• 締切済み

ATOKで親指シフト入力が出来るのでしょうか?

OSはWindows7 64ビット IMEはJapanist 2003 です。 現在IMEが「Japanist2003」で,他に「AutoHotKey」っと言うソフトをインストールして使っています。 Japanist2003が余りにも古いのでIMEをATOKに変えようかな?と思っています。しかし,ATOKで親指シフト入力(親指キー+英字キーを押す)が出来るか心配です。 回答者の方で使っている人がいましたら,使用感を教えてもらえれば幸いです。

みんなの回答

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

あの~、「親指キー」などというものが、現在、販売されているキーボードでは、存在しないと思うのですが通常のキーボードでは、ダメなのですか? と、言うのは、現在の106キーや109キーなどは、スペースキーで変換し、その左横にある「無変換」キーを私は、ATOKに「確定」として割り当てています。 ATOKは、すべてのキーに対して(Shift+やCtrl+、Alt+なども含めて)、機能を割り当てることが出来ます。 すなわち、私の場合、スペースキーで変換、左横の「無変換」キーで、確定(ATOKの場合、Enter1回と同等)、右横の「変換」キーで「全角」・「半角」切り替えを割り当てています。 MS-IMEと違って、各キーに対して、いろいろ設定出来るので、「親指シフト入力」的なことも出来るのでは? すみません、「親指シフト入力」の意味を分からないままお答えしていますが、今お使いのキーボードが壊れたら、売ってるのですか? 今から、普通のキーボードに慣れることをお勧めします。 そうでないと、ご自分以外のパソコンを操作しなければならないときなど、どうすることも出来なくなりますよ。 絶対に他のパソコンをいらうことが無い、というのなら、余計なお世話ですが…

42nnow
質問者

お礼

「通常のキーボードでは、ダメなのですか?」 別にダメとは思っていません。今使っているキーボードは,REALFORCEの91Uを使っています。 「親指シフト入力」の意味とは,今使っているJapnist2003のIMEでは余りにも古いから,新しいIMEのATOKを使おうかなと思っているんですが,自分は以前からかな入力は親指シフトキーを押して他の英字キーを押して語を入力する方式で入力してますので,もしIMEのATOKが親指シフトキー押して他のキーを押して入力す事が可能かな?疑問を持っています。 「今お使いのキーボードが壊れたら、売ってるのですか?」に,対して キーボードのREALFORCEの91Uは予備に1台持っています。他にも富士通のキーボードFKB8769-052を新品で持っています。 「今から、普通のキーボードに慣れることをお勧めします。」に関して 自分は他の人のパソコンをいじくること等は一切なく,家でショッピングをするのに利用しています。あとGメールを見る程度です。 文字入力を覚える時に雑誌の親指シフトキー入力法が良いというのを見てから覚え始めて,以来ずーっと親指シフト入力を使っています。 ATOKは,全てのキーに対して機能を割り当てることが出来るんですか,親指シフトキーとして使用できる事が分かれば是非設定して使っていたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ATOKでのShiftキー連続入力について

    ATOK2008をMS-IME設定で利用しています。 IMEでは、「Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」の設定を外すことで、Shiftで2文字以上の入力を行った後Enterで確定せずそのまま半角英字入力が可能でしたが、ATOKではそれに相当する設定はないのでしょうか。 具体的には、現在は「VMWare」のように入力しようとしても、「VMWあれ」というように、自動でひらがな入力に戻ってしまいます。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • Wordで、突然、親指シフト入力が不可能に!

    今まで、日本語入力を親指シフト入力でおこなっており (ソフトウェアは、Japanist) 2,3日前から、マイクロソフトWordで、突然、親指シフト入力ができなくなりました。 アップデートか何かの影響なのでしょうか? Word以外で、テキスト入力をしているときには、今までどおり、親指シフト入力が可能です。 ですので、マイクロソフトWordでだけ、親指シフト入力ができない、という不具合が発生しています。 解決方法はありますか?

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • 親指シフトについて

    親指シフトについて 親指シフトを親指ひゅんQというソフトをダウンロードして設定しようと試みたのですが、ATOKを使っているためかうまく作動しません。 具体的には本来であれば[M]のキーを押すと「ぬ」と表示されるはずが「も」と出ます。 大変恐縮ですが、知識がある方にアドバイスを頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ATOK14でのShift使用時の半角英字入力の仕方

    ATOK12をつかっていました。 Atok14が関西弁対応と聞いたので買い試してみたのですが英字入力の仕方が前と代わり少しやりずらくなりました。 前のATOK12ではMSIMEの入力方法をつかっていたのでShiftとキーをおしたら英字を打つことができました。しかしその英字はABCDEFGなどのようは半角でした。 でもいまATOK14でMSIMEの入力を使うとABCDEFGなどの全角になってしまいます。たとえばAbc efgなどのように半角英字3文字、半角の空間、半角英字3文字をうつのに今まではShiftを一回押して3つうちスペースバーを押したら半角の空間が入るのですが今の状態でスペースを押すと最初のAbcを変換しようとします。前の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • Windows XP環境で親指シフトキーボード+ATOKは可能ですか?

    Windows XP環境で親指シフトキーボード+ATOKは可能ですか? 最近、日本語文書の入力量が増えているので、効率がよいと言われる親指シフトを覚えようかと思っています(現在はローマ字入力)。 Windows XP環境で作動する親指シフトキーボードのお勧めや、ATOKとの併用可否など、御経験者あるいは御存じの方からアドバイスを頂きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親指シフトの日本語変換ソフト

    XPでは、なかなか親指シフトが使えずに、古いパソコンのWIN98無印が入っているパソコンで親指シフトを使っているものです。まだ、使いこなせてはいないのですが。 親指シフトで書いた文字は、漢字に変換するときはWIN98無印に元々入っている、IMEと言う、日本語変換ソフトでしか、漢字に変換できないのでしょうか、それとも親指シフトを使っていてもATOKなどの日本語変換ソフトが使えるのでしょうか、 親指シフトは、文字入力は早いと言うことがだんだんとわかってきたのですが。漢字に変換をする精度が悪ければ、結局は、入力が遅くなるのではないかと思い、質問をさせて頂きました。

  • ATOK2006で「うぉ」と入力したいとき

    最近ATOK2006を購入し、IMEから乗り換えました。 いろんな点で工夫がこらされていて使用感は概ね良好なのですが、 「うぉ」入力がさくっとできずに困っています(ローマ字入力です)。 今までIMEでは「who」と打てば「うぉ」だったのですが ATOKでは同じようにすると「wほ」になってしまいます。 仕方なく「う」「ぉ」と個別に打って出しているのですが、 一発で出す方法はありませんでしょうか?

  • 親指ひゅんQ(親指シフト入力法)の使い方について

    親指ひゅんQ(親指シフト入力法)の使い方について Windows7/MicrosoftIME2010を使っています。親指ひゅんQを立ち上げて 同梱の使い方を参照にしながら設定をしましたがうまくいきません。 何か解決方法はありますか? 同梱の使い方では、一般的な設定以外に下の設定が最新だったので こちらを参考に設定しています。 MS-IME2003/Office IME2007の場合 コントロールパネル/地域と言語のオプション/言語タブで 詳細を選択して開くテキストサービスと入力言語/詳細設定内の システムの構成/詳細なテキストサービスをオフにするを チェックします。 以前は、IME側のみをオフにするのでも構わないと 思っていましたが、ctfmon.exeが動作しているとうまくいかないことが ありました(複数のIMEを切り替えて使うような場合)ので、 言語タブ側でテキストサービスを禁止して使った方がよいようです。 あとGoogleIMEともシンクロできるならさせたいのですが方法を ご存じの方はいらっしゃいますか? もしくは他の親指シフト入力用のソフト(できればフリーで)で オススメのものはありますか?

  • 親指シフトで打ちづらい文字

    自分が今使っている環境は、日本語変換ソフトがATOK17で、親指ひゅんQを使って、文字を書いています。キーボードは、親指シフト専用のFKB8579USBキーボードを使って書いています。 親指シフトはキーボードを見ないで打てるが、まだ、ローマ字入力にはかなわないという感じです。 質問をさせていただきたいのですが。同時打点ではない文字の場合は確かに早く文字が書けるのですが。かきくけこ など、同時打点が続いたり、「ムービーメーカー」みたいな言葉を書くときは、非常に打ちづらいのですが。これも慣れてくるのでしょうか、 親指シフトで打ちづらい文字で、 よ、む わ ー ぬ ろ などがありますが。どうのこの文字が出てくると親指シフトのスピードが目に見えて遅くなってしまっています。

専門家に質問してみよう