• ベストアンサー

弟の借金(長文)

弟が学生時代に親の制止を振り切って一人暮らしをしたのですが一人暮らしはきついからといって2年くらい前に戻ってきました。そしてこの前、転職をすると言って仕事を辞め何週間かがたったときに実は借金があると言い出しました。            消費者金融2社から限度額ぎりぎりまで借り、ほかにも100万の借金がありました。なので今回、全額まではいかないのですがすこし払いました。しかし、弟は就職もせず友人と遊んでばかりです。注意すると暴力を受けます。(病院にいくまではありませんが・・・)そして、私に「またどこかで借りてきて返す」と言います。弟は家からはもう絶対に出て行かないといい日々遊んでます。一応、通帳とカードは取り上げているのですがどうしていいのかわかりません。一緒の家にいる以上家や仕事場などになんらかの影響がありそうで怖いです。どなたかいい対処方法などあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosito_t
回答No.3

こんにちは、かなりお困りのようでしたので、 かなり厳しい回答になってしまいますが、書き込ませてください。 質問の内容を拝見する限り、弟さんは改心の様子がうかがえませんね。 「どこかで借りてきて返す」なんて、結局借金がふくらむばかりですよね? なぜ、働こうとしないのかは別として、貴方を含めご家族がそこまで甘やかしていたというのも、問題ではないのでしょうか? さて、基本的に家族や親族の借金であっても連帯保証人でなければ返済する義務はありません。 また、弟さんの暴力ですが、家庭内暴力として、警察に訴えることも出来ます。 この場合、弟さんは犯罪者として処罰されますが・・・。 いずれにしても、警察やその手の相談窓口へ行かれることをお勧めします。 選択肢として、貴方自身が家を出ることも一つの方法だと思います。 ご家族はご質問者と弟さんだけなのでしょうか?ご両親や親族の方とも、色々話し合いをなさって、弟さんが改心出来るように方向付けをされることが、一番だと思います。

pino_77
質問者

お礼

ほんとうにおっしゃるとおり私たちが甘やかしすぎたのだと今、痛感しています。 家庭内暴力ですが基本的には家の物を壊すことが多く身体には傷はあまりつけられていません。ときどき殴られたり、蹴られたりはしますが1週間もすれば直ります。 なので警察に相談しても兄弟げんかぐらいで終わってしまうのではないかと思っています。 あと、警察には親戚がいるので迷惑をかけたくはないんです。できれば警察以外で相談できるところなどないかなぁと考えているのですが。 私が家を出ることは簡単なのですが両親が家にいます。両親も弟のことでかなり参っており私だけ家を出ることはできません。いろいろとアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんわ。NO7です。 パスワードを忘れて、再発行の確認も取れなくて、こんなに遅くなってしまいました。すいません。まだご覧になっているでしょうか。 ご質問いただいた、どのように病院に連れて行ったか、ですが、私も現場は見ていず、友人から聞いたのみなのです。ここの弟さんも、はじめはかなり嫌がっていたそうですが、うまく担いで、少しその気にさせ、あとはお父様が半分無理やり連れて行ったそうです。 はじめはごたごたしましたが、病院に通院するということには、今はさほど抵抗しないそうです。医師に嘘を話すことはあるようですが。 状況的には、以前より若干よいようですが、今も突発的に飲み屋街に行って、風俗のボッタクリ(言葉が悪くてすみません。)にあって、ご両親がそのお金の支払いにおわれる、ということがあるようです。 友人も、ご両親に万が一のことがあれば、この弟さんを面倒見ていかなくてはいけなくなるので、病状がよくなり、お金の心配をしなくてもいい生活を送れるようになってほしいと願っていると同時に、覚悟をしているようです。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私がお話できるのはこの程度です。辛いでしょうが、頑張ってください。

pino_77
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。お返事ありがとうございます。現在、弟の様子も落ち着いていて時々やはり暴れますが前に比べるとましになりました。 親戚にも話をして今、話し合いを行っている最中です。 いろいろなアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。ここに相談をして本当によかったと思っております。

• natu77
回答No.8

#2です。 #7の方の書き込みを見た時に申し上げようかどうか迷っていました 私の兄も実は精神病だったんです。躁うつ病から借金人生を歩んでいきました。 ただ、私の兄は先にうつから始まって、躁になった時に借金を作りました。おかげで病院は先にかかっていたので、連れて行くのも比較的楽だったようです。 いろいろやってくれて、最後の最後に病院に殴りこんで暴れて、強制措置入院になったので、逆に楽なものでした。 まあ、あまり参考にもなりませんが、やはり精神的な病気と言うのはあり得るかなと思いまして。 保健所などにそういう相談窓口があったように思いますし、どうしても無理やり病院に連れて行くには、頑丈な大人の男性を最低2人用意して、両脇を固めて連れて行くってのはどうでしょう。家族以外の親戚の方や知人に頼んでみられたら? うちの兄もよく、そうやって連れて行かれていました。 お恥ずかしい話ですみません。

pino_77
質問者

お礼

ほんとうにいろいろ丁寧にアドバイスいただいてありがとうございます。本当は甘やかしていた私たちがいけないのですがなんとか弟を更正させたいです!!! こんなに丁寧にいろいろ教えて頂いてこのサイトに相談してよかったです。natu77さん、ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして。 いろいろと議論されてもう終了してしまった話題のようですが、ちょっと気がかりなことがあり書き込ませて頂きます。 気がかりとは、弟さんの精神面のことです。 ただの借金癖などなら今まで話されてきたような対処で行かれるのがいいと思いますが・・・。 私の友人の弟も、遊びに行っては借金をつくりということを繰り返していました。その程度がひどい、という事で、親御さんがなんとかして精神科病院に連れて行ったところ、「精神分裂病」と診断されたそうです。今も治療、通院を続けているようですが、症状(浪費)は続き、とがめると物にあたったりと暴力行為に及ぶようです。 実際のところがわからないので、ただの私の取り違いかもしれませんが、心配なところがあったら一度受診して見てはどうでしょう? あと、借金は契約したものの事。家族に取り立てたり、嫌がらせなどしてくるのは違法なので、警察などに相談するのがいいでしょう。何かあれば、取立てのことは金融庁の事務ガイドラインで規制されているので、そちらに訴えてもいいでしょう。 ひとつ気をつけたいのは、書類上保証人になっていなくても、代わりに払ってあげたという事実があると、事実上の保証人とみなされてしまうことがあること。くれぐれも払ってあげるということはしないほうが良いと思います。 借金のことについては、下記のサイトが勉強になりました。気持ちのことなどは掲示板でもいろいろ相談に乗ってくれるし、私の好きなサイトです。参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.myfp.jp
pino_77
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 私達も弟は病気なんじゃないかと思い連れて行こうとはしたんですがなんせ力が強いのでとてもかなわないのです。そして病院とい名を出せばこれまた大暴れするんです。病気じゃないかというのも考えなかったわけではありませんが病院にどうやってつれていったらよいものか・・・ hiroyo123さんの友人の方はどうやって病院につれていったのか参考のためよかったら教えていただけないでしょうか。お願いします。

• hosito_t
回答No.6

#3です  弟さんの友人にお願いするのも、一つの手ですね。  最初はただ単にお願いという形でしておいて、それでも守られないようであれば、誓約という形にして、一筆書いてもらうなりすればよいと思います。  ただ、ご友人の「お金は出さなくて良いから・・・。」と言う内容も気になりますね。そんな気前のいい人が本当にいるのかなどと勘ぐってしまいます。  弟さんに対しても誓約させる方がよいでしょう。 #2さんが仰っているように、弁護士なりご親戚の警察官なりとにかく第3者の立ち会いの下で、借金についての返済は自己責任で行うとか仕事に就くなどの誓約書を書かせることも、今後のご質問者ご本人やご両親に対して甘えられないという心構えも出来ると思いますし、弟さんの借金などの不始末をしないぞと言う担保にもなると思います。  前述でタイミングを見計らってと申し上げましたが、弟さんが借金を膨らませないうちに、犯罪に荷担しないうちに、出来るだけ早い時期に・・・。と付け加えさせてください。

pino_77
質問者

お礼

今日、両親とさらに話し合いをすすめ、親戚の人に立会いのもと話を行っていくことをきめました。 本当にいろいろなアドバイスをいただきましてありがとうございました。ほんとうに悩んでいて本当に困っていたのでとても助かりました。 ありがとうございました。

• natu77
回答No.5

#2です。 #3の方が話し合いを提案されているので、その補足です。 私の経験からですが、家族だけの話し合いは出来れば避けましょう。弟さんも甘えが出て、まともな話は出来ないと思います。 出来れば親類か、知人(お父さんの友達)とかでしっかりした方を間に入れて話し合うことをお勧めします。 親戚の警察の方に、身内として相談されて間に入っていただいたらいかがですか? 犯罪者になって迷惑かかるよりましなのではと思いましたが。 前に言った様に、あくまで次の借金は出来ないようにしてください。 私の兄は、最初150万、次300万、もう一度700万以上と、父が始末するたび、借金の額を増やしていったものですから。 ちなみに兄の子供も同じような借金癖がつき、しかも犯罪を犯してしまいました。 こうなったらもうおしまいです。 どこで勝負するかよくご両親と話し合ってくださいね。

pino_77
質問者

お礼

やはり身内じゃダメですかねぇ。他人に迷惑をかけたくなかったんですけどね。natu77さんのおっしゃる通り犯罪者になって迷惑をかけるよりはるかにましですね。 次の借金は作らせないようには絶対にしたいと思っています。貴重な体験談も聞かせていただきありがとうございます。

• hosito_t
回答No.4

#3です。 現状をどうするかが問題ですね。 弟さんは、全く聞く耳を持たないのでしょうか? 少しでも話を聞いてくれる態度が有れば良いのですが。 話し合いの時は、いつも暴力でしょうか? 暴力を振るうと言うことは、逆に考えれば自らも思っていることを言われるため、腹が立つと言う結果かも知れませんよね。 他の方が仰られているように、放っておくのが良いかとも思います。 しかしながら、単に放っておくだけではなく、タイミングを見計らって、話し合うことが良いのではないでしょうか? 遊びに出かけているとのことですが、遊ぶお金はどうされています? 最悪の場合遊ぶ金欲しさに犯罪・・・。と言うことも考えられると思うのですが、弟さんの心情や行動パターンを一番知っているのは、貴方やご両親な訳ですから、その辺りから、良い解決方法が見つかるかも知れませんね。

pino_77
質問者

お礼

話をするときは「うるさい!迷惑かけんように自己破産してやる」とか言い放つしだいです。 一応、私たちも話を聞こうとはしているのですが「部屋から出て行け」しか言わずとう対処していいのか兄弟なのに困っています。 遊ぶお金ですが、友人が全部お金をだしているそうでその友人からいつも「お金はださなくていいから遊びに行こう」と誘われて出ていってるみたいです。 その友人になんとか会って誘わないでほしいと相談してみようかと思っているんですがどう思いますか? よかったら意見をお聞かせください。お願いします。

• natu77
回答No.2

たいしたアドバイスにもなりませんが。 下手に返すと借りられる限度額が増えることがあります。 ブラックリストにのるまでほっておきましょう。 ただ、同居だと家族がカードが作れないなどの何らかのとばっちりがあるかもしれませんが、借金がこれ以上増えるよりましです。

pino_77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり同居だととばっちりがありそうですね。カードが作れないということは覚悟していましたが身内からこんな問題がでるとはほんとに想像していなかったのでショックです。

• doki_doki
回答No.1

別に弟の借金を貴方や親御さんが返す必要はありません。 いくら借金しようが返済は本人にまかせておきましょう。 とにかく、そのようなダニのような弟は相手にしないことが一番だと思います。 食事や洗濯なども、一切援助しないようにするべきです。 どうしようもないならば、貴方が家を出て一人暮らししてもいいと思います。 くやしいでしょうが、ダニのとばっちりを食うよりはましでしょう。

pino_77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 食事や選択の援助をしないこともやってみたのですがそういうことすると大暴れしてものを壊したりするので手がつけられず私が仕事場に行くと仕事場まで電話をしてきたりします。私たちが甘やかした罰だとは思うのですが・・・