• ベストアンサー

OKWaveの質問の補足について

OKWaveの質問を投稿した後に回答してくれた方へ補足するところがありますよね?あれは補足したら相手も追記できるようになってるんでしょうか?回答してくださったユーザーに補足をしたんですが返信が来ていないです… また補足の隣にお礼するところがありますがこれは補足と何が違うんでしょうか?どういう時に使うべきですか? 今まで知恵袋を使用していたのでOKWaveの機能があまり良くわからないです。詳しい方教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 一応、お礼と補足欄の使い方には決まりがあるらしいけれど、 わたしが多く回答を寄せるカテゴリーでは、この使い分けはかなりいい加減ですよ。 お礼送信後に、書きたいことを何か思いついたりしたら、補足欄にそれを書くというという感じ。 中には、お礼欄の4000字では足りず、その続きを補足欄に続けて書いたりする人もいますけれど…。 それでも足らず、他の回答者さんの補足欄まで利用していた人さえいました(ニコニコ)。 そして、この補足は、私あてのものでした(ポリポリ)。 わたしが回答を多く寄せるカテゴリーでは、 お礼欄に、お礼だけでなく、寄せられた回答に対しての疑問点を書くことが多いです。 いや、むしろ、「お礼欄は寄せられた回答に対する質問者の反論のためにある」といった感じです。 ☆回答してくださったユーザーに補足をしたんですが返信が来ていないです… ◇こういうことは結構、多いですよ。 一つの質問に対して一つの回答しかしないという回答者は、結構、多いです。 回答者は、質問者の補足質問に答える義務はないので。 ですから、 「何か失礼なことをしたのではないか」 と気に病む必要はないと思います。 ☆あれは補足したら相手も追記できるようになってるんでしょうか? ◇知恵袋は回答者は送信した回答を編集できるけれど、 「教えて!」では、回答者は送信後に自分の回答を編集できないんですよ。 ですから、 その補足質問に対して、 回答者は新たに回答をする形になります。 これはちょっとした助言ですが、 回答者は、結構、質問者のプロフィールを見ていますよ。 お礼率が極端に低いと、どんなにやさしい内容の質問であっても、回答がまったくつかない場合があります。 だけではなく、 回答とともに「マナーがなっていない」というお叱りを受けることもあります。 さらに、 質問に対する回答は一切書かず「礼儀を知らない奴には回答しない」という回答も送られてくるので、 お礼は書いておいた方が後々のためだと思います。

musashino209
質問者

お礼

知恵袋ユーザーでしたので全く知らなかったです。ご丁寧にほんとに助かりました!

その他の回答 (8)

回答No.9

哲学カテは、 《無法状態》というより《カオス・混沌状態》でしょうか。 質問者が回答者に対して行った質問を他の回答者が横取りして答えたり、 質問者の存在を忘れ、あるいは無視し、 回答者間で質疑応答が延々と交わされる、 といったことも頻発します。 時に、回答が閉めきられたために、 別の質問にヒョッコリ姿を現わし、 閉めきられたその質問に対する回答を送り、その回答の是非を他の回答者に問うたりします。 基本的に自由なんですよ、哲学カテは。 そして、 運営・管理側も、大概のことは大目に見てくれまして、 他のカテゴリーでならば削除対称になる回答が削除されずに生き残ることがよくあります。

musashino209
質問者

補足

そうなんですか。知恵袋にはない文化があったのですね。今度試してみますね。

noname#214841
noname#214841
回答No.8

「お礼」拝見しました。 >>なんでもありっていうのが少し気になりましたが無法地帯ってわけでもないですよね? 決して無法地帯ではありません。OKWaveサポート担当さんは、精力的に取締りをおこなつてくださいます。私はしよつちゆう削除されます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8727093.html 無法地帯ではなく、無法者が存在するだけです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8701411.html 私以上の悪人は、このサイトにはゐませんので、ご安心ください。私は、このQ&Aサイトが好きです。

musashino209
質問者

お礼

私はろくな取り締まりのできないアホー知恵袋よりサービスの良いこちらのOKWAVEに惹かれました。 いまは殆ど知恵袋に行っていません。 切り替えてほんと良かったです。 お礼申し上げます。

