• 締切済み

デマンドページングの動きについて

「ページフォルト」が起こると割り込みが発生しますよね。 だから割り込み処理プログラムが必要だと思うのですが、 そこではどんな処理をしているのですか?  割り込み以外の部分では何をしているんですか?  ページ追い出し処理はどうすれば、またどこにあればいい のですか? 

• randy
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• toysmith
回答No.4

CPUアーキテクチャ、システムアーキテクチャ、OSの組み合わせによって大きく違います。 多くの場合ページフォルトはソフトウェア割り込みですからスーパーバイザモードで管理しているのですが…。 ・「VAX アーキテクチャ・ハンドブック」 (共立出版 ISBN4-320-02212-2) ・「VAX/VMSソフトウェア システム・ソフトウェア概要 第2版」 (共立出版 ISBN4-320-02419-2) ・「UNIX4.3BSDの設計と実」 (丸善 ISBN4-621-03607-6) などにページング処理の実装が解説されています。 あくまでも“アーキテクチャ依存”であることをお忘れなく。

回答No.3

一般のプログラムにはページフォールトが起きたことを知る手段は ありません。検出からページ入れ替えまで、すべてOSが処理します。 質問の意図は、ページフォールトの割込みが起きると、OS内部の割 込み処理ルーチンが何をしているか知りたいということでしょうか? 割込み以外の部分とは、何でしょうか?OSの割込み処理ルーチン以 外の部分は何のためにあるかという意味ですか? 追い出し処理がどこにあればいいとはどういうことでしょう?OS内 部というだけでは不足という意味でしょうか?

• KOH_da
回答No.2

必ずしも間違いとはいえないかもしれませんが、 普通のソフト的な割り込みプログラムが必要と思っているなら、 勘違いしています。 メモリの管理は自動的に行なわれるので、 ソフトウエアから見れば割り込みは起こっていません。 CPUの内部から見れば割り込みかもしれませんが、 それを割り込みと呼ぶ人は、CPUの設計者くらいでは? コンピュータの規模も書いてもらえると答えやすいです。

• coolguys
回答No.1

割り込み処理っていうのは 「FIFO」や「LRU」のことではないんでしょうか?

randy
質問者

補足

はい、LRUのことです。