• 締切済み

2014年秋、おすすめのゲーム機(またはゲーム)は

こんにちは。 今までは、ニンテンドーDSの大きいほうを使っていましたが、壊れてしまいました。 3DSが発売されてから、かなり時間がたっていますし、買い換えようかなぁとも思っています。 そこで他のメーカーのゲーム機も比較対象として考えたいのですが、 最近、人気のゲーム機についての、知識が全然ありません。 (もうすぐ新機種が発売になる時期だから、今は買わない方がいいなど。) 最近は、あまりやっていませんが マリオや、二ノ国、レイトン教授や、ネットで購入できるミニゲームなどで 遊んでいました。 最近は、パズドラやミリオンアーサーなどのスマホゲームでも遊んでいます。 お勧めのゲーム機種や、ゲームなどがあったら、教えて下さい。

みんなの回答

• mugimumu
回答No.8

機械の方については10月あたりに NEWニンテンドー3DSが発売されるみたいなのでそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか? でもすぐに遊びたいのであれば、3DSや3DSLLをお勧めします。 お勧めのソフトについてはわがままファッションガールズモードよくばり宣言トキメキUPが 私的には良いと思います。楽しいですよ。 参考になったら嬉しいです。

noname#211806
回答No.7

「3DSか3DS LL」ならば、「過去のDSソフトがそのまま使える」ので。 「PSP」には「女性向けの恋愛系ゲームソフトや女性が好んでプレイする傾向のあるソフトもかなり充実して」いますが、「もはや製造終了」なので・・・。 「ブロッサム・ピンク」か「ラディアント・レッド」の「新品」が普通に買えていた頃に買っておけば良かったとは思いますが・・・。 「PS VITAはPSP程には『女性がプレイする様なジャンルのソフトは無いもしくはまだ少ない』」のですが、「現行の2000番モデルは『前モデルの1000番の有機ELパネル』とは異なり液晶パネルになっているので画質面では劣化して」います。 「重量の軽量化やバッテリーの持続時間の改良などはある」ものの・・・。 つまり「ソニーの携帯ハード2つ」は「どちらも『買い時を逃している』と言わざるを得ない」です。 が、しかし「PS VITAについては『今後発売されるタイトル次第では別に現行モデルでも買う価値はある』かも」、ですね。 ただ、「貴女がプレイしたタイトルとして列記したものが『任天堂ハード系列のものばかり』」なので「断然3DSか3DS LLになる」訳ですよ。 あ、でも「二ノ国」は確か「PS3」でも出ていたっけ。

sunny_side
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私の場合、遊ぶソフトの種類や買い時のことなどを考えると、DSの買い換えで、3DSを選ぶのが無難な感じでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

これは失礼しました 新型専用ソフトは、専用だけに画質は劣るが拡張スライドパッドを付けることで旧型でプレイできると思ってましたが勘違いしてました どうもすみません 今後発売される3DSのソフトで、新型専用のソフトでなくても新型で遊んだ方が映像がきれいになるという事は正式に発表されてますが、具体的なタイトルはまだ発表されていないのは任天堂のホームページを見ればわかると思いますがね >もし比べて画質が綺麗なソフトがあるなら具体的に変わっているソフトを書いてみて下さい。2年前に発売されたプレイステーションVITAよりも綺麗な物でも結構です 前述した通り、ソフトのタイトルまでは発表されていないのでどのソフトがどこまで変わるのか、まだ分かりようがありませんけど 3DSの話をしてるのにVITAを持ち出されてもね VITAより映像がきれいになるなんて一言も言ってませんし、映像面でVITAに勝てるわけありませんよ 性能が違いすぎますから 話題がすり替わってますが、むしろVITAと比較してどうしたいのでしょう? 疑問に思ったのなら別に構いませんが、それは無意味ですよ 任天堂はSCEなどライバルメーカーとは違い、ハードを一から開発するほどの技術力はないので、ハード専門の開発部門を持っていません なので発売されるハードが他社より性能面で勝てないのは仕方がないことです その代わりにWiiの様に体を使って遊ぶなどの新しい要素や、DSのようにタッチパネルや画面を二つにし、それぞれまったく違った映像を表示することで他社のハードでは真似のできない遊び方を提供したり、性能面で勝てない部分をアイデアで補う事を得意とするメーカーです その逆にSCEはどんなに他社が努力しても追い付けない圧倒的な技術力があるので、その時点で最高水準の性能を持ったハードを開発し、最高水準の美麗なグラフィックを持ったソフトで次元の違う映像でユーザーにエンターテイメントを提供することを得意とするメーカーです 両社ともゲームメーカーと言うだけでそもそものコンセプトがまったく違うので、映像面を比較すること自体無意味なので、3DSの話題でVITAのグラフィックを引き合いに出す意味がわかりません それを言ってしまえば、VITAだって映像は3DSとは比較にならないぐらいきれいだけど、3Dではないと言う話にもなりますし VITAより画質が劣って何の問題があるのでしょうかね?

