• 締切済み

万引きGメンに関する会社を立ち上げたい。

こんにちは将来万引きGメンに関する経営をしてみたいなと思っています。 18歳高校生です。 万引きGメンを生かした仕事をするなら 万引きコンサルタント、警備会社の開業が考えつきました。 しかし、資金がいくらくらい必要なのかとか準備期間に何を準備するのかも わかりません。 今後の将来のためアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

youkukun 様、 質問者様はまだ18歳の高校生の方ですか、万引きGメンは、大型量販店やスーパーや大型書店などが直接万引きを摘発する人を雇ったり、万引きの摘発の上手な警備員を揃えた警備会社へ警備員の派遣を依頼したりします。 資金がいくらくらい必要と言うよりは、youkukun様が実際に万引き専門の警備会社を探してアルバイトとして見習いをしてみて下さい。警備会社が行う万引き防止策は、警備員の制服のままで店内を巡回して、万引き犯に対して抑止力となる場合のみの仕事と、私服で店内を客のふりをしながら、万引き犯がレジを通さずに物品を店外へ持ち出そうとしたのを、店を出た段階で声をかけて、万引き犯と認められる場合は、警察へ通報して引き渡したりする仕事です。万引きGメンには万引きの容疑者に声かけをして、その事実を確認することは出来ますが、もしも、誤認であれば、犯人扱いされた人より大変な苦情が出ます。同時に相応の慰謝料を支払わなくてはなりません。犯人扱いされた人がその場ではニコニコして、「貴方も大変だね、今回はご苦労さん。」と言う人は、その場で納得して貰ったと思うのは大間違いでして、弁護士を立てて、相応の迷惑料・慰謝料を請求してきます。また、現代はそのような事実を個人のネットのブログでいくらでもその事実を書かれますので、細心が上にも細心の注意が必要です。その店舗から店長から全てブログで公表されてしまいます。うっかりの間違いがその店の信用まで落としてしまいます。 また、警備員にも万引き犯摘発と言う仕事に向いた人と向いていない人がおりまして、万引き犯をドンドン摘発する人は警備員であっても、相応の収入があります。摘発が出来ない人、と言うよりも、私服の刑事のように万引き犯を摘発するのが嫌だと言う人もいまして、そのような人に万引き犯摘発の仕事をさせてはいけません。 田舎の小規模の食品スーパーでも、一袋200円程度のお菓子やチョコレートをせっせと万引きするのは、意外なことに高齢の人の良さそうな、上品な感じのおばあさんやおじいさんが結構多いのです。決して買えない金額のものではないのですが、スーパーのカートを押しながら、大き目の手提げ袋をカートにぶら下げている人は万引きGメンはすぐに目を付けます。その買い物客が商品をカートに入れる振りをしながら、素早くぶら下げている手提げ袋に商品を入れます。それを目視した後、その人が袋の中の品物をレジを通さずに店の外へ出た段階で声をかけます。その人が万引きの事実を認めれば、店長に報告して、店長が警察に通報して窃盗犯として警察に引き渡したり、思いっきり注意して、窃盗事件にしない場合もあります。 如何でしょうか、結構、根気のいる骨の折れる仕事ですよ。誤認でもすれば、誤認された人がら物凄い恨みを買ってしまいます。・・・・、以上ですが、参考にして下さい。 

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

まず、貴方がその筋での経歴、、それらを信じさせる何かがないと、、警備会社作れないでしょう。 例えば、、警察官を10年勤め上げ、、その間に、、、l何人の万引きを捕まえら、犯罪人を捕まえた、、、そお言う経歴や、、それでの表彰などが有れば、、、まず始めるに当たり、、、信用ができる、、、その上で、、、、自衛で始めるなら、、、、顧客、、、警備時間、、、警備面積、、などを考えて、、、スタッフ、、、警察obを雇う、、、、。交代員は、、、車は必要か、、、事務所は、、、。 まず、、その道でのしんよう、、、経歴を作らなければね、、、その前に、、剣道、、ぶどう何段、、、そお言うものも必要でしょう。 営業も地道な努力、、、まあ、20年先を考えて、行動を始めてください。

youkukun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経歴、信用、資格、頑張って築き上げていきたいと思います。 20年・・・長いですね。 自分は万引きGメンから始めて経歴を気づきあげていこうかなと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

