中学部活送迎についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 中学部活の送迎についての悩みです。遠征が月に3~4日あり、保護者の車で送迎していますが、事故の心配もあります。顧問の先生に同意書を相談しましたが、関与できないとのことでした。
  • 保護者同意書を集め、白紙に戻したものの、今度は顧問の先生から直接電話があり、再度の送迎をお願いされました。しかし、責任を取れないため他の生徒を同乗させることはできません。これについてキャプテンのお母様と意見が対立しています。
  • 車出し可能な保護者は限られており、同乗可能な方が私以外にもう2人いますが、毎回は不可能のようです。他の生徒の協力はありがたいですが、責任を取れないことは引き受けるべきではないと思っています。ご意見いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学部活送迎について。

はじめまして。 中2の娘が運動部に所属しています。 月に3~4日、多い月は5~6日、60km~100km程離れた場所への遠征があります。 顧問の先生から子供に「車出しをしてもらえないか親御さんに聞いて来るように」と話があります。 子供伝えに聞き、春休みに車出ししたのは我が家のみでした。 顧問の先生の車と我が家の車、二台で送迎しました。 (保護者の車に他の生徒を同乗についても、顧問の先生の車での送迎も学校からは禁止されています。) 事故の心配から、顧問の先生に同意書の相談をしましたが、顧問の先生は「保護者の車への同乗は学校から禁止されているため関与出来ない」とのこと。 ならば…と、保護者の方に集まっていただき相談しました。皆さん同意してくださり、署名捺印してくださいました。 (同意書について調べてみたところ、運転手の気休め程度にしかならないようですが、それでも、車出しは私一人の時が多く、精神的な負担軽減のため、相談&お願いしました。) 保護者会はありません。 キャプテンのお母様は「出来る保護者が出来る範囲で協力しましよう!」という感じです。 しかし、夏休みになり、キャプテンのお母様から「同意書まで交わしてる部は他にないわよ!白紙に戻しましょう!」と話があり、白紙に戻しました。 2学期が始まり、今月は4度の遠征があるようです。 今回は顧問の先生から直接電話があり、車出しのお願いがありました。 私は、(同意書を白紙に戻しましたし)「今までは引き受けて来ましたが、万が一の事故等において責任を取ることは出来ませんので、他のお子様を同乗させることは出来ません。」とお伝えしました。 自分の娘を他の保護者の車に同乗させていただくことも(事故等、万が一の心配は)同じことだと思いますので、顧問の先生に「自分の子供は自分で送迎します。」とお話しました。 顧問の先生は理解してくださいました。 が、キャプテンのお母様からお怒りの電話があり、悲しくなりました。 今月はキャプテンのお母様も車出し可能だそうで、「私は可能な時は乗せられる人数だけ乗せてあげる。○○ちゃんだけ別行動させるのはおかしい!」とのこと。 車出し可能な保護者は限られています。 娘の学年の生徒は10人。 私以外に車出し可能な方はお二人。 このお二人も毎回は不可能だそうです。 決して、他のお子様の協力をしたくない訳ではありません。 万が一の心配等から責任を取れないことは引き受けるべきではない!と思うのです。 そして、自分の子供を他の保護者の方にお願いすることも(万が一の心配は)同じことだと思うのです。 長くなってしまい、すみません。 中学部活送迎について、 ご意見いただけたら…と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

中学生の母親です。 質問を拝見してビックリしました。 保護者に送迎を頼むって・・・・部活は課外とは言え、立派な学校活動です。 保護者の負担、事故の懸念・・・本当に難しいですよね。 保護者が送迎をすることについては、以下の問題点があると思います。 他人のお子さんをお預かりすることについての、責任の範囲 保護者の負担の不公平・・ 親なら誰でも、この点について悩まれると思います。 ご質問を拝見して、貴方のお考えは至極真っ当なものだと思います。 私の娘の学校では、どのクラブも「部費」があります。 で、運動部に関しては、遠征の費用などは、部費で一部を賄い、残りは保護者が実費で負担することが多いようです 私の娘は吹奏楽部なので、遠征はありません。 ですが、演奏会ともなると、会場までの楽器運搬と生徒の移動があります。 遠いときにはバスを借り、生徒は全員バスで移動です(部長・副部長のみ、顧問の車で移動することもあります) このバス代と、楽器の運搬のためのトラックの費用は部費からまかないます。 定期演奏会など、大きな演奏会のときは、別途徴収金がありますし、保護者が全員なんらかの係りを受け持って(差し入れとか、当日の受付など)フォローに入ります また、電車で移動の際にも、交通費はすべて部費から出ます。 学校の部活動ですから、校長先生とも相談なさってみてはいかがでしょうか? そのように遠征の多いクラブなら、少なくとも部活の保護者会と部費の徴収があれば、もう少し物事がスムーズに進む気がします。 よそ様のお子さんをお預かりして運転って、やはり責任を感じますよね。 送迎する親の保険とか、ガソリン代はどうなっているのでしょうか? 万が一の際の責任の所在もあやふやだと思いますよ。 学校の部活なら、本来ならば親が関与することではありません。 でも、保護者のアシストが必要なら、それについてのルールをきちんと決めておかないと、万が一のときに大変大きな問題になってしまうと思うのです。 学校によって状況は様々だと思いますが、顧問で解決しないなら、学校にも相談してみられてはいかがでしょうか? 私は個人的に、貴方のお考えに全面的に同意です。 私がその立場になっても、やはり同じことを考えると思います。

annoheya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご理解いただけて安心しました。 ・他人のお子さんをお預かりすることについての責任の範囲 ・保護者の負担の不公平 この2点について、保護者で集まり相談したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそもなぜその顧問は学校から禁止されていることを平然とやるんですかね? まずはそのルールを変えるか抵触しない方法で遠征させるのが筋でしょ。 学校へ抗議すべきだと思いますが。 貸切バスなどの手配を学校側でしてもらうのが正しいと思います。