• 締切済み

中古のパソコン(デスクトップ本体のみ)を購入したい

こんにちは。 このたび、家庭で使っているPC(デスクトップ)の本体のみを 交換したいと思っています。 無線LANで使っている環境です。 新品を買うまでもないと思い、中古を探そうと思っているのですが、 購入はどのような方法(ネット、店頭など)で購入また、それ相応(家庭で ネット閲覧や音楽、写真など)のレベルのPCは? みなさんよろしくご教示お願いします。

みんなの回答

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.10

パソコンだけは新品を買った方がいいですよ。 中古はいつ壊れるかわからないし、ウィルスに感染しているかもしれません。 メーカーより、ショップパソコンをお勧めします。 価格も安いし、故障した時もメーカーより短期間で修理してもらえます。

shinzoshin
質問者

お礼

tuieru7さんご回答ありがとうございます。 中古=安価、というイメージだけで考えていましたが、 壊れたりしたときのメンテ額が結局かかるですよね。 新品を購入する方向で考えます。

noname#224171
noname#224171
回答No.9

あまり中古はお勧めしませんが、きちんとしたショップでの購入ならありかと思います。例えば、Dospara等で中古品を購入すればOSも問題ありません。Dosparaにメールで確認したことがあります。 usbタイプの無線lan等は別途購入しなければならない場合もあります。2000円くらいです。 http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?br=11&cbr=1101

shinzoshin
質問者

お礼

3770kさんご回答ありがとうございます。 やはり新品を購入したいと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.8
shinzoshin
質問者

お礼

miura8miuraさんご回答ありがとうございます。 確かに壊れた時のことを考えると新品がいいですね。 新品を購入する方向で考えます。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.7

トラブルシュート(ソフト、ハード共に)がある程度できる方であれば、オークションや中古品のサイト、中品販売業者から、出物を探すのが安上がりかと思いますが、 そうでないのであれば、既に紹介のある様なPC専門店で探すのが安全・安心でしょう。 また、マイクロソフトの認定の再生PCならちょっと割高ですが、さらに安全・安心ですね。 PC専門店で取り扱っているところもあります。(Sofmapとか) MARプログラム参加事業者 http://kakaku.com/article/pr/09/MAR/ 再生PC価格例 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD27100000 本体のみ、ということはモニターはそのままお使いになるということだと思いますが、I/Fが合っているかどうかはしっかり確認しておいてください。 http://www.pasocomclub.co.jp/list/monitor_connect.html また、キーボード、マウスも USBなら問題はないと思いますが、PS2などの場合は同様に確認してください。 まずはお近くの大手PC専門店を一度覗いてみてください。

shinzoshin
質問者

お礼

KEIS050162さんご回答ありがとうございます。 たくさんのご意見を伺い感謝しております。 やはり新品を購入する方向で検討いたします。 たくさんの情報ありがとうございました。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

ネット閲覧や音楽、写真など)程度であれば下記の性能がいいと思います。 (1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。 ・下位であるCorei3(コア数2つ)、できればバランス型のCorei5(コア数4つ) (2)ビデオカード ・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、イラスト&画像制作などを行う際に重要なパーツになります。CPUの次に重要となります ・ネット閲覧や音楽、写真など)程度であればビデオカードは必要はにあので、無視してもいいです。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html (3)メモリー ・4GB、できれば8GBにしておくとよいでしょう。 ドスパラ ○Corei3 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=4361&sn=0 ○Corei5 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=3994&sn=0 あたりが中古で買うよりいいと思います。 これを参考に、電気店の店員に相談してから、購入するとよいでしょう。

shinzoshin
質問者

お礼

sata-nnさんご回答ありがとうございます。 ご丁寧な解説恐縮です。 早速新品を購入する方向で検討し、ショップに 出向きたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