資金は、良いアイデアであれば、集まって来ます。 良いアイデアとは・・・ 大規模店舗は、万引きで経営を脅かされてますので、全部の大規模店舗には万引きGメンが入ってます。 後発企業が取って代わるには、店舗にそれ相当のメリットが無いと変わりませんけど、そのメリットと言おうか売りは何ですか? それさえ考える事が出来れば、投資する人は多いと思います。 安いというのは、自分の首を絞める事になります。 安売り競争になれば、利益が出ません。 それ以外ですね。

youkukun
質問者

お礼

なるほど、アイデアですか・・・ まだ時間がたくさんあるのでじっくりと考えていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 万引きGメン

    よくTVでやっている「万引きGメン」と言う仕事に将来なりたいと思っています。 この仕事は警察の仕事なのでしょうか?それとも警備員関係のお仕事なのでしょうか? どうすればこの職業になれるのか、資格などは必要なのか、ご存知な方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 万引きGメンって

    万引きGメン(私服警備員?)って元々万引き常習犯だった人とかがなった方が検挙率高そうと思うんですが、実際にその道のプロだったとか常習犯が更正してGメンになったりとかはしないんでしょうか?

  • 万引きGメンについて

    万引きGメンに興味があるのですが、必要な資格とかあるのでしょうか?専門学校とか・・・・。 どうしたらなれるのか知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 万引Gメンが誤認検挙した場合

    その万引Gメンはどういうペナルティを加えられるのですか?(刑法含む) つい最近、近くのスーパーが万引きGメンによる誤認検挙で(スーパー・警備会社による)お詫びの張り紙→閉店に至ったので。

  • 万引きGメン、顔がわかる

    数日前、NHKだったと思うんですが、万引き女Gメンについての番組がありました。 あの人たち、あんなに顔をハッキリ見せて今後の仕事に差し支えないんでしょうか。 万引きする人なら、あの人達の顔を見たら警戒すると思うんですが。

  • 万引きGメンて本当にいるの?

    ニュース番組内の特集でも出てきますが、万引きGメンて本当にいるの? (名称は違うでしょうけど) 1.万引きGメンらしき人を見た事ありますか? 2.万引きGメンは被害が多い店舗の要請で派遣されるんだと思いますが、   特定の犯人を押さえるや特定することが目的なのでしょうか?  3.派遣されるのは一定期間なのでしょうか?(3日間など) 4.ほぼ1日店内をウロウロしてるのでしょうか?   それとも監視カメラで見て、しそうな人が来たら、店内に行くのでしょうか? 5.被害額より依頼料の方が高い気もしますが、食い止めるために依頼するのでしょうか?

  • 万引きGメンを常に常駐させる費用

     親戚の経営しているスーパーが万引きの被害にあっているみたいです。  数台の監視カメラはあるものの、写っていても堂々とやったりカメラに写らない場所でやっているみたいです。  そこで、万引きGメンを入れようと薦めているんですが、あまり乗り気じゃありません。  「費用的にどうせ長期的に雇えないし、店員だって品だしで常に巡回しているようなもの。知り合いの経営仲間も一時的にしか入れていないのがほとんどだし、それならばもったいない」としています。  そこで、費用はどれくらいかかるんでしょうか?。  常に万引きGメンを入れている店の方が少ないんでしょうか?

  • 万引きGメン

    たまにテレビ番組で万引きを捕まえるシーンがありますよね。 私はITALY旅行中、セール中のべネトンショップで洋服を選びながら万引きしている金髪のITALY少女(20歳くらいだと思います)を見ました. 国内では、デパートのディスプレーのグッチの香水を、高校男子(香水をつけるようなタイプには見えないのですが)ササッと取って店の外に行ってしまいました。 万引き後の現場は、ホームセンターで2回。コンビニで一回 一回目は、店内からもうダッシュで逃げる男性を「泥棒!!!!」と大声で叫びながら追う店員さんがいました。 それはそれは、今までに見たことが無い早さでした!! まさに、逃げる、追うとはあのことですね!! 2回目は、女の人が店を出た後、女性Gメンに腕を押さえられ店内に押し戻されていました。 女性は「しまった!!」という顔でした コンビにでは、学生風の少年が猛ダッシュで籠ごともって逃げていきました。これも尋常な速さではなく、駐車場で友人と話していたのですが、言葉が一瞬止まりました。 生活苦で食料品の万引きだったのでしょうか?? ちなみに、私は現場をとおりがかっただけで、実際注意することはできませんでした。。。。 イタリアのお店はイタリア語ができれば、店員さんに教えていたと思います。 こんな感じで、私のように万引き現場を見た方いらっしゃいますでしょうか??

  • スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。

    スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。 和歌山の田舎ですが、スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。 しかも、半径4メートルの範囲内でです。多分、私が嫌がって、このスーパーに来なくなることを期待しているのでしょう。 でも基本的に、そのような行為はプライバーシーとか人権とかが絡んでくるので隠れて見張るものではないでしょうか?田舎だから、そんな知識が無くGメンも自信を持って行動しているのだと思います。 勿論、私は今まで万引きなど一度もしたことがありません。ただ、現場の会社を経営していて、だぶついたズボンをはいているので、そのように疑われるかもしれませんが・・・ 何れにしても、非情に不愉快で、回りのお客さんの目も気になります。 これって、逆に訴える方法は無いのでしょうか?相手は、付きまとってはいけない法律が無く、しかも買い物をしていただけと、主張すれば犯罪にはならないと言いたいのでしょうが、余りにも精神的苦痛が大きすぎます。 田舎かの警備会社をギャフンといわせる法律はないでしょうか? やはり、田舎も、都会も、法律家さんの知識は一緒ですか? 非情に頭の良い先生、おられましたら、お知恵をお聞かせ下さいませ。

  • 【緊急です】万引きをし、商品を置き逃げた友人

    緊急での質問です!! 親友から泣きながら電話がかかってきました。 某お店で万引きをし、その後万引きGメン(私服警備員?)に声をかけられたそうです。 怖くなり、逃げようとしたのですが、そのGメンに盗んだ商品と自分のバッグを強く持たれてしまい、その商品と自分のバッグを離し自分だけ逃げてしまった、とのこと。 財布や携帯は着ていたジャケットのポケットに入れていたため、多分身分がわかるものはなかったと思う、だけど自信がない。 しかもその友人は半年ほど前に一度万引き(200円程度のもの)で警察で事情徴収と指紋や写真を取られたと言っていました。(罰金や起訴にはならなかったようです) だから置いてきてしまったバッグや商品に自分の指紋がついているので、鑑識にまわされたらすぐにバレテしまう、警察から連絡がくるのではと不安で仕方ない、というものでした。 友人のしてしまったことに関しては私はかなり説教をしました。友人も一生かけて自分のしたことをつぐなっていくつもりだと相当反省しているようです。 私も色々と世話になっている友人なので、今後のことを心配しています。 詳しい方に教えていただきたいのですが、 ・Gメンがもっていた友人のバッグを警察に引き渡し、警察が指紋を調べることはありえるのでしょうか。万引きをしたお店では防犯カメラがあったようなので、友人が万引きをしたという映像は映っていると思います。 ・また、万引きした商品は手元になく(Gメンがお店に返したと思います)、それで友人が特定された場合、どのような刑罰に処せられるのでしょうか。 打ち明けられた私も不安になってきました。 どうか親身あるご回答お願いいたします。