40歳近い失業。家族を支えるための転機とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年転職したばかりの会社で突然の退職。家族の生活は厳しい状況になっています。
  • 運送会社のバイトを探していますが、年齢的に雇用の可能性は微妙です。
  • 高齢で失業した方や立ち直った方の体験談など、励ましの言葉が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳近いですが失業しました・・・

37歳になりましたが、今年9月1日、失業しました。 今年転職したばかりの会社で、様々な出来事があり退職となりました・・・ 2歳と生まれたばかりの子供と二人。奥さんも育休中で月々の給料は来年の半ばまでは半分な状態です。 このままだと貯金がぐんぐん減ってしまいます・・・ 貯えは共働きだったのでそこそこありますが、いずれは子供に習い事させたりしたいので、少ない貯金を減らしていくような事はしたくありません。 とりあえず運送会社のバイトの面接に本日行きましたが、年齢的に雇ってくれるか微妙です。*結果は後日と言われました・・・ 転職については、職歴・経験・能力、たいした物はありませんので これからどうしようかなぁと途方にくれています。 家族にも申し訳ないし、正直いうと今精神的にきついです。 死にたい、なんて口ずさんでは、家族がいるので死ねない死ねない、と自分につっこみをいれています。 バイトをしながら来年には就職をしようと思っています。 同じように高齢で失業した方、 失業から立ち直った方など、 体験談などあれば聞かせてください。 自分に勇気をください!

noname#213100
noname#213100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

貴方より上の年齢でたぶん貴方と同じくらい何も持っておらず、持っていないどころか更に全てを失いもし、恐らく貴方より不遇で残念な状況に陥り、そしてもしかすれば...貴方よりみじめでツラくイヤな思いを望まぬも長い期間そして望まぬも複数経験してしまいましたが… 今は笑えますし幸せも多々感じられるようにもなりました。 精神的に追いつめられるのはよく判ります。ツラいのもよく判ります。そして惨めな思いも、それらがどんなものかもよく判りました。 でも大丈夫。 諦めないで、大丈夫だと思えば大丈夫に進みます。 必ずまた立ち上がると思えば必ずまた立ち上がれたりします。 私は『あなたなら大丈夫です。』『貴方ならきっと大丈夫』という...普通の人にはさほどなんでもないとてもよくある些細な言葉に支えられ救われました。 貴方は家族を見捨てないしそしてだからこそ決して投げ出さない人のようです。 だからこそ、貴方ならきっと大丈夫。貴方ならば大丈夫。 必ずまた立ち上がると自分に言い聞かせれば必ずまた、立ち上がれるものです。 ただ...説教臭ければ本当に申し訳ないですが、 “とりあえず...”でしのぐのはヤメて、時間をあけるのはヤメて、今すぐまた立ち上がる場を得る事にがむしゃらに動く方を出来るならお勧めします。 なぜなら、今ツラく大変なものが時間をかけると少しはマシになるとか、来年になると気が楽になるなんて決してないからです。 むしろその逆で、そうやって時間をかければかけるほど、来年になればなお、より追いつめられてよりツラく大変になるからです。 “とりあえず”や“間に合わせで”とかはその方向でしかありません。 がむしゃらに前だけを見て、ツラくて惨めな思いや焦りに気持ちが追いつめられて涙を流してしまう事があったとしてもそれでも前だけを見てあがいてそしてまた立ち上がってください。 『何かあった時にこそ人はその真価を試される』といいます。 今何もなくてもそこからまた積み上げていく事はまた出来るものです。 なんとかしようと思っている貴方ならば大丈夫です。 家族を見捨てようとも思わない貴方ならきっと大丈夫です。 必ずまた笑えるようになってください。 ガンバって。

noname#213100
質問者

お礼

説教だなんて思いません。 文章的に説教になるのかもしれませんが、たとえ説教だとしても、感謝の気持ちがわきました。 逆に、軽い気持ちで相談してしまったのですが、 こんなにも真面目に真剣に受け止めてくださり 正直感動しウルっときてしまいました。 keyfuさんのように人の痛みをわかろうとして 真面目に真剣に人生にむきあうようにしていきたいと思いました。 会った事もない人間の単なる文章なのですが、心が動いてやる気がでました。 人の心って不思議なものですね。 来年からと言わず、今からバイトしながら動いてみます。

その他の回答 (6)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

回答NO6です。 お礼の欄を読みました。 会社の給与の提示が入社時と違っていた事が原因で不信感を抱いてしまったということですか、 これは会社側に問題があります。 質問者さんは何か騙されたという気分ですよね。そのお気持ちはわかります。 もう退職したことはもう仕方ないことですので、 質問者さんが仰る、バイトをしながら来年には就職という構成で立てて行けばいいと思います。 本当に家族を養って行かないといけませんで、頑張って下さい。

noname#213100
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社当初から悶々としていました。 これから頑張ります!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

