• ベストアンサー

PCのUSBゲームパッドでゲームが遊べない

PC版のスカイリムとダンジョン・シージ3を遊んでいます。 操作性の問題で、ゲームパッドで遊ぼうと思い、バッファローの BSGP1001 を購入いたしました。 Windows8.1 64bit (MM:8GB,HD:1TB)なのですが、 これらのゲームは、このゲームパッドでは遊べないのでしょうか? 一応、ゲームパッドの操作設定は行い、テスト環境上では 動作を確認しております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuto213
回答No.2

PCゲームの入力形式にはXinputとDirectInputの2種類があります。 スカイリムはXinput対応ゲームで、ダンジョン・シージ3も同様だったかと思います。 バッファローのゲームパッドBSGP1001を検索してみたところ、どうやらDirectInputのようです。 つまりXinput対応ゲームにDirectInputで入力してしまっているので動かない訳です。 そこでx360ceというDirectInputをXinputに変換する便利なソフトがあります。 このソフトで一応使えるようになるかと思います。 しかし、そもそもBSGP1001にはアナログスティックがないので両ゲームともまともに操作出来ないと思われます。 解決方法はこの4つでしょうか。 ・PS2パッドをお持ちならPS2パッドをPCに繋げられるコンバータを購入(使用可能なOSに注意)、x360ceを使いXinputに変換 ・PS3パッドをお持ちなら MotioninJoy(PS3パッドをPCで利用出来るようにするソフト、Xinputも可能)をつかう ・Xinput対応のゲームパッドを購入(Xbox 360 Controller for Windows や Logicool Gamepad F310 等) ・マウス+キーボードで頑張る。(スカイリムの操作はほとんどFPSみたいなものなので、こちらの方がオススメだったりします)

Kuronari12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのような内容が含まれていたのですね。 初めて知りました。 大変、勉強になりました。ありがとうございます。 やはり、ジョイスティックのようなものが付いているのが、 普通なのですね。。。レトロな人間なんで、ゲーム名は 忘れましたが、ビルを登っていくゲームくらいしか使い道 が想像できなかったので、今まで購入をためらっておりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲームの操作のオプションいじった?

Kuronari12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 試したのですが、ダメでしたので、質問させていただきました。