-PR-
解決
済み

大阪池田小学校事件について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87416
  • 閲覧数316
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 98% (50/51)

精神異常者?による恐ろしい事件が起きてしまいました。これ程悲惨な犯罪でも、犯人が精神異常の場合、罪に問われない可能性が指摘されています。私は、健常者も精神異常者も本来、等しく罪の前では平等に裁かれるべきだと思います。人権問題や社会復帰の可能性も尊重されるべきかもしれませんが、果たしてそれで良いのでしょうか?

殺人を犯した場合、いかなる状況においても、死刑か無期懲役が妥当だと思います。さもなければ亡くなられた方や家族が浮かばれません。

もし、精神異常者の罪が問われないなら、社会復帰へのハードルはもっと高くせざるを得ないでしょう。法律はいったい誰のために、何のためにあるというのか。

法律は万能でもなければ、普遍でもないはずです。不合理があれば、法の改正も国民として訴えるべきではないだろうか?
 
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

 今朝の読売新聞の「解説と提言」に対して送信した意見です。参考になれば幸いです。

 私は精神科の医師ではありませんので、専門的な知識には不足しております。しかし、精神医療・人権侵害・弱者保護ということには強い関心を持っていますので、私が所属する医師会メーリングリスト・OKweb(インターネットのサイト)などの手段を通じて私が感じた疑問点を調べてみました。
 先ずは今回の容疑者の病気ですが、報道によれば精神分裂病となっています。ある精神科の医師が運営しているHP(http://www3.ocn.ne.jp/~sakura/seisinrikai.html)での記載によれば、本症は1000人に8人位の発症率で、その長期予後は、ほぼ回復する人(自立)が25%、なんとか社会生活が可能な人(半自立)が25%、家庭内で生活可能な人(家庭内自立)が25%、再発し入院を繰り返す人が25%だそうです。再発に関しての記載では、「薬を止めると1年以内に80%の人が再発する」と書かれています。
 精神障害者家族会は、「病歴報道によって読者に“精神疾患”が原因、動機であると読まれてしまい、その結果“精神障害者はみな危険”という画一的な偏見を助長してしまう」ことを懸念しておりますが、そのような懸念を払拭するためにも、危険性の有無を明確にする必要があると思います。
 私は今回の容疑者は、担当精神科医のコメント(「退院時は、犯行を引き起こすような精神状態にはなかった」)を考慮すれば、病気が犯行の引き金にはなっていないと判断されます。
 惜しむらくは、「薬を止めると1年以内に80%の人が再発する」ことが分かっており、実際に通院が途切れがちであったにも関わらず、それに対する対応が不十分であったことです。
 私が調べたところでは、“精神鑑定”は法律用語で、“犯行当時の刑事責任能力の判定”と、民事の“行為能力の”判定が主なものだそうです。したがって精神鑑定は、再発、再犯のおそれを判定するものではないそうです。
 精神鑑定をしても再犯の恐れを判断できないとなると、市民はいったい何を「安全」の目安として考えればいいのでしょうか?
 95年にできた精神保健福祉法は、精神障害者が地域で暮らせるように流れを変えたそうですが、その流れを今回の事件で後退させないためにも、安全性の基準となる新しい指標の確立と、危険性の高いケースの場合には読売新聞9日の紙面にもあったような「監督退院」あるいは「監督登録制度」などの導入に関して論議が早急に必要だと思います。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答誠に有難うございます。今回の問題は、何か一つ解決すればそれで良しと言う単純な問題ではなく、様々な問題を含んでいます。被害者や精神障害者の人権、刑事責任の判定基準、健常者と障害者の共生。社会安全性や健全性の確保。精神障害の治療のあり方。保健福祉法のあり方。マスコミ報道のあり方。再発、再犯防止策。国民の道徳性等。あげればきりがありません。あれもこれもは出来ませんが、せめて、ご意見の通り、一過性の悲劇と捉えず、根本的なところの議論を早急に、精力的に展開し、新しい基準の構築と社会のつくりかえに向けた国民一人一人の責任と自覚を確認し合いたいと思います。今から、自ら出来る事は何か・・・。問うて行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-12 12:56:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/78)

