利き手のこと

このQ&Aのポイント
  • 左利きの子供がいますが、小学1年の面談で担任の先生と利き手の問題で意見が合わず困っています。
  • 先生は右利きを選ぶように言いましたが、子供は左が楽なようで、学校で書くことができず困っています。
  • 指導の方法や矯正に時間と苦痛が伴うことを考えると、先生との話し合いが必要か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

利き手のこと

はじめて、質問させていただきます。 左利きの子供がいます。 小学1年初めての面談で、担任の先生に どちらでやるか聞かれました。 うちでは両方の練習をしていて、でも子供は左が楽なようでして、そのまま伝えました。 先生にお聞きすると、右の方がと即答でしたので、ではそれでお願いしますともうしました。 一学期、そのまま来ましたが、どうも書くのがおぼつかない様子、家では左を使い、学校では書き進めることが出来ないで来た様子でした。 先生に字の覚えが悪いと指摘されました。 うちで、一緒にやってみると、どうも右手だと書く気が半減するようで、左だと楽なので比較的早く書けるようでした。 逆さ文字もあったのですが、何度も練習とテストを繰り返すうちに、それは正せました。 右で書くのが遅く、勉強にやる気が出ない位なら、左に直してもよいか?と打診したところ、 右にしましたよね?と頭ごなしに言われてしまい、あまり子供の事情に配慮してもらえない様子でした。 右に矯正するには、時間と本人にはかなりの苦痛が伴うように思い、家でのかなり一方的な指導が必要だと思います。 その際、勉強の遅れが生じて、嫌いになりそうな気がしてなりませんが、先生を説得するのも受け付けてくれそうもなく二の足を踏んでいます。 このような時、担任の先生と考えが違う場合はみなさん納得いくまで話し合うのか、それとも事なかれでいった方がよいのか、ご意見をお聞きしたいです。

noname#198575
noname#198575
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

今時は、脳の生まれ持った機能なので 矯正しないほうがいい、という考え方もあります 無理な矯正をすることで消耗し、他の余裕がなくなるとか 脳のストレスで吃音や他の問題が出るなど。 もちろん、本人が両方使いこなしたり矯正に耐えうるだけの子なら 矯正して右も使えたり、右で書けた方が 「便利だよ」ということもありますが…。 利き手が定まっている方が、利き手が「うまく動く」というだけでなく 非利き手(劣勢手)も、サポートとしての使い方が「うまくなる」のです 劣勢手が働きが劣っているわけではなく そちらもそちらで覚えるべき動作がああります。 なので両方やらせて、両方サクっとできるような器用な子ならいいのですが そうでなければ両方練習することでどちらの発達もゆっくりになってしまうこともあり得ます。 また、なんとなくよく左を使うけど専門家が見れば 実はまだ利き手が定まってないね、という場合もあります。 でももう1年生なら決まっているでしょうね。 本当は上手にできるのに、下手なことを無理にやらせることによる ストレスや自己否定感も心配ではあります。 直せる程度の子なら、左利きの不便>右利きに矯正、かもしれませんが…。 先生には「ご尽力いただいたのに申し訳ないのですが」 「思ったより負担が大きく、他のことの進みにも影響しているので」 というのがいいかもしれません。 先天性とも後天性とも言われますが 後天としても既に脳がそのように機能を分けた状態になっていると思います。 もっと小さいうちならまだ良かったのかも知れませんが 矯正で空間や位置関係のポイントが下がったという実験結果もあります 文字は手先のコントロールだけで書くわけでなく 視覚での位置などの把握も重要ですし 文字の覚えが悪いというなら そしてもし左手で書かせてみれば覚えが良いなら矯正をやめてみるのもいいかもしれません。 しかし夏休みなどが試してみるチャンスだった気もしますが…。 一年生ならこれから漢字などの要素も入ってきますしね。 ま、諸説合ってどっちが絶対とは言えませんが うまくいっていない、悪影響が出ているなら、向いてないんじゃないかなと思います。 先生も一生の相手でなく人生の一年をお願いする相手です 信頼関係も大事ですが、一生を左右することを 先生に嫌な顔をされたくない、で引っ込めるのもどうかと思います。 スクールカウンセラーや教育相談日とかも今はある学校が多いので そういうときに相談してみて、矯正の是非や先生にお願いしてみるかを決めるのもいいと思います

noname#198575
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 >諸説合ってどっちが絶対とは言えませんが その通りです。総じて念頭にいれて家庭では考慮しています。 右の方が便利だけれど、無理なら左でよい、左でも字のきれいな人も、またスポーツでは多彩であること。 本人に苦がないよう、無理強いせずに年中から両方書かせてみています。 ただ、1年生に上がり、クラスのペースに合わせるという段になって、 はじめて右が足かせになっているということがわかりました。 夏休み中じっくり勉強の遅れを取り戻すうちに右だと進まない、左だとスムーズに理解度が発揮できるとわかったので、左に統一やむなしとなりました。 先生は四角四面でまじめな方で、わざわざ衝突する必要があるのか、と疑問に感じています。

その他の回答 (5)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.6

こんにちは。 担任の対応や言い方も、腑に落ちませんが、担任は一過性ですよね?? 本人の意向も充分に配慮しながら、進めなくてはいけないと、思いますよ。 治す事はストレスな筈です。 今一度、先生とキチンと納得して話し合う必要が有ります。 私の妹も左利きでしたが、保育園の先生方が、卒業迄の間に、有る程度治りましたが、その後も苦労していた様です。 今は右利きです。

noname#198575
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

私の息子も左利きで右に直すのが大変でした。 うちの場合は、担任に言われたのではなく、右の方が何かと生活しやすいと思ったから直したのですが、、、 右に持つように言っていても、無意識に左になってしまい、、、 持てないー、書けないーって放り出した時もありました。 小学三年生頃にやっと自然に右を使うようになりましたが、それでも字が上手く書けずにいました。 五年生頃には上手に書けるようになってました(うちのはちょっと遅いですが・・・) その後、直ったと思っていましたが、中学生になり部活に入りバレーのスパイクは左でやっています。 無理に変えても新しいことをする時に戻っちゃうのかな~?と思いました。 あと、担任との考えが違う場合 私の家庭でしたら、家庭に合わせてもらいます。 右にしましたよね?と頭ごなしに言われても、子供事を一番よくわかっているのは親なのですから、、、

noname#198575
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。 参考にさせていただきます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

う~ん。。。 担任の先生と話し合うよりも、お子さんと話し合った方が良いのではないですか。 そして、お子さんの希望を担任の先生に伝えれば良いでしょう。 担任の先生は、お子さんが卒業するまでの関わり合いでしょうが、お子さんにとっては、生涯に渡って関わる事ですよ。 我家の長男も、左利きでしたが、公立の小学校でも、何も問題なく左利きで通しました。 ただ、習字の時には、先生から右手で書いた方が書き易いのではないかとアドバイスを受けて、本人が納得の上で、習字だけは右手で書いていましたが。。。 子供さんは、利き手だけでなく、何事でも、本人の長所や特徴を生かして上げた方が、将来、伸びるのではないかと思います。 確かに、世の中は、ドアのノブ(取っ手)や種々の用具等も、右利き用が多いですが、長男の場合は、そう言うのは、あまり気にしていないようですよ。 今の時代は、個性を尊重する時代ですから、学校と言えども、画一的に右利きでなければならいと言う事でもないでしょう。 担任の先生には、率直に、家で話し合った結果、「左利きに決めました。」とか、「右利きで行きます。」とか伝えれば良いのではないですか。

noname#198575
質問者

お礼

ご意見ごもっともだと思います。 家で夏休み中じっくり付き合いました。その上で左でとなりました。 >担任の先生には、率直に、家で話し合った結果、「左利きに決めました。」とか、「右利きで行きます。」とか伝えれば良いのではないですか。 その通りだと思いますが、受け付けていただけなく、説得までしないといけないでしょうか?

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

私が左利きでした。母は小学1年生の時に先生に私を連れて相談してました。授業中、先生が気に掛けてくれていつしか右で字を書けるようになりました。習字も右手で習いました。左利きは器用だから右で習っても左でも上手く使えますよ。私は右利きに修正してくれてかえってよかったと思います。世の中、右利きに有利な物が多いですから。

noname#198575
質問者

お礼

ご経験者様ですね。ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

左でも不便程度ですが 私も右を練習した方が良い 便利だと思います それと学校に全部任すは 違うと 学校は勉強だけ 仕付けや 生活習慣は自宅が主です 不特定多数を教える担任に取って ころころ変わる意見の対応が大変 昨日と違うことを 他の生徒の前でするのだから。 家でも 右と決めたら 練習するのがあたりまえです どうしても 右は無理なら担任と話しして 方針の変更をお願いしましょう。

noname#198575
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に学校にすべて委ねる気は無いのです。 決めてもうまくいかない時は、方針を変更するべきだと思うのです。

関連するQ&A

  • 利き手

    もし利き手と逆の手を使えるようになりたくて 練習するのならば、 1:ゆっくり書いて字の形の綺麗さを意識して練習 2:早く書いてスピードを意識して練習 とどっちが効果的ですか? また、どのくらい練習すれば不自由ないくらいに 上手くなれるのでしょうか? あともとが左で幼い頃に右に矯正されてまた左の練習をする人の場合どれくらいかかりますかね? もとが右の人よりは少しは楽だと思いますが... 実際に練習したかたなどでもいれば教えてください><

  • 利き手はどうやって決まるんですか?

    利き手はどうやって決まるんですか? 子供が2人います。 上の子(8歳)はスプーンを持ち始めた頃から左利きです。先生と相談し、矯正は凄くストレスを溜める、との理由で習字だけ右で習わせています。で、、、下の子が今、7ヶ月なんですが、見ていると左手ばかり使っています。 私や夫、親兄弟には左利きはいません。 なぜ、左利きになるのか不思議です。 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の利き手っていつ頃はっきりする?

    こんにちは。 1歳8ヶ月になる子供がいます。 食事をする時、箸は左手で使用してます。 スプーンは右側に用意しておくと右でも使いますが、箸は持ち替えて食べているので、左の方が使い易い?と思ったり。 ペンやクレパスも左で使っていることが多いです。 もしかして我が子は左利き?なんてちょっぴり期待?なんかしてます。 結果的には、どっちでもいいんですが、「おっ!うちの子左利きだ!」っな~んてわかるのっていつ頃なんでしょう? 一応、食事の時などは子供が混乱しない様(食べるのに夢中で気にしてないと思うが・・・)向かい合わせには座らず、隣で食べています。

  • 利き手の強制の弊害?

     小さい頃に左利きから右利きへと矯正された場合にの起こる可能性がある障害などの話題がここにもよくあります(吃音だとか)。  目に見えてわかる程度ではなく、傾向といった程度の障害っていうのはあるのでしょうか?  私自身左利き→右へと強制されて、細かいことは右、力の要る事は左がそれぞれ得意です。  しかし、私は人の名前を覚えるのが非常に苦手で、(顔はわかるのですが)自分に近い人の名前すら覚えられないことが多々あります。最近それが特に酷いです。最近、昔やってたテニスを再開し、私は両手を使う(左のフォアと右のフォア)のでそれが影響した?なんてことはないとは思いますが…。  人間関係に影響が出るので、顔写真と名前を照らし合わせて暗記しようとしたこともあります。少し会わなかったら結構忘れてしまいます。英語も高校生レベル以下だと思われ、英語を勉強しても辞書を引くスピードだけが上がるばかり…。これは単に私の勉強不足なんでしょうが。  強制が関係していたらどうだという気はありませんが、少し興味を持ったので質問させていただきました。