回答No.7

NO3、NO4です。 補足していただいていたのですね。 gooから通知メールが寄せられていなかったので、気づきませんでした(ペコリ)。  ───自分の質問に書いた補足の通知メールは送られてくるのに、質問者さんが送られてきた回答に補足しても通知メールが送られてこない、というのは、何とも妙なシステムだな…。それとも、私が設定のどこかを間違えているのか─── ☆GooとWaveって同じサービスなんでしょうか? ◇OKWaveとgooは提携していて、gooでOKWaveの「教えて!」というサービスを利用できるんですよ。 MSNやNiftyからでも、OKWaveの「教えて!」というサービスを利用できます。 そして、 会員登録やアカウントの発行は、そのポータルサイトで行う。 ですから、 わたしは、gooで「教えて!」を利用できるアカウントをgooさんからいただいていますが、 本家大本のOKWaveで、このアカウントを使って、質問や回答をすることができません。 また、ポータルサイトから受けられるサービスも微妙に異なっています。 ☆私は哲学は全く分からいので質問しないかもしれませんね… ◇いわゆる哲学的な質問からペット供養の仕方まで、ありとあらゆる質問が寄せられております。 質問してから回答がつくまでの時間が、他のカテゴリーに比べて早いですよ~、ホント。 そして、 一つの質問に対して多数の回答が寄せられるのが哲学カテゴリーの特徴です。 ではでは。

musashino209
質問者

お礼

ご丁寧な補足とても助かりました。OKWaveは知恵袋と違って的確で丁寧な回答が来るのでとても感激しています。

noname#214841
noname#214841
回答No.6

こんばんは。「お礼」、ありがたうございました。 #4に「補足」があるやうですが、今外出中、もしくは出張なのかもしれません。#3#4さんは、決して「補足」を無視するやうな人ではありません。何度でも付きあつてくれます。哲学カテゴリでは、ひとつの質問ページに5度や6度回答することもめづらしくありません。 >>GooとWaveって同じサービスなんでしょうか? OKWaveが元締めです。Gooも内容的には同一です。システムは少し相違があるかもしれません。 >>私は哲学は全く分からいので質問しないかもしれませんね… 哲学は何でもありです。他のカテゴリで満足のいく回答が得られなかつたときなどは、ぜひお越しください。質問だけではなく、回答もお願ひします。#3#4さんの質問ページなら、お礼欄に優しいコメントをつけてくれます。

musashino209
質問者

お礼

哲学カテってそんなに自由なんですね。なんでもありっていうのが少し気になりましたが無法地帯ってわけでもないですよね? 非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。

noname#214841
noname#214841
回答No.5

私は補足欄はあまり使用しません。回答者に圧力をかけてしまふやうな気がするからです。たまには、補足で疑問点をたづねることもありますが、たいていは返事がありません。答へるかどうかは、自由ですので、それでかまはないとおもひます。ときには別の回答者が補足への返事をくれることもあります。コミュニティーサイトなのですから、それが健全なありかただと思ひます。大勢で、質問への最終解答が出せればいいのではないでせうか。 なほ、回答番号4に哲学カテゴリにおける専門用語の件が述べられてゐますが、これは慣れです。Q&Aサイトを楽しむ祕訣のひとつは、この専門用語をいかに笑ひとばせるか、です。