はじめgooニュースで見たとき(そのときはまだ4人)目を疑いました。 仕事から帰ってきてニュースをみると8名に増えていてしかも7人は少女・・・ 何が起こったのでしょう? 居合わせた子供たちの恐怖やお子様を亡くされたご家族の気持ちを 思うといたたまれません。 ニュースをみて震えと涙がでました。 精神異常者であるから正常な判断を欠いていたというのでは済まされません。 無差別殺人の場合は精 ...続きを読む
はじめgooニュースで見たとき(そのときはまだ4人)目を疑いました。

仕事から帰ってきてニュースをみると8名に増えていてしかも7人は少女・・・
何が起こったのでしょう?
居合わせた子供たちの恐怖やお子様を亡くされたご家族の気持ちを
思うといたたまれません。
ニュースをみて震えと涙がでました。

精神異常者であるから正常な判断を欠いていたというのでは済まされません。
無差別殺人の場合は精神異常であろうとなんであろうとやはり
一般社会に野放しにされるべきではありません。怨恨より始末が悪いです。
それでは健全に生活を営んでいる一般市民はたまりません。
殺人を行うときの心理状態なんて健常であるはずありませんので
単に病気だから減刑とか無罪っていうのは変ですよね。
死刑というのは冤罪の可能性があるかぎりは行われるべきではないとおもいますが
現行犯の場合は死刑でもいいのではないでしょうか?
無期懲役なんて、私たちの税金で生活してほしくはないです。

精神病の人がすべて異常者だとなってしまいそうで
自分が壊れる前にと治療に行っている人たちが
病院に行きにくくなって壊れてしまうのでは?
とおもうとそれもいたたまれないですね。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答有難うございます。私もこのニュースを聞いたときあまりのことに、涙が止まりませんでした。どうしてこんな世の中になってしまったんでしょうか?あまりに悲しく、現代社会を憂えずにはいられません。
投稿日時 - 2001-06-09 08:05:05
  • 回答No.5

このようなことは2チャンネルがもっと活発な会話をしています。  まず精神障害とう心神喪失で罪に問えない、、ということがありますが私は、まず通常の裁判を経てしかるべき判決がでた後、ゆっくりと事件当時心神喪失であったかどうか問えばよい。と思います。  次に、犯罪者の人権ですが、犯罪者も一般人と同じように人権があると考えるから無理がある。犯罪者には犯罪者並の人権でよいのです。確かに人権は大事だけども、犯罪を ...続きを読む
このようなことは2チャンネルがもっと活発な会話をしています。
 まず精神障害とう心神喪失で罪に問えない、、ということがありますが私は、まず通常の裁判を経てしかるべき判決がでた後、ゆっくりと事件当時心神喪失であったかどうか問えばよい。と思います。
 次に、犯罪者の人権ですが、犯罪者も一般人と同じように人権があると考えるから無理がある。犯罪者には犯罪者並の人権でよいのです。確かに人権は大事だけども、犯罪を犯すと言うことは、相手の人権を無視することです。特に殺人は相手の人権を完全に無視したもの。何故殺人者にも一般人と同じように人権を言う権利があるのか。人権絶対主義にはうんざりしています。
 死刑制度。日本は無期懲役のうえが死刑です。それも絞首刑。間ができたとして終身刑。ご存じのように死刑反対の理由に「死刑は仰止力にならない」というのがありますが、人の知らないところでこっそり執行しているのではいみがないでしょう。人前で堂堂と法の執行を見せれば本来は効果のあるものです。(今は人権とか残虐行為とかでだめですが)近世まではそれは世の東西で行われていました。昔の人の知恵は生活や環境だけではないと思います。
 弁護士と司法。弁護士は依頼人を弁護するためにうそをつきます。ほんとです。大切なのは事実を解明すること。しかし、弁護士は事実を解明するよりも依頼人を大事にしますから、結果として事実はゆがんだものになってしまう。できれば医師立ち会いのもと法廷で容疑者に自白剤を投与して事実を引き出したいですね。
さかきばらにしてもオウムにしても、遅々として進まないのは実に腹が立ちます。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答誠に有難うございます。おっしゃる通り、人権絶対主義にはいつも憤りを感じます。そういう事を声高に言う方は、無残に失われた人権はどう捉えて折るのでしょう。
投稿日時 - 2001-06-09 07:57:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。 本来私はこのジャンルでは発言してないものなのですがちょっとあまりにも凄惨過ぎてあえて素人ですが発言させていただきます。 え~最早言うまでも無く皆さんと同意見です。しかし今もっとも怖いのが現行憲法で果たしてどこまでこの被疑者を問い詰められるかです。現時点でのNHKのニュースによるとさっきまで小学校で殺害に及んでいた供述をしていたのに、なん ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。

