Win7、ThinkPad Edgeの不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home Premiumを搭載したThinkPad Edgeで起きた不具合について
  • パソコンの起動時間が長くなり、操作が重くなる問題や、ファイルやフォルダを開く際にプロパティが表示される問題、キーボード入力に関する問題などが発生
  • 再起動を行った後、不具合は解消されたが、原因はパソコンの寿命か操作ミスか判断がつかず、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7、ThinkPad Edgeの不具合

パソコン初心者です。 使用しているノートパソコン: ThinkPad Edge Windows 7 Home Premium 実装メモリ 2GB (ここ半年ほど、起動してから普通に操作できるようになるまでの時間が長くなり、  普通に作業している際に、90%以上使用していることも多い。  動作が重いときも多々あるが、フリーズすることはなく、なあなあのまま使用中) 丸4年使用 上記のパソコンで、コントロールパネルから外付けHDにバックアップをとっていたところ、 バックアップの最中とバックアップを正常に完了した後に、以下の不具合が発生しました。 全て初めて経験した不具合です。 ・フォルダやファイルを左クリックすると、ファイルを開くのではなく、無条件でプロパティが開かれる  (ファイルを選択し、画面上部の「開く」を左クリックして開くことはできた) ・キーボードの文字列の入力を受け付けず、画面上に何も表示されない  (メモ帳では、キーボードの文字列を押すごとにエラー音が鳴った)  (パスワード入力時に画面にキーボードを表示させたところ、Shift や Alt は反応した)  (画面の明るさ調節やFunctionキーも反応) ・シフトキーを入力すると、右クリック時に表示されるようなメニューが表示された  (内容は覚えていないが、右クリックのもとのは違っていたかもしれない) ・インターネットのリンクをクリックすると、リンク先に飛ぶのではなく、  名前を付けて保存、となり、リンク先が保存される  (不具合の直前にこの作業をしていたので、その後何らかのキーを押してしまい、   デフォルト設定になってしまった?) ・エクセルで、上部バーの「ファイル」等を左クリックすると、そこが押されたような表示は出るが、  その後「新規作成」などの一連の中身は何も表示されず、反応もない 1度再起動しても、文字入力の不具合が継続しており、起動画面でパスワード入力ができず、 途方にくれてもう1度再起動したところ、上記全ての不具合が改善されました。 情報が断片的で大変申し訳ないのですが、 本パソコンがそろそろ寿命なのか、 私の何らかの操作ミス(あるいは無意識のキー設定)によって起こってしまった不具合なのか、 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

基本的には、キーボードの異常かOSの異常と考えていいようです。 ですから、交換テストを行なってみましょう。 USB接続のキーボードを持っている人のところに ノートPCを持って行って借りて試したりもできると思います。 外付けキーボードで起きないなら、内蔵キーボードの故障の可能性が高く メーカー修理か、ThinkPad特有の部品請求の手続きと 保守マニュアルを利用して、自分で修理することを検討すべきかもしれません。 ただ、その前に、HDDの中のWindowsはそのままに USBメモリーやDVD-RなどからLinux系OSを起動してみれば Windowsと同様に、まったく別のOSでも 内蔵キーボードが異常動作するのか? それとも正常動作するのか? 確認することができます。 他のOSで正常動作するならば、単純に、HDDの中のWindows環境がおかしいだけで リカバリーするといった方法で解決できる可能性が高いと言えます。 リカバリーしないで、Windows環境を修復することもできるかもしれませんが そのためには、それなりに充分な知識がある人か その人の支持を受けた場合しか実践できないかもしれません。 異常な動作の重さのことを考えれば バックアップを第一に行い 早めにリカバリーを考えたほうがいいでしょう。

