ゆうパックでガラスが割れる問題について

このQ&Aのポイント
  • ゆうパックでガラスが割れることがあるのはなぜ?
  • ガラスの梱包には注意が必要
  • ガラスを割らない梱包方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパック絶対ひびや割れない梱包ってありますか。

絶対絶対絶対!に割れない梱包の仕方というのはありますか? 高さ5センチ、幅16センチ奥行き5cmくらいの4面のガラス、鉄製の骨組みのかわいいケースを購入し、妹にプレゼントしたのに、あっけなくひび割れました!! 梱包は、硝子内側にやわらかい紙をギュウギュウではないですがふわふわでもないくらい詰め、ふたと本体があたる部分にミラマット、全体にミラマット、気泡入りのプチプチするものを巻き、ダンボールで巻きました。 4サイドに厚手のミラーマット、プチプチ、わら半紙を硬く絞ったものを四方に敷きつめ、動かないように箱とプレゼントを太い発泡スチロールで固定し、割れ物シール グラスと書いてでゆうパックで送りましたが、妹が中身を開けたら硝子に何本も線が入っていたそうです。 中身はちゃんと固定されていたそうです。   箱はゆうパックのダンボールと同じくらいの硬さで、落とした形跡は、これ?という下の一角が薄黒くなっていることくらいで凹みがなかったです。 郵便局の人は、凹みがなくても硝子は何かの衝撃で割れる時は割れますからね・・・と言っていたようですが、 それはどんな状況なんでしょう???? どうがんばって梱包しても割れるときは割れるものなのでしょうか?? 投げられたりした形跡もないのでかなり不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>絶対絶対絶対!に割れない梱包の仕方というのはありますか? ありますが、面倒です。 すべてのガラスを枠から外して、ガラス1枚1枚を発泡スチロールの分厚い板で挟んでからガムテープでギッチリ固定して、それを緩衝材をタップリ入れたダンボールに入れて、枠も出来る限り分解して同様に梱包しないといけません。 ガラスにヒビが入ったり割れたりする原因は「振動でガラスと枠がぶつかるから」です。 なので、ヒビや割れを防ぐには、枠とガラスを別々にするのが必要不可欠です。 ガラスを枠から外さず、分解しないで送った時点で「送り方を間違っている」ので、ヒビ割れは「自業自得」です。

m73908
質問者

お礼

解体して送り、妹宅で組み立てる・・・という想像をしてしまいました。 枠と硝子の振動の点、勉強になりました。 と言っても、溶接されて、極小さなピンのようなもので本体と蓋がついているものなので、はずすことが不可能だったので、こういうのは手渡しが一番なのでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

他の方がご指摘のように振動による損傷でしょう。 >梱包は、硝子内側にやわらかい紙をギュウギュウではないですがふわふわでもないくらい詰め、 これが原因だと思います。 ガラスと枠が完全に接着されていないような場合、 ふわふわではガラスが枠の中でわずかですが動いてしまいます。 ガラスが動かないようにテープなどで枠に密着させた後 内側に支え枠を入れるとか、ポリエチレンフォームをキッチリ詰め込むとか とにかく遊びで動く余地がないようにしておくのがコツです。 私は容器の内側にもみ殻をぎっちり詰めたこともあります。

m73908
質問者

お礼

硝子内部にきっちり詰め込んだら逆に割れる?と思ったんです。。。 ショック・・ ありがとうございます!!

noname#199520
noname#199520
回答No.4

 梱包方法はいくらでもありますが、そのガラスが動いて鉄枠に当たって割れたんでしょうねぇ ガラスは、ちゃんと固定しましたか?ガラスにテープなどを貼るなどして

m73908
質問者

お礼

硝子にテープ、しなかったです、、ショック。 あんなに固めたつもりでも、硝子自体が揺れるとは想像もしませんでした。 ありがとうございます!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