本来私はこのジャンルでは発言してないものなのですがちょっとあまりにも凄惨過ぎてあえて素人ですが発言させていただきます。

え~最早言うまでも無く皆さんと同意見です。しかし今もっとも怖いのが現行憲法で果たしてどこまでこの被疑者を問い詰められるかです。現時点でのNHKのニュースによるとさっきまで小学校で殺害に及んでいた供述をしていたのに、なんと供述が変わりどっかの商店街かどこかで100人近い人を切り殺していたとわけのわからない供述に変わってきているようです( ̄□ ̄;)!!。もうこうなると仮に検察が起訴に踏み切れたとしても弁護側は必殺とも言うべき

刑法第39条
「心神喪失者及び心神耗弱者は刑を科さず、もしくは刑を減刑す(ちょっと詳細は定かでないのでご勘弁を;^_^A)」

を主点としてやり組んでいくような気がしてなりません(*_*)。近代刑法の大原則、責任無ければ刑罰なし という責任主義を主張するのでしょうね。

今回のケースでは直接の加害行為(現時点で8人の殺害)は責任能力は無いので、原因設定行為(精神安定剤を10日分飲んで犯行に及んだこと)を実行行為として責任能力ありと持っていくのでしょう。

ただ問題はこの被疑者はこの事件の前にも事件を起こしてるようで小学校の用務員時代に職員室のお茶に精神安定剤を混入した事件を起こしていて逮捕されていますが、結局起訴されず処分保留で刑を免れてます。精神病院暦があるので今回起訴されても前回のケースを裁判で加味されるとどうなってしまうのでしょう?まさか今回も起訴を免れる?それとも起訴されても精神分裂症で無罪方面?刑を科されても無期懲役で最短15年程度で釈放?(~Д~;) フゥエエエ・・・く・・・狂ってる・・・(゜ロ゜)ギョェ。

それとは別のケースでかの有名な「地下鉄サリン事件」(12人死亡)の公判で起訴されたオウムの連中は全員死刑どころか半分くらいが無期懲役ですよね?今回の事件とは別ですが無差別大量殺人事件では同じケースなのにあれだけの人たちを傷つけ、今もなお苦しんでる人たちがいるにもかかわらず全員死刑にならなかったのを考えると末恐ろしいです。後「宮崎勤事件」もまだ公判中ですが下手したら多重人格症あたりで無罪になるかもしれないですし・・・こういったケースを考慮すると今回どうなるんでしょう??いや~今の裁判システムにしろ、今のお堅い裁判官にしろ死刑に果たして持ってけるんでしょうか?何度も言いますがあのオウムですら全員死刑にならなかったんですからね~~~(O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;)。

それと視点変わりますが文部科学省のお役人たちは一体何をしていたんでしょうか?まさにお役人、こういう凄惨な事件が起こらないと行動できない典型的な例ですね(>_<")。いくら安全管理を前もって行動していたと言っても既に約4年前の有名な「サカキバラ事件」や一昨年の容疑者が自殺した大阪の「岡村事件」など既に赤信号が出ていたと思われます。それでマニュアルだけの通達でしかないですからね~~・・・。アメリカではま~無効は銃社会なので都市部の学校では金属探知機があったり、学校を専門に警備し常駐の警察官もいます。日本もそこまでしろとはいいませんがもっと前に行動ができなかったのでしょうか・・・?(-_-)ウーム。

それと精神病患者の扱いも気がかりですね。こういった人たちの扱いを今後どうするかも問題になってくるでしょうね・・・しかしそれにしても最近・・・少年殺人犯罪は後を絶たず、電車内では奥に詰める・足を踏んだ踏まないで簡単に人を殺す、子供を預かる託児所で虐待から殺人が起こる、家では幼児虐待が頻繁になって子供を殺す、東京都台東区では短大生が後ろ振り向いてびっくりしただけでストーカーにめった刺しにされる、昨年は宝石店ツツミで今年は青森では消費者金融でたかが数十万円のお金を取るために放火殺人で5人殺す、今年正月にはしょっぱなから世田谷区で4人も皆殺しにされる etc・・・一体どうなってるんでしょうか・・・いや本当にどうなってるんですか?私はまだ20代ですがちょっとこのままいくと日本はとんでもないことになる気がしてなりません。

