-PR-
解決
済み

航空券の予約から搭乗手続きまで

  • 困ってます
  • 質問No.87434
  • 閲覧数278
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (38/72)

出張などで飛行機を使う機会がありそうなのですが
普段利用したことがないため何をどうすればいいのか
よくわかりません

予約から搭乗までの手順を教えてください

予約方法は電話でもインターネットでもいいのですが
クレジットカードはありません
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/78)

出張ということは直前に購入することになるのでしょうか?

直前とはいえ空港まで行って空席がないというのは洒落になりませんので
方法はいろいろあるのですが不慣れな場合、
一番安心確実なのは近くの旅行代理店で
予約購入することです。
いつ、どこまで、何人でと告げれば探してくれ、
その場で発券してくれます。

電話でもインターネットでもクレジットカードを使用しない場合
基本的に予約をすると予約番号というものを教えてくれます。
その後数日以内に近くの旅行代理店など、航空券取扱店に行き
予約番号を告げ、発券してもらいます。

安くあげたいのであれば
航空券取扱店を金券ショップにしましょう。
予約からやってくれるところもあれば
予約は自分でというところもあります。

当日はその航空券を持って空港に行き
搭乗する航空会社のチェックインカウンターに行きます。
最近は自動チェックイン機が多いのですが航空券を挿入して
画面の指示どおりに画面にタッチしていけば楽にすみます。
チェックインは出発時刻の30分前までぐらいには済ませましょう。

そうすると航空券に
搭乗口、座席番号などが印刷されます。

手荷物を預ける場合はチェックインを済ませた後
手荷物預かりカウンターに行き、荷物を預け手荷物引換証をもらいますので
なくさないようにしてください。
(自動チェックイン機になる前は同時にできていたのですが今は
あまりやってくれません。)

次に搭乗口に向かいますが そのときに手荷物検査をうけます。
手荷物(ポケットの中身も)はX線検査をうけ自分は金属探知機のゲートをくぐります。
航空券に印刷された搭乗口に向かいます。遅くても出発時刻の15分前には
搭乗口についていてください。
15分前ぐらいから 飛行機のへの搭乗がはじまります。
電車とおなじようにひとりずつ 搭乗券を自動改札に挿入し
座席などが印刷された部分のみの半券をうけとり
飛行機の搭乗ゲートに向かいます。
入り口で迎えてくれているスチュワーデスさんに半券をみせると
どの通路を通るのが良いか教えてくれます。
あとは新幹線などの指定席とおなじです。
自分の席についたら、荷物を上部の棚や座席の下に動かないようにおき
席に座ってシートベルトをしめます。
リクライニングや前のテーブルは離着陸時は使えませんので
アナウンスがあるまで我慢してください。
安全のしおりがシート前のポケットに入ってますので一応見てくださいね(笑)

これでやっと離陸です。あらためて明記すると結構こまごまありますね。
ま、チケットさえ持って空港に1時間前についていればなんとかなりますよ。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

搭乗手続きまでて良かったのですが
ここまで、事細かく説明されると感心します。

飛行機を降りた後があれば完璧だったのに(笑

それにしても飛行機って難しいですよね
新幹線の自由席みたいだったら簡単なのに
(最近はあるそうですが)
投稿日時 - 2001-06-09 08:36:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (21/59)

こんなサイトがありました。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

サイト情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-09 07:55:53


  • 回答No.2

このページはいかがですか。

飛行機に乗ってどこかへ旅をしたい!なんて思っていても乗り方がよくわからない人も多いはず。
だけど今さら人にも聞けない。そんな人におすすめのページです。

http://www.travel-station.net/man/vol1/index.html
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答、ありがとうございます。
長距離列車でも互い難しいのに飛行機ともなると
かなり謎の多い乗り物ですね
将来、宇宙へってなると さらに難しくなるのでしょうか?

URL大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-09 08:28:52
  • 回答No.4

すこし外れますが、「出張」関連で以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「出張リンク」
この中で、
http://www.csj.co.jp/b_trip/air.html#key1
(航空会社・空港)
各社の予約が出来ます。

それ以前に
http://www.scenes.co.jp/kokunai.htm
(比較国内線航空運賃・時刻)
各社の割引便等も一覧で比較できます。
さらに空席状況の確認も可能です。

蛇足ですが、利用頻度の多い航空会社の「マイレージ」等に加入されるとポイントによって航空券・商品等がもらえてお徳ですよ!

ご参考まで。
お礼コメント
VRAM

お礼率 52% (38/72)

回答、ありがとうございます。
出張リンクは、ビジネスマンにとっては
かなり参考になるサイトですね
投稿日時 - 2001-06-09 08:32:03