musashino209
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

オラッチの質問が哲学カテからここに飛ばされちまった~♪ このQ&Aの管理・運営側が「この質問はカテゴリー違いである」と判断すると、 質問にふさわしいカテゴリーに移動させられることがあります。 哲学カテゴリーでは、お礼欄がどのように使われているかを知る一例になると思いますので、 よろしかったら、 http://okwave.jp/qa/q8737503.html をご覧になってください。 哲学カテでは、  「バカ」  「アホウ」  「人間でない」  「人間以前(ヒトの姿をしているがケダモノの類)」  「旧人類」  「猿」  「ミジンコ」  「もはや脳が溶けている、腐っている」 などの哲学カテならではの褒め言葉、哲学カテのみで通用する専門用語がお礼に記されることも、よくあります。 専門用語です。 決して罵りや蔑みの言葉ではありません(笑い)。 なお、 哲学カテゴリー以外で、これらの専門用語を使用すると、 回答者に対して失礼との理由から、 お礼の削除理由になりますので、ご注意のほど。

musashino209
質問者

補足

GooとWaveって同じサービスなんでしょうか?私は哲学は全く分からいので質問しないかもしれませんね…

noname#203940
noname#203940
回答No.2

質問者が補足を投稿したとき、OKWave系ユーザーの回答者あてには、マイページ上で登録した内容によりメールが届いたり届かなかったりします。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1191940&event=FE0006 教えて!gooのユーザーは回答投稿時に通知を受け取るかどうかのチェックボックスにチェックを入れるかどうかでメールが配信されるかどうかが分かれます。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/answer/ 受け取るようにすれば、他人への補足投稿も知らされることと、自分の回答すらも通知されるなどの違いがあります。 どちらにしても、回答者がどんな設定をしているかは他のユーザーが知る方法はありませんので、なぜ帰ってこないかを知る術はありません。 現在、お礼欄と補足欄では、お礼欄に何かを投稿すればそれはお礼率に反映されることが大きな違いなだけで、ほかはさしたる違いはありません、 今でこそ補足欄は「補足質問」を投稿する欄であるかのように解説されていますが、もともとは回答者が質問文の補足を要求したときにそれに応える欄でした。 回答の投稿には回答者がその回答の種類を入力するラジオボタンがあり、 ・回答 ・アドバイス ・補足要求 などの種類がありました(14年前と10年前くらいではこの三択の内容がちょっと違うそうです)。 その「補足要求」で質問文の不明な点や確認したい点を回答者が質問者に尋ね、それに対する返信が「補足」欄に記述されました。 こちらが現在のOKWave側の説明です ●補足質問する http://psguide.okwave.jp/question/more.html また、補足欄とお礼欄への投稿の顕著な違いに、補足投稿はサイト内検索でヒットするけれど、お礼欄内の投稿はサイト内検索の対象にならないという仕様があり、自分が検索しやすい語句を混ぜた投稿を補足欄にするとか、相手のIDは補足欄には入力せずにお礼欄にのみ入力するようなユーザー間で発生したルールもあったようです。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8865/chishiki.html ただこれも、Googleの検索でヒットするようになった2005年からはあまり意味のないルールになりました。 結局「補足欄」が設けられた当初とは他の環境が大きく変更されているため、現在は好みで使って良いと考えていいと思いますが、過去の質問にも目を通してみてください。 http://okwave.jp/qa/q8410659.html http://okwave.jp/qa/q8628605.html

musashino209
質問者

補足

そうなんですか!とてもわかり易かったです。ちなみに今のところ補足後追記してくださる方が一人も居ないです… 通知されない仕様なんでしょうか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>あれは補足したら相手も追記できるようになってるんでしょうか? その回答で追記はできません。 新たに回答する形になります。 >回答してくださったユーザーに補足をしたんですが返信が来ていないです… 補足が投稿されても通知がいかない設定だと思われます。 (この設定だと他の回答がついた時も通知が来るため煩わしいからではないかと思われます) 補足は質問の説明と言ういい方が適切かどうかわかりませんが 回答者からより良い回答を得るための質問者からの補強投稿ではないでしょうか。 お礼とは回答に対して感謝の意を投稿するものだと思ってたら良いのではないでしょうか。

musashino209
質問者

お礼

なるほど。参考になりました!

