• ベストアンサー

BTB液を放置すると

hebikeraの回答

• hebikera
回答No.3

BTB、懐かしいです。中学のとき以来見てない気がしますが・・・ rei00さんもおっしゃっているとおり、実際の操作が分からないので断言はしにくいんですけど、BTBが緑色を示すpHの範囲ってかなり狭かった気がします。つまり、中和していて緑色になったと思っても、水溶液中の分子が完全に反応しきれていなかった場合、時間の経過とともに残っていたアルカリ性を示す分子が電離して青くなったのではないでしょうか?

bnyim
質問者

お礼

ありがとうございます。