• 締切済み

ATOKで親指シフト入力が出来るのでしょうか?

OSはWindows7 64ビット IMEはJapanist 2003 です。 現在IMEが「Japanist2003」で,他に「AutoHotKey」っと言うソフトをインストールして使っています。 Japanist2003が余りにも古いのでIMEをATOKに変えようかな?と思っています。しかし,ATOKで親指シフト入力(親指キー+英字キーを押す)が出来るか心配です。 回答者の方で使っている人がいましたら,使用感を教えてもらえれば幸いです。

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.1

あの~、「親指キー」などというものが、現在、販売されているキーボードでは、存在しないと思うのですが通常のキーボードでは、ダメなのですか? と、言うのは、現在の106キーや109キーなどは、スペースキーで変換し、その左横にある「無変換」キーを私は、ATOKに「確定」として割り当てています。 ATOKは、すべてのキーに対して(Shift+やCtrl+、Alt+なども含めて)、機能を割り当てることが出来ます。 すなわち、私の場合、スペースキーで変換、左横の「無変換」キーで、確定(ATOKの場合、Enter1回と同等)、右横の「変換」キーで「全角」・「半角」切り替えを割り当てています。 MS-IMEと違って、各キーに対して、いろいろ設定出来るので、「親指シフト入力」的なことも出来るのでは? すみません、「親指シフト入力」の意味を分からないままお答えしていますが、今お使いのキーボードが壊れたら、売ってるのですか? 今から、普通のキーボードに慣れることをお勧めします。 そうでないと、ご自分以外のパソコンを操作しなければならないときなど、どうすることも出来なくなりますよ。 絶対に他のパソコンをいらうことが無い、というのなら、余計なお世話ですが…

42nnow
質問者

お礼

「通常のキーボードでは、ダメなのですか?」 別にダメとは思っていません。今使っているキーボードは,REALFORCEの91Uを使っています。 「親指シフト入力」の意味とは,今使っているJapnist2003のIMEでは余りにも古いから,新しいIMEのATOKを使おうかなと思っているんですが,自分は以前からかな入力は親指シフトキーを押して他の英字キーを押して語を入力する方式で入力してますので,もしIMEのATOKが親指シフトキー押して他のキーを押して入力す事が可能かな?疑問を持っています。 「今お使いのキーボードが壊れたら、売ってるのですか?」に,対して キーボードのREALFORCEの91Uは予備に1台持っています。他にも富士通のキーボードFKB8769-052を新品で持っています。 「今から、普通のキーボードに慣れることをお勧めします。」に関して 自分は他の人のパソコンをいじくること等は一切なく,家でショッピングをするのに利用しています。あとGメールを見る程度です。 文字入力を覚える時に雑誌の親指シフトキー入力法が良いというのを見てから覚え始めて,以来ずーっと親指シフト入力を使っています。 ATOKは,全てのキーに対して機能を割り当てることが出来るんですか,親指シフトキーとして使用できる事が分かれば是非設定して使っていたいと思います。 有り難うございました。