中学部活送迎についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 中学部活の送迎についての悩みです。遠征が月に3~4日あり、保護者の車で送迎していますが、事故の心配もあります。顧問の先生に同意書を相談しましたが、関与できないとのことでした。
  • 保護者同意書を集め、白紙に戻したものの、今度は顧問の先生から直接電話があり、再度の送迎をお願いされました。しかし、責任を取れないため他の生徒を同乗させることはできません。これについてキャプテンのお母様と意見が対立しています。
  • 車出し可能な保護者は限られており、同乗可能な方が私以外にもう2人いますが、毎回は不可能のようです。他の生徒の協力はありがたいですが、責任を取れないことは引き受けるべきではないと思っています。ご意見いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学部活送迎について。

はじめまして。 中2の娘が運動部に所属しています。 月に3~4日、多い月は5~6日、60km~100km程離れた場所への遠征があります。 顧問の先生から子供に「車出しをしてもらえないか親御さんに聞いて来るように」と話があります。 子供伝えに聞き、春休みに車出ししたのは我が家のみでした。 顧問の先生の車と我が家の車、二台で送迎しました。 (保護者の車に他の生徒を同乗についても、顧問の先生の車での送迎も学校からは禁止されています。) 事故の心配から、顧問の先生に同意書の相談をしましたが、顧問の先生は「保護者の車への同乗は学校から禁止されているため関与出来ない」とのこと。 ならば…と、保護者の方に集まっていただき相談しました。皆さん同意してくださり、署名捺印してくださいました。 (同意書について調べてみたところ、運転手の気休め程度にしかならないようですが、それでも、車出しは私一人の時が多く、精神的な負担軽減のため、相談&お願いしました。) 保護者会はありません。 キャプテンのお母様は「出来る保護者が出来る範囲で協力しましよう!」という感じです。 しかし、夏休みになり、キャプテンのお母様から「同意書まで交わしてる部は他にないわよ!白紙に戻しましょう!」と話があり、白紙に戻しました。 2学期が始まり、今月は4度の遠征があるようです。 今回は顧問の先生から直接電話があり、車出しのお願いがありました。 私は、(同意書を白紙に戻しましたし)「今までは引き受けて来ましたが、万が一の事故等において責任を取ることは出来ませんので、他のお子様を同乗させることは出来ません。」とお伝えしました。 自分の娘を他の保護者の車に同乗させていただくことも(事故等、万が一の心配は)同じことだと思いますので、顧問の先生に「自分の子供は自分で送迎します。」とお話しました。 顧問の先生は理解してくださいました。 が、キャプテンのお母様からお怒りの電話があり、悲しくなりました。 今月はキャプテンのお母様も車出し可能だそうで、「私は可能な時は乗せられる人数だけ乗せてあげる。○○ちゃんだけ別行動させるのはおかしい!」とのこと。 車出し可能な保護者は限られています。 娘の学年の生徒は10人。 私以外に車出し可能な方はお二人。 このお二人も毎回は不可能だそうです。 決して、他のお子様の協力をしたくない訳ではありません。 万が一の心配等から責任を取れないことは引き受けるべきではない!と思うのです。 そして、自分の子供を他の保護者の方にお願いすることも(万が一の心配は)同じことだと思うのです。 長くなってしまい、すみません。 中学部活送迎について、 ご意見いただけたら…と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

