• 締切済み

不倫の彼・・・別れられない(長文)

皆さん初めまして。離婚してから仕事に生きてきたのですが、この不景気な世の中勤めていた会社が3年前に倒産、そんな時に今の彼と出会いました。彼は3回目のデートから私の部屋に泊まるようになりました。始めは1泊それが2泊3泊4泊と増えそんな生活が3年続いています。彼も私も私の家から仕事に行ったりしています。と言うのは彼の職場が私の家にほど近いところにあり、自宅は県を1つ越えるのでその方が彼にとっては楽だったと思います。彼はとてもワンマンで決して私が喜ぶような事や 甘い事は言ってくれません。私と知り合うまで仕事で外泊した事はないそうです。今年に入ってから彼を取り巻く環境が変わってきました。彼の会社の業績低下と信頼していた部下の裏切り・・私が職を失った時数々の場面で力になってくれた彼に今度は私が力になってあげたいと思っていたのですが、彼はしばらく仕事に精を出したいから俺の事は放っておいてくれと言います。ただ、そんな事を言っておきながら電話してきたり また泊まるかも知れないような事を言います。3年も半同棲のような生活をしてきてそう簡単にお互い離れられないのかも知れません。私が将来せめて住むとこくらいは安定させてあげたいと今年の春前マンションも見に行きました。 ここは俺の部屋にしてくれなんて事も言ってくれました。会社の低下で今は延期になってしまったけど。常に真面目な彼の事を信じて来たのだと思います。 彼は今57才。私は42才。彼の奥様は44才です。彼が仕事に打ち込むのを機会に彼からの連絡は断った方が良いのでしょうか?彼の穏やかな老後の為に私は引き下がった方が良いのでしょうか?いい年をしてと皆さんには思われるかもですが。お叱りのご意見でも結構です。アドバイスお願いします。

noname#9352
noname#9352

みんなの回答

• KPchan
回答No.8

同じ経験をしているものからのおバカな意見です。 私の場合、立場が反対で、私が既婚、彼が独身です。 私は34歳、彼は43歳。 本気で愛し合っています。私も彼を愛しています・・・。 でもね・・・ 彼は結婚を望んでいるの。 私はそれができなくて、彼を苦しめてる。 独身の方の考える本当愛とは、結婚・・・ 既婚者の本当の愛はちがうのかもしれません。 彼はお子様をおもちでないでしょうか? いらっしゃるとしたら、あなたと一生を共にすることは考えておられないと思います。 奥様を愛している=不倫相手と結婚しない 訳ではないんでしょう・・。 でも既婚者で子供のある人は、「愛」というものを完全に二つ持っています。 「愛する人への愛」と「子供への愛」です。 その相手が夫婦間であれば、いいのですが、人の心はそう簡単には行きませんよね?そこを考えてはどうでしょう? あなたは結婚を望んでいるかどうかはわからないけれど・・・。

noname#9352
質問者

お礼

ありがとうございます。私も以前結婚していた時期もあり、子供もいるのですが子供は父親側に行っています。なので彼の子供に対する愛情や奥様に対する情もよくわかるのです。どうしようもないしがらみや取り巻く環境あるのはわかっています。私自身結婚生活の反省点などから家族を大事にして欲しいという気持ちはあります。歳をとっても仲良くいられる夫婦でいるために努力して欲しいとおもいます。どうして目の前にある幸せを見ずに他に目を向けるのか悲しい時もあります。彼の幸せを願いつつもまだ彼からの電話を拒否できない弱い私ですが、皆さんのご意見を参考にやはり別れる意志で彼と話し合っていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.7

yukorasuさん、こんにちは。 >彼は今57才。私は42才。彼の奥様は44才です。彼が仕事に打ち込むのを機会に彼からの連絡は断った方が良いのでしょうか?彼の穏やかな老後の為に私は引き下がった方が良いのでしょうか? yukorasuさん、42歳なんですよね。まだまだ若いと思いますよ。 ご自分で思ってらっしゃるほど年でもなんでもないと思いますよ。 彼の方は、夫婦生活は破綻していて、それで3年も半同棲のような形になってしまったということですが yukorasuさんの彼を支えてあげたい気持ちや 彼の言うことも理解できる部分があるだけに、辛いですね。 >会社がダメになったら私ともダメになる・・・将来の事はいい加減な事は言えない。信じられないなら仕方ないが、俺はいい加減な男ではない。好きな女が出来たからと言って私とすぐ一緒になるような男だったら私と一緒になってもすぐ他に行くよ・・・等々思い出されました。 なるほどな・・・と彼の言葉を考えてみました。 彼は正直な人だと思います。 でも・・・ 彼が簡単に妻子を捨てて好きになった女のところに行くような人ではないからといって yukorasuさんは、ずっと彼といる限り、日陰の女でいなければならないのでしょうか。 それは、yukorasuさんのためによくないのではないでしょうか。 yukorasuさんは、まだ若いです。 人生を80年とすると、まだ半分くらいしか生きていません。 これからですよ! 彼は、とても正直だし、頑張っているし、いい人だったかも知れません。 でも、これから将来yukorasuさんの横にいるべき人じゃないと思うんです。 3年も側にいたのに・・・という気持ちがすごく強いだろうと思います。 でも、今の状態を続ける限り、それが5年、10年・・・となっていっても 今と状況変わらないかも知れません。 むしろ、悪くなっているかも知れません。 その間に、yukorasuさんはyukorasuさんだけを見てくれる人を探すことができたでしょう。 きっと、その方がずっといい人生を送れると思います。 今すぐには、その人は見つからなくても・・・ 人生なんて、最後に笑ったものが勝ちなんだと思います。 今もしも彼を失ったらどんなに寂しいだろう、辛いだろうと思っておられると思いますが 少しの寂しさを乗り越えて、もっと温かい人生を送ってほしいのです。 まだまだ、これからです。 頑張ってほしいなと思いました。 頑張ってください!!

noname#9352
質問者

補足

fushigichanさんこんにちわ。あれから10日程経ちましたが苦しい毎日です。彼からの電話にやはり出てしまうのです。彼の現状は仕事に追われる日々。そして彼の子供が今会社を手伝う事になった事(彼の子供は今年大学を卒業しましたがサッカー選手になる為地元でアルバイトしながら生活をしているようですが賃金も安くまた彼の部下の裏切り事件などもあり彼も身内で組織を固めたいと言う意識があるようです)そうすると子供と会社にでる為彼だけがこちらに泊まる事は不可能ですから。でも別れるとは言いません。泊まる事は不可能でも状況が落ち着けばまた食事でもしたいと言います。旅行にも行きたと言います。私はそれでは都合の良い女でいてくれと言われているような気がしています。皆さんの意見、fushigichanさんの意見を伺い本当に反省とこれからの自分の幸せを考えるようになりました。今日彼ともう1度話しをします。ありがとうございました。

• mie1012
回答No.6

#4です。 先ほどは勝手な想像で回答を書いてしまい ずっと気になっておりました。 ご丁寧なお礼を頂きましてありがとうございました。 彼と奥様との夫婦関係はあなたと出会う前から 壊れていたのですね。 だからこそ3年もの間半同棲ができたのですね。 ご自分の希望のお仕事にもついておられるとのこと。 よかったですね。 ずっと考えたみたのですが、 いままでもそうでしたでしょうが これからは健康が一番だと思います。 健康で元気に働き、お1人でも生活できるのであれば これから先も出会いはあると思うし、 あなたが彼を待ちつづけたいと思うならば それで悔いがないならば それでもかまわないのではと思います。 彼はいま無理にでも会社のことに集中しているように思えます。 会社がダメになるということは彼の中であなたとの関係が終わってしまうということではないでしょうか? 「結婚しよう」と言わないのはその言葉を出した時は すぐに行動に移すつもりだからではないでしょうか? いろいろ想像で書いてしまい 申し訳ございません。でも先ほどとは考えが変ってしまったためどうしても気になってきてしまいました。 これからも体と心が両方健康で、 一度の人生を悔いのないように生きましょうね。 質問者様と同じ年令のノンキ者からでした。

noname#9352
質問者

お礼

温かく思いやりの文面に感謝の気持ちでいっぱいです。mie1012さんのおっしゃる通りの言葉を彼から聞いた事があります。会社がダメになったら私ともダメになる・・・将来の事はいい加減な事は言えない。信じられないなら仕方ないが、俺はいい加減な男ではない。好きな女が出来たからと言って私とすぐ一緒になるような男だったら私と一緒になってもすぐ他に行くよ・・・等々思い出されました。ただ彼が落ちている時期なので私は毎日を一生懸命仕事して忘れようと思っているのですが。皆さんの温かい励ましを受けて本当に幸せだと思います。本当に有難うござます。

