• 締切済み

看護学生の企業への就職活動について

こんにちは。看護学生の企業への就職活動についてお聞きします。 大学卒業後そのまま看護専門学校に入学した者が行う企業への就職活動は、どのように行えばよいでしょうか。 同じ大学生の新卒採用のように、新卒採用のリクナビ、マイナビに登録してエントリーすべきでしょうか。 大学は卒業しているので、第二新卒枠もある転職サイトに登録すべきでしょうか。 就職活動のやり方がわからず、困っています。 私の今の現状についてご説明します。 私は大学(MARCH 理系 生物系)の卒業後、看護学校に進学しました。 看護学校に進学した理由は看護師になりたい希望もあり、また看護師である母の助言もあったことです。 そして、大学の時の就職活動で、医薬品業界、CROに興味を持ち、看護師として勤務したのちにそういった企業に転職も可能であると考えたことも理由の一つです。 現在看護学生の二年生です。 入学して一年半ですが、多くの課題や試験、実習をこなしてきました。本当に大変でした。 しかし、辛いこともありますが、専門的な授業内容は面白くもあります。実習で担当の患者さんに感謝していただいたことは、涙がでるほどうれしかったです。 看護師の仕事は人に感謝され、やりがいのある仕事であると心から思います。 しかし、私はこのまま看護師として働くべきか迷っています。 CRO業界で働いてみたいという気持ちが強くなっていること、自分に看護師が向いているのか自身をなくしているのが理由です。 以上のより、CRO業界への就職活動をしようと思っています。 大学生の時は三年から就活をはじめ、四年の夏に食品会社から内定をもらっていました。そのため新卒の就職活動の流れは知っています。 しかし大学既卒で専門学生、職歴なしの就職活動の方法がわからない状態です。 アドバイスいただけたらと思います。 乱文失礼しました。

みんなの回答

• myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 CRO業界、言葉しかしらなかったので当時の知り合いに軽くききましたが、 看護師から、同業界へ転職も多いとの事です。 確かに、『企業による』が前提として出てきてしまいますが、 このまま看護学校を卒業してからでもいいのかな?とも私は思います。 質問内容を「看護学校を中退して就職活動する」と私は解釈致しました。 その場合の就活と考えると、『中途採用』枠での入社になると思います。 確かに他の中途採用者と土俵は同じですが、ある意味で優遇される部分も あると思います。 ひとつ挙げるとすれば、確かに企業は即戦力を欲しいところもありますが、 まっさらな新人を採用し、教育することも厭わない部分もあるので、 その部分ではアドバンテージになるかと感じます。 ともかく、企業を選定し、中途採用をしているか否かを調べる事からですね。 じじいの親心としては、看護学校を卒業し、普通に就活したほうがいいと お勧めしますが。。。

eriapple0000
質問者

補足

回答ありがとうございます! お知り合いにきいてくださるなんて、とても親切ですね。感動しました。 補足させていただくと、私は看護学校を卒業する予定です。 卒業して看護師資格を取得しようと思っています。