え~何だかまとまりの無い発言で、刑法に関して個別具体的に間違ってる個所があるかもしれませんが、ただ・・・・この事件どのようになるのでしょう・・・ただそれだけが気になって仕方ないです(/。\)。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答誠に有難うございます。世間を騒がせる重大事件が起こるたび、マスコミでは様々な事件評価をしますが、単に分析するだけでなく、一定の評価をした後、事件の再発を防ぐ具体的な対応策を世間や司法に問う明確な発言力と行動力を持ってほしいと思っています。マスコミの社会に与える影響力を考えるとき、今のマスコミ報道のあり方も興味本位の粋を出ていないような気がします。そして国民として出来ることも考え発言し行動していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-09 08:20:23
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

私もその意見に賛成です。 精神異常であろうがなんであろうが、人を殺しているのは事実です。しかも何の関係もない小学生を8人もです。よって当然死刑にすべきでしょう。無期懲役になっても刑務所の中で何年かまじめに働けば仮釈放があると聞きます。 しかし無期懲役ならまだしも、今回は精神異常を理由に全く罪に問われない可能性があります。これははっきり言って異常です。精神病院に入院して「はい。おしまい。」で社会 ...続きを読む
私もその意見に賛成です。

精神異常であろうがなんであろうが、人を殺しているのは事実です。しかも何の関係もない小学生を8人もです。よって当然死刑にすべきでしょう。無期懲役になっても刑務所の中で何年かまじめに働けば仮釈放があると聞きます。

しかし無期懲役ならまだしも、今回は精神異常を理由に全く罪に問われない可能性があります。これははっきり言って異常です。精神病院に入院して「はい。おしまい。」で社会に復帰してしまったら、同じ事が何度も繰り返されます。いつ今回のような無差別殺人を起こすか分かりません。このような人物と同じ社会で生活をするというのは、一般市民にとっても大きな不安材料になりますし、また当然のことながら、亡くなった遺族の方々の悲しみや憎しみは増大するばかりでしょう。

babu-tatsutakaさんもおっしゃられているように、司法がこの事件に対しどのような判決を下すのか非常に気になって仕方ありません。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答有難うございます。マスコミ報道や司法のあり方にもっと国民として関心を持って、他人事にせず自分たちの生き方にどう反映させるか、大きく問われているような気がします。皆さんと一緒に考えて人生に活かしていきたいものです。
投稿日時 - 2001-06-09 08:27:39
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

私も同意見です。おっしゃられている通り、罪に問われなかった場合の方が社会に対する影響が強いです。 つまり罪を免れる様な結果にしてしまったら、第二の犯罪は起きてしまいます。 (薬を服用していれば殺人罪は免れる)・・・・・・・と。 司法がこの事件をどう見解し、遺族に対しての償いをどう対処するか案じてやみません。 ...続きを読む
私も同意見です。おっしゃられている通り、罪に問われなかった場合の方が社会に対する影響が強いです。
つまり罪を免れる様な結果にしてしまったら、第二の犯罪は起きてしまいます。
(薬を服用していれば殺人罪は免れる)・・・・・・・と。
司法がこの事件をどう見解し、遺族に対しての償いをどう対処するか案じてやみません。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答有難うございます。罪を憎んで人を憎まずという言葉がありますが、今回のことはあまりのむごさに犯人に大きな怒りを持たざるを得ません。司法がどのような判断を下すか、単に一事件としてではなく、法のあり方を問うきっかにしなければならないと思います。
投稿日時 - 2001-06-09 08:36:28
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

精神異常者で片付けるのはどうかと思います。 この容疑者の親のしつけが悪いから こういう人間になったのであって 親の責任でもあります。 また、真に精神異常なら 世間の目に触れるところを のこのこ歩いてもらっては困る! 最近、電車でもそういう人が単独で 乗ってきたり、そういうときに限って 他人を突然ぶったり、大声をあげたり、 周りはビクビクしてますよね。 だって、何かされても ...続きを読む
精神異常者で片付けるのはどうかと思います。
この容疑者の親のしつけが悪いから
こういう人間になったのであって
親の責任でもあります。

また、真に精神異常なら
世間の目に触れるところを
のこのこ歩いてもらっては困る!