aokumo238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 まず現状ですが、不具合が発生・回復して以降は、 質問に書いたような不具合、またそれ以外の不具合も起きていない状況です。 (相変わらず重いときは重いですが) ご提案頂いたキーボード交換テストは、 外付けのものを持っている方に協力を仰いで実施してみようと思います。 また、丁寧に説明して頂いたところ誠に申し訳ないのですが、 後半のOS起動につきましては、あまり理解することができませんでした。 (Linax系OSという言葉は聞いたことがあるのですが、  それをUSBから起動する・・・という部分のイメージがうまくできていません) 恐らく、私自身のパソコンを修理する知識や技能が圧倒的に不足していると思いますので、 最後にご提示頂いた方法は恐ろしくてとてもできそうもありません。 早々にプロの方に相談、あるいは修理をお願いする必要がありそうです。 重ねまして回答ありがとうございました。 私の理解力が足りずに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Windows7 キーボードの不具合

    ※InternetExplorer10を使用 Windows7のキーボードに不具合が出てしまいました。 主な不具合は ・キーボードのどのキーを触っても入力が出来ない時とたまに入力出来るが、その後直ぐに全く入力出来なくなる状態を繰り返している ・例えば、oのキーを押すと「ファイルを開く」のボックスが出たり、wのキーを押すと新しいタブが開いてしまう ・マウスでスクロールをしようとすると、勝手に拡大と縮小を繰り返す ・お気に入り欄のフォルダを開けようとすると、そのフォルダに入っている全てのお気に入りページを一気に表示してしまう などの不具合が起きています。 システムの回復を何度か試しましたが治らず、セーフモードもキーボードが使えない為実行する事ができません。 パソコンの不具合に詳しい方、対処法を教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • キーボード接続エラー (FMV6500MG)

    PCのIPアドレスを変更して再起動をかけたら、 突然キーボード入力がおかしくなり、もう一度再起動をかけると、 「キーボード接続エラーです。」と画面に表示されました。 その画面が動かず、仕方なく再起動すると、 何とか「Ctrl+Alt+Delete」の画面まではいくのですが、 キーがきかないのか、ユーザー名を入力する画面に到達しません。 いろいろ押して何とかその画面までいけたと思っても、 反応するキーと反応しないキーがあり、パスワードがうまく入力できず、ログインできない状態です。 そのPCには絶対消したくないデータ等が保存してあり、 (バックアップしてない私も悪いです。でも買って1週間もたってないのに。。。。悲しくて) 何とか命をとりとめたいと思っています。 同じエラー受けて、大丈夫でした、とか何か智恵をお持ちの方お教え願います。 (OSはWindowsXPです。) よろしくお願いします。

  • Thinkpad X22 音が出なくなった。

    古いパソコンですみません。Thinkpad X22を使用しています。xpです。先日キーボードに水を溢してしまい、少し不具合と思われる事象が出た為、一度キーボードを換えてみようと思い、探すとX20のノートパソコン本体と、以前キーのみ使用しようと手に入れていたX24用のキーボードがあった為、X24のキーボードを取り付けてみました。ところがクリックSWがダメなのか?根本的なのか、異常な画面になった為、これは却下し、続いてX20のキーボードを取り付けてみました。こちらはネットでお伺いした限り、殆んどの方が取り付け不可能との事でしたが、意外やネジの位置が違うのみで、しかも画面上の不具合は無くなりました。ところが、先程気付いたのですが、音が鳴っていません。但しこれがキーボードの交換に拠るものか?少しソフトを整理し削除してしまった事に拠るものかがわかりません。どなたかご存知の方お願いします。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボードを買い換えたのですが・・・

    NECのパソコンでOSはwindowsXP-Home Edition-SP2です。付属のキーボードに水をこぼしてしまい、壊れましたので、新しいキーボードを購入しました。ikeyworks7.66と言うキーボードです。フロッピーディスクが付属していましたのでインストールしました。パソコンを起動しようと、キーボードのpowerボタンを押しても無反応です。パソコン本体の電源で起動して、文字入力しようとキーを叩いても無反応です。画面の右下に出来たキーボードアイコンをクリックして、キーボードのプロパティを表示させて、OKをクリックすると、普通にキーボードが使えます。パソコンを起動させる度に、この作業をしないと、キーボードが使えないのですが、どこをどうすれば、以前のようにすぐに使えるようになるのでしょう?

