• ベストアンサー

2010outlook 不調です

お尋ねします Win7を使用中PCが不調になり OSを再インストールしたところOUTLOOK2010で受信メールを開こうとクリックしたところ、 次のようなメッセージが出るようになり 一回のクリックでメールが開かなくなりました どなたかアドバイスをお願いします メッセージは、 「カスタムアクションをインストールできませんでした。 フォームキャッシュファイル’C¥Users*****¥AppData\Local\Microsoft\FORMS\FRMCACHE.DAT'が無効です。 またマウスの右クリックも反応しなくなりました、何か関係あるのでしょうか? 他では右クリック出来るのですが・・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235001
noname#235001
回答No.2

旧バージョンでの対処法ですが、 Outlookが起動していない状態で、その無効ですと言われたファイルを「名前の変更」で、拡張子「.DAT」を「.OLD」に変更してください。 正常に動けば拡張子を変更した元のファイルはいらないので、削除してかまいません。 このファイルは高速表示用の作業ファイルだそうで、古いバージョンの頃からこの作業ファイルの異常でOutlookがエラーを起こすそうです。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

PCの「ログオンユーザー名」に、半角英数字と異なる漢字などの文字を使っていませんか? http://www.pythonweb.jp/tutorial/string/index5.html 詳しくは判りませんが、Unicode文字列があると、アプリケーション使用時に問題が出ることがあるとのことですが。 (ユーザー名に特殊文字を使用した場合、ソフトウェア使用時にエラーが発生することがある) http://qa.support.sony.jp/solution/S0404190016665/ (Outlook を起動して、Windows ユーザー アカウントには Unicode 文字が含まれているときのエラー) http://support.microsoft.com/kb/961100/ja (Windowsユーザー名にUnicode文字が含まれていると、Microsoft Outlook 2010を起動する際にエラーが発生する) http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht032534