• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信号無視の自転車との非接触事故になる?)

信号無視の自転車との非接触事故になる?

このQ&Aのポイント
  • 信号無視の自転車との非接触事故に巻き込まれた状況について相談です。
  • 自転車が私の車の前を横切り、クラクションを鳴らした後、結局何も起こらず心配です。
  • ひき逃げ容疑者として捜査される可能性はあるのでしょうか?警察に行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198425
noname#198425
回答No.2

法的には微妙ですが、結局は水掛け論で終わりですよ。 自転車側が「クラクションに驚いて転んだ。」と言えば、質問者さん側は、「では証拠は?」となりますよね。 本人の証言だけでは無理だし、目撃者が居た。と言っても、車に傷一つない状態で、どうやって立証できるか。です。 (その目撃者が善意の第三者でない保障もないですから) 要は現行犯?ならともかく、因果関係を立証できないんですよ。 しかも、向こうは信号無視。放っておいてもいいですよ。 その程度で行政処分されるようなこともないし。 相手が警察に行っても「ふ~ん。だから何?。どうしたいの?」で終わりで、その程度の事案です。

morimori0828
質問者

お礼

あれから1週間たちましたが、警察からも何も問い合わせなく、現場付近にたて看板などもありません。 直後に確認に行って、何もなかったので、おそらく何もないでしょう。 以後は、気を引き締めて安全運転に心がけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

転倒しているなら報告義務違反と救護義務違反がつきます。 上記の違反および警音器使用違反しているため、ドライブレコーダでの立証しかありませんし、目撃者が必要じゃないでしょうか。 自転車通行帯がある場合は、自転車の過失が1割へるので 基本 7:3 8:2になると思いますが、民事に関係なく、報告義務違反と救護義務違反は、つきますので 死傷事故の場合の救護措置等義務違反35点となります。 物損ならば5点なんです。 クラクションで転倒してるということが立証されれば、過失割合は10:0じゃないでしょうか、信頼の原則から、法律で定められた場所以外、事故を防止する場合以外は警音器の使用は禁止されれいるので、相手がクラクションで驚いて転倒といえばとおってしまう可能性が高いし、現場にたちどまらなかったがおおきな過失です。

morimori0828
質問者

お礼

赤信号を無視して自分に向かってくる女子高生 ばっちり映ってたので、ばっちりと保存しました。 微妙ですが、音楽聴きながら自転車を運転しているようにも見えますね。 あれから1週間たちましたが、警察からも何も問い合わせなく、現場付近にたて看板などもありません。 直後に確認に行って、何もなかったので、おそらく何もないでしょう。 以後は、気を引き締めて安全運転に心がけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 信号無視の自転車との事故についてアドバイス下さい。

    数日前に、二車線ある側道の左車線で信号待ちをしており、青信号に変わったので直進し続けて前方の信号も青になったので直進しようとしたところ、右側から赤信号を突っ切ってきた自転車に急ブレーキも間に合わず、自転車後方にぶつかりました。相手は中学生で、ケガもすり傷程度とのことで、信号無視の事実と認め何度も謝罪してきました。しかし、警察を呼ぼうとすると強く拒まれ、あげくの果てに逃げられてしまいました。私は、とりあえず警察に連絡をし、事故の状況を説明し、相手がどこの誰かも分からない旨を説明しました。後日、警察から連絡があり、相手の中学生の親から連絡があったとの事で、その後父親から私の携帯に連絡がありました。まず、一言目が「すみませんでした。とりあえず、保険屋同士の話し合いで解決したい。」とのことでしま。私も、すぐに保険会社に連絡をし事故の状況を説明しました。保険の担当の方が、相手側にも状況を聞くと言う事で、一旦電話を切りました。その後、保険の担当から連絡があり意見の食い違いがあるとのこと。相手は「青信号で交差点に進入したが、途中で信号が変わったので引き返そうとしたら、轢かれた。」と言ってるそうです。真っ赤なウソです。私は、事故現場である交差点のひとつ手前の信号で信号待ちをしており、青信号になってから走り始め、その直後に事故現場である交差点の信号が青になりました。青になって、私が交差点に進入するまでは5秒ほどは経過しています。相手の言う事が正しければ、私が手前の信号で青になり、次の交差点に差し掛かるまでに、その中学生は視界に入ってるはずです。警察の事故処理にも立ち会わず、信号無視をして逃亡した相手の言い分はまかり通るものなのでしょうか?過失割合などは、どれくらいが妥当なのでしょうか?後、私の免許の点数の付加などはあるのでしょうか?以前に、阪神高速でオービスに撮影され免停確定で、取り消しまで後2点です。オービスにて撮影されてから、反省し安全運転を意識して慎重に運転していたのですが、こう言う事故が起きてしまいました。ここで、質問するのも初めてで文章が苦手なので、分かりにくいかもしれませんが、どうかみなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 信号無視事故の過失割合

