• ベストアンサー

車購入の流れ

現在車は持っていないのですが今度の職場では車通勤が必要になるとのことで、車を購入を考えているのですが、実際に車を購入するまでにどのような手順になるのでしょうか? じっくりと調べて検討する時間が少ないので手順と選ぶ際の注意点などありましたらお願いします。 車は中古の軽で考えています。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

購入の手順ですが、 ・中古車屋に行く ・予算の範囲内で買える車を選ぶ ・購入契約をする になります。 下記リンクが参考になるでしょう。 http://www.goo-net.com/magazine/chukosha_howto/procedure/ じっくりと調べる暇がないのであれば、カーセンサーやGoo-net等、中古車販売業者のwebを活用して、予算内で買える車の相場を調べておくと良いでしょう。 車種と年式で大体の相場は決まります。価格の差は車の状態によって出てきます。 (走行距離が多いか少ないか、外装や内装に目立った傷や汚れがあるか、事故歴の有無、等) 特定の車種やメーカーに思い入れがないのであれば、予算内で買える車で欲しい仕様を満たしている車の中で、なるべく高年式の車種を選ぶと良いでしょう。同じ値段であれば、高年式よりも低年式の方がグレードが高くなりますが、低年式=経年劣化の度合いが高年式車よりも高いので、ある程度の見極め(見切り?)が必要です。 まぁ、なんだかんだ言っても結局は「自分が気に入った車」を買われるのが一番良いんですけどね(笑) 以上、ご参考まで。

その他の回答 (4)

noname#198764
noname#198764
回答No.5

免許があれば車は運転できるので、その車を所有する手続きだけです。住民票と車庫証明と印鑑とお金ですかね。駐車場も必要ですよ。任意保険も入ったほうが安全です。中古車の場合、タイヤがいつまで持つとか、冬用タイヤが必要とかあります。5万キロ走行でタイヤは交換です。10万キロ走行だとかなり部品交換が必要です。中古より低グレードの新車がお得です。軽自動車の中古車は少し損な感じです。燃費も大事です。車重の軽いノンターボが燃費いいです。ただノンターボは遅いので、ターボ付でもいいです。ターボ付は速いです。

• yasuto07
回答No.3

近所の車やナラ、これいくら、と聞いて、乗り出しでいくら、と聞いて、じゃ登録も頼むよ、いついつ取りにくるから、これで良いのでは、、、ただ、車庫の場所と、印鑑登録証は必要になるけどね。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

購入を決めたら必要な書類を車屋から受け取り持ち帰って記入。 その他に自分で住民票を1通用意する。 お住まいの地域によっては、車庫証明という物が必要になるんですが、こちらは業者任せでOKです。 ちなみに車庫証明は警察署で発行されまして、申請から発行までに約1週間程度要します。 全ての書類が揃ってから登録に行きますので、購入を決定してから最短で3日後ぐらい、最長で8日後ぐらいに車の引き渡しになります。

回答No.1

保管場所(駐車場)を確保する 住民登録がちゃんとしていること あとはお金、(ローンの条件などはさまざま) それだけ、だったと思うけどお金を払って物を受け取るいわゆる相対取引ではない ということは念頭に置いておく必要があるとおもう。