• ベストアンサー

秋に聴くと、いつもよりさみしく感じる曲

このテーマだと色んな曲が浮ぶかもしれません。 季節は秋になりましたね。 さみしくなったりしている時に聴くと いつもよりさみしく感じたり・・・。 と言えばどんな曲が浮びますか ? 洋楽限定でお願いします ! 私は年中好きでこの曲聴いていますが、秋に聴くとさみしいです・・・(笑) ジャニスイアン Love Is Blind https://www.youtube.com/watch?v=naGt-FFL7Ww

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.19

こんばんは~この曲はどうですか 「明日の風」 バッドフィンガー Carry On Till Tomorrow - Badfinger http://youtu.be/OCnuFL4lSTk 日本でだけシングル・カットされて、B面がハリー・二ルソン、マライヤ・キャリーのカヴァーで有名な 「ウィズアウト・ユー」(バッドフィンガーのオリジナル曲)です Without You - Badfinger http://youtu.be/49dquH8tn6E 「明日の風」は、振り返らないで明日に向かって進め・・・という前向きな歌詞ですが 「ウイズアウト・ユー」は失恋の歌ですね

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >Badfinger / Carry on Till Tomorrow (明日の風) いやあ、嬉しいです・・・タイトルも知りたかった曲です(笑) 何かずっと10年以上探していた曲でした、やったね ! いつもそうなのですが、その時好きで聴いている時は覚えているんです(笑) やっと念願が叶いました、助かりました~ いい曲ですよね。 バッド・フィンガーというアーチスト名には何となく覚えていたんです。 この曲は日本だけで発売だったのですか、やっと見つかって嬉しいです。 いつもいつも教えていただくばっかりで・・・。 >Without you - Badfinger あら、こちらが原曲でしたか・・・そうだったのですか。 私はニルソンで知ってたので、初めて知りました。本当に詳しいですね~ 他にニルソンで好きなのがこの曲なんですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=qQRHUp5_tyE 今聴いてもこの頃の曲って印象に残っています。 https://www.youtube.com/watch?v=WQaapn5i1ag この曲はあの洋楽の先生に教えていただいたんです。わかりますよね ? これも大好きな曲で、これもずっと探していたんですよ。本当に助かりましたね~ ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (19)

noname#201496
noname#201496
回答No.20

Stayin-Aliveさん、こんばんわ☆ 良かった開いてたv(^^) <秋に聴くと、いつもよりさみしく感じる曲>・・・・・・ 私の場合は、ギターの名曲なんですけどいいですかぁ・・・ごめんなさい。 タレガの「アルハンブラの思い出」です。 学生時代に、ちょっと、思い出が、あります。エヘヘ♪ ちょうど季節も秋。。う~んマロンチック☆いやいやロマンチックでした(;^^) 若いころにたくさん名曲を聴いておくべきですね!って今思いました。 そうそう、名曲と言えば、先日は素敵な曲を教えていただき、ありがとうございました♪ 昨日ずっとかけっぱなしで、小6の娘はすっかり覚えたようです。子供は吸収が早いっ… 私も今日自転車のりながらハミングしてました♪ 木漏れ日を浴びる木の葉が風に揺れる様も、奇跡のように美しく感じた、病気を患った当時を思いだしました。この一瞬を大切に、次の世代を守れるよう毎日を過ごしているのはStayin-Aliveさんも同じことかと・・・あなたからも繊細で強いものを感じます。音楽はこころの栄養☆素敵なお仕事でうらやましいです。これからもがんばってください。ありがとうございました。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 開いてて良かった、コンビニでしたか(笑) >アルハンブラの思い出 ギター名曲 タレガ Recuerdos de la Alhambra F. Tarrega https://www.youtube.com/watch?v=4AbiP1o4QQY おっ、この名曲がすぐ浮びましたか。哀愁漂う素晴らしい曲だと思います。 私も一応はクラシックギターもしていたので・・・撃沈しました(笑) トレモロのとこって難しくて、すぐ諦めましたから。 この曲はクラシックする方なら必ず弾きたい、マスターしたい曲ですよね。 思い出が ? うーん聞かない事にしておきますね、あはは。 あの曲をお嬢さんが ? 熱闘甲子園で流れていた曲だったと思います。 私と同じ病気をなさっていたと知り、大変だったでしょ ? 私が繊細で強い ? それは世の中では、買いかぶりと言います(笑) >音楽はこころの栄養☆ ← 詩人ですね~ 秋ですから。 ご回答、ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.18

