Windowsマシンのトラブル対処法

このQ&Aのポイント
  • 東芝のDYNABOOKのWindowsマシンが動作不良でフリーズする問題について、解決する方法を紹介します。
  • リカバリCDを使用してレストアを試みたが、CD-ROMドライブの不良により正常に進行しなかった。CDドライブの交換も検討したが、Windowsのドライバ設定に関連している可能性もあるため保留している。
  • Macでは外付けCD-ROMを使用して起動することが可能であるが、今回はリカバリCDしか持っておらず、OSや起動FDがないためその方法は使用できない。どのような対処法があるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

袋小路

さて、困ってます。 我が家の唯一のWindowsマシン、東芝のDYNABOOK DC50C/DC8 98SE入りですが、だいぶ前から動作が不安定になりIEなんぞ起動させたら気が遠くなるまで待たされたあげくに、ちょいとクリックするだけでカッチリとフリーズしまくってました。 そこで思い切ってレストアしちまおうとリカバリCDを入れてCキィで起動をしてダイヤログ通りに進めていったのが間違いの元! なんとCD-ROMドライブのピックアップが少し前から読みとり不良だったのを忘れてました。 案の定、リカバリCDも1/3位しか読めなくてそこから地獄の堂々巡りに嵌りこんじまいました。 立ち上げ直して、起動ドライブを色々選択しても後の祭り・・・。 いっそCDドライブを交換してしまおうとも考えたんですが、Windowsはドライバの設定がどうのこうのあったんじゃないかと思ってとりあえずやめにしときました。 こんな時Macならばネイティブのインターフェイスを使って外付けのCD-ROMで無理矢理起動できるのに・・・とほほです。 こんな時はどうするんでしょうか? 元々この製品にはリカバリCDしか付属しておらず、OSとか起動FDは持ってません。 ちなみに私はMac専門で、Winは仕事上持っているだけという関係上、Win用語はほぼチンプンカンプンですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruman
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

同型のDB60Pを分解された方がいるようですね。 http://homepage3.nifty.com/yamada_ken1/starthp/subpage10.html 簡単に紹介されてますが、相当難しそうですね。 また、ドライブ交換後にCキィから起動が可能かどうかも分からないですね。 この際CDROMドライブそのものを諦めてしまうのも一つの方法かと。 どちらにしてもOSのCDと起動ディスクをお持ちでないということですので、揃えておいた方が無難かと。しかし、今となってはWindows98seは売ってませんので、オークション等で入手するしか無さそうです。 この際どうせならオークションでVirtualPCを購入するというのは如何でしょう(98seとセットになっているのは3.0)。また、外付け2.5インチハードディスクのガワも欲しいですね。 インストール方法は、まずVirtualPCをMacにインストールして、起動ディスクを作製します。この起動ディスクを使ってノート本体でハードディスクをフォーマット。それからこのハードディスクを取り外して、ガワに仕込んでからMacにつないで、Win98seのCDからwin98フォルダ以下をコピー。デバイスドライバなどもdynabook.comからDLして同じくハードディスク内にコピーしておく。そしてノート本体に戻して、起動ディスクでノートを起動。ハードディスク内に先ほどコピーしたWin98フォルダの中からWindowsをインストール(「c:\win98\setup」でEnter)。デバイスドライバもハードディスク内にありますので、後から組み込む。なんてやり方はいかがでしょう。 以上まどろっこしいやり方ですが不親切な説明でスイマセン。(細かく説明すると長くなりすぎますので・・) あ、でもこれだとその後のアプリケーションのインストールができないですね。WinMounterがあればMacのCDもWindowsから共有できるんですが・・。

その他の回答 (3)

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.4

なんだHDDまで取り外せたら、そのノートのHDDを別のデスクトップやノートに付け替えてインストールする方法もございますよ。 ただ、デスクトップにはアダプターをつけないとHDDはつながらないよ。 アダプターは600円から800円くらいか。 つけかえたら、fdiskして領域を開放させ、また、作成して、それからフォーマットして、このときdosのシステムまで入れて、win98フォルダを作成し、ここにcdのwin98以下をHDDのwin98フォルダにぶち込み、終わったら電源を落として、ノートにもどし、立ち上げてwin98フォルダに入ってsetupでインストールがはじまるはず。 または、フォーマットまでやったらそのままインストールして、インストールが終わると、再起動になるので、ここでつかさず、電源を落として、HDDを付け替え、立ち上げて設定とかする。 よーくウェブ上を検索するとあるよ。 CD-ROMドライブなくても、再インストールはできますよ。 ただHDDを取り出す作業が、大変と思うかどうかですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

もしかして型番はDB50C/DC8ではないですか?これしか見あたりませんでした。 あと、CD-ROMドライブですが、以外とネジ1個とかで固定されていることも多いです。

caveman
質問者

補足

間違えてました、おっしゃる通りDB50C/DC8でした。 CDドライブを固定しているネジは表からは全く確認できませんね。 今日は酒断ちをして、分解に取り組みます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

CD-ROM自体は汎用のドライバーで動作しますので、交換しても問題なく使えます。 最近は汎用のコネクタを使ったのノートも増えましたし。 ただ、お使いのマシン、型番から検索できませんでしたので、交換自体が可能かどうかわかりません。 微妙な差で付かないということもありますし。 まずは交換可能か調べてみる必要がありますね。一番良いのは同じ方のものを中古で探すことです。

caveman
質問者

補足

早速のご指導有り難うございます。 昨日も秋葉原を徘徊して同型のマシンを探したのですが2000年夏前のモデルなのに、全然無いのです。 一応バラせるところまではバラしてみたのですが、HDDが簡単に外せるのにCDドライブは奥深くにしまい込まれていまして、型番の確認も出来ないんです。 バルクのCD-ROMドライブは安く売っているんですけどねぇ。 もう一度努力してみます。

関連するQ&A

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • リガバリ後、立ち上がりません。

    一度、新しいHDDを購入したのでシステムの入っていたHDD(Cドライブ)を綺麗に消して Dドライブとして使用していました。しかし、訳あって再度、Cドライブとして使用と リカバリしたのですが・・・システムがないからなのか?ユーザーロゴが表示され… そのままとなってリカバリが出来ない状態になりました。 そこで、起動をCD-ROMからとして、リカバリCD1/2、2/2と進めていったのですが 取扱説明書では、この後からWin98の設定へとなっていますが やっぱり、うまく立ち上がりません。 Cドライブにはリカバリした内容は確かに入っているのですが どうしたら良いのでしょう?アドバイスの程、御願い致します。 OS:Win98 SE PCメーカー名:富士通FMV-DESKPOWER(2000年) その他:リカバリーCD2枚、起動ディスク2枚

  • リカバリーの失敗

    こんばんわ、はじめての投稿です。 さて FUJITU DESKPOWER M9 の リカバリーをしたところ失敗しました。 今ドライブCが死んでいる状況で、パソコンを 起動できません。 できれば助言をお願いいたします。 今回のリカバリーのやった手順録です 1.リカバリーCD-ROMと起動FDを用意する。 2.PCの電源をそれぞれセットした状態で落とす。 3.PCの電源を上げる。 4.説明にしたがって、最初にドライブCをフォーマット 5.”リカバリーCDを起動する?[Y/N]”に対し、Yを返答 6.CD-ROMを認識できません・・・・との表示 CD-ROMドライブは最初のCD-ROMからI/ODATA製のCD-RWに 変更しています。 既製のCD-ROMドライブはまだ有ります。 どうすれば、うまくリカバリーできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日立FLORAのWin2000リカバリについて

    日立FLORA220Wを中古で入手しました。 Win2000のリカバリCDは付いていたのですが、 本体にはCD-ROMドライブが内蔵されていませんでした。 USB経由で手持ちのCD-ROMドライブを接続したのですが、ブートできませんでした。 BIOSを見ると、「boot order」に「USB-FD」の文字はありますが、 「USB-CD」らしき文字はありませんでした。 USB-FDドライブは持っていますので、FD起動は可能と思います。 このような状況で、リカバリCDを使用してWin2000をリストアする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB CD-ROMの認識

    はじめまして、 Mako-Kwnshと申します。 現在、リカバリCD(Windows ME)を使ってPCを購入した時の状態に 戻そうとしているのですが、うまくいきません。 なぜかというとCD-ROMの調子が悪いため リカバリCDでファイルをコピーしている時に うまく読み取れずインストールに失敗してしまうからです。 とりあえずWin98をインストール(読み取りに失敗してもリトライできるためインストールに成功) しましたが、できれば購入時の状態に戻したいのです。 手元にUSBの外付けCD-ROMがあるのですが、 USBのCD-ROMを起動時に認識させることはできるのでしょうか?

  • フォーマットしてしまったのにインストールが出来ません

    ↓でも質問させていただいたのですが、解決しないのでクリーンインストールをしたいのですが・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2628947.html 起動ディスクを95で作ってフォーマットしましたがc:は認識するのですが d:とすると「無効なドライブ指定です。」と表示されて進めません。 a~Zまでやってみましたがダメでした。 CDを挿入するとランプが点灯し、動く(シャーシャーってCDが入ったのか確かめるような感じで動く程度)のですが・・。 検索してみたら↓のような事が書いてありました。 95で起動ディスクを作るとCDのドライバが入らないのでしょうか? どうすることもできないでしょうか? (中古ノートのためリカバリーディスク、95CDはありません。98SEのCDはあります) 「Windows98をクリーン・インストールするには、CD-ROMドライブを認識する(CD-ROMドライバ入り)起動ディスクからPCを起動する必要があります。 Win95を使ってる場合で上記起動ディスクが作れない場合は、Win95にWin98をアップグレード・インストールする過程で作れる起動ディスクが使えます。」

  • Win98のリカバリーは?

    XPのマシンが故障のため、95から98SEに UPしたノートPCを使用しています。 障害がありましたので、リカバリをしたいのですが ノートのCD-ROMは故障しています。 98にかえて、USBのポートからCD-ROMを ドライブしています。 手もちの道具は (1)Win95 USBサポート (2)Win98アップグレード (3)リカバリCD 95 これで、98のリカバリはできますか あと、98の起動ディスクもあります。 初心者なのでよろしく

  • IDE接続のドライブ優先順位がおかしい(?)

    先日Cドライブの純正HDDが壊れた為にWindowsを起動できなくなり、 市販のHDDを買ってきて交換しました。 その際、IDEケーブルも断線していたので交換しました。 すると、BIOSで、 プライマリマスター 起動用HDD プライマリスレーブ DVD ドライブ セカンダリマスター CD-ROMドライブ セカンダリスレーブ HDD と表示されているものが、Windows上で、 C: 起動用HDD D: HDD E: DVDドライブ F: CD-ROMドライブ となっています。 CD-ROMドライブとDVDドライブの順位が、おかしなことになっているようなのですが、 この順位を直すためにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに、HDDのピンはどちらもcelectにしております。 2本のIDEケーブルは、 マザーボード⇒起動用HDD⇒DVD マザーボード⇒CD-ROM⇒HDD の順で接続されています。 このままでは、リカバリのときにCD-ROMドライブにCDを入れていても、 リカバリCDを入れて下さいという指示が何度もでます。 試しにDVDドライブにCDを入れてみても同じで、 Windowsを立ち上げるには起動用ドライブとCD-ROMのみ接続して対応しなければならず、 何かと不便なのでやはり今まで通り、 C: 起動用HDD D: HDD E: CD-ROMドライブ F: DVDドライブ にしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • リカバリできないでしょうか?

    現在、デスクトップ(OS:Win2000)を主に使用しておりますが、 そのCDドライブが壊れて使えません。 何かソフトなどのインストールがある場合は、別に持っている ノートPCをiLinkで繋いで行っていました。 ここで、デスクトップをリカバリしたいのですが、iLinkで繋ぎ CD-ROMのexeを実行すると、リカバリしようと再起動するのですが、 やはり繋いだCD-ROMを見に行かないようで、普通に立ち上がって しまいます。 やはり、どうやってもリカバリはできないでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WINDOWS2000の起動エラー

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため,Windows 2000を起動できませんでした: \WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ フロッピー ディスクまたは CD-ROM から Windows 2000 セットアップを起動して,このファイルを修復できます。 修復するには,最初の画面で 'R' キーを押してください。 この様なエラーが出てきてpcが起動できません。 WIN2kのCDを入れて回復のコンソールをしようとしてCDドライブの動いてる音はしますがもCDの読み取りも行われません。(最初にCDROM読み取りにしています) こういう場合はどのようにすればいいのでしょうか・・・誰か教えてください。