• ベストアンサー

弟の借金(長文)

弟が学生時代に親の制止を振り切って一人暮らしをしたのですが一人暮らしはきついからといって2年くらい前に戻ってきました。そしてこの前、転職をすると言って仕事を辞め何週間かがたったときに実は借金があると言い出しました。            消費者金融2社から限度額ぎりぎりまで借り、ほかにも100万の借金がありました。なので今回、全額まではいかないのですがすこし払いました。しかし、弟は就職もせず友人と遊んでばかりです。注意すると暴力を受けます。(病院にいくまではありませんが・・・)そして、私に「またどこかで借りてきて返す」と言います。弟は家からはもう絶対に出て行かないといい日々遊んでます。一応、通帳とカードは取り上げているのですがどうしていいのかわかりません。一緒の家にいる以上家や仕事場などになんらかの影響がありそうで怖いです。どなたかいい対処方法などあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosito_t
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは、かなりお困りのようでしたので、 かなり厳しい回答になってしまいますが、書き込ませてください。 質問の内容を拝見する限り、弟さんは改心の様子がうかがえませんね。 「どこかで借りてきて返す」なんて、結局借金がふくらむばかりですよね? なぜ、働こうとしないのかは別として、貴方を含めご家族がそこまで甘やかしていたというのも、問題ではないのでしょうか? さて、基本的に家族や親族の借金であっても連帯保証人でなければ返済する義務はありません。 また、弟さんの暴力ですが、家庭内暴力として、警察に訴えることも出来ます。 この場合、弟さんは犯罪者として処罰されますが・・・。 いずれにしても、警察やその手の相談窓口へ行かれることをお勧めします。 選択肢として、貴方自身が家を出ることも一つの方法だと思います。 ご家族はご質問者と弟さんだけなのでしょうか?ご両親や親族の方とも、色々話し合いをなさって、弟さんが改心出来るように方向付けをされることが、一番だと思います。

pino_77
質問者

お礼

ほんとうにおっしゃるとおり私たちが甘やかしすぎたのだと今、痛感しています。 家庭内暴力ですが基本的には家の物を壊すことが多く身体には傷はあまりつけられていません。ときどき殴られたり、蹴られたりはしますが1週間もすれば直ります。 なので警察に相談しても兄弟げんかぐらいで終わってしまうのではないかと思っています。 あと、警察には親戚がいるので迷惑をかけたくはないんです。できれば警察以外で相談できるところなどないかなぁと考えているのですが。 私が家を出ることは簡単なのですが両親が家にいます。両親も弟のことでかなり参っており私だけ家を出ることはできません。いろいろとアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんわ。NO7です。 パスワードを忘れて、再発行の確認も取れなくて、こんなに遅くなってしまいました。すいません。まだご覧になっているでしょうか。 ご質問いただいた、どのように病院に連れて行ったか、ですが、私も現場は見ていず、友人から聞いたのみなのです。ここの弟さんも、はじめはかなり嫌がっていたそうですが、うまく担いで、少しその気にさせ、あとはお父様が半分無理やり連れて行ったそうです。 はじめはごたごたしましたが、病院に通院するということには、今はさほど抵抗しないそうです。医師に嘘を話すことはあるようですが。 状況的には、以前より若干よいようですが、今も突発的に飲み屋街に行って、風俗のボッタクリ(言葉が悪くてすみません。)にあって、ご両親がそのお金の支払いにおわれる、ということがあるようです。 友人も、ご両親に万が一のことがあれば、この弟さんを面倒見ていかなくてはいけなくなるので、病状がよくなり、お金の心配をしなくてもいい生活を送れるようになってほしいと願っていると同時に、覚悟をしているようです。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私がお話できるのはこの程度です。辛いでしょうが、頑張ってください。

pino_77
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。お返事ありがとうございます。現在、弟の様子も落ち着いていて時々やはり暴れますが前に比べるとましになりました。 親戚にも話をして今、話し合いを行っている最中です。 いろいろなアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。ここに相談をして本当によかったと思っております。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.8

