アルファ社製電気錠とアイホンとの互換性

このQ&Aのポイント
  • 現在、玄関ドアの交換のためにリフォーム会社と打合せ中です。
  • 交換後のドアはYKKで鍵がアルファ社の電気錠になりますが、室内操作盤の交換が必要です。
  • アイホンのドアホンを電気錠対応のものに変えて結線できるか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファ社製電気錠とアイホンとの互換性

現在、玄関ドアの交換の為にHMのリフォーム会社と打合せ中です。 現状、ドアは、YKKで鍵がmiwaの電気錠です。室内の操作盤もmiwaです。 交換後ドアは、YKKで鍵がアルファ社の電気錠になります。 電気屋が言うには、現状の室内操作盤は使えないので、アルファ社の操作盤に交換が必要。 配線が全く違うので交換が必要。現状の配線はどこかで違う線と結束されているかもしれないので、天井と階段に 穴分けて配線をすると言い出しました。 本当にそれしか方法は無いのでしょうか? 現在、アイホンのドアホンを使用していますが、これを電気錠対応のモノに変えてなんとか結線できないのでしょうか? リフォーム会社はできないと思う。と、ほんとにか?と思う返答が多く不信感が募ってきております。 全くの無知で申し訳ありませんが、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>ちなみに、アイホンのJBー2Hを現在使用しているのですが、この配線を利用して電気錠対応ドアホン(JHー24orWJー45)は取り付け可能なのでしょうか?それとも新たな線に変えなければならないのでしょうか?  JB-2Hは2線式カメラつきインターホンです。  --よほど手抜きでない限り、配管が玄関から居間orキッチンまでされているはずですから、線の入替えは可能なはずです。  WJ はワイヤレスですから配線の必要はない  JH は2線式ですが電気錠制御盤を玄関近く--照明スイッチの近く--に設置すればよいでしょう。--これからも電気錠は制御できますから、土間に下りなくても施解錠ができます。  電気錠は制御盤の型式が分かりませんが、7芯OR2芯!!、使用されている線種を確認しないとわかりません。ペア線でない場合は、インターホンには流用はできません。  それよりも心配なのが、電気錠にするときはキーレスエントリーの手段を残しておく事です。カードやフェリカ、ICなどにしたのでは、キーとまったく同じで、紛失、忘れ、盗難にあったり、キーを持たずに出て自動施錠さけると入ることができなくなります。それらが他人の手に渡ると(例えば買い物中にバッグを取られたとか)大急ぎで対処が必要になります。  テンキーや指紋照合など、キーやカードなしで解錠できる仕組みを必ず設けること。  特に戸建ての場合は、使われる期間も長く20年、30年はざらです。そのときに、ICチップやフェリカは多分存在しない。流行やメーカーの宣伝に踊らされないように。  そもそも、なぜ玄関ドアを交換されるか分かりませんが、今のインターホンを電気錠対応のものにしてドア本体を指定寸法に加工してもらって、MIWAの制御盤はそのまま使用したほうがずっと安価で、優れたものになるのじゃないかと。  現場の状況に合わせて、とても多くの選択肢があります。現在のシステム構成(型式を含めて)が分からないと・・。 電気錠制御盤の型式 電気錠の型式(フロントに書いてある) 室外側からの解錠方法--テンキーか何か付いてませんか?

19760810
質問者

お礼

ORUKA1951 様見て頂けるか解りませんが、お伝えします。OKWaveサポート担当様からのメールを先程見ました。質問の締め切り後で、追加の回答をわざわざサポートまでご連絡をして頂き、お答え頂きまして、本当にありがとうございました。初めての質問だった為、使い方がまだ全然わからなくて・・・ご対応にサポート担当様、お答え頂いたORUKA1951 様にとても感激しております。まだまだ、リフォーム会社との打ち合わせが続きますので、また解らない事があると思いますので、また相談に来ます。本当にありがとうございました。

