• 締切済み

社会保険の二重加入しなければいけないのか。

現在身内の会社の役員となって社会保険に入っております。 他の仕事(パートですが)も始めてまして数か月になり、その勤め始めている会社より、勤務日数が 社会保険加入条件に該当するので、社会保険に加入することになると指示がありました。 現在社会保険に入っており、健康保険、厚生年金も二か所に支払うことになるのでしょうか? 健康保険証は二つ持つもとになるのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

1番様が書かれている通りなのですが、誤解を招きやすい単語がありましたので・・・ 1 2以上の適用事業所で社会保険(健康保険及び厚生年金)の被保険者となる者は、届け出をしなければならない。 2 この時、保険料を徴収したり納付する事務を行う適用事業所を選択して届け出なければならない。   →2以上の適用事業所に勤めている届出が任意と言うわけではない 3 保険料の計算根拠となる標準報酬月額は、各々の適用事業所から受け取っている報酬等の合算額から導く。  尚、上記1~3の事から、2以上の適用事業所に勤めるものは、該当する勤務先にあらかじめ「2以上の適用事業所で被保険者となっている」旨を申し出ておかないと、勤務先が迷惑いたします。  申し出た結果、勤務先(勤務予定先)によっては『事務が面倒』とか『そんな既定の人を使ったことがない』と言う呆れた理由で雇用を取りやめる可能性がありますね

回答No.1

日本年金機構のホームページより抜粋 (3)同時に複数(2か所以上)の適用事業所に雇用されることにより、管轄する年金事務所または保険者が複数となる場合は、事実発生から10日以内に被保険者(従業員)が「被保険者所属選択・二以上事業所勤務届」(従業員の方が70歳以上の場合、併せて「厚生年金保険70歳以上被用者所属選択・二以上事業所勤務届」)を提出し、年金事務所または保険者等のいずれかを選択します。 となっていますので、二重雇用の事実を会社に報告し、自己選択になります。