• ベストアンサー

特定の人物が回答してこない方法

ブロックはしないで、回答してこない方法はありませんかね? お礼や補足で、回答への批判とかもせずに 知ったかぶりや的外れの回答ばかりしてくる人がいて、閉口してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 無いですね。規約とかたまに見るけど、らしき物は見たことが無いです。  ブロックが一番でしょう。ただ、しばらくブロックをして、有る程度たったらブロックを解除。それでも駄目なら完全ブロックするのが得策かな。  後はあなたのスルーする力を高めるしかないでしょう。  ネットはある意味大衆に公表しているようなもので、匿名であろうと公に対して発信しているという自覚を持てば良いのですが。ネットという特殊な空間で閉鎖された空間と認識する人が多いのも問題かな。

tl200r001
質問者

お礼

ブロック機能は最終手段ですが、誹謗中傷されたのならともかく、知ったかぶりや的外れの回答でブロックするのは気分的に避けたいだけです スルーする力を強めようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#205166
noname#205166
回答No.10

ここのブロックは、ラインなんかのブロックと違って、 もっと気軽に利用していいと思います。

tl200r001
質問者

お礼

LINEは気軽にブロックしていますが、ここは敢えてどうしてもという場合以外はブロックしたくないのです 気分的に ありがとうございました

noname#199101
noname#199101
回答No.9

そのユーザーがあまり回答してこないカテゴリーで質問したらいいと思います。

tl200r001
質問者

お礼

適切だと思われるカテゴリーを選択していますので、その回答者が巣くっているカテゴリーも選択せざるを得ない場合もあります でも、他覚者はいる様子なので、自覚したかもしれません ご回答ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>ブロックはしないで、回答してこない方法 例えば、その人だけお礼をしないで締め切ることをくり返す。

tl200r001
質問者

お礼

只今、それを実行中です ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

このアンケートが効いたのか、その後、寄り付かなくなった様子です\(^^)/

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

>特定の人物が回答してこない方法 特定の人物(A)が含まれないカテの人々に絞って回答を募るという手はあります。 たとええば 「専門家だけにお聞きします」とか、性別を特定する(≠A)とか、ここは経験者だけに伺いますとかですね。 もちろん完全に書き込まれないようにすることは不可能でしょう。お礼率が多少下がっても、ここは無視するのが一番効率的でしょう。 私も経験はありますが、>知ったかぶりや的外れの回答ばかりしてくる人 こういう善意が見える人はむしろかわいいです。私はしっかりお礼を書きます。問題は、最初から悪意があって質問をろくに読まずに質問者のあらを捜し出し、こき下ろして快感を得ているらしい一群の少数者です。彼らは自覚していますから、ブロックしてもかまわないのではないでしょうか。

tl200r001
質問者

お礼

ご回答者を限定できるような場合は、ご提案の方法を試してみます。 (実際にこの後にそうしました) ご回答ありがとうございました

noname#198909
noname#198909
回答No.5

他へ行く。

tl200r001
質問者

お礼

それも一案ですね ご回答ありがとうございました

回答No.4

まさか私?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

機能なんかないですよ。文章で、「こういう方、回答をお願いします」と書いて頼むだけです。

tl200r001
質問者

お礼

リテラシーが低い人でもわかるように書くべきですね ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

そういえば、条件付けしたにも関わらず、しゃしゃり出てこられたこともありました…

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

ないですね。 質問文に何か書いたところで無視できますし。 ブロックできない理由が何か解らないので... まあ、ブロックしたところで別アカウント作れば無意味だし。 本質的には糞回答されたくなければ質問しないか、誤解の余地がないような明確な質問を書くぐらいですかね。

tl200r001
質問者

お礼

気分的にブロックはしたくないだけです 糞回答ばかり繰り返す人ほど、空気読めないので、敢えてお礼せずに無視してもダメですね ご回答ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

回答者に条件を付ければある程度は絞れますが、暇人が大量にいますから掲示板で質問する以上完全には防げません。

tl200r001
質問者

お礼

私も暇人ですが(笑) 回答者の条件付けなんて機能が、ここにあるのですか? ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • OKWAVEのアプリで、特定の回答者をブロックする

    OKWAVEのアプリで、特定の回答者をブロックするにはどうしたらいいんですか? 回答者のID?を、押しても、反応しないし、メニューを押しても、お礼やら補足は出ますがブロックは出てきません

  • もし、OKWAVEで失礼な回答をされたら

    もし、OKWAVEで失礼な回答をされたら皆さんはどうしていますか? 1. お礼や補足を書かずにブロックし、通報をする。 2. お礼に「なるほど、貴重な回答ありがとうございます。」と適当にお礼をする。 3. 補足に「うーん、その意見は反対ですね。」と書く。 4. お礼や補足を書かずに通報をする。でも、ブロックはしない。 5. お礼や補足を書かずにブロックする。でも、通報はしない。 6.通報もブロックもしない。お礼や補足を書かずにスルーをする。 僕は、1の「お礼や補足を書かずにブロックし、通報をする。」と5の「お礼や補足を書かずにブロックする。でも、通報はしない。」です。 また、失礼な回答をされた時の良い対応はありますか?

