• 締切済み

アメリカ海兵隊についての文献

アメリカ海兵隊について以下の解説がされている文献を教えてください。 ・戦史、歴史的役割の概略がわかるもの ・装備について細かなスペックの羅列では無く、役割や任務上の要求から解説されているもの ・法的な立場(歴史的経緯も含めて) 邦語文献でお願いします。 複数で構いません。 なるべくなら思想的に偏りの無いものが良いのですが、反米であるが故に、親米であるが故にこう書かれている、と言うのが明らかであればそれでも構いません。

みんなの回答

• Ganymede
回答No.2

野中郁次郎 『アメリカ海兵隊―非営利型組織の自己革新』(中公新書、1995年) 著者は高名な経営学者で、防衛大学校教授も務めました。読書量の少ない私が、海兵隊に関して読んだ唯一の本がこれです。ただし、「装備」についてはあまり載ってなかったと思います。 名著なので、すでに読んでいらっしゃるかも知れません。ご質問の際は、「まだ一冊も読んでないのだが」、あるいは「これとあれを読んだが、ほかに読んだらいい本は」などと尋ねてみてはいかがでしょうか。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

日本語ならwikiを読んでください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%9A%8A もっと詳しくなら公式サイトに希望する全ての内容が書かれています。