• 締切済み

社会保険の二重加入しなければいけないのか。

現在身内の会社の役員となって社会保険に入っております。 他の仕事(パートですが)も始めてまして数か月になり、その勤め始めている会社より、勤務日数が 社会保険加入条件に該当するので、社会保険に加入することになると指示がありました。 現在社会保険に入っており、健康保険、厚生年金も二か所に支払うことになるのでしょうか? 健康保険証は二つ持つもとになるのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

1番様が書かれている通りなのですが、誤解を招きやすい単語がありましたので・・・ 1 2以上の適用事業所で社会保険(健康保険及び厚生年金)の被保険者となる者は、届け出をしなければならない。 2 この時、保険料を徴収したり納付する事務を行う適用事業所を選択して届け出なければならない。   →2以上の適用事業所に勤めている届出が任意と言うわけではない 3 保険料の計算根拠となる標準報酬月額は、各々の適用事業所から受け取っている報酬等の合算額から導く。  尚、上記1~3の事から、2以上の適用事業所に勤めるものは、該当する勤務先にあらかじめ「2以上の適用事業所で被保険者となっている」旨を申し出ておかないと、勤務先が迷惑いたします。  申し出た結果、勤務先(勤務予定先)によっては『事務が面倒』とか『そんな既定の人を使ったことがない』と言う呆れた理由で雇用を取りやめる可能性がありますね

回答No.1

日本年金機構のホームページより抜粋 (3)同時に複数(2か所以上)の適用事業所に雇用されることにより、管轄する年金事務所または保険者が複数となる場合は、事実発生から10日以内に被保険者(従業員)が「被保険者所属選択・二以上事業所勤務届」(従業員の方が70歳以上の場合、併せて「厚生年金保険70歳以上被用者所属選択・二以上事業所勤務届」)を提出し、年金事務所または保険者等のいずれかを選択します。 となっていますので、二重雇用の事実を会社に報告し、自己選択になります。

関連するQ&A

  • 社会保険に2重加入

    雇用していたパートさんが、最近になって社会保険を脱退したいと言ってきました。 と、いうのも旦那さん側の会社が加入している保険から抜いていなかったためです。 現在、パートさんの雇用状態は日数・時間とも正社員の3/4ですので加入適用になってるのですが、抜けるならば勤務形態の変更も考えております。 仮に勤務形態を変更して、旦那さん側の保険の扶養にいておくとすると、厚生年金の部分の取扱はどうなるのでしょうか? 今のところ私どもの保険は政府管掌で1号被保険者、パートさんの旦那さん側は会社が加入している保険組合で3号被保険者扱いになっています。

  • 社会保険加入について

    社会保険に加入しようと考えています。株式会社ではありますが、従事者は母、私、妻の3人(全員役員)とパートです。この場合私と母のみ社会保険に加入し妻は扶養にすることはできるでしょうか?それとも役員なので加入しなければならないのでしょうか?今はそれぞれ国民健康保険・国民年金です。また妻の労働時間はパート程度の手伝いです。宜しくお願い致します。

  • 社会保険の二重加入について

    先月に会社を設立し、会社で社会保険に加入しました。今は一人オーナー会社です。 ところが、取引先の仕事の都合で、相手先の労働者証を発行してもらわなければならず、他の会社に席を置かなければならなくなりました。 勿論、その会社でも社会保険、厚生年金に加入します。給料の支払いもあります。 自分の会社では別に収入があるので、役員給与として払い、社会保険、厚生年金の支払いもします。 こういう場合は二重加入は仕方がないのでしょうか?保険証はどちらを使えばいいのでしょうか? ちなみに、まだ相手先の会社には席を置いてません。

  • 社会保険に加入?それとも扶養?

    昨年秋から、パートで働き始めました。パートですが、募集の時から健康・厚生年金・雇用保険に加入できるという条件でしたが、年収100万は超えない見込みだったため、昨年のうちは、扶養にしてもらい、年金・保険等には加入しませんでした。昨年末に会社から来年はどうするのかと聞かれ、加入すると手取りが減ってしまうので悩んでいます。 私の雇用条件は1日5時間、週5日勤務のパートで、月12~13万円ほどの収入があります。このまま続けて働くと今年の年収は150万を超えてしまいます。国民年金や国民健康保険なら厚生年金に加入したいと思っています。 素朴な疑問ですが・・・ (1)労使の合意があれば、所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であることや、1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であるという条件を満たさなくても厚生年金や社会保険に加入は可能なのでしょうか? (2)加入可能な場合、できるだけ手取りを多くもらっていたいため130万を越え扶養から外れてしまう秋頃を目安に厚生年金や社会保険に加入することは可能でしょうか?また、その場合、労使ともに何か不都合はでてきますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • パートの社会保険加入について

