• ベストアンサー

オランダとフランスの都市の人口

教えてください。 オランダとフランスの都市の人口(2014年)を調べています。 調べるのに有効な日本語のホームページや、問い合わせ先をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 ちなみに、調べているのは次の3つの都市の人口です。 オランダ(アムステルダム市、ホンセラースデイク市、レリスタット市) フランス(リヨン市、サン=マルタン=デュ=フレーヌ市、サン・テティエンヌ市) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フランスの国立統計経済局とでも言うのでしょか(institut national de la statistique et des etudes economiques)という機関の資料によればリヨンが499,785人、サンティエンヌが173,256人、サン・マルタン・デユ・フレーヌが1137人でした。ただ、これは2010年のものです。リヨン市やサンテティエンヌの公式ホームパージでも2007年とかのむかしのものでした。ご自分でご確認されたいのであれば、population legale(公式人口)と入れて検索すると、上記機関に行きつきます。そこで市区町村名を入れていただくとその自治体に登録されている方、登録しているが不在者の方、それらの合計という形で数字が出ます。お探しの地名はすべてRhone-Alpesでしたね。 オランダの方はわかりませんが、各都市の公式ホームページ(英語版あればですが)でも確認ができるのではないでしょうか。  

wanchanz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201344
noname#201344
回答No.2

>調べるのに有効な日本語のホームページや、問い合わせ先をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。  「国立国会図書館」から案内が出ています。次の中から、最も適したものを選んでください。https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102669.php  ただし、2014年の公式データは絶対に無理です。なぜなら、どこも公式発表はしていません(まだ統計結果が出ていません)から。  現時点のデータならば、それぞれの市に直接問い合せるしかないでしょう。うまくいけば各市のホームページから得られるかもしれませんが、これは貴方の実力次第です(語学力も含めて)。   

wanchanz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

(正確性に難がある場合もあるが)wikiに載っているよ 或いは、在日フランス大使館のお願いするとか http://www.ambafrance-jp.org/%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%A4%A8%E5%90%84%E9%83%A8%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88 学生さんの真面目な問い合わせなら対応してくれるんじゃない?

wanchanz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セント・マーチン島と英語

    セント・マーチン島って英語が通じる人って多いのですか?セント・マーチン島は北部のフランス領のサン・マルタンと南部のオランダ領のシント・マールテンに分かれていて、南部のオランダ領側のシント・マールテンではオランダ語以外に英語も喋れる人が居るみたいですが北部のフランス領側のサン・マルタンはフランス語以外に英語って喋れる人って多いのでしょうか?

  • オランダのランドスタッドについて

    オランダでは国内の主要都市であるアムステルダムやデンハーグ、ロッテルダム、ユトレヒトを含んだ地域をランドスタッド(randstad)と呼ばれているそうですが、この計画の目的は何のためなのでしょうか?どの都市も人口は100万人も満たないし、小国だからお互いに距離もすごく近いのではないのでしょうか?なぜ合併などで大都市にしなかったのでしょうか?どなかたご存知の方いらっしゃったらおしえてください。

  • フランスの都市・リヨンの英語名について

    フランスの中部に、リヨンという都市があります。 現地語の仏語では Lyon ですが、英語では Lyons と表記されます。 しかし欧州(大陸)人は、英語においても「s」を付けずに、 Lyon とする人が多いような気がします。 本当はどちらが英語名として正しいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。  

  • フランス語の訛り

    日本語にも地域により訛りがあるようにフランス語も 同じだと思います。ただ、フランスでは、ブルターニュ語、アルザス語、オランダ語の方言が使われている地域もありますが、それは除外します。 フランスで一番美しいフランス語はトゥールのフランス語だと聞いたことがありますが、パリのフランス語とは どう違うんでしょうか? また、フランスには昔、ラングドイルとラングドックがあって 圧倒的にラングドイルが優勢になって 今日のフランス語を築きましたが、現在では オクシタン語は どのくらい使われているのでしょうか? また、リヨンを中心とする ローヌ・アルプ地方は ラングドイルとラングドックの緩衝地域だと思うんですが、標準語とは どういった違いがあるでしょうか? オクシタン語の影響とかはあるのでしょうか? 例えば、リヨンの方言で crachouillerとlambinocherがあるらしいですが、特徴的には見当がつきません。どなたか、詳しい方 お願いします。

  • 八月のオランダ、おすすめの場所は?

    八月の頭にオランダへ旅行へ行くのですが、旅程が決まらずに困っています。 オランダ国内で五日間程度過ごした後、ベルギーを通ってパリで日本に向けて出発する全部で十二日間の予定です。 フランス、ベルギーは行ったことがあるのでOKだと思うのですが、オランダは初めてです。 スキポール空港へは早朝に到着します。 アムステルダムと、どこか違う都市を見てみたいと思っています。 そこで、良かった場所を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、バカンスシーズンの混雑具合などご存知でしたら、それも教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • オランダ発券のタリスのWeb予約について

    9月23日(土)にアムステルダムからパリ北駅まで、タリスでの移動を考えています。 そこで、事前にネットで座席を予約しようと、タリスのWebページから予約を試みたところ、 発券をオランダに指定したため、ページがオランダ語になり、意味が分からず先に進めませんでした。 そこで質問です。 1.オランダ発券のタリスのチケットは、日本からネット予約不可能でしょうか? 2.仮にフランス発券で予約した場合(この場合英語の表示があります)、アムステルダムで乗車前に発券することは、不可能でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • オランダについての情報を教えてくれませんか?

    最近、オランダに興味を持っています。できれば留学も考えています。 でも、留学も含めた情報が少ないので誰か知っている方がいたら教えて下さい。 前にオランダ大使館に電話したら、良い返答をしてくれなかったので、困っています。 まず自分は留学するなら、オランダ語をオランダで学びたいのですが、そもそもオランダで1年間語学学校等でオランダ語を学べるのですか?またうまくいけばオランダの大学を卒業できればしたいのですがオランダの大学の入学条件はどのようなものですか? 留学の費用はどれくらいですか?(少なくても一年間のオランダ語の語学学校での留学の費用は知りたいです。) 次に、オランダ語の本が欲しいのですが、オランダ語の本を売っていたり、注文を受け付けてくれる本屋や出版社はありますか?(紀伊国屋書店で聞いてみたら英語やフランス語等しかないと言われたのでオランダ語は無理っぽいです。) 三番目に、今自分が質問しているようなものを答えてくれる、オランダセンターのようなものはありますか?(あればメールアドレスや住所電話番号等を教えて下さい。) お忙しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 近隣国からのオランダ入りについての質問

    こんにちは。みなさんよろしくおねがいします。 来月オランダへ一人旅する予定です。それで、行き方について聞きたいのですが、 アムステルダムまでの航空券よりも、 ロンドン・フランクフルト・マンチェスター・ミラノ・モスクワ・ミュンヘン・パリ・ローマ・ウィーン・チューリヒ のどれかまでの航空券の方が3万円くらい安いということを発見して、このどれかの都市まで行ってそれからアムステルダムへ向かった方が安いんじゃないかと思ったのです。しかしですね、なにしろヨーロッパ自体初めてで、電車?飛行機? いくらぐらい? とわからないことだらけなのです。 先に書いた都市の中でどこに飛べば一番効率よくオランダ入りできるのかアドバイス下さい。 あと目的地はアムス以外にもマーストリヒト、アイントホーフェン、ロッテルダム、アーネム、デン・ハーグ、ユトレヒトといろいろです。だからアムスまでに限ってません。

  • フランス語でなんというのか教えてください。

    フランス語に強い方、教えてください。次の単語はフランス語で表現するとどのようになりますか? *‘青い空’  azur とかいう単語を使うのかな?と思うのですが。。。 *snowy field 雪に覆われた平原。。 *rising sun フランス語を知らないもので辞書から単語をピックアップすることは可能なんですが形容詞のくっつけ方とかわからないので、、、よろしくお願いします、、 

  • オランダからフランスへのドライブ旅行の宿泊先についてアドバイスください

    来年3月中旬にアムステルダムinパリoutで9泊11日(中8日)でドライブ旅行を計画しています。 オランダは美術館中心で、アムステルダム2泊、クレラーミュラー付近で1泊、デン・ハーグ1泊です。 デン・ハーグで宿泊の後、朝イチでマウリッツハイス入館、昼にはデン・ハーグを出発してヘントで夕方に神秘の子羊を見る予定です。聖バーフ寺院は16時までですので、パリに向かってできるだけ走って宿泊、6泊目はロワールの古城ホテルに泊まります。 宿泊だけでよいのですが、フランスA1沿線(リールからパリの間)でいい宿泊先があれば教えてください。