19760810
質問者

補足

ドアの交換は、強風によりドアが急激に開き、戸当たりの取り付け位置も悪かったため、ドアの蝶番がひん曲がってしまいました。 基本的には保険で直す予定です。 現状の電気錠はmiwaの電気錠仕様システム3型 (プッシュプル錠/レバーハンドル錠用 KAG-D-1011)操作制御盤 K-47178 です。 新設予定が、ドアがYKKのスマートドア (電気錠スマートコントロールキー仕様)電気錠がアルファ社のシステム機器 操作盤ユニット MYGD-5-MELを使用予定です。 YKKにも確認すると寸法は変更できるとのこと。 ただHMのオリジナル商品なので現地調査しないと一般販売しているドアが取り付くかわからないとのことでした。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>ドアの交換は、強風によりドアが急激に開き、戸当たりの取り付け位置も悪 かったため、ドアの蝶番がひん曲がってしまいました。 ★構造や立地でドアが風を受けるときは、必ず【バックチェックつき】のドアク ローザに交換します。サイズや取り付けは既存のものと待ったく同寸法です。こ れだけで強風で傷む事はなくなります。 ドアクローザ商品説明( http://www.dcma.jp/speech/dc/dc.html )  その上で蝶番を交換するだけです。ドアが大きく変形していない限りそれで作 業終了 ★現状の電気錠はmiwaの電気錠仕様システム3型 (プッシュプル錠/レバーハンド ル錠用 KAG-D-1011)操作制御盤 K-47178 です。  YKK型番ですね。 ★スマートドア (電気錠スマートコントロールキー仕様)  トレンドなスマートキーは???ではあります。理由は先に述べたとおり。20 年後、30年後・・・  オプションでテンキー装置付けておきましょう。アイホンのインターホンにも テンキー付きがあります。  既設ドアのままで済みそうな気がします。

19760810
質問者

お礼

ORUKA1951様毎回丁寧なご回答ありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

可能です。・・・---40年以上とても沢山のそのような現場に対処してきました。  Alphaのエントリーロックだと思いますが、ドア脇に取り付けるインターフェースで完結していますから、MIWAの制御盤にJAMAオプション基盤を取り付けて既設の配線を利用すればよい。 >現在、アイホンのドアホンを使用していますが、  最悪でも、MIWAの制御盤を取り外してインターホンのJEMAとつなげばよい。  JEMA基盤があるかないかは、インターホンにドア関連ボタンやランプの有無で分かる。  なければインターホンの配管(配管はしてあるはず)を利用して線を渡せばよい。 >現状の配線はどこかで違う線と結束されているかもしれないので、  そのために、配線チェッカーや点検装置がある。  また、YKKの場合はドア加工を指定して製作することも可能なので、MIWAの同等機種に合わせてドア加工してもらう。リクシルやYKKap、三協などのどのメーカーでも、その指定はしてくれるはずです。建物によったらMIWA,GOAL,Showa・・などのマスーターに統一する必要もあったりするのでね。  いずれにしろ、電気錠専門のサービス代行店に相談すれば対処してくれるはずです。工務店、サッシ店、電気工事店、施主・・・素人ばかりがいくら頭を突き合わせても、「三人寄れば文殊の知恵」とは行かない。私自身は、MIWA,GOAL,ユーシンショウワ、Alphaのサービス代行店ですし、アイホンもパナソニックのインターホンも・・  工務店かサッシ店に専門業者に相談するよう依頼する。あるいはMIWAロックの営業所に聞いて、その方面詳しいSD店を紹介してもらう。

19760810
質問者

お礼

大変丁寧な御回答有難うございます。無知な3人が集まっても何も解決しませんよね。鍵の専門家を連れてきてもらうことにします。

19760810
質問者

補足

大変丁寧な御回答有難うございます。ちなみに、アイホンのJBー2Hを現在使用しているのですが、この配線を利用して電気錠対応ドアホン(JHー24orWJー45)は取り付け可能なのでしょうか?それとも新たな線に変えなければならないのでしょうか?

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

自分たちの保身のために安全策をとっているのです。メーカーでも指示した方法以外は責任を持ちませんと来る。 費用は客に出させれば良いと考えているので始末が悪い。

関連するQ&A

  • 電気錠への交換

    普通のレバーの鍵式の玄関錠(YKK玄関ドア)をドア本体はそのままに電気錠だけに交換することはできるのでしょうか。 ネットで電気錠を購入することができるようですが、電気工事免許がなくても交換作業はできるでしょうか。 ちなみにパナソニックのどこでもドアホンで施錠、開錠ができるタイプの電気錠に交換したいと思っています。