sunny_side
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 いろいろと情報ありがとうございます。 ゲーム機に関しては、最近すっかり疎くなっているので、参考になりました。

• kikyuuu
回答No.5

違いませんが… 勘違いしているようですが、専用ソフトは「専用(せんよう)」なので古い3DSでは遊べません DSの時DSi専用ソフトは1本だけだったので、今回も専用ソフトは数本しかないでしょう。 その数本を遊びたいなら別ですが、マリオや、二ノ国、レイトン教授などの メジャーなタイトルは出ないでしょう。 画素数も新しい3DSも古い3DSも同じです。 より立体に見えるくらいの違いはあるかと思いますが、 色数も同じなので、画質は変わりようがないかと。 なので今の3DSでも不自由なく遊べますよ。 もちろん値段が変わらなければ折角なのでnew 3DSがいいですね。 もし比べて画質が綺麗なソフトがあるなら具体的に変わっているソフトを書いてみて下さい。 2年前に発売されたプレイステーションVITAよりも綺麗な物でも結構です。

sunny_side
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>新型と言っても画質やソフトなど基本的には従来の3DSと同じですが ちょっと違います 今後はnew3DS専用のソフトも出ますし、new3DS専用ソフトでも従来の3DSで問題なくプレイすることはできますが、new3DSでプレイした方が動作が快適になり画質も綺麗になります