関連するQ&A

  • OKWAVEについた補足へ回答したい

    OKWAVEに回答したら補足が付きました。 この補足に対する回答をしたいのですが、初心者で且つバカ爺でして、どうすれば良いのか判らず無視してしまいます。 知恵袋なら簡単でしたし、この返信も頂けました。 こういう機能はOKWAVEにはないのでしょうか? あったら具体的な手法をご伝授下さいませんかねぇ。 以前にも同質問をしたのですが何しろ初心者で且つバカ爺で更にボケております故、運用ができません。 PC・Windows10です。 あ、「そんな奇特な方法は無い」なら、無いの一言でも結構です。 なければこれからも「補足→無視」で貫ければ楽で良いですもんね。

  • OKWaveの補足の意義

    知恵袋から移ってきたのですが、知恵袋だと質問に補足すると、 回答者が「補足に対して・・・」と回答を編集しますが、 OKWaveの場合、補足しても回答者は回答を編集できませんよね? ご回答で不明点があったので補足に書いたのですが、 音沙汰がありません。 OKWaveの補足ってどうやって使うのですか? ヘルプを読んでもいまひとつ分かりません。 どうかご教授ください。

  • OKWAVEの質問機能について質問があります。

    「OKWAVE」には、ヤフー知恵袋と同じ、匿名による質問を投稿する機能はあるのでしょうか?

  • okwaveに関する疑問は何処のカテ?

    私がヤフー知恵袋で心ない悪質者にいじめにあいそのいじめた同一人物がOKWAVEで投稿しているから困る…と言う質問をして回答にお礼をしたのに、全部なくなりました、何故なのでしょうか?

  • 回答の補足について。

    ある質問に回答したあとや、回答に対してのお礼を読んだあとに、自分の回答にちょっと書き加えたいとか、少し訂正したいと思うことがあります。単純なタイプミスや変換ミスなどをしている自分の回答を見たときもそのように思います。 そういうときは、再回答すれば済むことなのですが、こういう時「回答に対しての補足」機能があればいいのになあ、と思ったりもします。 お礼については「この回答へのお礼」にプラスして「この回答への補足」機能がありますよね。 だったら回答者が使うことのできる「回答の補足」機能があってもおかしくはないんじゃないのかな、と思うのですが、やはり、不要だからそのような機能はないのでしょうか。 皆さんはどのようにお考えになりますか。 また、自分の回答を追記したい、訂正したい、という時には、やはり再回答されていますか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • このOKWaveについて。

    私はYahoo!知恵袋を利用しています。Yahoo!知恵袋とOKWaveの違いについてお聞きします。 (1)、OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、 本当ですか? (2)、OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか? (3)、OKWaveと知恵袋を比較した場合、投稿件数・利用者数の点ではどちらが多いですか? 回答よろしくお願いします。

  • OKWAVEについて

    OKWAVEってなぜ一回しか返信が出来ないん でしょうか?知恵袋みたいに何回も返信 出来るようになったら良いのに…と思います。 考察でも良いので回答をしてくれると嬉しい です。 回答お願い致しますm(_ _;)m

  • 質問の追記はできないんでしょうか?

    知恵袋だと一回補足が書けますが、こちらはできようです。 質問に追記をしたい場合、投稿者の方一人一人に、追記を書くのでしょうか?

  • okwaveに文句あり

    何故Yahoo知恵袋みたいに回答者への返信機能がないんですか?

  • 質問欄に補足をしたいと思ったことありますか?

    お世話になっています。 私の記憶では幾度となく「質問欄に補足をしたい」という声を目(耳)にしてきました。 さすがに今回のリニューアルでは質問欄への補足ができる機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 現状ではどなたかの回答欄にしか補足はできません。新たに回答をしてくれる人がその補足を読むとは限りません。 そうすると同様な的外れな回答が続きうんざりする羽目になります。 もし同じような考えの方が多くいましたら要望を送ろうかと思っています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006