2003年と比較的若く、各部門責任者も20代後半~30代と若いです。それはそれとして、一番大変なのが営業マン達です。事業責任者(取締役)から、売上面で、プレッシャーを与えられて、夜遅くまで働き、まるで働き蜂かのようです。勿論、会社としては歴史が浅いので、経営面でも安定性としっかりとした基盤がないので、必死なのはわかるのですか、どうも経営者自体が、負けず嫌いというか、見栄を張りたがっている気がしてなりません。皆さんはどう思われますか?

  • 社内恋愛の進め方

    会社の同僚でとても良い子がいます。 その子の内面や見た目とかすごく いいと思ってます。その想いが 伝わったのかどうか知りませんが、 お互いに意識しあっています。 しかし事業部は違いますが同じ敷地内で 働く社員同士なので慎重に事を 進めないといけません。幸いにも 社内恋愛は盛んな会社なのでそれ自体は 問題無いですが、お互い気まずい 思いだけは避けたいです。とりえあず どうしたらいいでしょう?

  • 日本のベンチャー企業の年間起業数について

    今仕事で日本のベンチャー企業の年間企業数を調べています。 (特にIT系の起業数) 起業というと曖昧だと思いますが、個人事業主というよりは、上場を目指して起業する会社数です。 (ベンチャーキャピタルから投資を受けられるような会社数) 仕事でレポートをあげるように指示されて色々とネット上を徘徊しておりますが、なかなか見つからなくて困っております。 正式な数があれば最高ですが、難しいと思いますので何かしらの指針でも与えて頂けたら有難いです。 ざっくとした質問ので大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう