• 締切済み

内閣改造を やる理由

今日は。 2014・9月・3日 の 現在、内閣改造を やる理由を 教えて下さい。 m(__)m

noname#223122
  • 政治

みんなの回答

• pusai
回答No.3

アベノミクスのテコ入れの要因もありますね 正直、アベノミクスの経済効果も停滞感が出てきていた時期です。 そこに内閣改造のイベントを投入することで、経済効果が生まれています 9月3日午前の日経平均株価は129円高で前引けをしていますし、為替も1ドル105円の大台に突入しています

質問者

お礼

成る程~ 有り難うございました。m(__)m

• nnn27
回答No.2

理由はいくつかありますし、憶測は無数にあります。 まずは公言されている理由からです。 安全保障法制担当相は自衛隊制度や集団的自衛権、武器輸出についての法制度や改正案の検討をするチームを新設するので、そのリーダーとなる人物を専任あるいは兼任してもらうことになります。 地方創生担当相は地方活性化についてのリーダーとなりますが、具体的な方策がない現状ではそれを提示していくのが役割になるでしょう。また「道州制」「大阪都構想」など地方権限の拡大も懸案となるでしょう。 これらのポスト新設と人員配置が最大の目的です。 ほかにも選挙対策強化にも言及しています。 しかし他にもいろいろ理由がささやかれています。 一番言われているのは「仲間全員の顔を立ててやること」です。自民党は巨大な組織ですし、内部には多数の有力者や派閥があります。個々人の選挙の問題があるので宣伝できる実績を作るためにはまず担当を貰わないといけません。しかしポストは限られているので持ち回りで行うしかありません。 他にも首相による他有力者の力の削ぎ落としとか不仲説とか未発覚スキャンダルだとか裏の理由を憶測しだしたらきりがありません。

質問者

お礼

納得。 全ては、これからですね。 有り難うございました。m(__)m

• mpascal
回答No.1

大臣予備軍が増えすぎたのが最大の理由ではないかと言われていますが・・・。

質問者

お礼

有り難うございました。m(__)m