中学生の母親です。 質問を拝見してビックリしました。 保護者に送迎を頼むって・・・・部活は課外とは言え、立派な学校活動です。 保護者の負担、事故の懸念・・・本当に難しいですよね。 保護者が送迎をすることについては、以下の問題点があると思います。 他人のお子さんをお預かりすることについての、責任の範囲 保護者の負担の不公平・・ 親なら誰でも、この点について悩まれると思います。 ご質問を拝見して、貴方のお考えは至極真っ当なものだと思います。 私の娘の学校では、どのクラブも「部費」があります。 で、運動部に関しては、遠征の費用などは、部費で一部を賄い、残りは保護者が実費で負担することが多いようです 私の娘は吹奏楽部なので、遠征はありません。 ですが、演奏会ともなると、会場までの楽器運搬と生徒の移動があります。 遠いときにはバスを借り、生徒は全員バスで移動です(部長・副部長のみ、顧問の車で移動することもあります) このバス代と、楽器の運搬のためのトラックの費用は部費からまかないます。 定期演奏会など、大きな演奏会のときは、別途徴収金がありますし、保護者が全員なんらかの係りを受け持って(差し入れとか、当日の受付など)フォローに入ります また、電車で移動の際にも、交通費はすべて部費から出ます。 学校の部活動ですから、校長先生とも相談なさってみてはいかがでしょうか? そのように遠征の多いクラブなら、少なくとも部活の保護者会と部費の徴収があれば、もう少し物事がスムーズに進む気がします。 よそ様のお子さんをお預かりして運転って、やはり責任を感じますよね。 送迎する親の保険とか、ガソリン代はどうなっているのでしょうか? 万が一の際の責任の所在もあやふやだと思いますよ。 学校の部活なら、本来ならば親が関与することではありません。 でも、保護者のアシストが必要なら、それについてのルールをきちんと決めておかないと、万が一のときに大変大きな問題になってしまうと思うのです。 学校によって状況は様々だと思いますが、顧問で解決しないなら、学校にも相談してみられてはいかがでしょうか? 私は個人的に、貴方のお考えに全面的に同意です。 私がその立場になっても、やはり同じことを考えると思います。

annoheya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご理解いただけて安心しました。 ・他人のお子さんをお預かりすることについての責任の範囲 ・保護者の負担の不公平 この2点について、保護者で集まり相談したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそもなぜその顧問は学校から禁止されていることを平然とやるんですかね? まずはそのルールを変えるか抵触しない方法で遠征させるのが筋でしょ。 学校へ抗議すべきだと思いますが。 貸切バスなどの手配を学校側でしてもらうのが正しいと思います。

関連するQ&A

  • 中学生の部活の保護者会

    中学生の部活の保護者会について 娘の部活は 試合や練習試合の県外遠征もあり 保護者の出番が多く保護者会があります。 部活とはいえ 力の入っている方もおり 三年生が引退した後 そういう方に会長をお願いしました。 初めは 会長は低姿勢で張り切ってましたが 試合回数を重ねるうちに本性が現れてきました。 会長は自分の意見を通すにあたり、自分の補佐として文句を言わない保護者を選び その他は無視するか、生徒の送迎役を頼むだけの便利屋扱い。 意見を言おうものなら メールにて 他の人に悪口みたいな文章を回します。 それなのに 自分は正しいと信じ切っているのです。 私も初めてぶつかった時は 俺様主義にびっくりしました。 会長は 顧問の先生と保護者の壁にもなっていて 直接、他の保護者が先生に相談をすると機嫌を悪くして 無視が続きます。 最近では 呆れながらも慣れてきて 表面だけは 従うのですが、 気にいらない保護者や その子供に対して あまりにも差につけた対応をするので 顧問の先生に言おうかと思っています。 ただ 会長の脇には副会長がいてスクラムを組んでいるので 何も期待は出来ません みなさん そんな状況をどう思いますか 意見をください

  • 部活の大会の保護者送迎について

    中2の子供がスポーツの部活に所属しています 私の子供の学年が主になってから、保護者会のとりまとめ役をしているのですが、 今年の部員の子供たちが成績が良く、県大会でも上位にいき、あちこちから、 練習試合の申し込みや大会参加の申し込みがくるようになりました。 そういうお話はありがたいのですが、他県や遠方が多く、送迎が必要な保護者としては 正直たまらない、という意見も聞かれます。 元々子供のころからスポーツ関連に所属させている親御さんは、 そういったものに慣れていらっしゃるのか、熱心で、当然のように思われていますが、 部活でここまで保護者に負担があるというのは、私の時代では到底考えられず、 やり過ぎではないかと思ってしまいます。 私も含め、正直な事をいうと、大切な他のお子様を乗せて、高速道路に乗り、遠方に行くのは かなりストレスになりますし、実際にそれでお断りされるお母様も少なくありません。 そうなると、いつも車を出してくれる保護者が決まってきます。 バスを利用するのは、年に一度だけで、それ以外は車です。 同じような問題に悩まれている方いますでしょうか? 経験談などありましたら、お聞かせください。

