• ベストアンサー

車購入の流れ

現在車は持っていないのですが今度の職場では車通勤が必要になるとのことで、車を購入を考えているのですが、実際に車を購入するまでにどのような手順になるのでしょうか? じっくりと調べて検討する時間が少ないので手順と選ぶ際の注意点などありましたらお願いします。 車は中古の軽で考えています。

  • poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

購入の手順ですが、 ・中古車屋に行く ・予算の範囲内で買える車を選ぶ ・購入契約をする になります。 下記リンクが参考になるでしょう。 http://www.goo-net.com/magazine/chukosha_howto/procedure/ じっくりと調べる暇がないのであれば、カーセンサーやGoo-net等、中古車販売業者のwebを活用して、予算内で買える車の相場を調べておくと良いでしょう。 車種と年式で大体の相場は決まります。価格の差は車の状態によって出てきます。 (走行距離が多いか少ないか、外装や内装に目立った傷や汚れがあるか、事故歴の有無、等) 特定の車種やメーカーに思い入れがないのであれば、予算内で買える車で欲しい仕様を満たしている車の中で、なるべく高年式の車種を選ぶと良いでしょう。同じ値段であれば、高年式よりも低年式の方がグレードが高くなりますが、低年式=経年劣化の度合いが高年式車よりも高いので、ある程度の見極め(見切り?)が必要です。 まぁ、なんだかんだ言っても結局は「自分が気に入った車」を買われるのが一番良いんですけどね(笑) 以上、ご参考まで。

その他の回答 (4)

noname#198764
noname#198764
回答No.5

免許があれば車は運転できるので、その車を所有する手続きだけです。住民票と車庫証明と印鑑とお金ですかね。駐車場も必要ですよ。任意保険も入ったほうが安全です。中古車の場合、タイヤがいつまで持つとか、冬用タイヤが必要とかあります。5万キロ走行でタイヤは交換です。10万キロ走行だとかなり部品交換が必要です。中古より低グレードの新車がお得です。軽自動車の中古車は少し損な感じです。燃費も大事です。車重の軽いノンターボが燃費いいです。ただノンターボは遅いので、ターボ付でもいいです。ターボ付は速いです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

近所の車やナラ、これいくら、と聞いて、乗り出しでいくら、と聞いて、じゃ登録も頼むよ、いついつ取りにくるから、これで良いのでは、、、ただ、車庫の場所と、印鑑登録証は必要になるけどね。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

購入を決めたら必要な書類を車屋から受け取り持ち帰って記入。 その他に自分で住民票を1通用意する。 お住まいの地域によっては、車庫証明という物が必要になるんですが、こちらは業者任せでOKです。 ちなみに車庫証明は警察署で発行されまして、申請から発行までに約1週間程度要します。 全ての書類が揃ってから登録に行きますので、購入を決定してから最短で3日後ぐらい、最長で8日後ぐらいに車の引き渡しになります。

回答No.1

保管場所(駐車場)を確保する 住民登録がちゃんとしていること あとはお金、(ローンの条件などはさまざま) それだけ、だったと思うけどお金を払って物を受け取るいわゆる相対取引ではない ということは念頭に置いておく必要があるとおもう。

関連するQ&A

  • 車の購入について(アメリカ)

    お世話様です 車を購入しようかと検討中なのですが、車について知識不足のため少し不安です もちろん中古を買おうかと思っているのですが 購入の際、注意する点があれば是非経験者の皆様、教えてください よろしくお願いします! ちなみに$3000-4000くらいで考えています

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 車購入に詳しい方教えて下さい

    2年前車が必要になり、親の名義で中古車を購入しました。エンジン1800の車です。車検が今年9月に迫り、ディーラーに行き、ついでに名義変更について聞いたら車検込みで15万位かかると言われました。職場を変えたため車通勤になり(20分)チョイ乗りが増えたためこの際車を変えようかなと思うのですが、購入せず乗りつぶした方が良いでしょうか?ハイブリットや軽自動車に変えた方が良いでしょうか? お知恵をかしてください!よろしくお願いします!ちなみにローン残高70あるのに、査定は27万、買ってくれるなら45万と言われました。

