-PR-
解決
済み

水の電気分解について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87446
  • 閲覧数43
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

電極で発生する気体の量が陰極《水素):陽極(酸素)が2:1になるんですか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

イマイチ、質問の意味がわからなかったんだけど、
答えになっているか不安ですが参考になれば。

水はH20ですよね。
水素はプラスイオンで、酸素は2かのマイナスイオンなんです。
だから、水素はマイナス極(陰極)、酸素は(陽極)に引かれて、
気体が発生します。
2:1になるのは、水はH2Oというように、水素2つに酸素1つがくっついているからだと思います。

わかりにくいかな~?
お礼コメント
manichan

お礼率 16% (2/12)

私は中学二年です。宿題が出来なくて困っていたのでうれしかったです。
投稿日時 - 2001-06-08 23:12:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (2/7)

陰極では、電子を受け取る反応が起こり、 2H2O+2e(マイナス)→H2 陽極では電子を放出する反応が起こり、 2H2O→O2+4H(イオン)+4e(マイナス) 流れている電子の量は等しいので、陰極の式を 2倍してやると、電子の数がひとしくなるので この式と陽極の式とを見比べてやると、酸素と 水素の係数でモル比がわかりますね、 だから2対1なんです、わかりますかね?
陰極では、電子を受け取る反応が起こり、
2H2O+2e(マイナス)→H2
陽極では電子を放出する反応が起こり、
2H2O→O2+4H(イオン)+4e(マイナス)
流れている電子の量は等しいので、陰極の式を
2倍してやると、電子の数がひとしくなるので
この式と陽極の式とを見比べてやると、酸素と
水素の係数でモル比がわかりますね、
だから2対1なんです、わかりますかね?