  • IH導入のための電気工事費について

    半分自力で自宅のリフォームをしております。  自分では、触れない電気の配線を近所の電気店に依頼しているのですが、 キッチンにIHを入れることにしたところ、工事費が倍になってしまいました。  分電盤までの引きこみの線を交換したり、分電盤の大きさを変更する 必要があるとのことでしたが、どうも納得がいきません。 当初は 30Aの分電盤を新規に購入しエアコン専用回路を2つ コンセントの配線2箇所、スイッチ配線2箇所で10万円程度でした。  IHにする場合、10万円ぐらいの配線交換の費用がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • アイホンWJ-45の取り付け

    アイホンWJ-45の取り付けについて。現在アイホンのJB-2Hを使用しています。 アイホンWJ-45に交換して電気錠をコントロールする予定です。 現状の配線を見ると、青と白の線がA1・A2に刺さっています。 おそらく電源だと思われる白と黒の太い線が入っています。 家はWifi環境です。 電気錠の近くにルーターのような物を設置して(インターフェースユニットというものですかね?)OK  カメラ玄関子機・モニター親機を現状の線を利用して取り付ければ良いのでしょうか? なにぶん素人なので解りやすくご説明いただけると幸いです。 ちなみに、アイホンにこだわっているわけではなく、そのまま配線が使えるなら、パナソニックのドアホンでも良いのです。

  • マンションリフォーム・電気配線の寿命

    築30年のマンションのリフォームで排水管の交換は一般的ですが、電気配線は交換するものでしょうか? そもそも電気配線ってどのくらいの寿命なのでしょうか。 電気配線を替えるとなると、内装の躯体の木工事もかなり大がかりなものになりそうですが。

  • 玄関鍵交換

     玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • ドアの鍵交換

    玄関ドアが、鍵をかけて外出したのにも関らず、開いている事が数回あり、気持ち悪いので鍵の交換をしたいと思います。。。 今の鍵が古いタイプ?で、MIWA社のHBZSPとゆう、ドアノブタイプの鍵なんですが、交換する際、ドアノブタイプにしか交換できませんか????他のタイプに交換できるんでしょうか・・?自分でも調べてみたのですが、よく解りません。。。賃貸なので、穴等開けたりはできません。退去時に元の鍵に戻したいと思っています。その場合はやはりドアノブタイプしか無理でしょうか?? その場合、どの商品に交換できるのか、知っている方教えてください。

  • 屋内の電気配線を変えるって結構大掛かりな工事?

    改造が許可されてる賃貸物件を探してるんですけど、毎回電気の配線が問題で諦めています。 というのも例えば台所1つと6畳間が2つあるような家で、分電盤の安全ブレーカーが2つしか着いていなくて、それで均等に分けてくれてれば良いんですが、1つは家全部の照明だけ、残り1つですべての部屋のコンセントを賄うなんて配分だったりします。 最初は頭の沸いてる奴が設計してるのかと憤っておりましたが、昔は結構これが当たり前の配線だったそうですね。 先日とても気に入った物件があったんですが、なんと安全ブレーカーが2個だけの空き無しの分電盤で上記のような配線でした。 それでも改造OKですから安全ブレーカーがたくさんついた分電盤に交換もできるんですが、そもそも屋内のコンセントがすべて一本の線にまとめられているわけで、安全ブレーカーを増設したところでそれを小分けにして付けられるのかという疑問があります。 天井裏や壁の中を通っている配線を切ってそこから延ばしてという形になると思うんですが、そうなるともう天井や壁を剥がさないとだめなほどの大掛かりな工事になってしまうんでしょうか? もはやリフォームのレベルくらいになります? 分電盤の交換だけで10万円くらいかかると思うので、配線工事については10万円以内が限界なんですが、さすがにこれほどの工事になると下手すると配線だけで50~60万円以上行くような工事になってしまいますかね? さすがに自分では無理なのでプロに頼むことになりますから、そうなるとどれくらいの料金になるんでしょうか? っていうか、そもそも配線を変える工事は可能なんでしょうか?

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 鍵の交換

    戸建の家の鍵をなくしました。安全のために、鍵を交換したいと思います。 で、調べてみると、どうやら、シリンダーと呼ばれる部分のみを交換するだけで、よいように思えるのですが、正しいのでしょうか? 当初の私の考えでは、添付の写真のような部分を交換する必要があると思っていたのですが、間違っているのでしょうか? ちなみに、ドアの鍵が伸びてくる部分には、MIWA TE-02 の刻印があります。