最近、電車でもそういう人が単独で
乗ってきたり、そういうときに限って
他人を突然ぶったり、大声をあげたり、
周りはビクビクしてますよね。
だって、何かされても
保証金も何も出ないんだもん。
やられ損ですよ。

平等平等って叫んでますけど
一体どこが平等になるんでしょうか?
人に迷惑を掛けないでまじめに働いている30歳のサラリーマンと
茶髪でピアスで厚底靴の20歳の女の子と
同じ選挙権を持っているのも
ちゃんちゃらおかしいですね。
もう、この国はおかしくなっている。
メディアも原因の1つですね。

話をもとに戻しますが
このニュースを見て
同じ事をするバカが
絶対近いうちに、出てきますよ。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答誠にありがとうございます。法の前に国民が平等というのは、いったいどういうものなのでしょうか?とても疑問になります。
投稿日時 - 2001-06-09 07:51:02
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

度々思うんですよ。皆さんが仰る通り… こんな犯罪、許せます?冗談じゃないって思います。 私だって、子供を持つ身、正直、親御さんの気持ちを思うと、全く残念に 思います。 精神を病んでいるからって、自分が死ぬに死にきれなかったからって? そんな事、あんたに関係ないじゃないか、って。 こんな事、不謹慎かも知れないけど、精神安定剤じゃなくて、睡眠薬を何度か 貰ってきて、全部のめばよかったのに ...続きを読む
度々思うんですよ。皆さんが仰る通り…

こんな犯罪、許せます?冗談じゃないって思います。
私だって、子供を持つ身、正直、親御さんの気持ちを思うと、全く残念に
思います。

精神を病んでいるからって、自分が死ぬに死にきれなかったからって?
そんな事、あんたに関係ないじゃないか、って。
こんな事、不謹慎かも知れないけど、精神安定剤じゃなくて、睡眠薬を何度か
貰ってきて、全部のめばよかったのにって。

<この容疑者の親のしつけが悪いから
<こういう人間になったのであって
<親の責任でもあります。
No.6のdoroteasuさんが仰る通りです。
親のしつけがなっていなかったのでしょう。
或る情報では、親から勘当されたばかり、とも聞きます。

しかしながら、いい大人(37歳)にもなって、このようなことが、どれだけ
反響(反感)を呼ぶか、という事を何故考えなかったのでしょう?

精神異常者、事件に遭われた子供、今回なくなられたお子様の親御さん
これからの、法的・国的処置を、子を持つ親としても何とかして
もらいたいと思わずにはいられません。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答有難うございます。この種の事件が起きる度、現行法に疑問を持ってしまいます。法に携る方々はそれに従うだけではなく、真のあり方を自ずから問うて頂きたいものです。
投稿日時 - 2001-06-09 07:44:04
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは、この事件で被害者になられた方には大変悔やまれてなりません。 しかし、原因追求は、きちっとするべきで、即死刑判決を下すのは問題があると思います。警察の捜査も被害者なければ、何もなしという対応、公開されることなく 次の犯罪が起こるといった現象が多く見られます。警察の対応、司法の対応には、一般市民から見て異常さが感じられています。 犯罪者ばかりでなく、これからは、社会責任ならびに政治責 ...続きを読む
こんにちは、この事件で被害者になられた方には大変悔やまれてなりません。

しかし、原因追求は、きちっとするべきで、即死刑判決を下すのは問題があると思います。警察の捜査も被害者なければ、何もなしという対応、公開されることなく
次の犯罪が起こるといった現象が多く見られます。警察の対応、司法の対応には、一般市民から見て異常さが感じられています。

犯罪者ばかりでなく、これからは、社会責任ならびに政治責任を問うべきだと思います。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答ありがとうございます。何事も即断、即決が良いわけではないと思います。犯罪者と言えども人の命や一生に関わることですから慎重な対応が望まれます。しかし、被害者のご遺族や関係者の心情を考える時、裁判の厳正さ難しさがあるのしても、判決が出るまでの歳月の長さは何とかならないものでしょうか。事件を風化させない為にも、一日も早い事件の真相解明と一定のけじめをつけて頂きたいものです。
投稿日時 - 2001-06-09 14:42:58
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