sunny_side
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kikyuuu
回答No.3

こんばんは。 すみません書いていたら長くなってしましましたが… マリオや、レイトン教授がDS系のソフトなので、 買うなら3DSが良いかなと思います。 ただし3DSは新しい物が来月の11日に発売されますので、 買うならそれからかなと思います。 新型と言っても画質やソフトなど基本的には従来の3DSと同じですが、 ボタンの追加など複雑な操作のゲームも出来るようになっていたりと、 細かい部分が変わっています。 旧型を買うにしても新型発売後特価で売られる可能性もありますので、 新型発売まで待って損は無いです。 3DS以外ですと、プレイステーション系があります。 こちらの場合3DSと同じ携帯型のプレイステーションVITA(ビータ) テレビで遊ぶタイプのプレイステーション3,4の2種類あります。 特徴としては3DSと比べて圧倒で画像が綺麗なことです。 スマホのゲームを遊んだことがあるならわかるかと思いますが、 スマホの方がニンテンドーDSや3DSよりも映像が綺麗に見えますよね? 携帯型のプレイステーションVITAは画質がスマホより綺麗な感じです。 例えば据え置きのプレイステーション4で発売予定のファイナルファンタジーというゲームですが ぱっと見ると写真かなと思う感じくらいの綺麗さです。 http://1.bp.blogspot.com/-RcIq14Z3UDM/UdYZijV7ljI/AAAAAAAACG8/aUemb1vhP78/s1280/Final+Fantasy+XV+Nomura.jpg プレイステーションはソニーなので(ニンテンドーではありませんので) 二ノ国以外は遊べませんが、次世代の新しいゲームを遊んでみたいならおすすめです。 スマホだけでも最近はゲームが充実してきていますが、 二ノ国のようなじっくり遊べる本格的なRPGや、マリオのようなアクションゲームですと やはり3DSなどの専用ゲーム機がいいですね。 おすすめのソフトは 任天堂系ですとポケットモンスター、牧場物語、ヨッシーNewアイランドです。 ポケットモンスターは王道のRPGで ヨッシーアイランドも王道のアクションでマリオに近いですね(マリオも出てきますよ!) この2つは王道ながら任天堂が毎回かなり力を入れて作ってくれますので、 やりこみ要素多めで長ーく楽しめます。 牧場物語はのんびり系で、雰囲気としてはどうぶつの森に近いです。 http://bokumono.com/series/tsunagaru/ プレイステーション系ではキングダムハーツHD、イース、アトリエシリーズがおすすめです。 キングダムハーツはディズニーとファイナルファンタジーがコラボした作品で、 人気があったのでリメイクされた物です。 アクションRPGで、3Dマリオのようなアクションと二ノ国のRPGを足したような作品で、 おなじみのディズニーワールドを歩き回れ、ボスも良い感じに動きまわるので面白く、 お話も感動する作りになっていてプレイ中はワクワクしました。 http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khhd/ イースは王道アクションRPGで遊んだ中では一番楽しく感じました。 とにかく爽快にサクサクと進んでいきますので、やめ時が見つからず 寝不足になるくらいでした… アトリエシリーズは二ノ国と上記の牧場物語を足した感じに近いです。 エスカ&ロジーのアトリエかシャリーのアトリエあたりが楽しめると思います。 サイト見て興味ありましたら是非プレイしてみてください。 参考になれば。

sunny_side
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 新しい3DSに気持ちが傾いていますが、プレイステーション系のほうも面白そうなソフトがあって迷ってしまいます。 いろいろな面からの情報ありがとうございました。

回答No.2

「DSi LL」の事でしょうか。 それならば「3DS LL」にすれば良いのでは? 「PS VITA」は「貴女が遊ぶ傾向のあるゲームソフトが無い様な感じ」ですし・・・。

sunny_side
質問者

お礼

自分の持っているゲーム機の機種名も満足にわかっていなくてすみません。 調べてみたところ、Nintendo ニンテンドーDSI LLでした。 3DS LLがおすすめですか。 第一候補として検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

3DSは10月に新型が出ます Cスティック、ZRボタン・ZLボタンが追加され画面がやや大きくなり、これまでは拡張スライドパッドを使用しなければ出来なかったものが本体だけで出来るようになります 3DSのソフトが多いようなので、新型の3DSに買い換えるのもいいと思います 3DSはまだ三年ぐらいは問題なくいけると思うので、また買い換えても元は取れると思います 携帯ゲーム機は、今はPlayStationVITAと3DS、据え置き型ハードであればPlayStation4と今日発売のXboxOne、Wii Uの三機種が主流になっていきます とりあえず、上記の機種であればどれを買っても後継機はまだまだ先の話なので心配はありませんが、どれを買うかは遊びたいソフトがそのハードで発売されるかどうかで決めるべきです 家でほとんど遊ばないのに据え置き型のハードを買っても意味がありませんし、遊びたいソフトがないのにハードを買ってももったいないですので、ご自分が今後どう遊びたいか、どのようなソフトを遊んでみたいのかもっと詳しく質問すれば皆さんも回答しやすいかと思います

sunny_side
質問者

お礼

3DSは、近々新型が発売されるのですね。 他の機種も、後継機種が出るのがしばらく先とのことであれば、遊んでみたいソフトがあるゲーム機を選ぶのがいいのかなと感じました。 ちょっといろいろと悩んでみようと思います。 回答ありがとうございます。