• ベストアンサー

オランダとフランスの都市の人口

教えてください。 オランダとフランスの都市の人口(2014年)を調べています。 調べるのに有効な日本語のホームページや、問い合わせ先をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 ちなみに、調べているのは次の3つの都市の人口です。 オランダ(アムステルダム市、ホンセラースデイク市、レリスタット市) フランス(リヨン市、サン=マルタン=デュ=フレーヌ市、サン・テティエンヌ市) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フランスの国立統計経済局とでも言うのでしょか(institut national de la statistique et des etudes economiques)という機関の資料によればリヨンが499,785人、サンティエンヌが173,256人、サン・マルタン・デユ・フレーヌが1137人でした。ただ、これは2010年のものです。リヨン市やサンテティエンヌの公式ホームパージでも2007年とかのむかしのものでした。ご自分でご確認されたいのであれば、population legale(公式人口)と入れて検索すると、上記機関に行きつきます。そこで市区町村名を入れていただくとその自治体に登録されている方、登録しているが不在者の方、それらの合計という形で数字が出ます。お探しの地名はすべてRhone-Alpesでしたね。 オランダの方はわかりませんが、各都市の公式ホームページ(英語版あればですが)でも確認ができるのではないでしょうか。  

wanchanz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201344
noname#201344
回答No.2

>調べるのに有効な日本語のホームページや、問い合わせ先をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。  「国立国会図書館」から案内が出ています。次の中から、最も適したものを選んでください。https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102669.php  ただし、2014年の公式データは絶対に無理です。なぜなら、どこも公式発表はしていません(まだ統計結果が出ていません)から。  現時点のデータならば、それぞれの市に直接問い合せるしかないでしょう。うまくいけば各市のホームページから得られるかもしれませんが、これは貴方の実力次第です(語学力も含めて)。   

wanchanz
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

(正確性に難がある場合もあるが)wikiに載っているよ 或いは、在日フランス大使館のお願いするとか http://www.ambafrance-jp.org/%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%A4%A8%E5%90%84%E9%83%A8%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88 学生さんの真面目な問い合わせなら対応してくれるんじゃない?

wanchanz
質問者

お礼