    新しいパート先を探しています。 夫は会社員です。 今まで働いていたパートは、4年ほどフルタイム並みの時間日数勤めましたが、雇用保険も社会保険も有給休暇も昇給もありませんでした。 私はあまり何も知らなくて、、扶養の範囲内であればいいと思い、年100万以内に抑えるようにしていました。 しかし、友達から、パートでも社会保険に入っておいた方が、先々良いのだと言われまして、考えました。 前の仕事はいろいろな都合から辞めることにし、新しい仕事先を探しています。 今度は社会保険に加入している会社にしようと思って勉強中です。 労働日数と時間が、正規の従業員の3/4以上だと、年収が130万未満であっても社会保険(健康保険や厚生年金保険)に加入しなければならないそうですが、これは、特に年金3号でいることに比べると、2号になる方が、長い眼でみたらメリットがでるのでしょうか。 給与から差し引かれるので、たしか半分自分で支払うと思いますが、手取りは減っても将来年金が受け取れるので良いでしょうか。 どの程度の収入を得ればプラスになっていくのか、目安はありますか。 また、健康保険については、被扶養者から被保険者になることでいいことあるでしょうか。

  • 厚生年金、健康保険の2重加入について

    会社を設立して厚生年金保険と健康保険に加入しております。しかし、会社がうまくいかなくなり、パートを行っています。今度新しく行うパートでは社会保険に原則加入とあります。現在加入の社会保険をそのままにして、先方の方は断ることはできますか。また、断るときによい理由はありませんでしょうか。面接を受ける予定があるのですが、あきらめるしかないでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 厚生年金、健康保険の二重加入について

    会社を設立して厚生年金保険と健康保険に加入しております。しかし、会社がうまくいかなくなり、パートを行っています。今度新しく行うパートでは厚生年金保険と健康保険と雇用保険に加入する必要があるのですが、問題ないでしょうか。パートは失業者向けであるため、もし2重加入可能であれば、新しいパート先に既に厚生年金保険と健康保険に加入していることがしられてしまうでしょうか。また、2重加入が難しければ、先方に知られずに加入する方法はないでしょうか。先方に情報が行かなければ2重に支払ってもよいと考えてます。よろしくおねがいします。

  • 社会保険加入義務とは?

    厚生年金加入についての質問です。 パートやアルバイトでも、正社員の4分の3以上の勤務日数で加入が義務付けられていますが、4分の3以下の場合は、加入する資格が無いので国保にうつるようにと社会保険庁にいわれました。 4分の3以下の場合は任意加入では無かったでしょうか。 会社側に聞いたところ、仮に勤務日数を正社員の4分の3以上にしたとしても、給料を上げることは出来ないと言われました。 いままでは、4分の3以下でも厚生年金に加入していたのにどうしてなのでしょうか。 このまま、今の勤務日数で厚生年金に加入し続ける方法は無いでしょうか。  

  • 社会保険加入について

    現在、転職活動中である会社を検討しています ついては社会保険加入について問い合わせたところ 下記のような回答をもらいました >研修期間(1ヶ月)は雇用保険のみ加入します >その後、本採用後に健康保険、厚生年金の >手続きをします。 雇用保険・健康保険・厚生年金は3セットで同時加入だと思っているのですがこのような事は普通なのでしょうか ちなみにこの場合だと1ヶ月間無保険になってしまいます また国民年金・国民保険に加入したとしても1ヶ月では手続きが非常に面倒で違和感も感じます どなたか同じような経験を持つ方、社会保険加入について詳しい方ご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 社会保険の加入について

    確か、パート(又はアルバイト)で勤務でも、1カ月あたり週20時間以上平均で勤務してれば、雇用保険の加入が義務付けられてるのはわかりますが、 他の「健康保険」と「厚生年金保険」は、今現在時点で原則30時間以上(又は正社員のフルタイム労働時間3/4)ですよね。 質問ですが、パート(又はアルバイト)でも、「1カ月あたり週20以上~30時間未満の平均でも、「健康保険」と「厚生年金保険」の加入が(今後)義務付けらる。(今現在時点では健康と厚生年金は加入は出来ない。)」事を過去に倉庫作業員のパートで勤務していたときに、聞きましたが、本当ですか? もし実行年月が確定して分かるなら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう