WD製外付けHDD、USB2での使用方法について

このQ&Aのポイント
  • WD製外付けHDDをUSB2で使う方法についてアドバイスをお願いします。
  • WD製外付けHDDのUSB3とUSB2の兼用方法について教えてください。
  • HDDメーカーWestern Digital(USA)のサポートが難しく、WD製外付けHDDのUSB2での使用方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

usb3とusb2兼用と歌ってあるHDD

最近WD製外付けHDDを購入しました。たまたま現在PCのUSB3のデバイスマネージャーが不具合で在る為当面USB2で使ってみたいのですが、同封されていたUSB接続ケーブルはUSB3用だけです。 メーカーは兼用は可と歌っては居ますが、USB2ケーブル(ストック品)の両端の内PC側はusb2 のコネクターに繋げば問題ないのですがHDD側は2種類の繋ぎ口には鳴って居らずusb3用の コネクターのみですが、こう言う場合 どのようにしてusb2として使う事が出来るのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。HDDメーカーWestern Digital(USA) のサポートはメールやTELでの折衝がやりにくくどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

HDD本体とケーブルの両方ともが「USB3」になっていても、パソコンのUSB2のポートに挿せば、HDDもケーブルも「USB2として動作する」ので、何も問題ありません。 USBってのは「2つの機器を繋ぐ場合、双方の機器で仕様が異なる場合、古い(低い)方に合わせる」ので、何も問題ありません。 「USB2だからUSB2のケーブルを使わないといけない」って事はありません。ケーブルは「USB2用でもUSB3用でも、どっちでもいい」のです。

tsurubara
質問者

お礼

chie65535 様 簡潔な説明有り難うございます。良く分かりました。実際usb2で作動することを確認しました。

その他の回答 (4)

• wbuta
回答No.5

お持ちのPCについてお伺いします。 -- その昔、USB1.1の端子しか持たないPCへUSB2.0を拡張ボードと言う形ちで増設してUSB2を動かすインターフエースが有りました。 ↑ その様なボードは、その製造メーカー独自の形式の為、←そのインターフェースの形式と合致(一致)した機器(HDD等)でないと動かないと言う(トラブルが)有りましたが、Microsoftが規格統一後のインターフエースでは、非互換と言う問題は無く成っています。 ---- 従って、最初からPCそのものにUSB(2が)端子が設けられて居るPCでは、互換問題は起きない筈ですが、 若しかして、質問者様のPCにはUSB2端子そのものが無く←USB拡張ボードとして2に拡張したPCなのでしょうか?

tsurubara
質問者

お礼

8742211 さま 詳しい説明有り難うございました。理解出来ました。

• wbuta
回答No.4

大抵のUSB機器は「1__2_3」共に動きます。 1と2は実際にはケーブルの性能が異なりますが、1のケーブルでも2のケーブルでも動きます。 3に関しては、機器側のケーブルの型は3専用に成りますがPC側は、1.2.3とも同じ形状なので、3専用ケーブルで、USB2の出口へ挿しても、2の性能として使えます。 ---- USB2のスピードは(480Mbps) USB3のスピードは(5Gbps)←480の10倍の速さ。 ----- HDDには性能として(1.5~3~6)←と言う3種類があり、理論的には、6のタイプのHDDを使い、USB3として動かせば、5Gbps←と言うスピードが実現される筈ですが、←理論値の為(実際のUSB3でも)驚く様な速さを実感する事は有りません。←USB2の端子に繋げば当然(3の機器でも)2のスピードしか出ません。 ----- 電気的知識が有る方なら、↓下のURLを見ればUSB3がどう言う物か理解出来るのですが… http://www.artray.co.jp/download/other/usb2.0_usb3.0.pdf#search='USB3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%9B%B3' 第9 図 USB3.0 スタンダードB コネクター

tsurubara
質問者

お礼

wbuta さま ご連絡有り難うございます。 ご説明内容やや難しかったけれど結論的には解りました。 ところでと言っては失礼かもしれませんが追加で質問させて下さい。 usb3が使えない理由が私のPC側の問題のようですので解決したく思います。 どうしてかな(?)と思い、デバイスマネージャーを開いてみると、「インテル(R)USB3.0 eXtensible ホストコントローラー」という項目に黄色の△印に!マークが付いており、どうも此を解決しなくては ダメのようですが、方法が解りません。もしご存じでしたらご教示頂けますか。

tsurubara
質問者

補足

wbuta 様 問題解決出来ました。有り難うございました。

• parts
回答No.3

そのまま、USB3.0のケーブルで2.0のパソコン側ケーブルに挿すと、自動的にUSB2.0デバイスとして認識します。基本的に、3.0のハードウェア側ポートは、2.0通信時には3.0用に追加された接点の一部を利用しないだけです。(3.0デバイスにはUSB2.0専用の端子があるわけではありません。)

tsurubara
質問者

お礼

8742211 様 説明有り難うございました。 問題は解決出来ました。

回答No.1

PCのUSB2につなげば、USB2として使えます HDD側の接続は一つでUSB2、USB3兼用です、どちらにも使えます  

tsurubara
質問者

お礼

ご連絡有り難うございます。 よく理解出来ました。