元カレと友達になれる?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月半付き合った彼に振られ、友達に戻りたいということでした。
  • 彼のことを諦めきれず、友達に戻っても良いのか、復縁は可能なのか悩んでいます。
  • 振られた直後に連絡をとっても関係が悪くなることを避けるため、現在は少し距離をとっています。どのような行動をとるべきかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレと友達になれる?

先日、1ヶ月半付き合った彼に振られました。 (私も彼も大学1年生です。) 関係を友達に戻したいということでした。 付き合ってみたものの、友達の時の方が楽しかったようで、ずるずる付き合って気まずくなる前に、さっさと別れて早く友達に戻りたいと言われました。 別れた直後に連絡をとっても関係が悪くなると お互いに納得し、今は少し距離をとっています。 他に好きな人が出来た訳でもないようで 彼なりに真剣に出した答えだろうと思います。 思い込みかもしれませんが、 私の事も考えて別れを告げたように思います。 でも、私は彼のことを諦めきれません。 友達に戻っても良いのでしょうか。 また、このような状況からの 復縁は可能でしょうか。 まだ振られて日が浅いのですが、 どのような行動をとるのが良いでしょうか。 駄文ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.3

貴方次第。 彼は、 付き合った事実(45日)よりも、 付き合う前&別れた後の足元(友達関係)の居心地を感じている。 貴方は真逆。 一旦ステージアップした私たち(彼氏彼女としての45日)がある。 それに比べたら・・・ 今の別れた後の友達関係は「降格」だ。 降格人事だと思っている貴方は、「昇格」したいと思っている。 今の足元が俺たちに相応しい(固定)と思っている彼と、 本当に私が欲する(私が個人的に相応しいと思う)のは、 あの45日の二人の距離感(交際)だ。 今の状態はかりそめで、流動的でありたい。 そう考えている彼との圧倒的な違いってある。 貴方は今考えている。 友達に戻る事を受理したら。 事実上恋愛的な関係は放棄したように受け取られる。 私はまだ放棄していない(諦めていない)。 だったら、 私はまだ恋愛臭が沢山残っている。 今友達関係に戻っても、 心は恋愛感情を重ねて貴方(元彼)を捉えてしまう。 その時点で私は以前のような関わり方は出来ない。 そう伝えて、 彼の求めを拒む事も出来るんだよ。 でも、 それは友達としての彼も手放す選択でもある。 振られて寂しい貴方には、 彼とこれ以上距離を置くという選択もやっぱり苦痛なんだよ。 だったらまだ、 友達でも良いから傍に居たいと思ってしまう 頭では、 上手く行かなかった短い時間(交際)よりも、 長かった友達関係に戻る方が自然なのは分かる。 でも、 私の心はまだ、 交際目線にあり、 その交際目線を変えたくない自分がいる。 今の「まま」私が友達関係に戻ると決めても。 私は以前のようには関われないし、 以前のように振る舞おうとしたらそれを「演じ」ないといけない。 あたかも恋愛感情が無いかのように。 それは私には出来そうもない。 確かにあのままズルズル付き合っても上手く行かなかったと思っている。 それでも、 私の中ではまだ終わりのタイミングでは無かった。 45日という圧倒的短さもある。 まだやり切ったと呼べるほどの時間も経っていない。 もっと交際を進めたら上手く行ったか? いかなかったかもしれない。 でも、 私の中では交際というステージに足元を置き換えた、 その事実に自分を慣らし、少しずつ進めている段階だった。 貴方(元彼)は既に、 付き合っても楽しくないと感じていたのかもしれない。 そう感じさせた理由は私にもある。 私も意識し過ぎて、 結局付き合う前より自分が出せなくなって、 ただ頭で考え過ぎて、 付き合っている自分としての振る舞いばかり考えていたから。 つまんない私になっていた。 そんな私(たち)よりも、 お互いに親しくても隙間のある、近過ぎない、 お互いに信頼はあっても適量で分かち合える、 そんな関係(付き合っていない)に戻る事は、 私も長い目で見たら必要だと思っている。 ただ・・・ 今の私はまだ長い目では見る事が出来ない。 こうして振られているのに、 まだ戻れるかどうかを考えてしまうような子供の私もいる。 私自身、 もう少し時間を掛けて自分自身を整える必要がありそうだ。 貴方は彼に素直にそう伝えてみれば良い。 本当に大切にしたい相手ならね? 別れのタイミングが彼の自由なら、 彼の求める友達としての関係始動のタイミング。 それは貴方が選べばいい。 直ぐに友達に戻れそうもないなら、 貴方は一旦彼と関わらない時間を挟んで、 色々な意味で心の換気を図ってみれば良い。 まだ大学1年なんだよ。 お互いの事を意識し過ぎて世界が狭くなる事。 彼もそれは望んでいないし、貴方も望んでいないでしょ? 仮に復縁するとしても、 付き合っている時間が楽しくなかった。 友達関係の方が良かった。 そうハッキリ言える彼に、 何故貴方は「戻る」を主張出来るのか? 貴方には、 恋愛関係の方が心地が良い場所なのかもしれないけれど。 彼はそうじゃない(そうじゃ無かった)と言っている。 居心地が良く無かった場所に戻りたいとは思わないでしょ? 貴方の復縁は、 そこをなんとか、居心地が悪くてもまた戻りたいよ・・・ 貴方(元彼)は悪いかもしれないけれど、 私にはとてもとても居心地が良い場所なんだから。 その分彼には我慢してもらうしかない。 結局そういう主張になってしまうんだよ? そう考えたら、 今のまま戻るは無いんだよ。 彼にとって貴方との恋愛関係は戻りたい場所じゃないから。 だったら、 貴方という存在自体を、 彼にとってとてもとてもとてもとても居心地が良いものにするしかない。 まだ大学1年なら、後4年掛けて。 その間二人の距離感が友達でも、 彼が貴方に心の居場所や色々な意味で預けられる自分を感じるなら。 以前(今)付き合った時とはまた違う感覚で、 貴方「全体」を再評価してくれる時は来るかもしれない。 その中に恋愛的再考、復興もあるかもしれない。 それを信じてみる事自体が、 貴方目線での復縁(やり直す)なんじゃないの? 目先で戻る戻らないの話は無い。 お互いにまだ途上の二人だから。 それは貴方も考えてみたら? 貴方はもう高校生じゃない。制服は脱いでいる。 後期の授業も始まるでしょ? お互いの違いにも丁寧に向き合って、 必要なら必要な意思表示はしっかりしてみればいい。 見たい部分だけを見ようとして、 見たくない部分を背中側に廻しても世界は変わらない。 受け止める相手あってこそ。 大切にしてみて☆

ShakeHype
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の事ばかり考えていたかもしれません。 彼にとって居心地のよい場所が 4年かけて作れるように、 自分と向き合って冷静になりたいと思います。 とても大人な回答で、 本当にに参考になりました。

その他の回答 (2)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

彼が友達に戻りたいとか友達の方が楽しかったとか、 そんなことじゃなくて、あなたとの付き合いが続けられない、 と思った決定的な理由があるはずです。 復縁したければ、なんとかこの理由を調べ、 払拭しなければなりません。 あなたが彼に聞いても言わないでしょうから、 彼の友達に聞いてもらうしかないですかね。 他に女がいるわけではないとすれば、 ・体臭がきつくて耐えられない。 ・口臭がきつくて耐えられない。 ・おっぱいが思ったよりちっさかった。 ・食べ方が汚くて萎えた。 こんな理由だったらどうします? 1カ月半で別れを切り出すくらいですから、 もっとしょーもない理由かもしれません。 ですが必ず決定的な理由があると思います。 なんとなくですが、復縁の可能性は低いように感じます。

ShakeHype
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の自分のためにも 理由はなんとかして探ろうと思います。 決定的な理由があるなら しょーもない理由であっても 受け止めようと思います。 参考にさせていただきます。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

復縁できるかどうかはわかりませんが、たった1.5ヶ月で別れを決断するのは、相当な理由があるはずです。 でも、あなたには決して言わないだろうけど・・・・ そうじゃなければ、好きな人ができない限りお互いに歩み寄って修復しようと試みるはず。 なので、確率は限りなく低いでしょうね。 彼のことは良い友人として、次の恋を探した方が良いと思います。 未練があるうちは、出来るだけ会わない方が良いでしょう。 そうしないと、都合のいい女とかセフレとかになっちゃうから。 それと、振られたのは事実なんだから、理由もキチンと告げずに逃げた相手を、都合の良いようにとって擁護するのはおかしな事。そういう男は最低だと思う。 (私なら本当に好きな相手ならちゃんと理由を言って別れる。もちろん努力して直せるようならそうしてからだけど) まあ、いまも引きずっているあなたには理解出来ないだろうけど、いずれわかります。

ShakeHype
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ引きずっていて、冷静でないかもしれません。 冷静になれるまで会わないでいようと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 元カレと友達になるために

    付き合って1ヶ月半で彼に別れを告げられました。 (お互いに大学一年生です) 彼は友達に戻りたいという事で 私もそれに納得し、同意しています。 よい友人になれればと考えています。 そのために連絡を少し絶とうと思います。 この会わない期間にすべきことはあるのでしょうか。 ちなみに周りの人には付き合っていたことを話していません。 また、付き合っていた以前の友達関係に戻ることは本当に可能なのでしょうか。 男心がわからないので、 その点も教えていただければ有難いです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 元彼が忘れられない

    1か月前に別れた元彼をどうしても忘れられず苦しいです。。 彼とは、2年3ヶ月ほどお付き合いをし、マンネリや忙しさでお互いを大切に出来なくなったり私の未熟さもありで1度お別れしました。そしてその後1度彼からの申し出で復縁をしたのですが、彼から急に冷められてしまい2度目のお別れをしたという状況です。 この状況からも、もう一度付き合うというのは無理で別れを受け入れるしかないというのは理解しているつもりです。しかし、別れて1ヶ月経ってもどうしても受け入れられません。復縁後にいきなり冷められたつらさや彼の自分勝手な行動を思い出すと関係を戻さない方がいいと思いつつも、時間が経ったらまた好きになってくれて仲が良かった頃の関係性に戻れるのではないかと思ったりもして、、。 また、楽しみな予定はこれからもあるのですが、心の底から楽しみ!と思うことができません。彼と付き合っていた頃は、彼との予定だけが楽しみだったのではなく、他の友達との予定も心の底から楽しみだと感じていました。 やはりもう別れを受け入れるしかありませんよね?そして気持ちの落ち込みや楽しみと思えない事も時間が解決するものでしょうか? 初めての失恋で悩んでいます。

  • 元彼と友達になること

    4年近くおつきあいしていた彼と2週間ほど前に別れました。 私から別れを切り出したのですが、嫌いになったのではなく、先のことを見据えての別れでした。 言ってはいけなかったなあと思っているのですが、”好きだけど”一緒にいられないと理由も伝えました。(かなりの年の差でした。) 彼は、納得しているかはわかりませんが、理解して受け入れてくれました。 私は彼に家族のような情も抱いており、このまま連絡を取らないという選択肢をどうしても選ぶことができませんでした。 4年間の日常がなくなるさみしさがあったのも否定できません。 しかし私の中で、恋人として関係を続けられないけど、いつかは友達になりたい!という気持ちがとても大きいです。。 彼にその旨を伝えたところ、正直そういってくれるのはうれしいといってくれたので、その言葉に甘えて連絡を取っています。 わたしも彼も正直まだふっきれていません。 今、会ったりしたら、せっかく意を決して切り出した別れを撤回してしまうとまで行かなくても、後悔してしまいそうなかんじです。 だんだんと友達になれたらいいね、というスタンスです。 連絡をしているせいで普通より時間がかかるの覚悟の上です。 と、いいつつも、他の方の似たような質問、回答を見たり、、、 彼と連絡をするたびにどこか緊張して好きだと伝えたり会いたい言えないさみしさに襲われたり、、、 そもそもこんなに連絡取っていて大丈夫なのかな?(お恥ずかしながら彼とは4年間本当に毎日毎日連絡をとっていて、今は半分以下にはなりましたが、それでも、毎日です。。) と、間も開けずに連絡を取り続けてしまったことにすこし反省するときもあります。 基本的には、こういう状態に関して反対意見が多いですよね。 個々人の関係や関わり方によって違いますからすべてのケースに当てはまることってないのかもしれませんがTT 私たちもこの先どうなるかわかりません。 (ちなみに、お互い復縁はしない。というより無理だと思っているので、気持ちはあるにせよ片方が期待してしまって、、という事態にはならないと思います。) わたしとしては、お互い次の幸せをつかんで、近況報告!なんてできたらいいなあと思っています。 長くなってしまいましたが、このようなケース成功した方、失敗した方、おられますか? 経験談でも、お友達の話でも構いません。 自分でも何を聞きたいのかわからなくなってしまいましたが、その他ご意見いただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • 元カレと復縁したいんです!!

    1年半前に半年付き合った彼とよりを戻したいんです。 私は29歳 彼は28歳 彼とは社内恋愛です。 別れた原因は私が彼に依存してしまい、重たくなったことで彼が冷たくなり、私が耐え切れず別れを切り出したのです。 別れた後直ぐによりを戻そうと思ったのですが、自分から別れを告げた手前自分勝手すぎると思い、何も行動しませんでした。 もちろん、彼からメールが来たり連絡が来る事もありませんでした。 会社で会えば、話しはしましたが要件のみといった感じでした。 半年くらい経って私から2人で飲みに行きたい旨を伝え 彼は誘ってくれてすごく嬉しかったと言ってくれ、飲みに行ったのですが「今はやり直す気がない」という答えでした。 私からはっきりと復縁したいことは伝えなかったのですが雰囲気で察したみたいで、先手を打たれてしまいました。 その後、彼以外の人に目をむけようと合コンに行ったりお見合いをしたりしましたが彼との日々以上に充実感を持って生活できる相手にも恵まれず、やはりもう一度やり直したいと思うようになりました。 現在は、ランチや飲みにたまに行ったり、たまにメールするぐらい、会社であえば話して冗談を言い合ったりする友達という感じです。 彼でないと分からないと思いますが みなさまどうしたらもう一度好きになってもらえるでしょうか。 このまま友達関係を続けて、チャンスを待つか 復縁したい旨を伝えるべきか・・・・・ ご回答宜しくお願い致します。

  • 元彼とどう接するべきか?(長文です)

    去年の秋頃、当時付き合っていた彼に別れを告げました。それまで喧嘩ばかりでお互い仕事や色々で疲れていた為、3ヶ月間位距離を置こうと彼に言われ月に数回軽く合う程度にしていました。彼の方はもう1度やり直す気持ちを取り戻したようですが、残念ながら私はやはり彼に気持ちのない事を再確認してしまい、今まであった出来事や思っていたことをぶつけ別れを告げました。 彼の方もその時は納得していましたが、それから何度か復縁を迫られ、その度に「無理だから」と気持ちを伝えていましたが、ついこの前の電話で「せめて友達に戻りたい」と言われました。私の中では二人の関係は終わってサッパリしてしまっているので、今更友達になんて戻れないと思いますが、彼は今後も何かしら連絡を取りたいと言っています。 つい最近私に付き合っている人が出来ましたが、このことはまだ元彼には伝えていません。以前付き合っていた別の彼に別れを告げた後、その人が鬱病になってしまい、また今回もそんな風になってしまわないかと思うとどう接していいのか分かりません。元彼とは家が近い事もあり、ひどい突き放し方は出来そうもないのですが、、、よいアドバイスをお願いします。

  • 元カレと復縁したいです

    私は1年3ヶ月ほど付き合っていた彼に振られました。 いまは別れてから1ヶ月半ぐらいが経ちます。 原因は私がお酒で酔っ払い彼をキレさせてしまったことがきっかけで、彼が爆発し、いままでの私のわがままや束縛、ヤキモチにもう疲れた、という理由です。 別れを告げられたときも、別れたくないと大泣きし、しつこくしてしまい、結局ちゃんと話せずに別れることになりました。 彼とは遠距離です。 別れた直後は連絡もしてました。 私がむりやりしてたという感じでしたが、彼は優しいので返事はしてくれてました。 ですが、一度連絡やめなければ何も変わらないと思い、連絡をやめました。 最初はお酒が関与してることだったし、納得できなかったのですが、調子乗ってお酒を飲んだのは事実ですし、束縛などもいま冷静に考えればやりすぎだったと反省しています。 私は今変わろうと努力してます。 しかし、別れたあと彼は私の悪口を陰で言っていることも知りました。 彼は別れたあと俺のこと悪く言うのはいいけど、俺はお前のこと絶対悪く言わないからと言っていただけに、陰での悪口にはショックをうけました。 また、周りの友達にも相談してましたが、その友達は私が話したことをすべて彼に話しており、火に油を注ぐような発言ばかり彼にしていることもわかりました。 なので、友達に協力してもらえませんが私半どんなに悪口を彼に言われても、好きな気持ちも復縁したいのも変わりません。 自分でもすぐに復縁は難しいことはわかってます。 そのような状況で、私が彼に連絡すればきっとそれが友達の中でネタのようになるのですが、そろそろ一ヶ月ぐらい経つので連絡したいなと思っています。 ですが、なかなか連絡するタイミングが掴めず、連絡するのが怖いです。 そして、いま彼は風邪を引いています。 このようなときに、大丈夫?と連絡するのは迷惑なのでしょうか。 それと、いま彼は私と別れてから女の子とたくさん飲みに行ったり遊んだり、SNSで絡んだりしていて、フリーを楽しんでる時期だと感じます。 もう少し連絡するのは我慢したほうがいいでしょうか。 彼が私のことを一切気にしていなく、興味もなく、冷めきってるのはわかってます。 でも復縁したいです。 時間をかけてゆっくり戻りたいと思ってます。 長くなってすいません。 別れ方が悪かったので非常に難しいとは思いますが、良い別れ方ができなかったけど、復縁できた方などがいればぜひ聞かせていただきたいです

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

  • 遠距離の元彼に未練があります。

    こちらに初めて質問させて頂きます。 私18歳 彼32歳の年の差でした。 偏見される方もおられると思いますが、出会いはネットです。 初めはお互い遊びでしたが、何度か会ううちに本気で好きになり、 また、彼も真剣に私と付き合ってくれるようになりました。 会う頻度は月に一度。お互い行き来してました。 バスで4時間程の距離です。 別れたのは付き合って9ヶ月の時です。 私から別れを告げました。 理由としては :遠距離なので会いたいときに会えない辛さ :好きではないスキーを私と会う時間をさいてまですることが許せなかったため :彼の仕事の都合で将来的に海外に行かないといけないため 大体このような理由です。 一番の別れようと思ったのは2番目です。 私が泣きながら、会いたいと言っても結局彼はスキーをとりました。 やっぱり彼に私は必要ないんだな 寂しくて会いたくて泣くのも疲れたしもう別れようと決意しました。 以前もこのような理由で別れを切り出したのですが 考え直してほしいと言われよりを戻しました。 ですが、そこから状況が変わったわけでもなく、 むしろ会う頻度も減ったくらいです。彼の仕事が多忙なのもありますが。 今回別れを切り出すと納得してくれました。 (私の名前)体があまり強くないし海外に行くのは無理だね。 (私の名前)は社会人じゃないから俺の仕事のこととか分からない。 と言われ電話を切りました。 数分後 今までありがとう。大好きだったよ。何か相談ごとあったら連絡してね。 とラインをくれました。 その時の私の心境としてはすごくすっきりしました。 もう彼のために泣かなくて済むと。 ですが冷静になるとやはり後悔しました。 まだ別れて1週間程ですが復縁のことしか考えられません。 自分勝手なのはもちろん分かってます。 ですが彼のことしか考えられません。 私が就職の関係で、彼が住んでいる県の隣県に2ヶ月後引っ越します。 なので余計彼との復縁を望んでます。 引っ越すことは彼も知っています。 まだ別れて1週間なので連絡するには早すぎでしょうか? こんなことに付き合わせて申し訳ないですが たくさんのご意見頂けると嬉しいです。

  • 元カレからの「縁を切りたくない」という連絡。。。

    遠距離になった彼に2ヶ月半前に振られました。 私26歳、彼22歳です。 付き合い自体は1年ちょっと、4ヶ月ほど半同棲し、遠距離は8ヶ月くらいでした。 いろいろお互いに信じられなくなったり、 思いやりに欠けてしまったりした、ですれ違い、 彼から別れを切り出されました。 私は別れたくなかったし、今でも彼が好きです。 でも彼は「別れることを決めた」ので、別れたんです。 その後連絡をとらないようにしていたのに、 別れから10日後、彼からメールが来た(彼いわく、「縁が切れるのがいやだ」だからだそうです。) ことをきっかけに近況報告や世間話のメールをしたりしてました。 しかし、先週、「このまま連絡取ってるのもつらい。 もう連絡しないから。そっちもしてこないで」とメールがあり、 私は気持ちを言えるのはコレが最後かも、と思い、 「私の連絡がうざい、迷惑なのはわかってるけど、連絡できなくても、 あえなくても私は好きだから」と伝えました。 「わかってるから」と返ってきて、それからまた1週間、音信不通になりましたが、 今日、彼から 「普通になれないかな 何にもなしで」 「無理だったらいいから」というメールが・・・ なんで?と思います。 彼は別れた私と何故、連絡を取りたいんでしょうか? 私自身、彼と連絡が取れないのは正直辛いです。 だから連絡がとれるのはうれしいんです。。。 「普通」って「友達」という意味だと思いますが、友達として付き合っていたら、新しい彼女の話とかされるかも、と思うと怖いんです。 正直、復縁したいんです。でも無理かもしれない。 連絡を取っていたら、復縁を期待してしまうような気がするし・・・ 私と同じように、別れたけど、どっちかが好きで、連絡をとっていて、 復縁した方いらっしゃいますか? あと、彼の連絡を取りたい、という気持ちはなんでなんでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 元彼のこの言動…一体何を考えてるのでしょうか?