振動によって枠とガラスがぶつかり合うのがガラス破損の原因なので、ANo.1のような精密機器専用箱を使っても無駄です。 ガラスが枠に嵌まったままなら、どんな箱を使っても破損します。 精密機器専用箱でカメラやパソコンが無事に送れるのは「ガラス等がガタつかないでピッタリと固定してあって、振動しても、枠などにガラスがぶつからないから」です。 揺すってガラスがガタガタ言う場合は、ほぼ間違いなく壊れます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

絶対の絶対の絶対は難しいですが、精密機器輸送用の箱なら大丈夫でしょう。サランラップ風の伸縮素材で包み、ちょうどハンモックのように箱の中で空中に吊ったような形状です。カメラなどの輸送用に作られています。 これで皿を包めばまず割れることはありませんが、それでも箱ごと押しつぶしたらやっぱり割れます(笑)

m73908
質問者

お礼

なるほど、そういうものもあるのですね。 調べてみます!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ゆうパックの梱包

    いつも宅配便を利用している私ですが、 ゆうパックを初めて利用しようと思っています。 そこで梱包について、教えてください。 梱包するのは ・専用のダンボール箱でないといけないのか ・紙袋を使ってはダメなのか ・小包という表記は必要か 3点、よろしくお願いします。

  • ゆうパックの梱包

    お願いします。 箱入りPCゲームを複数落札してくれそうな方がいらっしゃって、 おそらくゆうパックでまとめて発送になると思うのですが どうしたらよいのかわかりません。(今までもっぱらEXPACKでした) まず、ダンボールについて。 これはコンビニなどのいらないダンボールを再利用してかまわないのでしょうか。 ちゃんと郵便局のゆうぱっくのダンボールをつかうべきでしょうか。 また箱が用意できたとして。 各ゲームの箱には防水+プチプチをほどこすつもりですが、 それでも箱の中でがたがた揺れる(箱の中で固定されてない、すかすか)は 不味い気がするのですが、どうしたらよいでしょうか。 発泡スチロールなどを切って詰めればよさそうですが 発泡スチロールをどこからちょうたつすればよいのかがわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!ゆうパック時の梱包

    ヤフーオークションでぬいぐるみなど、 細かいものをふくむ何点かのセットを出品しました。 定形外で送る予定でしたが、落札者様に追跡可能な方法で・・ といわれたのでYahoo!ゆうパックを使おうと思っています。 そこで質問なのですがYahoo!ユウパックだと梱包は きちんとしたものでないとだめなのでしょうか。 定形外で送るつもりでしたので、 服を買ったときにもらえるビニールのショップ袋を 二重にしているのですが、(中身は別に丁寧に梱包してあります) もしかしてきちんとした封筒やダンボールにいれないと 発送してもらえないのでしょうか? その場合普通の封筒にはちょっと入らなさそうなのですが (たて、よこ35センチ、高さ6センチくらいで、 むりやり押し込むのは避けたいです。) ダンボール等はどこかでもらってこればいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。

  • ヤフーゆうパックについて。

    初めまして質問をお願いします。ヤフーゆうパックについてなのですが。商品を入れる物はダンボール箱とか箱系の物じゃなきゃ、だめなのでしょうか?商品の重さがサイズぎりぎりなので、紙袋などに入れて梱包しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 靴を箱に入れてゆうパック・宅急便で送る場合の梱包

    オークションで靴を出品しようと思っています。 発送方法は定型外郵便とゆうパックを考えています。 梱包方法は、定型外郵便の場合は箱に入れず ビニール袋+プチプチ+封筒で良いかと思うのですが(重量にも制限があるので) ゆうパックの場合は、購入時の箱には当然入れるとして その先の梱包はどのようにするのが良いのでしょうか? 箱をビニール袋+プチプチで包んで、ショップ等の紙袋などに入れるだけで良いですか? せっかく送料をかけて送るのだから(重量・大きさにも余裕があるし) 元の箱がダメージを受けないようにさらにダンボール箱などに入れるべきでしょうか? 箱を箱に入れて送るのもやりすぎというか、変かなあ…という気も少しするのですが みなさんはどのようにしていますか? 出品・落札どちらの側からでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • ゆうパックについて教えてください。