#2です。 #7の方の書き込みを見た時に申し上げようかどうか迷っていました 私の兄も実は精神病だったんです。躁うつ病から借金人生を歩んでいきました。 ただ、私の兄は先にうつから始まって、躁になった時に借金を作りました。おかげで病院は先にかかっていたので、連れて行くのも比較的楽だったようです。 いろいろやってくれて、最後の最後に病院に殴りこんで暴れて、強制措置入院になったので、逆に楽なものでした。 まあ、あまり参考にもなりませんが、やはり精神的な病気と言うのはあり得るかなと思いまして。 保健所などにそういう相談窓口があったように思いますし、どうしても無理やり病院に連れて行くには、頑丈な大人の男性を最低2人用意して、両脇を固めて連れて行くってのはどうでしょう。家族以外の親戚の方や知人に頼んでみられたら? うちの兄もよく、そうやって連れて行かれていました。 お恥ずかしい話ですみません。

pino_77
質問者

お礼

ほんとうにいろいろ丁寧にアドバイスいただいてありがとうございます。本当は甘やかしていた私たちがいけないのですがなんとか弟を更正させたいです!!! こんなに丁寧にいろいろ教えて頂いてこのサイトに相談してよかったです。natu77さん、ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして。 いろいろと議論されてもう終了してしまった話題のようですが、ちょっと気がかりなことがあり書き込ませて頂きます。 気がかりとは、弟さんの精神面のことです。 ただの借金癖などなら今まで話されてきたような対処で行かれるのがいいと思いますが・・・。 私の友人の弟も、遊びに行っては借金をつくりということを繰り返していました。その程度がひどい、という事で、親御さんがなんとかして精神科病院に連れて行ったところ、「精神分裂病」と診断されたそうです。今も治療、通院を続けているようですが、症状(浪費)は続き、とがめると物にあたったりと暴力行為に及ぶようです。 実際のところがわからないので、ただの私の取り違いかもしれませんが、心配なところがあったら一度受診して見てはどうでしょう? あと、借金は契約したものの事。家族に取り立てたり、嫌がらせなどしてくるのは違法なので、警察などに相談するのがいいでしょう。何かあれば、取立てのことは金融庁の事務ガイドラインで規制されているので、そちらに訴えてもいいでしょう。 ひとつ気をつけたいのは、書類上保証人になっていなくても、代わりに払ってあげたという事実があると、事実上の保証人とみなされてしまうことがあること。くれぐれも払ってあげるということはしないほうが良いと思います。 借金のことについては、下記のサイトが勉強になりました。気持ちのことなどは掲示板でもいろいろ相談に乗ってくれるし、私の好きなサイトです。参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.myfp.jp
pino_77
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 私達も弟は病気なんじゃないかと思い連れて行こうとはしたんですがなんせ力が強いのでとてもかなわないのです。そして病院とい名を出せばこれまた大暴れするんです。病気じゃないかというのも考えなかったわけではありませんが病院にどうやってつれていったらよいものか・・・ hiroyo123さんの友人の方はどうやって病院につれていったのか参考のためよかったら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • hosito_t
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

#3です  弟さんの友人にお願いするのも、一つの手ですね。  最初はただ単にお願いという形でしておいて、それでも守られないようであれば、誓約という形にして、一筆書いてもらうなりすればよいと思います。  ただ、ご友人の「お金は出さなくて良いから・・・。」と言う内容も気になりますね。そんな気前のいい人が本当にいるのかなどと勘ぐってしまいます。  弟さんに対しても誓約させる方がよいでしょう。 #2さんが仰っているように、弁護士なりご親戚の警察官なりとにかく第3者の立ち会いの下で、借金についての返済は自己責任で行うとか仕事に就くなどの誓約書を書かせることも、今後のご質問者ご本人やご両親に対して甘えられないという心構えも出来ると思いますし、弟さんの借金などの不始末をしないぞと言う担保にもなると思います。  前述でタイミングを見計らってと申し上げましたが、弟さんが借金を膨らませないうちに、犯罪に荷担しないうちに、出来るだけ早い時期に・・・。と付け加えさせてください。

pino_77
質問者

お礼

今日、両親とさらに話し合いをすすめ、親戚の人に立会いのもと話を行っていくことをきめました。 本当にいろいろなアドバイスをいただきましてありがとうございました。ほんとうに悩んでいて本当に困っていたのでとても助かりました。 ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