今回は無罪は無いだろうと思ってます。 入院歴があろうが薬を飲んでいようが、「捕まって死刑になる」、つまり、それが重大な犯罪であるとしっかり認識した上での犯行であった以上、「心神喪失状態」では済まされないでしょう。 ただ、死刑にしたところで本人にとっては‘安楽死’でしかないのかもしれませんけど。 死刑になりたくてやったんだから、少なくともここではどんな法律も罰則も抑止力として機能していない。 障害者 ...続きを読む
今回は無罪は無いだろうと思ってます。
入院歴があろうが薬を飲んでいようが、「捕まって死刑になる」、つまり、それが重大な犯罪であるとしっかり認識した上での犯行であった以上、「心神喪失状態」では済まされないでしょう。
ただ、死刑にしたところで本人にとっては‘安楽死’でしかないのかもしれませんけど。
死刑になりたくてやったんだから、少なくともここではどんな法律も罰則も抑止力として機能していない。
障害者の人権尊重も結構ですが、周りの不特定多数の人の生命、財産を危険に晒してまでそれを守る意味が果たしてあるのでしょうか?
事後の精神鑑定なんてホント無意味、どっかの誰かの責任逃れにしか思えませんが。

死刑より重い罰ってないものかと思います。
取り押さえたその場でなぶり殺しにしてもよかったんじゃないかとさえ思います。
思い上がりでしょうが、もし自分があの場にいたらあるいは・・・そんなことも考えます。
基地外が刃物を手にしてしまえる現状、少なくとも自分の身は守れるぐらいのスキルも身につけておきたいものです。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答誠に有難うございます。今回の問題は異常な行為ではありますが、特殊なケースではないかも知れません。
残念なことですが、全国どこでもあり得ることです。それ程現在の日本は病んでいます。何故このような社会になってしまったのでしょうか?先に「日本の道徳」という書籍が出されましたが、大いに感銘しました。今、日本人の生き様が真に問われている時代だと思います。政治、経済、文化、家庭、様々な分野で作り替えをしなければ大きく崩れた体制を立て直し、新しい日本社会に明るい未来は決して開けないのではないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-09 14:58:08
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

皆さんのご意見と同様に私も極刑をもっても生ぬるいと思います。 社会的弱者を守るための法律ならば、このT容疑者は弱者なのでしょうか? 彼のとった行動は、精神障害と闘っている方の人権をも損ないかねない最悪、卑劣なものである。 この場ですから、極論になってしまうんですが彼が精神薄弱の理由で現行の法律に守られたとして、その場合懲役でもないし労働もなく彼が生きていくための治療費や食料費などを我々の税金で賄われ ...続きを読む
皆さんのご意見と同様に私も極刑をもっても生ぬるいと思います。
社会的弱者を守るための法律ならば、このT容疑者は弱者なのでしょうか?
彼のとった行動は、精神障害と闘っている方の人権をも損ないかねない最悪、卑劣なものである。
この場ですから、極論になってしまうんですが彼が精神薄弱の理由で現行の法律に守られたとして、その場合懲役でもないし労働もなく彼が生きていくための治療費や食料費などを我々の税金で賄われるということになるでしょう。そんなことが許されるんでしょうか?
「神戸の事件」の模倣犯が出たように彼がこれだけマスコミの注目を浴びてしまえば、そんな愚弄なことにでも憧れを持つ若者がまたでてくる。第2、第3の「池田事件」を防ぐためにどういう展開で彼を追い込んでいけるかというのも重要なことだと思います。
あくまで私見なんですが、江戸時代のような処刑方法というのは復活できないでしょうか。彼にはとてつもない憤りを感じざるを得ません。
yukotanさんのようにこういう難しい問題を提議される方がどんどんでることで警鐘を鳴らし続けることは必要だと思います。がんばって下さい。
本当に日本はどうなってしまったんでしょうか?
安心して授業を受けられるような、安心して電車に乗れるようなそんな国家に戻れるように我々国民が考慮しなければならないと思います。
お礼コメント
yukotan

お礼率 98% (50/51)

ご回答誠に有難うございます。安全であるべき学校でこのような信じられない事件が起こってしまったことを、私たちはどう捉えるべきなのでしょうか?実はokweb上でこのような質問をすることは、主催者の本来の趣旨とは違うことかもしれませんし、多少のためらいがありましたが、むしろ、インターネットの新しい使い方や活かし方という観点から、もっと、ヘビーな問題にも多くの意見のやり取りが自然にあることが、新しい時代に即応したメデイアを使う意義の一端もあるように思います。皆様のご意見本当に力強く思います。このような想いを社会の再建に活かしていこうではありませんか。
投稿日時 - 2001-06-09 11:07:13
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