    クリスマスプレゼントを東京の人に贈りたいのですが、 それにゆうパックは、アリでしょうか? そもそも、箱の大きさがどれくらいだとか、 相手のほうに着く日程を本当に指定できるのかどうか… その辺が全くわかりません。 それに、ゆうパックいうのは、割れ物とか送れるんでしょうか? 例えば、CDとかマグカップとか… 郵便局のサイトを見ても、詳しいことが全く載っていませんでした。 困りました… このままだとクリスマスに間に合うのか… それと、ゆうパックは大きな郵便局じゃないと 扱っていないんでしょうか? 学生である自分の、知識の無さに幻滅です… どなたか、よいアドバイスや助言をお願いします。

  • ゆうパックの集荷ってしてもらえるのでしょうか?

    こんにちは。 ゆうパックで荷物を送りたいと思っています。しかし、ダンボール5箱で、中身も結構重いために、お店まで持っていくことが困難です。そこで、家まで集荷に来てもらいたいのですが、郵便局はゆうパックの集荷業務って行っているのでしょうか? それとも宅配業者の方が便利だったりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 投げまくっても、中身が壊れないような梱包の仕方

    海外にガラスのコップを発送したんですが、その発送先から、外箱が壊れて中身が割れていたとクレームが来ました。どうやら発送業者が投げたり、重いものを載せたりして、乱暴な取扱いをされたらしいです。 ダンボール箱に商品を緩衝材で包んで入れて、「われもの注意」「取り扱い注意」のシールを貼ったんですが、それでも中身が破損してしまいました。 それで、思ったんですが、投げまくっても、重いものを乗っけても、踏んづけても、中身が壊れないような梱包の仕方ってありますか?      

  • ゆうパックの品名

    今、知人への誕生日プレゼントをゆうパックで送ってきました。 プレゼントはお財布で、そのお財布専用の化粧箱に入っていたのですが、 窓口でラッピングされた箱を見せて、袋をもらい伝票?を書いて、 プレゼントなので品名は書かずに窓口に出しました。 すると、窓口の局員の女性に 「中身は壊れ物ですか?」と聞かれたんです。 壊れ物ではないので「違います」と答えたんですが、 「では詳しく言うと中身は何ですか?」みたいなことを聞かれました! 周りは混んでいて他のお客さんもいますし、局員の方も何人もいたのですが そんなところでパッと見プレゼントと分かる箱の中身を言わなきゃいけないなんて…! ものすごく恥ずかしいですよね。 気を利かせて「箱物」とか書いてくれるかなと思ったんですが(笑 私が「え~っと…」と戸惑っていると、「で?」みたいに聞いてくるんです。 こんなことなら「雑貨」とでも書いておけば良かったと後から思いましたが 徹夜明けでぼーっとしていたので、つい「CDにしておいてください」と 言ってしまいました(^^;)思いっきり壊れ物ですよね(笑 中身が壊れ物ではないことの確認は仕事上必要なのかもしれませんが、 そこまでしつこく聞かなくても!って思ってしまいました。 こんなに詳しく聞くのは普通なんでしょうか…? お財布くらいの箱だったら、私は何と答えれば良かったんでしょうか…? くだらない質問ですみません(^^;) この対応になんだか嫌な気分になったというか、モヤモヤしてしまって… ご意見頂きたいです。

  • ゆうパックとはこBOONはどちらが早いか?

    東京から長野に、ダンボール一個を送りますが、中身が軽いので はこBOON を使おうかと思っています。箱の大きさは100cmサイズくらいになりそうですが、重さは2kg程度です。 ただ、なるべく早く届けたいので、もしゆうパックの方が早ければこちらにしようかと思っています。 それぞれ取り扱っている、ファミマもローソンも近くにはありますが、仕事の都合上持ち込むのは夕方(6時くらい?)になりそうです。 特に速達にするほどでもないので、この二つのうちどちらかなのですが、確実で早いのはどちらになるかお分りになればご教授ください。

専門家に質問してみよう