あ…洋楽限定だった!。 寂しい、というと少し違うんですが 「ロンゲスト・タイム」ビリー・ジョエル http://www.web-songs.com/lyrics.php?aid=5&sid=1961&a=Billy_Joel&t=The_Longest_Time …が、何故か頭に浮かびます。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >Billy Joel(ビリー・ジョエル) - The Longest Time(ロンゲスト・タイム ) この曲ってビリー・ジョエルが歌っていたのですか、初めて知りました(笑) 勿論聴いた事もありましたし、やっとタイトルも知りましたよ・・・情け無い。 ご回答、ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.17

秋の歌は、やはり秋に聞くと沁みますね。 「思秋期」岩崎宏美 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37737 「秋止符」アリス http://www.kasi-time.com/item-43540.html 「里の秋」童謡 http://j-lyric.net/artist/a00126c/l00104b.html 「コスモス街道」狩人 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56488

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >思秋期  岩崎宏美 http://www.dailymotion.com/video/x1ywt8q_%E6%80%9D%E7%A7%8B%E6%9C%9F-%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%AE%8F%E7%BE%8E_music もう今や秋の定番の名曲ですね、いつ聴いても何か訴えてくる・・・そんな感じもします。 You TubeにCD音源は以前ありましたが削除となってたので。こちらでどうぞ ! >秋止符/アリス http://www.dailymotion.com/video/xq11ur_%E7%A7%8B%E6%AD%A2%E7%AC%A6-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9_music 実は私もアップしてたんです(笑) チャンネルが・・・あはは。 この曲もまたたまらなくいいですよね ! 大好きな曲です。名曲ですよね~ >里の秋 https://www.youtube.com/watch?v=e2vkuDPLqYo 多分何十年ぶりですね、聴くのが。秋の色感じますね。 >あずさ2号 https://www.youtube.com/watch?v=CMcM_SMeBqM この曲も本当に久しぶりに聴きます。懐かしいですね~ この曲の最初はマンドリンでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 洋楽限定でとお願いしているんです(笑) お礼までゆっくりと聴かせていただきますね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.16

Stayin-Alive さん、こんばんは。 前回は失礼いたしました。前にもご紹介したと思いますが、「Velas」はいかがでしょうか?ハーモニカが絶妙です。 https://www.youtube.com/watch?v=GrcW0iLefAk

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >Quincy Jones - Velas (1981) これってハーモニカですか、少しジャズも入っている感じの曲のように思います。 インストなんですね、いつ歌い始めるかと(笑) きれいなメロディですね。 途中口笛ですかね ? 聴いたのは今回が初めてです、洋楽も詳しいですね ! https://www.youtube.com/watch?v=I0Qq5wJOn7c どこかで聞いたことのあるアーチストだと、この曲もそうでしたね。 これでアーチスト名は覚えていたんです、懐かしい曲です。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんばんは。 私が質問時に目立つように書けば良かったなあって思っています。 お礼までゆっくりと聴かせていただきますね。

  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.15

同じJanisですが、Joplinの方で。 古い曲ですが、今聞いても、圧倒的な表現力だと思います。 Little Girl Blue http://m.youtube.com/watch?list=EB074D08C93124AE&v=C3Fzql-3_zM&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >Little Girl Blue, Janis Joplin 歌っているアーチスト名は勿論知っています、ですが初めて聴きます(笑) エレキのリードギターの音もいいですね~歌うというか声量が凄いですね。 この曲って古いのですか ? それすら私は全然知りませんでした。 女性歌手としても浮動の地位を築いているのかなと感じましたが。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.14

おはようございます 連投になってしまい、ごめんなさい 複数URL貼り付けようとページを変えてしまうと ログイン画面に戻ってしまい、長文が全てパー になってしまうのです、様になってしまいました(´;ω;`) ビートルズ:FOR NO ONE https://www.youtube.com/watch?v=J6iAykoKLog 夜があける、心が痛む 彼女の、優しい言葉が今も耳にこびりついて、離れない 彼女はもう、君を必要としていないにしても 彼女は目を覚まし、鏡に向かい ゆっくりと化粧をするーー何も急ぐことはない 彼女は、もう君を必要としないのだから 彼女の瞳は、全くの無表情 誰の為ともなく流した涙の裏には愛の欠片も見あたらない いつまでも続くはずの恋だったのに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・くわし・く・ 訳す方の詩が微妙に違うので詩集は2冊持ってます 歌詞の意味、が解ると、聴き方もまた変わってきます ウキウキスキップしたくなるような曲 正座して、うるうるなっちゃうような曲 HEY JUDE:ヘイ、ジュード JUDE、ジョンの息子(実名ではないです)にポールが 贈った唄と聞いたことがあります 最後のほうでジョンが気が狂った様なヤーヤヤージュゥー ヤーヤヤーァ・ヤーヤー・ヤーハハハハ 息子を思ったジョンの叫びにも聞こえます。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >The Beatles - For No one さすがに一度も聴いた事がありませんね・・・。 和訳しているそうをいお持ちなんですか ? 確かにおっしゃるとおりで、歌詞の内容がわかっていると 実際に聴く時の気持ちも変わったりしますしね。 https://www.youtube.com/watch?v=eDdI7GhZSQA この曲は大好きですよ、知った時に歌詞カード見て覚えていましてし 当時はその歌詞を覚えて英語の読み方も辞書をひいて、ノートに書いて(笑) それで歌ってた事もありましたよ、名曲ですよね~ ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.13

おはようございます ビートルズ::NO Reply(拒否されて) https://www.youtube.com/watch?v=ILdBDOPoEDQ 前にもこんなことがあった 訪ねて行くと、返事がなく そんな子は家にはいませんと言われ でも君は窓からこっそり見てたね 灯もついてた、明かりも 君には僕が見えてたはず 僕は君の顔のあたりを見上げたのだから ・・・・・・・・・・・・・・・ 返事はない・返事はない。(返事もしない、返事もしない) 詳しくは、うえぶで・・言ってみたかっただけです オラは、とってもシャイです ビートルズは数々の愛の唄ありますけど この曲は、とてもさみしい・・哀しいです、 曲調はとっても好きなんですけどねぇ・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >The Beatles - "No Reply" 本当に久しぶりに聴きます。洋楽音痴でも知っている曲もあるんです(笑) お書きいただいているのは、この曲の和訳ですか ? 和訳もOKなんですか ? へえ・・。 >詳しくは、うえぶで・・言ってみたかっただけです オラは、とってもシャイです はい、承知しました(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.12

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  秋の夜長のさびしげな虫の声。今もしきりに鳴いています。コオロギがメインですが、その中からマツムシや、近所の人が買っている鈴虫の音が。 ■嫁選  なんと質問者さんと同じ『Love Is Blind 』でした!  ■私選 『ノーウェジアン・ウッド ノルウェイの森』 ビートルズ  http://www.youtube.com/watch?v=79uBB4anxbE 『アンジー』 ローリングストーンズ  https://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ  『ヘザー』 カーペンターズ  http://www.youtube.com/watch?v=Pa57DlvNGBU  です。アーティスト的には鉄板(汗)  

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 秋になると虫の声もあちこちで聞こえて、よりさみしくなります(笑) 奥様の選曲、素晴らしいですね・・・あはは。 >The Beatles-Norwegian Wood あっ、この曲のタイトルがこれでしたか(笑) 実は聴いてもその場は覚えてますが。 なるほどこういうタイトルだったのですね、あはは。 少しだけ変調を入れているのでアラビア風にも聴こえますね。 >The Rolling Stones - Angie - OFFICIAL PROMO (Version 1) はい、勿論聴いた事あります、でもローリング・ストーンズだったとは(笑) 本当に洋楽音痴ですからね、情けないです。 >Carpenters - Heather ピアノのバックで流れている音色は何の楽器でしょう・・・ハーブ ? この動画そのものはインストなんですね、本当は歌っているんでしょ。 何か美しいメロディですね ! ご回答、ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

Chris ReaのON THE BEACH https://www.youtube.com/watch?v=FU6sTWXiHRg&index=1&list=RDFU6sTWXiHRg 喧騒が過ぎ去った、寂しげな海辺に哀愁を。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >ON THE BEACH - Chris Rea いい波の映像ですね ! あっ聴いた事ありました、偶然です(笑) こういうタイトルでしたか、雰囲気のある大人の曲って感じしますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

#2 ごめんなさい 早とちりでした 洋楽だったら「宇宙のファンタジー」推し

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >宇宙のファンタジー - Earth Wind & Fire https://www.youtube.com/watch?v=uyIEi5qEywY 名曲ですね~ この曲は映画の主題歌に使われていたと思いますが。 何か悲しい洋画だったような記憶があります。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洋楽女性ソロの曲で、少し悲しげに感じる曲

    私自身以前に比べ洋楽は聴くようになり、再生リストに追加しています。 個人的には下記のような感じの曲が特に好きで良く聴いています。 ここで質問です。 洋楽限定で女性ソロで歌っている曲の中で みなさんが聴いていて、少し悲しげに感じる曲を1~2曲お薦めをお願いします。 Barbra Streisand  Woman in Love https://www.youtube.com/watch?v=0KJ60uJZ3-Q ジャニス・イアン Love Is Blind https://www.youtube.com/watch?v=naGt-FFL7Ww ジャニス・イアン You Are Love https://www.youtube.com/watch?v=iB7OcTWW6YY なお、いつも書いておりますが、お礼はかなり遅いです(笑)

  • 洋楽で女性ソロアーティストでお薦めは ?

    個人的にはあまり知らないので(笑) 洋楽限定女性でソロといえば、みなさんは誰のどの曲を聴いていますか ? ジャニス・イアン Love Is Blind https://www.youtube.com/watch?v=EEUK-Q21WG0

  • 悲しいメロディの曲はありますか ?

    色んな曲がありますが・・・ その中でも聴くと悲しいメロディだなあって思った曲 みなさんはどの曲が浮かびますか ? ジャンルは問いませんので。 Love Is Blind _ JANIS IAN https://www.youtube.com/watch?v=naGt-FFL7Ww

  • 洋楽で実力派と呼ばれるような女性の曲は ? 

    タイトルのまんまです。 皆さんなら誰の何という曲をお薦めしますか ? あくまでソロで活躍している歌手で、3 ~ 5 曲お願いします。 ちなみにご存知のように私は洋楽音痴なので。 そんな私でも知っている曲ほんのわずかですがあります。 ジャニス・イアン ラブ・イズ・ブラインド http://www.youtube.com/watch?v=4iohgy8u12c カーリー・サイモン うつろな愛 http://www.youtube.com/watch?v=mQZmCJUSC6g

  • みなさんの好きな秋の歌はどの曲ですか ?

    少しずつ秋らしくなってきました。 みなさんが秋らしい歌を聴くとして、どの曲を聴いていますか ? ※ 洋楽限定でお願いします。 洋楽音痴の私はこの曲ばかり聴いています。 アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=_Q7neGfPAL8 ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw

  • 洋楽限定で、秋を感じさせる曲教えて下さい。

    夏の曲はもう十分過ぎる位集める事がお蔭様で出来ました。 洋楽限定で秋を感じさせる曲なんですが 私が浮んだのはたった2 曲だけなんで(笑) 他にも聴けばきっと思いだすんじゃないかなとは思うのですが 洋楽音痴ですから、すぐには浮びません。 そんな私でもこの2曲だけはすぐ浮びました。珍しいことですが。 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=ogzIseEpPNo 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=coF5k3jq1VY * この2 曲以外でお薦めを1~2曲教えて下さい。

  • 聴いていると、なんとなく悲しげに感じる洋楽は ?

    洋楽音痴なんで誰が歌って何の曲 ? 分からんなあと思いつつ つい先日やっと見つけて、数年もかかって見つけた曲です(笑) 情けないですが。 何ていい曲なんだろうと、そして歌っているアーティストがジャニス・イアンだと分かって そこから今色々と検索して聴いています。 質問タイトルにあるように みなさんが聴いていて、なんとなく悲しげに感じる洋楽の曲 詳しい方は沢山浮ぶかもしれませんが、出来れば1~2曲教えて下さい。 Janis Ian You Are Love https://www.youtube.com/watch?v=iB7OcTWW6YY * 勝手言って申し訳ありませんが、クラシック・ジャズは外して下さい。

  • タイトルで秋を思わせる洋楽の曲教えて下さい

    洋楽に詳しい方だとパッと浮かぶかもしれないのですが、 私はご存知と思いますが洋楽音痴です。 洋楽で秋を思わせる曲、実は色々とあるのでは ? と思いまして。 ご存知の方是非教えて下さい。 ちなみに私が知っている秋を思わせる洋楽これだけです(笑) アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=ogzIseEpPNo VIGRASS & OSBORNE 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=8FkkVo9s1ac

  • 洋楽で、春夏秋冬それぞれのヒット曲挙げるとすれば 

    ご存知のように私は見事に洋楽音痴なので、 洋楽で、春夏秋冬それぞれの季節を歌っている曲は ? と考えた時に、現実的には殆ど浮ばない状態です(笑) 私が浮んだの下記の曲くらいなので。 シャドウズ 春がいっぱい https://www.youtube.com/watch?v=Dri3x8PfcbE 夏は Beach BoysのSurfin' USA https://www.youtube.com/watch?v=EDb303T-B1w 秋はアルバート・ハモンドの落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=-UOFHZ821HE 冬はワムのLast Christmas https://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI Mariah CareyのAll I Want For Christmas Is You https://www.youtube.com/watch?v=yXQViqx6GMY 特に春はさっぱりです(笑)夏はベンチャーズとエアサプライはすぐ浮んだのですが。 みなさんが知っている洋楽の曲で それぞれの季節を歌ってるのはこの曲だよって思う曲で お薦めがあれば教えて下さい。

  • ネスカフェの曲名を教えてください。

    YouTubeで懐かしいCMを見つけました。 http://jp.youtube.com/watch?v=aMNsy8AnRRk CMの冒頭に歌、ジャニスイアンとありますが、 曲名がわかりません。ご存知の方がおられましたら お教えください。 追憶やマホガニーのテーマとならんでいい曲です。

    • ベストアンサー
    • CM