    はじめまして。 青信号vs赤信号の交通事故の過失割合についてなんですが、 判例タイムズによると車vs車だと0:10ですが、 車vs自転車だと2:8になります。 青信号でで交差点に進入する車には 「信頼の原則がある=過失は付かない」と思ってましたが、 すべての交差点に自転車が進入する可能性がある以上、 相手が自転車なら過失が付くのであれば、 すべての交差点の青信号に対し信頼の原則は無い という結論になってしまい、どうにも自分には納得できません。 同じ信号無視でも飛び出してくるものが車だったらラッキーで 自転車だったらアンラッキー、もしくはすべての青信号に対して 自転車が飛び出してきても止まれる速度で進入する義務がある。 としか解釈できません。 青信号で交差点に進入した車から見て、相手が車だと付かなくて 自転車だと付く2割の過失はどういう名目の過失なのでしょうか? ちなみに道交法四十二条で交通整理(信号機)のある交差点には 徐行義務は無いと定義されてるので徐行義務違反ではないと思います。 また、青信号で進入した車に安全運転義務違反が付くなら、 やはりすべての青信号で自転車が飛び出してきても停止できる速度で 通過するのが正しい姿となってしまいます。 この2割の過失の根拠を教えてください。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 信号無視の自転車と接触!

    私:原付で南から北へ直進。青信号。ヘッドライト灯火。 相手:自転車で交差点の北側を東から西へ直進。信号無視。 双方軽症。 以上の状況で、原因は「あなたの前方不注意です」と 警察に言われました。 信号って何?守った方が悪いの?? 納得できません!! 根拠を教えて下さい。

  • 信号無視をしてしまいました

    他質問サイトにも書き込みましたが、多くの方の意見を聞きたいと思いこちらでも書き込みさせていただきます。 1か月程前のある日の雨の夜、バイクで走行中に信号無視をしてしまいました。 後ろからぴったりと車につかれていることや、信号を交錯し混乱してしまい、そのまま 停止せずに通過してしまいました。 信号の変わり際等ではなく完全なる赤です。 幸い接触は無かったので、そのまま帰ってきました。 しかし、後になって、もし歩行者や自転車が自分の見えていない所にいて、自分に驚き転倒し怪我等をしているかもしれないと考えると心配に思い始めました。 一応、その後警察へ行き事情を説明し、その交差点でその日事故が起きたという報告は受けていないと教えてもらいました。連絡先を申し出ており、今後何かあれば教えていただけるようにはなっています。 人影は無かったと思いますが、何分夜で雨という視界が悪いという状況や左右の見通しの悪い交差点ということで、もしその時自分の視界に入っていない所に人がいたら、その人が転倒などしていたらと、どうしても考えてしまいます。 もう遅いですが、信号に差し掛かる前に左により自分を追い越してもらえばよかった、信号無視をしたら直ぐに現場に戻り怪我人が本当に居たのかどうか確認すれば良かったと後悔しています。 今からでもできることはなにかありませんか? どうかご回答お願いします。

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 信号無視でも100対0にならないのですか?

    こんにちわ。先日昼、私の知人が運転する車が十字路交差点を直進中に、左から赤信号無視をして交差点に入ってきた相手車と衝突しました。相手は赤信号を素直に認めていますが、相手の保険会社が100%の過失に対して、交差点内の事故だから、青信号の車にも過失があると言っています。当事者同士は信号の認識は一致しており、何も問題がないのです。それなのにどうして相手の保険会社は100%の過失を認めたがらないのでしょうか?このような対応に困っています。もちろん警察が現場にきて、検証は済んでおります。どうかアドバイスをお願いします。また、こちらの保険会社(N保険)に事故の報告をするとこちらの過失を認めたことになるのでしょうか?

  • 自動車の信号無視による交通事故について

    交通事故に遭いました。 私は自転車、相手の方は車です。 事故状況は、 *見通のいい交差点。 *道幅もほぼ同じで信号はあり。 *二車線道路。 *歩行者の信号は青。車の信号は赤。 *私は青に変わってから、一呼吸し、自転車で横断。 *別の車が私が青で横断していたことを警察に証言あり。 *証言情報によると、相手の車が信号が赤なのに横断歩道へ進入。 *車は直進。 *天気は晴れ、陽も照っていました。 *警察の調書でも0:100で車が悪いと話がありました。 *事故当日、救急車で搬送された為、自転車は事故現場にカギをかけて放置。 *後日、家族が取りに行ったところ、紛失。 私の怪我ですが、打撲と、手と腰が痛い状況です。 骨折はありません。 (1)自転車を買ってくれたのは家族ですが、2年以上も前なので、当時の領収書・記録が残っていません。弁償してもらえますか? (2)買ったお店に保険屋から購入したかどうかの照会をした際、確認できる記録は残っているものでしょうか? (3)交通事故にあった自転車が無くなってしまった場合、誰が保障してくれるのでしょうか? 相手は保険を使いたいと言ってきています。 保険担当者は自転車が確認できないと弁償は無理と説明してきました。 私は免許持っていない為、普段の生活の足は「自転車」です。 現在、主婦で仕事はしていません。 状況はこんなところです。 保険について、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 本当に困ってます。よろしくお願い致します。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

このQ&Aのポイント
  • wifi変更後にプリンタがオフラインのままだったため、再インストールを試みましたが追加できませんでした。
  • Windowsで使用しているDCP-J562Nのプリンタが、wifi変更後にオフラインのままです。
  • DCP-J562Nのプリンタがwifi変更後にオフラインのままになり、再インストールしても追加ができません。
回答を見る