    1ヶ月前に別れた彼のことで、皆さまの客観的なご意見やアドバイスなど何でもいいので聞かせてください。 私は社会人で、彼は1つ下の大学院生で、彼とは2年友達でその後2年つきあい、お互い1人暮らしで半同棲。大きなケンカや浮気はなかったが、彼が女友達(2年前に彼を好きだった子)を含む友達を彼の家に泊めたことで別れました。その女が彼を好きだったことを私が知っていることを彼は知らず、「泊まるようならそっちに行く」「そんなに心配ならこっちに来てもいい」と言ってくれましたが、その時の私は受け入れられず、次の日、彼に「昨日のは浮気だから別れて!」と怒りにまかせて言ってしまい、彼も覚悟していてすんなり了承し、お互いに好きな気持ちを言い合い、2人で号泣して別れました。 別れた次の日:私から「やっぱり別れたくない!もう一度つきあってほしい」とお願いしたが、彼に「早すぎるよ…もう少しお互い考えないと」と言われる。 別れて1週目:結局会毎日連絡し会う。彼も「好き」と言ってくれて「俺が真面目に考えすぎてるだけかも…俺はどうしらいい?俺にとっても○○(私)と一緒にいることが普通。早く答えを出さないといけないよね」と言われる。私は彼を「浮気だ」と責めたことを謝り、その女が彼を好きだったことを知っていたからイヤだったことを話し、彼は「あんなに嫌がった理由がわかった、いい事が聞けた」と言い、「いつまで考えるかわからないから待っててと言えない。待たれるとプレッシャーになる。でも待つなとも言えない。こんな風に言えるのは、お前が離れていかないと思ってるからだと思う。わがままでごめん」と言われる。 別れて2週目:ご飯に誘い、彼の「考えたい事」が何なのかを問いつめてしまう。彼は不意打ちで問いつめられたことに怒ったが、私の考えた彼の「考えたい事」が当たりすぎてて驚いた…と、彼の考えたい事を話してくれる。彼の考えたいこととは (1)大学院を卒業したら遠距離になるが、自分には遠距離はできない。 (2)結婚は30歳をすぎてからがいいと考えており、「ついてきて」と言うと絶対に結婚しないといけない気がするので言えない。 (3)2年間、毎日一緒にいたので少し距離を置いてみたかった。 (4)他の女の子とも遊んでみたい。 以上の4点です。(4)については私から、他の子とも遊びたいじゃないの?と聞きました。彼は「そうなのかも…どれが1番大きな理由だと思う?」と聞き、私は「1番は距離をおきたいで、2番は他の子と遊びたいだと思う」と答え、「2年後の事は私にもわからないけど遠距離になるなら頑張りたいし、ついていきたいとも今は思う。早く結婚したいだけなら、年上の社会人と付き合うし、彼の結婚願望は前から知っているし納得している。たとえ2年後に別れたとしても今から付き合う2年間を無駄だとは絶対に思わない。今後は彼が答えを出すまで待ち、絶対に問いつめないし急かさない」と話しました。彼には「今すぐに答えを出せと言うならつきあえない。その間にお前に彼氏ができても仕方ないと思う」と言われ、それから1週間連絡を絶ちました。 連絡を絶っている間の彼の行動:私が泊めるのを嫌がった女を家に誘って遊び、Hもする。その女には彼氏がおり、彼も「好き」とかではなく、ただの遊び相手のよう。H後は連絡をしていない。 別れて3週目:私を好きだという感情は感じられず、距離をとり離れる準備をしている印象。ご飯を食べたり遊んだりしていて、それまでも何度か迫られたが、全て断っている。 現在:ご飯に誘っても「なんで?」「わからない」と断られる。会ったら会ったでイチャイチャしてくるし楽しいが、会うまではとても冷たい。Hした女にまた連絡し始め、今度、合コンにも行くよう。 彼は付き合っている時は真面目でしたが、友達時代に彼がフリーの期間はセフレのような存在がいました。また彼は理論的で考えて慎重に検証して自分で納得して答えを出さないと動かない頑固な人です。 私は彼と復縁できるならしたいと思っているのですが、彼のテンションが会う度、連絡する度に変わり、どうしたらいいのかわからなくなっています。今はとても離れたがっているのが伝わるので連絡もしていません。質問ですが、(1)彼の言動から彼は何を考えていると思われますか?(2)復縁するために私はどのようにしたらいいでしょうか? 別れた最初の1週間にもっと積極的に復縁をお願いしていたら…、問いつめなければ…と後悔しきりで、戻れる可能性はないのかな…、自由な時間を満喫して満足するのを待つしかないのかな…とも思っていたのですが、今別の方からアプローチされており、彼のことは大好きですが、もう彼のことをすっぱり諦めた方がいいのかな…とも思い始めています。