#2です。 #3の方が話し合いを提案されているので、その補足です。 私の経験からですが、家族だけの話し合いは出来れば避けましょう。弟さんも甘えが出て、まともな話は出来ないと思います。 出来れば親類か、知人(お父さんの友達)とかでしっかりした方を間に入れて話し合うことをお勧めします。 親戚の警察の方に、身内として相談されて間に入っていただいたらいかがですか? 犯罪者になって迷惑かかるよりましなのではと思いましたが。 前に言った様に、あくまで次の借金は出来ないようにしてください。 私の兄は、最初150万、次300万、もう一度700万以上と、父が始末するたび、借金の額を増やしていったものですから。 ちなみに兄の子供も同じような借金癖がつき、しかも犯罪を犯してしまいました。 こうなったらもうおしまいです。 どこで勝負するかよくご両親と話し合ってくださいね。

pino_77
質問者

お礼

やはり身内じゃダメですかねぇ。他人に迷惑をかけたくなかったんですけどね。natu77さんのおっしゃる通り犯罪者になって迷惑をかけるよりはるかにましですね。 次の借金は作らせないようには絶対にしたいと思っています。貴重な体験談も聞かせていただきありがとうございます。

  • hosito_t
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

#3です。 現状をどうするかが問題ですね。 弟さんは、全く聞く耳を持たないのでしょうか? 少しでも話を聞いてくれる態度が有れば良いのですが。 話し合いの時は、いつも暴力でしょうか? 暴力を振るうと言うことは、逆に考えれば自らも思っていることを言われるため、腹が立つと言う結果かも知れませんよね。 他の方が仰られているように、放っておくのが良いかとも思います。 しかしながら、単に放っておくだけではなく、タイミングを見計らって、話し合うことが良いのではないでしょうか? 遊びに出かけているとのことですが、遊ぶお金はどうされています? 最悪の場合遊ぶ金欲しさに犯罪・・・。と言うことも考えられると思うのですが、弟さんの心情や行動パターンを一番知っているのは、貴方やご両親な訳ですから、その辺りから、良い解決方法が見つかるかも知れませんね。

pino_77
質問者

お礼

話をするときは「うるさい!迷惑かけんように自己破産してやる」とか言い放つしだいです。 一応、私たちも話を聞こうとはしているのですが「部屋から出て行け」しか言わずとう対処していいのか兄弟なのに困っています。 遊ぶお金ですが、友人が全部お金をだしているそうでその友人からいつも「お金はださなくていいから遊びに行こう」と誘われて出ていってるみたいです。 その友人になんとか会って誘わないでほしいと相談してみようかと思っているんですがどう思いますか? よかったら意見をお聞かせください。お願いします。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

たいしたアドバイスにもなりませんが。 下手に返すと借りられる限度額が増えることがあります。 ブラックリストにのるまでほっておきましょう。 ただ、同居だと家族がカードが作れないなどの何らかのとばっちりがあるかもしれませんが、借金がこれ以上増えるよりましです。

pino_77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり同居だととばっちりがありそうですね。カードが作れないということは覚悟していましたが身内からこんな問題がでるとはほんとに想像していなかったのでショックです。

  • doki_doki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

別に弟の借金を貴方や親御さんが返す必要はありません。 いくら借金しようが返済は本人にまかせておきましょう。 とにかく、そのようなダニのような弟は相手にしないことが一番だと思います。 食事や洗濯なども、一切援助しないようにするべきです。 どうしようもないならば、貴方が家を出て一人暮らししてもいいと思います。 くやしいでしょうが、ダニのとばっちりを食うよりはましでしょう。

pino_77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 食事や選択の援助をしないこともやってみたのですがそういうことすると大暴れしてものを壊したりするので手がつけられず私が仕事場に行くと仕事場まで電話をしてきたりします。私たちが甘やかした罰だとは思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 弟に借金が…

    弟に借金があるのですが、実家に消費者金融からハガキや封書が届きました。現在弟は家に帰ってこず、連絡も取れません。弟宛に届いたハガキや、封書は本人に確認せずあけてしまうとまずいですか?それとも、そのまま送り返した方が良いのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • 弟の借金に困っています

    20歳の弟の事なのですが、 数カ月前に数件の消費者金融から100万円程借りていて それが発覚して、その時は母が肩代わりし、全額返済しました。 そして最近消費者金融からハガキが来たり電話が掛かって来たりして、また借りている事が解りました。 明細書を見つけ、約50万円ほど借りていますが、 他社からも借りている様なのでそれ以上借りていると思います。 前回の借金は何に使っていたかというと、詳しくは書けないのですが、ちょっとした事故でその相手が怖い人達系だったらしく、そういうトラブルでお金を取られたしまったと言っていました。 もともとスロット等のギャンブル癖もあったので、その理由も私には半信半疑だったのですが…。 今回の借金は何に使ったのか、今は解りません。 現在弟は、他県の工場に住み込みで働いていて、 工場の電話番号はわからず、携帯は今止められているので、 連絡がつかないので、休日に帰ってきた時に問いつめるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.弟がもう消費者金融でお金を借りれないように、身内が貸さないで欲しいと言って、受け入れてもらえるのか。 2.前回母が肩代わりしましたが、今回もそうしてもいいのでしょうか。自分で返済させる方がいいのでしょうか? 3.借金全額返済するまで、お金の管理を全て母にしてもらい、携帯も解約させ、車も処分し、今後お金を借りれないように免許書も取り上げ…という風に考えているのですが、この案はどう思われますか? 私も母ももう呆れていますが、やっぱり自分の弟の事なので、勝手にしろと、放っておく事は出来ません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 借金を繰り返し逃げる弟・・・その後

    No.2766004 「借金を繰り返し、逃げる弟」のスレ主です。 前回、200万の借金を作り、戻ってきたものの家の通帳を持って逃げた弟が帰ってきました。 正直よく帰ってこれたなと思うのですが、今は部屋に引きこもっているそうです。 両親は今はそっとしておいて、話せるようになったら以下のようにするそうです。 ・貸金融業協会?に登録して、消費者金融から借りられないようにする。 ・債務整理をして、新たな借金20万円を返す。 ・二度と弟の借金にお金を出さない。 ・カウンセリングに通わせる。 ・200万円の借金は、弟が働くなら返させる。駄目なら父母が返す。(この借金は知人からなので、無視できないそうです) 実際父の会社も危ないらしく、母も体が弱いので私がなんとかできればいいのですが、自分の家庭もあるし、実家にも少し援助をしているので、これ以上は厳しいです。 私としては前回の相談どおり、突き放せばいいと思うのですが、両親としては、親心+もっとひどいことをするんじゃないか(犯罪など)というので、できないみたいです。 更生施設でもあればなぁと思います。 どうしたら、弟は立ち直って、働くことができるのでしょうか?

  • 弟の借金

    昨日、兄から電話がありました。 内容は弟の会社の社長から弟が使い込みをしたそうです。 金額はわかっているだけで400万、おそらくもっと上回るでしょう、とのこと。 また、1年前にも100万使い込みをしたが、弟の上司が代わって返済してくれていた。(上司の責任と言うことで責任を取った形になったそうです) 上司の方や社長いわく、能力のある人間だからクビにはしたくないそうです。 きっとそういってくれているだけでしょうけど… 実は消費者金融に450万ほど借金があります。 手を出したのは今回で5回目です。 そのたびに親がすべて払ってきたのですが、今回は親にも資金的に支払うことが出来なく私たちに連絡してきたようです。 姉にも200万借りています。 何も聞いてもうそで固めるので何が本当かわかりません。 今どれくらい借金があるのか本人もわかっていないんではないでしょうか? そこで質問ですが、 どうにかして今の借金全額が分かる方法はありませんか? 情けない話ですがよろしくお願いします。

  • 弟(家族)の借金をどうにかしたい(長文です)

    私の弟は今から8年前に消費者金融から100万借り、ある会社に1週間貸せば2万もらえるというアルバイトをしたらしく、父親にみつかり没収された形になって8年が過ぎた今、400万の借金に増えています。父はリストラされ、3年間就職につけなかった事もあり、あちこちから借り、今では父200万、母200万、弟400万もの借金になっています。私はそんな事になる前に結婚し、何もできぬまま、ただ悩むことしかできず、家族がそんなになっているのに逃げているようでつらいです。3人とも一生懸命働いてただ利子を返すことしかできていません。 田舎ですが300坪の持ち家と200坪位の畑があります。持ち家は築50年は経っているので弟は親の将来も考え、彼女もいるので結婚して建替えたいと思っています。しかし、このままでは結婚もできず、ましてや家を建てることは絶対に無理です。 債務整理も考えましたが将来、弟の名前で住宅ローンは組めるのでしょうか? どうしても弟が不憫でなりません。もともとは弟が招いた種だとしてもこんなにも苦しまなければならないものかと胸が苦しくなります。 父は家を担保に借り換えを考えています。派遣社員で高齢なのでそんなに借りれないようです。だけど弟の負債は消せそうですが、きっと後々また弟にふりかかってきますよね?担保のかかっている土地に家は建てられるものなのでしょうか? 家族中がどうすればいいのかもがき苦しんでいる状態です。何かいい解決方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 続!双子の弟が免許証を盗んで借金を!

    Q1.双子の弟が兄の免許証を盗んで消費者金融から借金をしました。どういう罪になりますか? Q2.その時の契約書のコピーをもらいましたが、記載されている内容に間違い(勤務先住所)があります。訂正もされていませんが、有効ですか? Q3.支払いのできなかった弟は(兄名義の分で)消費者金融業者から裁判をおこされて、やはり兄になりすまして裁判に行っているようです。そこで債務決定しているようですが、兄は消費者金融業者から聞いて初めて知り、裁判のあった事実や呼び出されたことも全く知らないらしいです。どうしたらよいのでしょうか? Q4.消費者金融業者は、借りたのは弟であるということを証明しない限り、兄に請求すると言います。どういう証明方法がありますか? Q5.弟は未成年の頃から借金をしてたようですが、消費者金融業者は未成年にもお金を貸す事ができるのでしょうか?

  • 28歳の弟(判断能力無し)の借金について

    28の弟は一見普通の人ですがボーダーライン上の知的障害児ではないかと思います。 浪人して地方の大学に行ったものの、 在学中に、読みもしない新聞を契約させられたり、 電話回線を引かされてネットの契約をさせられたり、 英会話や貴金属のローンを組まされたり・・・。 発覚の都度、もう二度と(どんな契約書にも)勝手に印鑑を押す事がないようにと約束させましたが、 多数の消費者金融で総額90万もの借金を作り、 それを知った両親が全額一括返済して連れ戻した事があります。 でも、借金の全額返済の実績で優良顧客に登録されたのか、 「借入限度額が上がったので○万まで借りられますよ」という勧誘電話がかかってきたとかで、 また総額40万の借金をしました。(それが2年前。) その借金を今度は姉が管理して、毎月弟に返済させていたのですが、 1万5千円ずつ2年間返済して残高はまだ38万あるとの事。 返済金のほとんどは利息だそうで、いつ払い終わるかわからないとの事です。 馬鹿馬鹿しいけど、家にももう一括で返すお金はないし、 返済出来たとしても又新たな借金をしかねないし、と言っていました。 最近も16歳位の女の子(本人は「彼女」といっていたけど詐欺師)に 20万の子犬を買わされそうになったりしてるし、 (免許を取り上げていたのでペットショップでローンが組めなくて未遂に終わる) 何度言って聞かせてもわからないけど、 家に閉じ込めておく訳にもいかないし、 どんな契約もできないようにする方法はないのでしょうか。

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • 借金を繰り返し逃げる弟

    今年25歳になる弟がいます。弟は高校を卒業してから、就職したのですが、すぐにやめ、その後転職しては逃げを繰り返していました。 そして、家を離れたのですが、そこでもまた勤めては逃げ、借金を作っては連絡してきて連れ戻され、というのを2,3度繰り返していました。借金は浄水器や、振込め詐欺、パチンコです。その借金は親が保険などをすべて解約したり、私が払いました。帰ってくるたびに、反省し返すと言いながら、結局は続かずに逃げていました。 そして、前回逃げてからしばらく連絡がなかったのですが、昨年の年末に「200万借金がある」とメールがありました。そして今回もこちらに呼び戻しました。弟は私たちに土下座をしました。借金は母の知人に弟名義で借りました。これまでの総額は500万くらいです。そして年明けから、また働き始めたのですが、昨日、弟が家のカードや通帳を全部持って逃げたと連絡を受けました。被害は10万円ほどです。そして調べると、また新たに20万の借金があるようです。実家では、警察に捜索願を出しましたが、もう何があってもお金は出さないと決めたそうです。ただ、父母はとても弱り、母は精神科に通い始めました。200万は知人なので父母が働いて返すと言っています。 私は結婚して、今は家族3人で暮らしています。今回のことで実家も困っていたので、10万円送金しました。ただこんな身内の恥ずかしいことを主人に言えず、悩んでいます。今後、もっと恐ろしいことがあるのではないかとの不安もあります。私は、父母のことも心配ですが、私の家族や主人の家族に迷惑がかかることだけは避けたいのです。 いっそのこと捜索願ではなく、被害届けにして、捕まえてもらったほうが反省するのではないかとも思うのですが、そんなことになれば犯罪者になるわけで、迷惑がかかると迷っています。今後、もし連絡があったら、どのように対処すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう