• ベストアンサー

科学の進歩は人間の進歩を意味するのではなく退化

「科学の進歩は人間の進歩を意味するのではなく退化」 は誰が言った言葉ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

進歩の対義語は退化ではなく退歩ですよ。 進化⇔退化、進化、停滞 進歩⇔退歩 同じ間違いをしているので質問者様が挙げられた「科学の進歩は人間の進歩を意味するのではなく退化」 はguilty_crown_volution氏の発言ですね。これは恥ずかしい間違いなので探しやすかったです。 guilty_crown_volution氏の発言 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104772655 以下蛇足。例えば似ていますが「技術が進展するほど精神は怠惰になり退化する」と言ったのであれば中山元ですし、「機械を使って、自然への配慮のない技術者や工学技師の発明の助けを借りて、自然を制圧しようとすることはすべて傲慢である」と言ったのはニーチェです。 以上参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 人間は退化していますか?

    文部科学省が行った、体力検査の結果で、子供の身体能力は著しく低下していることが分かりました。ここで人間は退化していると思いますか?目に見えて人間の身体で退化している部分など知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 科学は常に進歩するものなのか

      何やら科学は常に進歩するものであると断定する風潮が見受けられます。 果たして科学は常に進歩していると言えるのか。 そもそも常に進歩し続ける文明なんて有り得るのか。 常に進歩し続ける文明なんて有り得ないと考えるのが真っ当ではないのか。 科学とて同じである。 進歩するときもあるが、後退するときもある。 科学も進歩と後退を繰り返しながら全体として進歩したり後退したりすると捉えるべきではないのか。 だから科学の歴史の中では一時的にドンデモ理論(ビッグバン宇宙論、ブラックホール、・・・etc)が出てきたりして、その時代の最新理論としてもてはやされたりして一時のトレンドになることはあるが、次の進歩によってそのよーなトンデモ理論は単なる計算ミス、観測の不備がもたらしたものであることが判明し、一瞬のうちに消え去ってしまうことなどは頻繁に起こることではないのか。 弁証法を生み出したヘーゲルはそれを見抜いていたはずである。  

  • 科学技術の進歩は必ずしも人間を幸せにしないのではないか?

    暇人の質問をお許しください。 私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。 1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。 2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか? 3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは? 4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。 科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。 科学技術の進化は功罪いずれもありますが、功<罪ではないかとの思いにとらわれています。 しかし、今、僕が利用しているインターネットも科学技術ですよね。 長文すみません。 僕は、気楽に哲学や科学を語れる友達がいないのです。 皆さんの率直なご意見、ご批判を是非お聞かせください!

  • 認知症は科学の進歩でなんとかなりますか

    認知症は科学の進歩でなんとかなりますかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 科学技術のの進歩が全治全能に向かって進歩し続けるか

    科学技術のの進歩が全治全能に向かって進歩し続けるとかあるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 科学て何ですか?

    人間にとって科学とはなんであったと思いますか? そしてこれからの科学進歩は必要ですか? 私は科学は人間が利便さを追求するために誕生したものだと思っています。そしてこれからも進歩してよりよい社会になればいいと思っています。 出来れば詳しく教えてください。

  • 人間の進歩と宗教の進歩(キリスト教において)

    人間が文化や科学の分野で革新的な開発をした時には、宗教が最も発達していたと聞いたのですが 詳しい方いらっしゃいましたら、具体的にどのような進歩がなされたが教えて頂けないでしょうか? 年代など、宗教的にもどのように発達していたのが、あわせて教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 科学技術の進歩の利点と弊害について

    書かれた本を探しています。 具体的には、科学技術(テクノロジー)が進歩して、人間は幸福になってきたと言えるかどうか、をポイントに知りたいです。 本だけではなく参考になりそうなHPなどありましたらそちらでも構いませんので、教えていただければ助かります。

  • 男女ともに質問です。もし科学が進歩して

    男女ともに質問です。もし科学が進歩して見た目も行動も人間と見分けがつかないロボットが手に入るようになったら、自分の理想の恋人(配偶者)を具現して楽しく暮らせると思いませんか。その場合、以下のいずれかの組み合わせが選べるとしたらどれがいいと思いますか。とりあえず人類全員が恋人(配偶者)はロボットにすることにして。人間同士のカップルは禁止で。ロボットというのが抵抗あるのであれば「魔法の妖精さん」でも「異世界から来た王子様」でも構いません。でも世界中みんながそうであるとして。 1)恋人3人 2)恋人2人+子供1人 3)恋人1人+子供2人 ただし子供は自分の遺伝子を半分引き継いだ本物の人間とします。 なんというか、男は欲深いので、たとえ科学が進歩してもなかなか救われないのではないかと思って。変な質問ですみません。

  • 人間を科学するとは?

    人間を科学するということについてどういうことか考えています。 私には人間を科学するということがよくわからないので、みなさんの意見を教えていただきたいと思い質問を書きました。 できるだけ早い回答お待ちしています。