-PR-
解決
済み

蒸しパン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8742
  • 閲覧数1726
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 豆乳の1Lパックを買ったところ、蒸しパンの作り方が載ってました。簡単そうだったんで作ったんですが、どうも、市販の蒸しパンみたいに柔らかくなりません。
 下記の作り方では駄目なのでしょうか?

材料
 小麦粉(薄力粉)、重曹、砂糖、牛乳、卵

作り方
 材料を混ぜる
 レンジで2分

 ちゃんと柔らかくなる方法をご存じの方、よろしくお願いしますm(__)m

 ……いや、まあ、上のはちょっと簡単すぎるかなって気はしているのですが(^^;゚。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
ここでは面倒ですが「蒸しパン」らしく、蒸して作る方法を・・・。
材料:卵2個 薄力粉3C 牛乳1C 干しぶどう少々 砂糖1C ベーキングパウダー小3
1.粉とベーキングパウダーを合わせ振るう。
2.卵をボールに入れよく泡立てる。
3.卵を溶いた中へ砂糖を入れ粉を少しづつ加える。
4.さらにその中に牛乳と干しぶどうを加えさっくりと混ぜる。
5.ケーキ型にぬれぶきんを敷きタネを流し入れる。
6.蒸し器で中火、20分蒸す。
竹串をさしてもなにも付いてこなければ出来上がり。
*きちんとふるいにかけるのと、泡立てで空気を入れるのが大事ではないかと思います。
我家でも蒸し器で蒸しています。
お礼コメント
noname#25358

 やっぱ蒸し器でやんないと駄目なんですね(^_^;
 蒸し器持ってるくせに手を抜いた俺が悪かったのか。
 それとも、蒸し器でも出来ます、という記述がなかった豆乳のパックが悪いのか……。
 明日また教えていただいたやりかたでやってみます(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

1)小麦粉に含まれているグルテンという成分が、混ぜすぎると出来上がりを硬くする・・・と家庭科の授業で習った記憶があります。もしかしてそのせいではないでしょうか?
ざっくり切るように混ぜると、仕上がりが変わるかもしれません。

2)レンジのワット数によって、加熱時間も違ってきます。やりすぎると硬くなりますから、加熱時間を10~15秒くらい減らすとうまくいくかも。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。
 するとやっぱり、かなり時間をかけて研究しないといけないんですね(^^;゚。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆私の経験上、固くなってしまう原因を考えてみました。お二人のご回答も考慮しながら、最も可能性の高いものを挙げてみます。

・卵の泡立てが足りない。砂糖と混ぜて、これでもか!というほど泡立ててください。
・重曹をそのまま使っている。(重曹は薬焼けを起こして固くなりますので、水で溶いてから使うとうまく焼けます。)
・加熱の時間が長い。

この中で特に注意したいのは重曹です。蒸し器を用いて作る場合は重曹でいいのですが、レンジで短時間で作るときは、ベーキングパウダーの方がよろしいでしょう。
ベーキングパウダーは商品によって、重炭酸ソーダやカルシウム等の配合比率が異なりますが、共通して言えることは、重曹に比べ常温でのガス化が行われるため、短時間で作り上げるものに向いている、ということなんです。

あとはやっぱり試行錯誤ですよね。
薄力粉の配合比率などにも気を配ってみてください。
お礼コメント
noname#25358

 まさか、材料をまぜてレンジでチンするだけの料理にそんなコツがあったとは知りませんでした(^_^;
 なんかギクッとするようなのが混じってるんで、試してみようと思います。
 蒸しパンは簡単なだけに研究の価値アリと見ているのでがんばってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00