むしろ、こういうお店に行って相談しながら買ったら? http://www.pcdepot.co.jp/ 中古の場合、どうしても「以前どう使われていたか」がかなり問題に なることがありますので、プロの目を通した方が良いですよ。店頭 なら、新品との差異もチェックできますし。 お店で余計なモノを売りつけられないためには、「予算を明示する」 「必要な機能を決めて、それ以上の機能はすべて断る」ことが必要 です。そうすれば、お店の持っている情報が生きてきます。

shinzoshin
質問者

お礼

FEX2053さんご回答ありがとうございます。 やはり新品にしても中古にしても自分の目で 確かめないといけませんね。 早速ショップに行ってきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

http://nttxstore.jp/_II_HP14559029 新品、15千円。 性能的にはいまいちな部分もありますが、へたな中古よりはいいでしょう。 中古ならいわゆるヤフオクですね。当然ですが自己解決できる人。 無線Lanは、今使っているモノを流用できるのでは? 情報が全くないので推測ですけど。

shinzoshin
質問者

お礼

sebleさんご回答ありがとうございます。 様々なご意見を伺いやはり新品を購入する方向で 考えたいと思います。

noname#198313
noname#198313
回答No.3
shinzoshin
質問者

お礼

noii0105さんご回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

どれくらいの予算でどのくらいの性能のものをお考えですか?

shinzoshin
質問者

お礼

dimio38さんご回答ありがとうございます。 予算は3~4万円くらいと思っていたので 今回様々なご意見を伺いやはり新品を購入する方向で 考えたいと思っています。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

PCハードウェアに詳しいですか。故障個所の探求や部品交換が出来る程度に詳しくなかったらお勧めしません。保証は基本的にありませんので(あっても1週間~1か月程度)。結果として高い買い物になる可能性が大きいです。

shinzoshin
質問者

お礼

kngi1740さんご回答ありがとうございます。 そうですよね、結局高い買い物になったら 後悔しますね。 やはり新品を購入する方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン本体のみ購入を考えているのですが・・・

    パソコン本体のみを購入したいのですが,いくつか質問させていただきたいと思います。 1、購入予定の本体は、現在のものよりスペックが上なのでしょうか。 2、CPUがインテルATOMなっているのですが、問題ないでしょうか。ちなみに使用目的は、ネット閲覧(youtubeなどの動画閲覧)、音楽試聴、itunesがメインです。 3、MACのOSを自分で入れることは可能でしょうか。 私の希望としては、予算は5万円までで(出来れば2,3万)、上記の使用目的を快適にこなせるスペックで、OSはできればXPがいいです。 もし私が調べたものより、安くていいものがあれば、紹介していただけると助かります。 ネットで調べたのですが、いまいちわからなかったのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 以下、私の調べた購入予定の商品と現在使用中のPCスペックです。 http://kakaku.com/item/K0000054109/        OSです。 http://www.clevery.co.jp/pc/mini/100402.html   本体です。 ・現在使用中のPCスペックです。 デスクトップ型 OS:windows XP HomeEdition メモリ:640MB 133MHzSDRAM HDD:40GB Ultra ATA HDD(この内現在約20GBを使用しています) CPU:celelon 1GHz

  • デスクトップパソコン

    今までノートパソコンしか使ったことありませんが今回、デスクトップパソコンの購入を検討しています。それで検索して色々調べましたがイマイチどういうものを購入していいかよくわかりません。用途としてはネットサーフィンや動画視聴でゲームとかはやりません。たまに仕事でUSBメモリを使いデータ入力とかはするつもりですが。それと部屋にネットを繋げる穴がなく無線で飛ばしていました。 質問としては ・モニタ、キーボード、デスクトップ本体とありますがモニタ、キーボードの中古って買っても大丈夫ですか?それと、よくノートパソコンの中古だとハードディスクの老朽化などで避けたほうがいいと言われます。デスクトップ本体もそういう理由で中古は避けたほうがいいんでしょうか? ・お奨めのデスクトップパソコン、お奨めの売っているお店(ネット内、リアル店舗) 性能とか会社とかはそこまで重要視しません。 価格としてはまぁ安いに越したことはありません。 全部答えなくてもいいです。どれか1つでもいいので教えてください。