  • パソコンが起動しません>。<(キーボードの故障)

    どなたか、教えてください。 わたしのパソコンは富士通のFM-V(BIBLO)ノートパソコン(2001年度購入)です。 先日から、キーボードを打っても3分の1位のキーが 違う文字を表示するようになりました。 そこで、キーボードのドライブを削除し、再起動しました。 再起動後、画面には「新しいデバイスが検出されました。このデバイス を有効にするには再起動をして下さい。」といった感じの内容がでて きたので、指示通り「はい」をクリックし再度、再起動をしました。 そうしたら、パソコンは再起動に入ったのですが、 立ち上がった画面は真っ黒の画面に、白い文字がなにやら 書かれている状態のものでした。 そこには、F1キーをクリックするとresumeすると書かれて いたのですが、新しいデバイス(キーボードのドライブ)が まだ有効になっていなかったせいか、どのキーを押しても、 何の反応もありません。 完全にキーボードが使えない状態です。 どのようにしたら、解決できますでしょうか? どうか、どうか、どなたか教えてください。お願いします_ _

  • Win10 ログイン画面で文字入力を受け付けない

    Windows 10 Creators Update する前後ぐらいからで 3回に1回の頻度で Windows10 pro 64bit を起動しログイン画面で キーボードでパスワードを入力を受け付けず(●が一切表示されない) エンターのみ反応しパスワードが違いますと表示されます キーボードのLEDも光ってますし抜き差し他のキーボードを使っても無理です マウスとエンターのみは効きます パスワード入力欄をマウスでオンオフしてもどちらでも入力できません 簡易入力も試しました。モニター上に疑似キーボードを出現させ ペンタブレット・マウスでクリックし入力しようとしても文字入力のみ出来ません エンターのみクリックできます 再起動するとキーボードで入力可能になります

  • スクリーンキーボードの不具合

    スクリーンキーボードの不具合 Windows7(64bit)のスクリーンキーボードにおいて 1.「Shiftキー」を押してもキー表示は大文字のままです。   入力文字は大文字になるのですが。 2.「Fnキー」を押しても機能しない。   Fnキーを押すとスクリーンキーボードにf1~f12キーは   表示されるのですが機能しません。   カタカナ変換やアルファベット変換ができません。 手に障害がありスクリーンキーボードを使用しております。 (ATOK2010を使用) 仕事ができず困っております。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • パソコンが左クリックがDeleteに。

    パソコンを立ち上げると、左クリックが削除キーになってしまいます。アイコンを選択するとアイコンを削除しますかとログがでて、いいえを連射してからctrlを押すと通常の左クリックになりますが、通常のDeleteキーは押しても反応いたしません。キーボードを掃除しましたが、直りませんでした。また、パソコンの立ち上がりで左クリックが削除キーになっていないときがたまにあるのですが、その時はキーボードの文字列に全く関係のない文字がでてきます。再起動すると直りますが、直る時は必ず最初左クリックが削除キーになります。どうすれば直るでしょうか? パソコンはラヴィ(ノート)。OSはXPのSP1です。

  • イーマシーンズJ4420が起動しない

    この暑いさなかエアコンも入れずにパソコン(4年前に購入)イーマシーンズJ4420を使っていて途中スリープ状態にして出かけ戻ってきたらパソコンが最初の起動時の画面であるGATEWAYの文字が出て動作しなくなっていました。 そこで電源ボタンを長押しして強制終了させて再度電源を入れたところGATEWAYの文字を表示した画面で止まってしまいキーボードからの入力に何の反応もありません。この画面にはF2キーでBIOS変更とありますがF2キーを押しても何の反応も無くパソコンは起動時に発生する大きな音で唸っているだけです。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? データをバックアップしていないので大変困っています。どなたかよい解決方法を教えてください。