  • 中学の部活顧問について

    剣道部に入ろうとしている娘の親です。 顧問についてどう思うか、お伺いします。 1.毎週のように土日の練習(午前のみです)に幼い子供を2人連れてくる。時には奥さん(どうやら奥さんも教師のようです)も一緒に来て、子供を置いて買い物に行ってしまう。 2.遠征や大会のときにも子連れ。かといって、面倒見るわけでもない。剣道という部活の中で幼い子を放置するのは危険ではないのか・・・ 3.居眠りをしていた生徒を怒鳴りつけ、(これは分からなくもないが・・・)その後、顧問が堂々と居眠り。 4.段取りの会場等の連絡を生徒にせず、いつもと同じだと思った親が会場に行くと会場が違っていたので連絡すると今は分からないと言われた。他の保護者に連絡を取り、校外指導者と連絡を取ってぎりぎりで試験を受けることができたが、顧問が把握していないのはどういうことなのか・・・しかも連絡なしって・・・ 5.女子が力をつけてきていて他校に練習試合に行ったとき、男子に「お前らはおまけだから」とやる気をなくすことしか言わない。 6.年間予定表通りなら被ることはなかったが、あくまで予定だったため練習試合の日と漢字検定の日が重なってしまった。申し込みも早くからしてあったので漢字検定を受けさせるために部活を休みたいと言ったところ、もう来なくていいと言われた。部活は教育の一環であるが、学業との両立も不可欠なはず・・・考慮することはできないのか・・・ 7.仮入部の際、日付を間違えて次の日からにしていたので顧問に「どうする?」と聞かれ、「どちらでも・・・」と答えた生徒に対し、「やる気がないなら明日から来なくていい」と言った。それってやってもいいけどやる?それとも明日からにする?という話ではなかったのか・・・ その他多数の文句が保護者間で出ています。 部活動の顧問はほぼボランティアのようなものだということは重々承知です。ただ、他に顧問の先生もいますし、校外指導者も来ています。難しいようなら辞めていただいてもいいと思うのですが、こういった場合、校長と話し合ったりする方がよいのでしょうか。

  • 部活動の生徒送迎について

     お世話になります。4月からとある私立高校にて陸上競技部の顧問(長距離担当)をしている者です。  私の学校はグラウンドが小さく、陸上競技の練習が出来ません。そのため、車で10分ほど離れた陸上競技場で練習をしています。田舎のため公共交通機関が不便といえば不便なのか、顧問が自家用車で送迎する状態が続いていました。  新任の私も前任の先生(現在休職中)の方針を受け継ぐかたちで、生徒の送り迎えをやっていました。前任の先生は生徒をかなり甘やかしていたようで・・。学校から最寄り駅(徒歩20分)までの送迎もしていたようです。  先日、普段は担当していない短距離の生徒の送迎を主顧問(短距離担当)より頼まれ・・。質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124880.html  結局、学校の車を借り、費用は全て主顧問持ちということになりましたが・・。途中、高速道路上でタイヤがバーストしてしまったのです。幸いハンドルのぐらつきなどがなく無事に止まれましたが、片側3車線の1番右で起こったのでビックリしました。同時に、生徒を乗せていて責任は取れないことを痛感しました。  今日、長距離の生徒全員を集め話をしました。事故が起こりかけた、いつ誰の車でバーストは起こるかわからない、もし起こった場合はお金の問題じゃない、先生はお母さんたちにどう謝ればいいかと話をしました。が・・生徒の反応は最悪。  「いつ何があるかって、そんなの言ってたら何も出来ない」「電車の費用はどうするのか」「違う先生に頼んでください」など。また、うちの特待生が何人かいるのですが・・。勧誘の時に、前任の先生が送り迎えを条件にしていたらしいです。  自分としては、クラブ全体が顧問を使わないようにしたいです。代わりの先生、とかじゃなくて。本当に何かあったとき、クラブはもちろん学校全体の問題になる事を理解して欲しい。  他の顧問の反応は、主顧問は難しい表情、もう1人の顧問は「生徒が納得するかですね~」と話していました。この雰囲気を変えることはできないのでしょうか?また、どうすれば私の車の件について長距離を説得できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 部活遠征 頼まれるけど断れない

    車を持ってないから子供の部活動の遠征送迎ができないと言う親がいます。 いっつもうちの軽をあてにしてくる でも俺は送りたくありません。 子供どうし同じクラスですが、そんなに仲良くあり ませんし、人に見えないところで、その子はうちの子に嫌がらせしてきます。 車に乗せてもマナーも良くないし、車がないから送ってもらって当たり前と言う感じです。 親は部活動の行事には一切来ません。 けど、遊びの時には頻繁に会社から車を借りたりしてますし、部活動の日も用事があって来れないのではないようです。 私だって仕事をしてますけど、子供のために親ができることをする意識で参加しているのに、他人の放置している子供の世話をしたくありません。 親が来ないから、その子が困ったことは全て私に相談してきます。 最近は暫く試合もなく、年度末まで顧問の車に乗ってきてたりしていましたが、年度が変わり顧問が異動になり、またたかられそうでウンザリしてます。 俺の心が狭いの?