  • 間違った回答を偉そうに書き込む回答者

    ときどきこのサイトを利用させていただいていますが 偉そうに回答を書く回答者がいます。 偉そうなだけならともかく、「おまえが悪い」と批判したり。 批判するのは悪いことではないのですが 他人を批判する前提となっている回答が間違っているので 的外れな書き込みになってしまっています。 (わからないから質問しているんですが、回答が正しいかどうかの確認はできますよね。) 逆に、知識があって正しい回答を下さる回答者の方は 親切で丁寧な回答であることが多く、偉そうだったり、批判的だったりということが少ないです。 世の中いろんな人がいますから、偉そうだったり、批判的だったりしても別に腹もたちませんが 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理には興味があります。 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理とはどのようなものでしょうか。 匿名のサイトなので、回答が間違っていても恥ずかしいとも思わないのでしょうか。

  • 特定の回答者を定めず回答全体に対してお礼をするには

    質問をして複数の回答があったが、 どれも回答が質問に対する回答でなかったり、 すべてが同じような内容の回答であった場合に、 (1)のようにすべての回答にお礼をしたり (2)のように最もよい回答にお礼をする 代わりに (3)のように特定の回答に対してではなく 特定の回答者を定めず回答全体に対してお礼をすることはできるのでしょうか。 また、 (4)のように、特定の回答者を定めず自分の質問に対して補足説明をすることができるでしょうか。 (1)回答者全員にお礼を返す 質問   回答     お礼   回答     お礼   回答     お礼 (2)回答者の一人だけにお礼を返す 質問   回答     お礼   回答   回答 (3)特定の回答者を定めず回答者全員に対して同一のお礼をする 質問   回答   回答   回答   お礼または自己解決 (4)特定の回答者を定めず質問に対して補足説明質問をする 質問   補足説明   回答   回答   回答

  • ブロックユーザーの指定 これはマナー違反ですか

    質問の答えに、的外れな自説を長々と書き込むユーザーがいました。 それ以上聞きたくないので、しっかりお礼を書いたうえでブロックユーザーに 指定しました。 すると別IDで同種の書き込みとブロックしたことに対する恨みつらみを 書いてきたので、またブロックユーザに指定しました。 彼曰く「あなたは自分の気にいる回答だけ集めて、批判的意見は排除する。 それは卑劣な行為だ」というのです。 私は、このサイトは自分が納得出来る回答を得るためのもので、最初から 的外れなことを言っている回答者は排除していいのだと考えますが 質問者は、みんなに平等に回答の機会を与える義務があるのしょうか。

  • 癖の有る質問者とわかっていながら回答する回答者

    回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込む質問者がいますが、そういう質問者とわかっていながらわざとそういう質問者の質問に回答してその回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込まれて憤慨してる変な回答者を時々見かけますが何故知っていながらちょっかい出すのでしょう。 回答して腹立てるなら最初からスルーするか違反質問なら通報すればいいだけのことだと思うのですが。 何故わざわざ自分から進んで腹立つ結果になるのに回答するのですか。 回答して批判されるのに快感を求める異常人格回答者なのですか。

  • 指摘回答の対処法

    このカテゴリーで質問すると、必ず決まって一つぐらいは 質問者(私)の非や欠点、資質を指摘してくるような、 指摘回答が寄せられるのですが、そういった回答者の回答には、 どういった対応を取ったら良いでしょうか? 1.お礼、補足を一切付けずにスルーする。 2.お礼、補足を一切付けずに通報する。 3.お礼、補足をした後に通報する。 4.通報した後に、お礼、補足をする。 5.一応のお礼、補足をする。 6.お礼、補足をすると同時にブロックする。 7.その他(そういった回答に対してのお礼、補足の書き方など) 現段階では、3,4、6の対応を取っております。 よろしく、お願いします。

  • 気に食わない回答は無視したほうが良いのでは

    自分の質問に対して 難癖、文句、批判、非難、否定的な回答に対して 反論などのお礼をしていたら 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 と言う事で質問そのものが削除されてしまっていたのですが 気に食わない回答に対してお礼しないで無視して放置してたら質問が削除されなくなりました。 と言うことは 難癖、文句、批判、非難、否定的、及び自分の気に食わない回答に対しては相手にしないで お礼もしないで無視して放置していたほうが結果的には良いことなのではないでしょうか。 それでも何度もしつこく役に立たない糞回答を繰り返す奴はブロックしてやるのが妥当ですよね。

  • 回答者にブロックされた場合のお礼について

    こんばんは。 回答者にブロックされている場合、 質問者側はお礼や補足を返すことができるのでしょうか?

  • 回答、アドバイスなのに・・・・

    私、文系ではないので、誤字脱字は多いし、うまく相手に思いが伝わらず、この掲示板でもですが他の掲示板やブログコメントなどで、相手を不快にさせ、ここで言うならば、回答のお礼に、ブチ切れされていたり、「貴女はおかしい」というお礼をいただいたことも・・・・ えぇぇぇーーそうじゃなくて・・・(涙) 皆さんは、そういう経験は 「よくある」 「たまーーーーーーにかなぁー」 「全くない」 どうですか?よくある方は、どういう勘違いが多いですか? 私だけなのか、よくあることなのか。 心配になってきました。 ちなみに、あぁーこの人最初から得たい回答内容決まっているな!求めない意見には、徹底して批判するな!と判るお礼をする人いらっしゃいますよね。賛同してほしいから批判した人の回答は削除とか。 そういうタイプは除外して回答に対するコメントを思い出してみてください。 すみません。