• 締切済み

社内ベンチャーの例を教えてください

社内ベンチャーで生まれた事業の例を教えてください。 スープストック東京しかしりません。 社内ベンチャー自体非常に少ないように見えますが、今増えつつあるのでしょうか? 例や動向を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

スープストック東京(年売上50億円)みたいな小さな例だけじゃないですよ、関空から飛行機飛ばしてるPeach Aviation(年売上300億)も成功した元社内ベンチャーだし、PlayStation(年売上6000億)もimode(最盛期年売上2500億円)もそうですよ。 以下、20例ほど記します。 例えばgoogleで「パナソニック 社内ベンチャー」などで検索するだけで簡単に見つかるのでその他の物はご自分でお探し下さいませ。 経済産業省による事例調査(ベストプラクティス事例) プロパティデータバンク ランドソリューション ユーフォニック・テクノロジー アクセラテクノロジ ラティス・テクノロジー パウデック ザインエレクトロニクス http://www.meti.go.jp/policy/economy/gijutsu_kakushin/innovation_policy/pdf/best_practice.pdf ・パナソニック アクティブリンク アムテック eスター イブリダセル SiM24 スマック ピーディーシー PUX POOLIKA Brothers&Co. ・ソフトバンク SNS『WONDER!』 母子手帳アプリ『Kazoc(カゾック)』 ・日立 (株)日立ホームエデュケーション 等々。 一時期のような社内ベンチャーが流行であった時期は過ぎましたが、実際に収益を上げて大きくなった企業も出てきていますし例えばエナリスの社長さんなども元社内ベンチャー出身でその取引先へ引き抜かれた後独立されたので、このような事例も増えてきており、社内ベンチャー制度は日本での萌芽期を過ぎて成熟期を迎えているのだと思います。 現在増えているか減っているかまではわかりませんでした。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

m119229606980
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 期待していたよりずっと参考になるご解答でした。 意外とたくさんあるものですね。 ありがとうございました。