  • 子どもを園に送迎する時、先生と何を話しますか?

    毎日徒歩で通園しています。送迎時は、先生方には挨拶とお礼しか言っていないのですが、他に気のきいた話が思いつきません。 どんな先生とも楽しくお話しできるお母様方を見習いたいと思っています。みなさんは、先生方と普段どんなお話をされますか?

  • 中学部活・親の立場

    私の甥の中学部活でのいじめについて質問していたものです。 いじめの質問内容はこちら→http://okwave.jp/qa/q9073748.html いじめについては、申し訳ありませんが、上記にて確認お願いします。 いじめに関係しているのか、またそれとは違うのかもしれませんが・・・ 私の姉(甥の母)が部活の保護者に関する事が辛いと言い出したので、別に質問させていただきましたので、よろしくお願いします。 甥の部活は運動部で多い時は月に2~3回大会があります。 何もない月は年間のうち1か月か2か月くらいなのかと思います。 姉は働いており、日曜は休みですが土曜は隔週休みです。 入部して、まもない頃に、特に指示も無かったので、会場まで送迎だけしていた所、後で中2の保護者の方からさり気なく注意を受けたらしく、それからは極力、また有休も取ったりして応援に参加しています。 甥はその部活では強くはありませんが、人数が少ない為に試合に出ており、なかなか勝てません。 はじめはそれでも良かったのですが、半年経った今、甥が負けると応援席で姉が謝らなければならなく(軽くですが・・・)それが毎回となり、かなり肩身が狭いそうです。 また、甥のいじめの原因もその勝てないという所もありそうなので、姉はもうどうしていいのか・・・という感じで精神的に追い詰められているようなのです。 甥のいじめも心配ではありますが、姉もかなり追い込まれているようで、心配でなりません。 いじめの件も遠征の時に起こったというか姉が目撃してしまったので、また数か月後に遠征(宿泊予定)があるのですが、姉は「自分がついていかないと心配」というものの、その時はどうしても有休を使わなければならず、正直、会社にも言いづらい時期のようで、それも悩んでいます。 義兄にお願いしたい所ですが、多分、義兄も仕事だと思うので・・・ そして、その遠征について行ったとしても、多分、今回のいじめのような事がありそうですし、そうなると、それを見た姉がまたショックを受けると思います。(姉自身もそのように話していました) 姉の話を聞いていると、親が大会や遠征に参加しなければいけないという義務感が半端なく(はじめの頃に言われたトラウマ?) また、甥(自分の子)が心配で、とりあえず親の目を光らせておきたいみたいです。 姉は真面目な性格なので、最近はこの事を悶々と考えており心配でなりません。 義兄にも何とかしてもらいたい所ですが、いじめの質問の回答のお礼に記載している通り、最後の最後に出てくるタイプなので、今の時点では逆に甥に「お母さんに心配掛けるな」などとハッパをかけて終わりそうです。 もし、ハッパをかける感じであれば、後々いじめがエスカレートした時に甥が親に言い出せない事(心配を掛けないよう)になりそうで、悩むところです。 本当なら姉の所だけでも、遠征は現地集合にしてもらいたいぐらいですが、そうなるとまたいじめのターゲットになりそうですし、姉の立場も・・・ ちなみに、甥の同学年の保護者の参加は父親参加も多くたまに母親。 毎回参加の母たちは、小学校から部活をやっていた子の母が多く、常に一緒。 姉も話したりはしますが、悩みを相談する程の仲では無いようです。 私の子供は文化部なので、大会や遠征などありませんが、運動部ってこんな感じなのですか? 保護者が熱心なのは良いですけど、そのせいで勝敗にもこだわりいじめも出てくるのかと思えてしまいます。 姉の所のような感じの部活があれば(保護者会や子供のいじめなどで似たような話)是非、参考にしたいので、教えてください。 また、姉にはどのように声を掛け、相談に乗ってあげれば良いかもアドバイスお願いします。

  • 中学生の部活 顧問の方針に従うか??