• koorkoor
回答No.5

男の立場から、意見を言わせてもらいます。 別れるべきです。 理由として 1、妻と別れて貴女と一緒になると言っていない。 2、妻から慰謝料の請求が出てくる。(慰謝料払い、彼は妻のもとに、という可能性大) 3、貴女を愛しているから付き合っているとは考えられ無い。(愛しているから体の関係がある、と思うのは女性だけです。) 4、彼がまじめということと、貴女がこのまま付き合って幸せになれるとは、別問題です。 5、相手の家族を不幸にして、貴女は幸せになれますか?

noname#9352
質問者

お礼

ありがとうございます。妻と別れて一緒になるなど軽い言葉を言うような人でしたら好きにはなっていなかったと思います。また私と出会ってから夫婦関係が壊れたわけでもありません。ただやはり彼は現実逃避しているところはあると思うのでこれを機会にこれからの事を考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。感謝します。

• mie1012
回答No.4

こんにちは、 私は既婚者ですので質問者様のお気持ちは理解できないと思いますが 質問文を読ませていただいて気づいたことは 相手の男性 ワンマンといえば聞こえはよいですが 要は自分勝手でずるい人だと思いました。 彼の奥様 年齢だけしかかかれていないため分かりませんが たとえその方が根性ワルでよい奥様でないとしても 婚姻関係にあるのですからあなたより立場が強いと思います。 >私が職を失った時数々の場面で力になってくれた彼 あなたに新しい職を見つけてくれたのですか? 現在お仕事をされているのですか? でも毎日でないとしても 3年も部屋に寝泊りしていたのですから ある程度のことをしてもらっても当然でなないでしょうか? この3年間あなたは彼と半同棲のような生活をしてきたのですから大変ながらも楽しかったと思います。 でも奥様のことを考えたことはありますか? 上手くいえないのですが 誰かを泣かせれば自分も泣くことになるのではと思います。 もし離れることができるのであれば 強い気持ちで彼と別れることをおすすめします。 42歳ですもの。これからもっと素敵な出会いが 待っていると思います。

noname#9352
質問者

補足

ありがとうございます。自分のしたい仕事が見つかるまで生活の面倒はみてくれました。おかげで希望の会社に入る事ができました。以前自分も妻の立場にあり奥様の気持ちを考えると息が詰まる思いはありました。ただ何度も離婚の話し合いにはなっているようで、私にその分家庭的な部分を求めたのでしょう。現実逃避して私を求めるのは優柔不断だとは思うのですが。よく考えてみます。ありがとうございました。

• critical
回答No.3

こんにちは。 彼にとってではなくご自分の幸せをまず、考えてみてください。 このまま、彼と付き合っていって、今のままずっとというのは可能なのでしょうか? 私としてはここでがんばって別れた方があなた自身のためにもよいのではないかと想います.

noname#9352
質問者

お礼

そうなのです。これからずっと・・それは無理ですよね。 彼が体を壊した時、会社に出てこれなくなった時、恐らく彼の子供が会社を継ぐでしょう。そうしたら彼は私の手の届かないところに行ってしまいます。こんな歳になったのだから自宅で穏やかに老後を過ごして貰いたいのも事実です。ご意見本当に身に沁みます。ありがとうございます。

noname#43145
noname#43145
回答No.2

お話から察するに、彼は、貴方との事を、割り切った遊びの関係と捉えているように感じました。(言い方がきつくてごめんなさいね) しかも、その男性は、とてもずるくて、優柔不断な性格とうかがえます。 その彼にとって、貴方はとても都合のいい存在になっているのではないでしょうか? 貴方が、このままの関係でいいというなら、関係を続けていってもいいと思います。 ただ、これからさらに何年も続いていけば、貴方もどんどん情がからんでしまうのではないでしょうか? でも、いずれ、その男性は、自分の都合が悪くなると、さっさと逃げ出してしまいそうな気がします。 そうなった時に、惨めな思いをするのは、あなただけになってしまいます。 さらに、もしも奥さんにばれてしまった時は、悲惨な泥沼劇になってしまいます。 私は、一日も早く、その男性と手を切って、貴方の本当のパートナーを探す事を、お奨めします。

noname#9352
質問者

お礼

ありがとうございます。付き合いが長くなればなるほど彼の離婚は難しいとは思っていました。やはり良い機会なのだと思って会わないようにします。ありがとうございました。

回答No.1

あなたの穏やかな老後のためにもちょうど潮時だと思われます

noname#9352
質問者

お礼

私の為・・・そうですね。ありがたいお言葉としてよく考えてみます。本当にありがとうございました。