言いにくいかもしれませんけど、 今年転職した会社をどういう理由で退職しました? その理由があれば私も分かりやすく回答はできますが、

noname#213100
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の給与提示が入社時と違っていた事。 足りない分は残業代で補填してたが、残業自体が会社の取り組みでNGになった事から、 バイトをしている方が年収でも月収でも良いので、退職をしました。 最初に言っていた事と入社してからの差が違い、不信感がずっとたまりにたまり、爆発してしまいました・・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

人の体験談聞いてもあまり役に立たない。ハッピーエンドのドラマを見ているようなもの。できることをやるだけ。子供の習い事がこの際出てくるのはおかしい。むしろ教育費では。運転が好きなら幼稚園の送りむかえバスなどはだめなのですか。

noname#213100
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転好きではないのですが、時給が高いのでそこでバイトする事にしました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

ハローワークはいかれてますか? 就職支援訓練というものがあります。手に職をつける、技術を身につけるための勉強を税金で習われてもらえます。授業料は無料です。 国が管理しているタイプと都道府県が管理しているタイプがあります。受給資格によってどちらから申し込めるかわかりませんのでハロワの方と相談になりますが、受講できればスキルアップでき、少しでも条件の良い企業へ就職できる可能性が高くなります。 収入や家族構成によっては生活支援もありますので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。 受講中に就職が決まる方も毎回数名います。興味がありましたら聞いて見られてはいかがでしょうか。

noname#213100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハロワに何か良い手がないか相談をしてみます。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

>奥さんも育休中で月々の給料は来年の半ばまでは半分な状態です。 奥さん正社員でよかったじゃないですか。 >運送会社のバイトの面接に本日行きましたが バイトならやとってもらえるでしょう。 ヤマト運輸なら準社員からですが雇ってくれるかもです。 今忙しいですから・・・ 私は年齢でダメでしたが・・・47歳

noname#213100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 47歳だとだめなんですね・・・ まだまだという感じですが・・・ もし体験談などございましたら 教えて頂ければ嬉しいです

noname#198909
noname#198909
回答No.1

除染作業員 347,200円~434,000円 1)08:00~17:00 /他/その他 製造業のうちその他の鉄鋼業 福島県須賀川市 福島県相馬郡飯舘村 平成26年9月2日 これ以上お子さんを望まないなら、こういう仕事があります。 そこで何かの資格を取って、家に帰ってはいかがですか?

noname#213100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし体験談などございましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    わたし(26歳)は今年の3月で6年間働いた職場を辞めます。 理由は転職したいから。失業保険をもらいたいのですが、辞めて3ヵ月後ではないと出ませんよね。でも、貯金があまりなく一人暮らしをしているので、家賃が3ヶ月分払えるか心配なんです。空白の3ヶ月にバイトとかしても大丈夫な方法ってありませんか? あと、退職金ていつ頃もらえるのですか?事務の人に聞きづらくて…。 知っている方がいましたら教えてください。

  • 失業保険について??

    失業保険について教えて下さい。 先月1年間働いていた(社会保険は半年しか入っていません)会社を自主退社しました。 私は公務員になりたいと思っていて、来年公務員試験を受けたいと思っています。(今年も受けますが試験勉強が足りない為、落ちると思うので…) 1.こんな私は失業手当が給付されますか? 2.失業手当を受ける為に必要な書類等はありますか?(退職した会社から貰っておかなければならない書類等があるのでしょうか?何ももらっていないので…) 3.失業手当を受ける場合、まず何をしなくてはいけないのですか? 4.失業手当が受けられる場合、つなぎでバイトをしてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業保険

    失業保険についてお聞きしたいです。 私は会社に勤めていましたが、先月退職をしました。 社会保険は先月まで。ってことでしたが、厚生年金は今月まで入ってるみたいです。次の会社にすぐ 転職するわけじゃないから、別にいいですが、それは失業手当をもらえるかどうかに影響するのでしょうか?? そして、その会社では、次の会社が決まるまで、バイトとして一か月くらいやらないか?と言われています。 そうすると、同じ会社でも一か月間バイトとして働いてしまったら失業手当はいただけないのでしょうか? 今後を迷っています。 どなたかご回答お願いします。

  • 失業保険給付後の再就職と産休までの期間

    約4年間勤めていた会社でしたが、今月会社都合で解雇されることになりました。 30歳になり今年は子供を望んでいた矢先の出来事でとてもショックを受けています。 産休&育休をもらい今後も、今の会社で仕事を続けていこうと思っていましたが予定がすっかり崩れてしまいました。 失業後すぐに手続きを行い、来月末から失業保険orお祝い金を受け取った場合 次の再就職先(雇用保険加入の場合)で産休&育休を取れるまでどの位の期間が必要でしょうか? また、失業保険をもらわずに再就職した場合は雇用保険は継続されているのでしょうか? 既婚で子供がいない私くらいの年齢の女性の再就職は難しいと聞きました。 正社員でダメならパートでもいいので出産ギリギリまで働きたいと思っています。可能であれば産休&育休が取り仕事を続けていきたいです。 何か良いアドバイスがあれば合わせてお願いします。

  • 年末調整時の失業手当扱い

    今年の6月に現在の会社へ転職したのですが、その前は失業手当をもらっていました。 今年の収入は、失業手当と現在いる会社の給与だけです。 この場合は自分で確定申告をしないといけないのでしょうか? レスお願いします。 なお、扶養家族はなしです。

  • 失業中の彼氏とのデート

    現在私には3年付き合っている彼氏がいます。 ほとんどが海外との遠距離で、今年の春に晴れて帰国しました。 帰ってきてくれたのはとてもうれしいですのですが、 もっとやっかいな問題が出てきました。 このご時世か仕事がなかなか決まらないのです。 彼とは将来を考えていますが、日に日にプライドをすり減らして いく彼とどう接しているか悩んでいます。ご意見賜れば幸いです。 失業してもう7ヵ月になります。 日本での転職活動を見越して、貯蓄していたそうなのですが、 先日、とうとう彼の蓄えが底をつきました。 「貯金残高見たら、あとこれだけしかなくなった」と。 現在私も彼も実家暮らしで、会うのは週に1,2度。 デート代は6割くらい自分がもちます。ホテル代もです。 二人とも酒が好きなのですが、財布事情が厳しいので 控えたいのですが、彼の住まいがとても田舎で平日は ずっと家、週末都内で自分とあうときくらいは・・ という気持ちがあるらしく、収入があったときのような振る舞いを します。ただ、財布にはあまりお金を入れていないようで、 結局、会計で私が払い、そのまま・・というケースが多いです。 いいよ!払うよと主張しますが、無理しているのが見えて、 今日はいいよ。といいます。私も多忙でたまの休みくらい おいしいものを好きな人と食べたいし、という甘えから 払ってしまいます。 そんなことを数ヶ月続けていたところ、 先日、お会計でまた私が払うのなかと思っていたころ、 彼がさっとカードを出したのです。 収入がないのにいったい誰が払うの?と疑問に思っていたら、 海外に行くときに作った家族カードのようなのです。 でも結局、ご両親に明細ともどもバレて[ご家族も心配しているそうです]、もっと肩身が狭い思いをするのは目に見えているはず。 彼は今年で30です。 私は27です。私もボーナスも出ない会社に勤めていますので、 彼との将来のことを見越して毎月貯金をしはじめたばかりです。 彼にどのように接していいか困っています。どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • 失業手当について

    はじめまして。こんばんは。 20代女。一歳の子供と旦那さんと暮らしています。 ↓現状 ●先月旦那さんに出向命令が出て3月に家族で引っ越すことになりました ●育休中でしたので会社に連絡し退職しました、そのため保険証の期限が20日(土)で切れました ●保険証がないと困るので旦那さんの扶養に入るために申請中です ●引っ越し後、落ち着き次第保育園、働き先を探したいと思っています ↓質問 1、旦那さんの扶養に入っていても失業手当はもらえますか? 2、働く意思がないと失業手当は受け取れないとのことですがパートやアルバイト希望でもいいのでしょうか? (働く意思はあります) 以上。よろしくお願いします。

  • 失業保険 

    よろしくお願いします。 うちの無知な息子の件です。 30過ぎで19年9月まで6年間ある会社に勤めていました。 (その間失業保険は支払っています) その後その会社に以前いた方で独立された方に誘われ転職。 しかしそれがバイト状態・・・ 20年2月までそのような状態が続きそのバイトは辞めました。 騙されたようです。 そこで質問です。 これから19年9月まで6年働いていた会社の失業保険の手続きは受けれるのでしょうか? よろしくお願いします。 自分でも今から調べてみます。

  • 失業保険について

    今年10月から勤めていた会社を、不景気のため来年の1月末で退職します。 計4ヶ月ですが、雇用保険に入っていました。 その前には今年の5月から9月ぐらいまでバイトをしていて雇用保険に入っていました。 今回の退職理由は『会社都合』ということになるらしいですが、1年間に計9ヶ月、雇用保険に加入していたことになります。 この場合、直近は4ヶ月ですが、1年以内に計9ヶ月の加入であれば失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業中、何をしていますか?

    今年の夏、会社を退職した28歳の女です。 正社員での仕事を探しているのですが、 入りたいと思える会社もなかなか無く、 面接を受けても採用されない状態が続いています。 なんだか、だんだん落ち込んできて、 「私って28歳にもなって、情けないなぁ…」 「ダメ人間なんかなぁ?」と考えてしまいます。 それに、「もう、就職できないのかも…」と とっても不安です。 でも、そう思っても何も変わらないので とりあえず、この時間を活かして 何か資格を取ったり(車・日商簿記2級は持っています)、 今までしたことのないバイトをしてみたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 皆さんが失業中してて良かった(悪かった)体験談、 いつも、こんな生活をしてます(してました)、 失業中の気持ち、考えていたことを教えていただきたいのです。 失業していた方、今失業中の方、 回答お願いします。