    中1の子どもがバドミントン部に所属しています。 その顧問の先生(30代後半の女性)の方針について、疑問に思ったので相談させてください。 私はバドミントンは遊び程度しかやったことがなくて、よくわからないのですが 保護者の中に、高校・大学でずっとやっていて県代表だった方(パパさん)がいるのです。 その方が言うには、数回あった1年生の試合を見る限り、基礎的指導があまりできてないようだと、フォームもステップもできてないとのこと。 そこで、その保護者の方がボランティアで休みの日に指導をしようかと言ってくれました。 子どもたちは大喜びで、土曜日の夜、市の体育館の一部を借りてその体育館費用だけをみんなで割って練習をするということにしました。 ところが、顧問の先生から物言いがついたのです。 外部の人に教えてもらうと、学校で教えている方針と違うことが多いから、学校での指導の際に支障が出るから困る、絶対やめてくださいとのこと。 今まで指導してきて、こんなことすると言い出した学年は初めてで、信用されていないようで心外だ、とも言われました。今の学校に赴任して5年目だそうです。 なんだか理屈が通ってるようで違うよなぁと思っていると、そのパパさんが激怒して。 そもそも基礎をしっかり教えているようなら、こんな口出しはしない。 基礎ができてないということは、無理なフォームや我流で打つから、肩・ひじを始め体の故障に繋がって危険。 先生も忙しいだろうからと思ってのボランティアなのに、文句を言われる筋合いはない。 外部とはいえ、クラブチームなどならまだしも保護者が教えることに何の異論があるのか。 当初の予定通りやりましょう!と言われました。 実際子どもに聞いたら、素振りやフォーム指導はほとんどなく、ただ毎日ペアになって打ち合ってることが多く、他は体力作りなどのようです。 子どもたちはそれでもやりたい!やる!と張り切っているのですが、親としては先生との間に確執ができて、子どもたちが困ることになるのでは?と心配しています。 ちなみに2年生たちは、今までの部活でのことを思い返して、ヒステリックな先生だということをよく知っているので、面倒なことになるとイヤだとかで声は掛けましたが参加しません。が、やはり地方大会の2・3回戦止まりで上には行ったことがないようでした。 せっかく上手なパパさんがいるので、ぜひ教えてもらいたいという気持ちも強くあります。 他の保護者さんたちは、全員ではないものの半分以上は参加するという子どもの気持ちを尊重し、かつ応援するようです。 参加しない子の理由は様々だと思いますが、ほとんどが塾でした。 こういう顧問の先生には、どのように対処するのがいいのか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 飲酒したあと、車で送迎する宿

    先日宿泊した宿では車での「送迎」をやっています。 が、そこのご主人は飲酒後も運転し、送迎をしていました。 あまりのことにあきれてしまいました。 そんなことを見ていて もし、この状態で事故があったり、警察に捕まった場合、 送迎してもらっている人(特に免許を持っている人)は どうなるんだろうと疑問に思いました。 飲酒運転・酒気帯び運転では同乗者も罰金など処罰がありますよね? こんな場合もまったく同じように処罰されてしまうのでしょうか。 今回は実際、事故があったわけでも、つかまったわけでもありませんが 電車での旅行し、宿の送迎などをよく利用する私はとても心配になってしまいました。 今回の宿はもう2度と行かないつもりですが、 別の宿でまたこんなことがあった場合送迎を拒否し、 タクシー代などの請求等できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スポーツ少年団の車送迎の念書について

    スポーツ少年団の車送迎の念書について 地域区の少年団に子が所属しています。 今までは、特に大きな事故もなく、保護者で分担し、遠征時の送迎を行ってきました。 最近、「交通事故で、子供が怪我等をしても、運転手に責任をもとめません」という内容の念書を準備したいっという意見が出てきました。このような念書は、法的根拠となるのでしょうか? また、対になるように「運転手は、事故が起こしてしまった場合、誠意を持って対応します」という念書も必要になるのでしょうか? みなさんの地域では、どのように対応させているのか、教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。