• ベストアンサー

山手線E231系トウ520編成配給について

Railfanニュースで山手線E231系500番台トウ520編成が新津へ配給輸送されましたがこれはE235系導入に関係するんでしょうか? 今回配給が1編成ですがこれから何編成か配給されたりしますか? 武蔵野線などの転属するのではと噂になっていますが廃車ではなく転属のための配給なのでしょうか。 私は鉄道あまり詳しくないので詳しい方いれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.2

関東の鉄道従事員です。ただし、JR東日本ではありませんので、詳細な情報は届いていません。なので、あくまで一般的な予想になります。 JR東日本発表のE235系の先行投入では、2015年3月以降に1編成を製造し試験運転、秋頃から営業運転に投入するとあります。 11両編成中の1両、10号車は改造車で、残りは新造車です。 改造される車両は、京浜東北線のE233系1000番台の大宮型先頭車とドア位置を合わせるために、ドアの位置を普通の中間車とは異ならせたサハE231系4600番台でしょう。 先行車を作るためには、このサハが1両必要です。このサハを捻出し、準備をするため、営業車の中からトウ520編成を選んだのでしょう(全編成の検査の直答を勘案した結果でしょうね)。 山手線は全運用に予備車を入れて52編成必要です。しかし、今回の配給で51編成になるので、運用上はぎりぎりになるでしょうね。 E235系はまだ量産は決まっていないので、配給は今回限りでしょう。 来年春以降に先行編成が出て、秋以降に量産が決定すれば、2016年度以降に量産開始となれば(2015年度予算で量産の予算がとれていればもう少し早いかもしれないですが)、基本的に10号車を改造車で量産するとなると、1編成ずつの入れ替えでは交換に時間が掛かりすぎるので、数編成は10号車も新造した編成を製造し、以降は数編成ずつに新津に配給し、月に数編成ずつの割で交換するのでは無いかと見ています。あるいは、量産編成は全車新造するかです。 今回の他の車両は、とりあえずは保留車として保管されるでしょう。量産化される可能性は高い車両だと考えますが、もしかしたらE331系のように量産中止もあり得ます。 今回の他の車両をどこかに改造して転用してしまったら、万が一量産化しないこととなったとき、かつての国鉄207系900番台のように1編成のみそのまま使用可能になれればいいですが、E331系のように使用も出来ないとなれば、改造した10号車を元にサハE2131-4620に再改造して編成に戻し、山手線へ戻さないと必要編成数が掛けたままになってしまいます。 量産が決まって量産が始まれば、他の車両とともに転属となるでしょう。 武蔵野線へと言うのは、一部鉄道マニア内で流れている噂です。決定事項ではありません。 この手の噂であれば、総武中央緩行線の209系500番台を他線に改造して転属させ、ここにE231系500番台を改造して転属させることで、総武中央緩行線をE231系に統一するという噂もあり、ともに真偽のほどは不明というのが事実です。他の205系配置場所(例えば山手線205系を改造転属させた仙石線など)に背側になる可能性も、無いわけでは無いですので。

musashino209
質問者

補足

知恵袋よりとても的確な回答が沢山あり感心しました。ということは中央総武緩行線の209系を玉突きで出すということは総武中央緩行線の209系が撤退してしまうという事でしょうか? 現在209系が中央総武緩行線に何編成あるか分からないですが補足の方してくだされば幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.7

ありがとうございます 1970年代の101系?103系? 関西で快速列車だった183系? 鉄の時代の車体一部製造に携わっていた経験はあるので 気の利いた事の端にでも書ければ良かったのですが 忘れてしまった事の方が多く 民営化後は自社エリアで使った後 ローカル線?第三セクター?その先は海外輸出と 予想外のエリアで使われていたり 配車を考える人も大変だろうな と思う程度のレベルです

musashino209
質問者

お礼

ありがとうございます。最近の車両も廃車することがあったので廃車でなくて安心しました。関西は比較的車両を長く延命して走らせていますよね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.6

すみません 大変申し訳なく思っております 個人的なmgse5635様へのお知らせという内容になってしまいます mgse5635様が他のカテゴリーで質問されていたのですが 閉じられてしまい アカウント情報からこちらへの回答しか伝える手段が無かったので 迷った末に書き込んでしまいました 通報・お叱り・削除・ユーザー剥奪も覚悟の書き込みです 責任は感じております 気分を害された事への対処はできませんが 処遇は可能な限りの手段を選択して頂ければと思います

musashino209
質問者

補足

mgse5635様の別のQ&Aの追記・補足をこの場をお借りして補足するということですね?URLの内容が質問と違いないようだったのでアレ?って思っていましたが納得しました。 全然構いませんよ笑

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.5

場違い、マナー違反と思いつつ失礼したします 閉じられてしまったので mgse5635 様 こういう仕組みが組み込まれているようです http://www.jpita.or.jp/pc/index.php?201301128 今後も継続するみたいです 市販よりたちが悪いですね 通報覚悟の報告です

musashino209
質問者

補足

どういうことでしょうか?詳しく教えていただけないでしょうか?

回答No.4

私もあまり詳しくありませんが もし廃車のためなら2日にこっち(新潟)に来て終わりですよね ですが4日に大崎に戻っています が、中間車のサハE231-4620が抜かれた7両です 来年製造される新型車両E235系のうち、編成中1両は新車ではなく改造で造られると発表がされていますので、 その改造用として送られ抜かれたのだと思います。

musashino209
質問者

お礼

廃車ではなく安心しました。総武線の209系の今後が気になりますね。

  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.3

No.2です。 最後の談に記述間違えがあったまま、送信してしまいましたので、訂正されたものを入れておきます。 既出の一部間違えたもの 「この手の噂であれば、総武中央緩行線の209系500番台を他線に改造して転属させ、ここにE231系500番台を改造して転属させることで、総武中央緩行線をE231系に統一するという噂もあり、ともに真偽のほどは不明というのが事実です。他の205系配置場所(例えば山手線205系を改造転属させた仙石線など)に背側になる可能性も、無いわけでは無いですので。」 訂正したもの 「この手の噂であれば、総武中央緩行線の209系500番台を他線に改造して転属させ、ここにE231系500番台を改造して転属させることで、総武中央緩行線をE231系に統一するという噂もあり、ともに真偽のほどは不明というのが事実です。他の205系配置場所(例えば山手線205系を改造転属させた仙石線など)に改造されて配属になる可能性も、無いわけでは無いですので。」 済みません。

musashino209
質問者

お礼

てっきり私は武蔵野線へ転属なのかと思っていましたが総武緩行線に変族になるんですね。予想外でした。ありがとうございます。

回答No.1

昨日、配給回送の一部始終を目撃した者です。 信越本線沿線の長岡駅の見えるマンションより目撃しました。    長岡駅(袋町踏切)を 午後19:01分に通過しました。普段は『トワイライト・エクスプレス』が同時刻に走行している為、「明らかに音が違う」と思い窓を見た所、電気機関車に牽引されて 車内灯を点灯させながら(異様に青白い光を放っていました)、そしてLED方向幕を点灯させながら通過して行きました。方向幕の表示は回送の二文字?で、「緑色とオレンジ色」の2色で表示されていました。通電されていた為テールランプも点灯していました。    8月2日(ながおかまつり祭中)に205系(横浜線)の配給、そして先週は211系(湘南色)の配給…と長岡駅経由の配給が多く行われました。  新津車両製作所(総合車両製作所・新津事業所)で改造が行われる、もしくは新津駅構内・東新潟車両センターで疎開留置が行われる等々考えられます。  (武蔵野線に転用される・廃車になる…等の情報はまだ「こちらとしては」入手していませんので回答はしないでおきます) kuroha489(Kento.Kitgauni)  

参考URL:
http://t.co/jndvO0n618
musashino209
質問者

お礼

ありがとうございます。追記してくださればと思っていたんですが…   ありがとうございます。参考になりました。

musashino209
質問者

補足

とてもお詳しいですね。驚きました。中央総武緩行線の209系は早めに撮っておいたほうが良いでしょうか? ダイヤ情報に載ってなかったので最初見た時混乱しました。 補足の方よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 209系500番台・E231系0番台の行方

    E235系のトウ02編成が運用開始と聞きましたが、それに伴ってE231系500番台が中央・総武緩行線に行きましたね?それで、中央・総武緩行線の209系500番台やE231系0番台が武蔵野線や八高線に行くらしいですが、現在どうなっていますか?(209系500番台やE231系0番台は八高・武蔵野線に転属し、205系を置き換えました。など....) 武蔵野線に転属したときに、209系500番台は置き換えない、八高線に転属したときに、209系3100番台は置き換えないなどもあったら教えてください。 ーーー 余談ですが、4600番台と普通のやつの違いはなんですか?よく分からないので教えてください。

  • E235系について

    山手線に導入されるE235系(E231系の置き換え)は最終的には何編成製造される予定でしょうか。 あとE235系の近郊タイプ(横須賀線向けなど)は製造する予定でしょうか。今後E231系はどこの線区に転属されるでしょうか。

  • 新型車両への置き換え

    特にJRの山手線が205系からE231系に置き換わる際に疑問でしたけど、1~60までの編成番号があるうち、1から置き換えず、なぜ11たが15(京葉線に転属)が初めに山手線から引退したのでしょう?? また一番あとまで山手線に残った編成も60番編成ではなく、56番、16番、4番でしたね?? なぜ1番から順番ではないのでしょうか???

  • 武蔵野線にも2010年から209系の予定?

    どうやら京葉線にE233系が導入されるようで2010年の夏には武蔵野線にも209系が転属されるらしいのですが。これってまさか今使われている205系5000番は置き換えられなく、205系0番のほうを置き換えるということですよね? それから205系5000番は当分全て武蔵野線からなくなったりはしませんよね?

  • それなりに考えてみたんですが。

    今後京葉線にE233系が導入され、201系と205系は廃車。 209系はどこかの列車に転属する予定であるが、209系を現在少しある南武線。この南武線は205系を今後減らして209系になる見込みであるが、この京葉線209系は南武線に転属するっていうことはありませんか? 南武線なんかも205系を廃車しつつ、209系を増発させるほうに向かっているからです。 もしくは横浜線や相模線などに。武蔵野線以外の列車にこの京葉線209系は転属されることは考えられないのでしょうか? それなりに私もこのようなことも考えてみたんですが

  • 京葉・武蔵野線205系(メルヘン顔)の処遇について

    日光線を毎日利用している者です。次の質問にお答えください。(憶測でもかまいません) 1:京葉線E233系新造によって捻出されるケヨ1~8編成(メルヘン顔)が4両改造の上日光線に転属される可能性が高いみたいですが、車輌番号からみて経年数が最も少ないと思われるケヨ11・12編成が先に全車両廃車になってしまったのは何故でしょうか? 2:現在京葉線で運用中のケヨ9・10編成と長野に保留中の元ケヨ22編成4両(普通顔)の処遇について(上と同様日光線転属と予想してます) 3:武蔵野線205系メルヘン顔のVVVF化を受けていない4編成(M62~65編成)はどうなるのでしょうか?(209-500系ではじかれますか?またその場合後にどうなりますか?) 4:量産先行車である205系のケヨ24・26・27の3編成とE331系はやはり廃車でしょうか? ※各編成の制御方式をご存知であればおしえてください。

  • 窓の作りが違えば、同じ車両ではないですよね?

    よく武蔵野線205系5000番の車両は山手線205系から転属したものと聞くのですが、よく見てみると一つだけ違うところがあります。 それはお客様が座る長椅子にある窓に注目すると ・武蔵野線205系5000番の窓には十字化に金属棒が設置しておらず、真中に縦1本設置している。 ・山手線205系の窓には十字化に金属棒が設置されている。 この点で違いがあるように、武蔵野線205系5000番の車両と山手線205系の車両が違うのではないかと思ったのですが。どうですか?

  • 埼京線

    6/30にE233系7000番台が営業運転を開始すると聞きましたが、その際には何編成導入されて、205系はどの編成が廃車になると思われますか?分かる範囲で教えていただければ、光栄です。

  • 高崎線などの211系サハはなぜ廃車の運命なのですか

    教えてgoo初心者です。以前からの疑問なのですが。サロの連結で抜き去られた211系サハは、なぜ廃車なのですか。次のような転用方法は、考えられなかったのですか。 第一に千葉房総地区は113系の四両編成と六両編成だったと思います。そこで、211系導入時に、オール六両編成化達成のために211系五両編成に抜き取ったサハを一両はさんで211系の六両編成で使うことは考えなかったのですか。輸送力がアップすると思うのですが。 第二にそれがダメならば、黒磯から北に走っている701系や719系の二両編成の間に211系サハをはさんで輸送力アップは考えなかったのですか。直流車でもサハならば交流車への転換も簡単な改造で済むように思います。外側の車体の形の違いなんかは問題ないと思います。都営地下鉄新宿線でも車体の違う先頭車が堂々と走っていますが。黒磯の北で使用する。これも輸送力アップに繋がると思いますが。 第三にそれもダメならば、会社が違いますが、おなじ211系を使用しているJR東海に転属させて三両編成にサハをはさんで四両編成にすれば改造もなしに輸送力アップすると思いますが。 なぜいずれも実現せずに廃車なのでしょうか。それとももっと他の転用方法があったのにそれがダメになって廃車の運命だったのですか。よろしくお願いします。

  • E331は今後広がるか

    E331は当初京葉線に将来的に量産、導入するとしてできた、営業試験車です。が、期待するものがあまりよくなかったのでしょうか?京葉線ではE233を導入して201などを置き換えるという話(噂?)があります。これが、かなり定説と化しています。  また、山手線のホームドア設置にあたり、E231-500の6ドア車を4ドアに置き換えるそうですが、その際に6ドア車をE231仕様のものと、E235(もしくはE233)にも対応した仕様のもので置き換えられるという話(噂?)もあります。このうち、もしE235仕様のものもE231仕様のものに混じって導入されるとしたら、それは普通の20m4ドア車であり、E233の次に出るであろうE235もE233などの系列の一般的な車両となるということです。  以上の山手線のことと、前記の京葉線にはすでにE331があるにもかかわらず、E233を導入するであろうということからして、今後E331のような連接台車でDMMの車両はE233の次のE235では導入されないであろうということですが、だとしたら、今後広がる可能性というのはかなり低いとも思うのですが、どうなのでしょうか? (E331の特徴のひとつ、AIMSのみは、今後TIMSの代わりとして導入される可能性は高いと思います)