  • 軽自動車の中古車を購入したい

     姪が来年3月から新卒で就職します。地方なので車がないと通勤できません。そこで車の購入を考えていますが、軽自動車を購入しようと思います。免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。  軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 軽自動車の中古 を考える場合のおすすめ車種、メーカー、注意点、をアドバイスお願いします。 購入条件は次のとおりです。 1.メーカー;ダイハツ か スズキ を考えています。おすすめメーカーあればこだわりません。 2.価格;できれば総額80万円くらい 3.使用場所;北関東 4.使用目的;通勤、片道15km。月曜~金曜の通勤 5.運転者;姪のみ。たまに親ものるかも 6.優先;価格が最優先、他に燃費、維持費、 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 8.使用開始;来年3月1日~、納車は2月中旬以前 いろいろ条件かきましたが、一部でも良いのでアドバイス頂ければたすかります。 宜しくお願いします。

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車の購入の流れ

    こんにちは。 9月から11月くらいに中古車を購入しようと考えてます。 車種としてはSUZUKIのエスクード(1800CC、1.1t、 平成4年式、ABS・エアバックなし、車体価格20~30万)を 購入しようとしています。 現在年齢は25です。11月で26になります。 駐車場は月極めの1万2000円です。 ちなみに東京郊外に住んでいます。 こういった場合、購入して実際に乗るまでにどのくらい金額が かかるか検討ができません。(すみません、素人で・・・) 任意保険や車にかかる税金(購入時、維持時)、駐車場を借りる時に 必要なお金などもぜんぜんしりません。 そんなに何にも知らないやつは車にのるなって感じですが、 できればどのくらいかかるか大体ご存知のかた 教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 車に詳しい方!

    今度、通勤用に人生で初めて車の購入を考えています。 実家暮らしの時に、嫌の車を運転してたことはありますが、購入に関しては何の知識もありません…。 おそらく週5ペースで、毎日往復約1時間半乗る予定で、もしかしたらたまに休日に買い物で使う程度だと思います。基本的に、運転はそんなに得意な方ではありません。事故も怖いし、通勤以外で遠出はあまりしないと思います。 1台目だし、すぐに必要なため、まずは中古で検討しています。 そこでご相談ですが、私のような場合、軽と普通車どちらが合ってるでしょうか? 予算は相場がさっぱりわかりませんが、100万以内。多くて150万以内に抑えられたらいいかなと思ってます。 カーナビ、ドラレコは最低限付けたいです。 もし軽の場合は、人気ありますがNBOXが気になってます。普通車でもコンパクトカーで十分だと思ってます。

  • 車の購入について。

    なんとか運転できる程度の女性です。必須ではありませんが、仕事でもマイカーがあれば便利なのと、少し遠出する際にも車があれば便利なので、中古車の購入を考えています。予算は100万ぐらいまでで考えていますが、正直車のことはよくわかりません…。軽がいいのかなぁとも思いますが、軽は普通車に比べて中古車でも結構高いですよね。。運転が苦手なドライバーが始めて購入する車として、お勧めの車がありましたら教えてください。

  • 必要に迫られて車購入を考えています

    車の購入を考えています。 お金も無く、まだ正社員として働き始めて数ヶ月なためローンを組むことも難しいんですよね?となると現金購入なのでかなり厳しいです。 ですが、必要に迫られて買うことになってしまいました。 軽や中古などいろいろ考えているのですが、出来るだけ安く購入するには近くの中古店を回ってみるのがいいのでしょうか? 中古の軽は高いと聞いたのですが、どのくらいの金額を予想しておけばよいのでしょうか? 初の車購入なので、いろいろ教えてください。