• ベストアンサー

整数の問題(高3)

【問題】 (x1)^3 + (x2)^3 + ・・・ +(xn)^3 が6で割り切れるとき、  x1 + x2 + ・・・ + xn も6で割り切れることを証明せよ。但しxkは自然数。 (x1は xかける1 じゃなくて えっくすわん です)     んで、解答はあるんだけど、自分で解こうと思ったときに「こんなんじゃ駄目かぃな」と思って考えてたんですけど、やっぱ駄目でした。もしこの考え方で解けるなら続きをお願いします。  【自分的解法】f(xk)=(x1)^3 + ・・・ +(xn)^3 とおくと    f’’(xk)=6(x1 + x2 + ・・・ + xn) (以下不明)   全くの見当違いだと恥ずかしいんですが、このまま解けたらなんか問題集の解答に勝った気分になれるので・・・。   見当違いだったら 「全くの見当違いです。解答の通りときなさい」と一言お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#598
noname#598
回答No.1

単刀直入に、 Xkは全て定数ですから、微分したら0になると思いますがいかがでしょう? 2回微分を知っているのですから、 x1~xnが自然数(不連続)ですから、微分可能ではないですよね? また、百歩譲って微分できたとしても、 例えば、n=3のときは、元の関数(?)の、 x1,x2,x3の間には関係式は存在しない(6の倍数ということだけ) ですから、 y=s^3+t^3+u^3 という関数を、なんだかわからないxで微分するのって、 まずいですよね? 言い換えれば自然数の数列a1,a2,a3ということですから、 親玉(?)のxという文字にだまされて微分してはいけないと思います。 具体的な証明は書きませんが、よろしいでしょうか?

echoes
質問者

お礼

あら、見当違いもいいとこですね。まだ微分も微妙にできてないもんで・・・   ま、解答通りに解いていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata
回答No.5

すいません。回答はあるんですね。 うっかり読み飛ばしてしまいました。 ねむたい時間だったと言うことで許してください。

• nagata
回答No.4

すいません。訂正です。 1番目のΣは(1≦i≦n) 2番目のΣは(1≦i<j≦n) 3番目のΣは(1≦i<j<k≦n) です。

• nagata
回答No.3

Σ(xi)^3 =(Σxi)^3-3Σxixj(xi+xj)-6Σxixjxk と式変形できます。ただし 1番目のΣは(1≦i≦n) 2番目のΣは(1≦i≦j≦n) 3番目のΣは(1≦i≦j≦k≦n) 2番目のΣの中の式xixj(xi+xj)はxi,xjにかかわらず常に偶数です。 これはxi,xjの偶奇で場合分けすれば簡単に出ます。 よってΣ(xi)^3が6の倍数ならば(Σxi)^3も6の倍数になります。 即ち、Σxiも6の倍数となります。 これは対称式と呼ばれる類の問題ではないかと思います。

noname#598
noname#598
回答No.2

あまりにきつかったのでフォロー入れます。 教科書どおりでない解きかたを考えるという作業そのものは、 非常に大事なことなので、 そういう姿勢は大切にしてください。

echoes
質問者

お礼

あっ、生まれついてアマノジャクなもので・・・。特に数学は色んな解き方考えてしまいます。 見当はずれはしばしばですが、たまに自己流で解けると、また数学が面白くなります。  どうもありがとうございました。