• ベストアンサー

科学の進歩は人間の進歩を意味するのではなく退化

「科学の進歩は人間の進歩を意味するのではなく退化」 は誰が言った言葉ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

進歩の対義語は退化ではなく退歩ですよ。 進化⇔退化、進化、停滞 進歩⇔退歩 同じ間違いをしているので質問者様が挙げられた「科学の進歩は人間の進歩を意味するのではなく退化」 はguilty_crown_volution氏の発言ですね。これは恥ずかしい間違いなので探しやすかったです。 guilty_crown_volution氏の発言 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104772655 以下蛇足。例えば似ていますが「技術が進展するほど精神は怠惰になり退化する」と言ったのであれば中山元ですし、「機械を使って、自然への配慮のない技術者や工学技師の発明の助けを借りて、自然を制圧しようとすることはすべて傲慢である」と言ったのはニーチェです。 以上参考になれば幸いです。