Win7、ThinkPad Edgeの不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home Premiumを搭載したThinkPad Edgeで起きた不具合について
  • パソコンの起動時間が長くなり、操作が重くなる問題や、ファイルやフォルダを開く際にプロパティが表示される問題、キーボード入力に関する問題などが発生
  • 再起動を行った後、不具合は解消されたが、原因はパソコンの寿命か操作ミスか判断がつかず、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7、ThinkPad Edgeの不具合

パソコン初心者です。 使用しているノートパソコン: ThinkPad Edge Windows 7 Home Premium 実装メモリ 2GB (ここ半年ほど、起動してから普通に操作できるようになるまでの時間が長くなり、  普通に作業している際に、90%以上使用していることも多い。  動作が重いときも多々あるが、フリーズすることはなく、なあなあのまま使用中) 丸4年使用 上記のパソコンで、コントロールパネルから外付けHDにバックアップをとっていたところ、 バックアップの最中とバックアップを正常に完了した後に、以下の不具合が発生しました。 全て初めて経験した不具合です。 ・フォルダやファイルを左クリックすると、ファイルを開くのではなく、無条件でプロパティが開かれる  (ファイルを選択し、画面上部の「開く」を左クリックして開くことはできた) ・キーボードの文字列の入力を受け付けず、画面上に何も表示されない  (メモ帳では、キーボードの文字列を押すごとにエラー音が鳴った)  (パスワード入力時に画面にキーボードを表示させたところ、Shift や Alt は反応した)  (画面の明るさ調節やFunctionキーも反応) ・シフトキーを入力すると、右クリック時に表示されるようなメニューが表示された  (内容は覚えていないが、右クリックのもとのは違っていたかもしれない) ・インターネットのリンクをクリックすると、リンク先に飛ぶのではなく、  名前を付けて保存、となり、リンク先が保存される  (不具合の直前にこの作業をしていたので、その後何らかのキーを押してしまい、   デフォルト設定になってしまった?) ・エクセルで、上部バーの「ファイル」等を左クリックすると、そこが押されたような表示は出るが、  その後「新規作成」などの一連の中身は何も表示されず、反応もない 1度再起動しても、文字入力の不具合が継続しており、起動画面でパスワード入力ができず、 途方にくれてもう1度再起動したところ、上記全ての不具合が改善されました。 情報が断片的で大変申し訳ないのですが、 本パソコンがそろそろ寿命なのか、 私の何らかの操作ミス(あるいは無意識のキー設定)によって起こってしまった不具合なのか、 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

基本的には、キーボードの異常かOSの異常と考えていいようです。 ですから、交換テストを行なってみましょう。 USB接続のキーボードを持っている人のところに ノートPCを持って行って借りて試したりもできると思います。 外付けキーボードで起きないなら、内蔵キーボードの故障の可能性が高く メーカー修理か、ThinkPad特有の部品請求の手続きと 保守マニュアルを利用して、自分で修理することを検討すべきかもしれません。 ただ、その前に、HDDの中のWindowsはそのままに USBメモリーやDVD-RなどからLinux系OSを起動してみれば Windowsと同様に、まったく別のOSでも 内蔵キーボードが異常動作するのか? それとも正常動作するのか? 確認することができます。 他のOSで正常動作するならば、単純に、HDDの中のWindows環境がおかしいだけで リカバリーするといった方法で解決できる可能性が高いと言えます。 リカバリーしないで、Windows環境を修復することもできるかもしれませんが そのためには、それなりに充分な知識がある人か その人の支持を受けた場合しか実践できないかもしれません。 異常な動作の重さのことを考えれば バックアップを第一に行い 早めにリカバリーを考えたほうがいいでしょう。

aokumo238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 まず現状ですが、不具合が発生・回復して以降は、 質問に書いたような不具合、またそれ以外の不具合も起きていない状況です。 (相変わらず重いときは重いですが) ご提案頂いたキーボード交換テストは、 外付けのものを持っている方に協力を仰いで実施してみようと思います。 また、丁寧に説明して頂いたところ誠に申し訳ないのですが、 後半のOS起動につきましては、あまり理解することができませんでした。 (Linax系OSという言葉は聞いたことがあるのですが、  それをUSBから起動する・・・という部分のイメージがうまくできていません) 恐らく、私自身のパソコンを修理する知識や技能が圧倒的に不足していると思いますので、 最後にご提示頂いた方法は恐ろしくてとてもできそうもありません。 早々にプロの方に相談、あるいは修理をお願いする必要がありそうです。 重ねまして回答ありがとうございました。 私の理解力が足りずに申し訳ありません。