• ベストアンサー

マグネットポンプの原理や特徴

マグネットポンプの原理や特徴が知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。その他のポンプと比較しながら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

マグネットポンプは、動作原理上というよりむしろ構造上の分類ですね。 ポンプはご存じのようにタービンをぐるぐる回して液体や気体を掻き出すものですが、タービンを回すためには通常、外部から動力を伝える軸が必要です。軸があると言うことはシール部分が不可避的に存在します。 回転部分を完全にシールするのは不可能ですので、シール部分からの漏れを嫌う場合にこのマグネットポンプを使います。 タービンには磁石が仕込まれていて、完全にケーシングの中に収められています。外部からはこの磁力を介してタービンを回転させます。軸は完全にケーシングの中に封じられていますからシール部分は存在しません。 参考URLのページをぜひご覧下さい。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~hasegawa/magnet.htm
Take_chan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hero1000
回答No.2

Take_chanさんの意向に沿っているかどうかわかりませんが・・・。 参考URLに構造が書いてあります。 また、左下にある「ポンプ分類一覧」というリンクで飛ぶページに、 各種ポンプのおおまかな特徴が書いてあります。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~hasegawa/magnet.htm
Take_chan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。