  • パソコン本体について

    パソコンについてまったくの無知なので教えて下さい。現在古めのデスクトップのパソコンを持っているんですが本体がもう壊れてしまったので中古屋にあるジャンク品の本体だけを買おうか検討中です。ディスプレイは表示するだけだからそのまま使っても問題ないですよね?中古で本体だけ買ってきたらディスプレイにつないで今は無線LANなので無線LAN挿したらそれで使えるんですか? 持っているのはNECのデスクトップでOSはMEなんでどうせ買うならXPにしたいんですが…わかりずらい説明かもしれませんがお願いします。

  • リモートデスクトップの実用性

    モニターの置き場所がなく、デスクトップPC本体のみを購入してノートPCからリモートデスクトップで操作したいのですが、普通にサクサク動くものでしょうか? また、ノートPCでデスクットップPCにエンコードをさせつつ、ノートPCでネット閲覧等の操作は普通に出来ますでしょうか? ★主要用途 1.動画編集&エンコード(これがメインです)   VideoStudio8を使ってます。 2.ワード等の一般ソフト利用 3.2DレベルのRPGゲーム ★環境 11g無線ルーターを介した家庭内でのLAN接続 ノートはPenM/1G、デスクトップはPen4/3G 使い物になるかどうかやや不安で、購入に踏み切れてません。(T_T) どなたかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • デスクトップパソコンのインターネット接続について

    こんにちは。わたしは、現在中古デスクトップパソコンの購入を検討している者です。 デスクトップパソコンを購入したときに、本体と、ディスプレイと、キーボードとマウスがついてくると思います。 そのときに、私の家でネットを繋ぐには、何か必要なものはありますか?(ちなみに、我が家では、無線LANが繋がっています。)

  • デスクトップパソコンを探しています

    今回デスクトップパソコンの購入を考えて パソコンショップやネット通販で探しているのですが なかなか良いのが見つからず悩んでいます。 新品・中古は問わず予算は5~7万円です。 希望としましては、 ディスプレイとキーボードが出来れば付いていた方が良くて ハードディスクが100GB以上、メモリが512MB以上 (もしあれば、HD300GB以上メモリ1GB以上) ドライブはDVDが焼けるのを探しています。 ある程度PCゲームがしっかり動くレベルの物が望ましいです。 メーカー等のこだわりは特にはありません。 こういったデスクトップパソコンが売っている通販サイトやお店(東京)がありましたら是非教えてください。お願い致します。

  • 中古パソコンはやめたほうが無難ですか?

    今後パソコン(デスクトップ)を買おうと思うのですが、新品はとても高くて買いきれないため、中古にしようと思います。 しかし、親に聞くと中古はやめたほうが良いといわれました。なぜなら、中古は新品より製造から長い年月がたっているため、部品の劣化などにより早く故障するからだそうです。 僕としても、いつの中古でも処理速度が新品より遅いことと、MDプレーヤーなので展示品を買って損した経験から、新品のほうがよいのは分かっていますが、MDプレーヤーのように気軽に買えない以上、中古でも良いと思いますが、「新品は高い」という理由だけでの中古購入はやめたほうが良いですか? なお、PC暦は2年です。

  • 新品で一番安いパソコン(本体のみ購入)

    本体のみの購入です。 新品でWIN Xp搭載でメモリ512MBで一番安いメーカーというのはどこになるのでしょうか? ネットでの購入を希望しております。

  • デスクトップで5万以下のパソコンありませんか?

    デスクトップで5万以下のパソコンありませんか? 使用用途は、動画編集と鑑賞、ゲーム、音楽編集と鑑賞、絵描き 新品中古は問いません、動画編集も込みなのでデュアルコアかクアッドコアを指定したいです。 モニターと本体のみでも構いません、急いでいるのでお願いします

  • エプソンの中古デスクトップPC 買っても好いものか

    エプソンのデスクトップPC「エンデバー」は新品で購入して4年間、故障もなく作動してくれました。これまで中古のPCを購入するという選択肢はなかったのですが、エプソンのPCなら中古で安いものを買って使ってみようとも考えています。 エプソンというブランドで選別する以外に、中古品を選ぶ時のポイントはありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。