  • 手話と利き手

    子供の担任の先生の方針で、手話を取り入れた授業をよくしているようです。 音楽の時、手話を使って歌うとか、 名前を指文字で表すとか、 簡単な挨拶を手話で表現する、などですが、 子供は左利きで、片手で表現する手話や指文字を右手で表すのが上手に出来ず、 少し苦痛に感じ始めています。 先生は右手でするように言うらしいです。 実際、片手で表現する場合は右手を使わなければいけないものなのでしょうか。 それとも、形や位置があっていれば、左右逆でも大丈夫ですか? 学校の授業で取り入れる、ということは、手話に親しむ、という意味があると思うので、 苦痛にまで感じるのは本末転倒にも思えますが、 学ぶからには、きちんと覚えて欲しいとも思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 利き手について

    本来の利き手がわかりません。 流石に左手で鉛筆に文字を書いたり 箸を左で使うことは出来ませんが それ意外なら右、左両方出来ます。 私の子供の頃は箸や鉛筆の持ち方を 覚えるのに親が大変、苦労し 力ずくで持たせて覚えさせたそうです。 でも左利きの人は箸や鉛筆を 軽々しく左で作業できますよね? 左手でも出来なかったそうです。 針を使ったり包丁や彫刻刀などの 細かい作業をする時は左手で、やってます。 ドアを押したり引いたり閉じたり開けたり 引き戸を引いたり閉めたりボタンを押したり 鍵を開けるとき閉めるときの 何気無い動作は左手で無意識でやることが多いです。 右手でやってみたら違和感覚えました。 ずぅーと右利きだと思ってましたが 気が付いたら左手でやってるし 多少、違うかなと思いました。 両親は利き手等そういう細かい事は 気にする性格ではないので 仮に左利きだとしても矯正はしないです。 ネットで調べたところ 利き目と利き手が同じ人は 射的や弓道などの命中率を 求められるスポーツが得意で 効き目と利き手が違う人は 乗馬や平均台などのバランス感覚を求められる スポーツが得意だそうです。 私の効き目は右目で射的は苦手ですが バラン感覚いるスポーツは大得意です。 検索したら あと幼児の頃の写真を見れば わかると知ったので写真を見てみたところ 左手で物を掴んでる写真の方が多かったです。 腕や手を組んでみたところ 腕は右の方が上にきますが 手は左親指のほうが上にきます。 二つ目の質問ですが それと調べてみるうちに 親指が上にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人と 親指が下にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人がいます。 どっちが正しいのかわかりません 正しいほうを教えてください 殆ど両利きだと思ってますが 本来は右利きか左利きなのか 三日前から気になってる次第です。 専門家の方、詳しい方 知ってる限りお答えくださいませ よろしくお願いします。

  • 左利きの習字ってだめなのですか?

    我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

  • 利き手、利き足、軸足

    自分の利き手、利き足がわからなくなっているので、教えて下さい。 無意識にやる動作だと、 サッカーは右を軸に左で蹴る、ボクシングだと身体の右側が前、 野球のピッチングやバッティングも右を前に右を軸にして左を使う感じ。 バスケも右を前に左手でドリブル、バレーボールのサーブも左手、 徒競走は右足を前にしてスタート、という感じでした。 が、握力、脚力、体側はいずれも右の方が強いので、 もしかして、今まで損してた?と思うように。 水泳などは、フォームは左の方がきれいだけど、推進力は右の方があります。 その場で立ち止まっての、バスケのドリブルや、テニスでボールをバウンドさせる練習などは、右の方が、強く早く叩けます。 が、実際の試合等の動きになると、大きく正確に動けるのは右を軸にした時です。 バレエの時も右軸の方が安定している気がします。 こういう場合、練習時「利き手/利き足はどちらですか?」って聞かれた場合はどう応えたら良いと思いますか。 皆さんは利き手、利き足とそうでない方と、どちらがパワフルですか? 新しくスポーツする場合、最初は慣れなくても左を軸にして、 パワフルな右を使うようにした方が効率的なのでしょうか。 スポーツ経験者で軸足を替えた方がうまくなった経験のある方はいますか? ちなみに、子供の頃に、お箸と鉛筆を右に矯正されました。効き目は今も完全に左です。 子供の頃は左の方がパワーもあった記憶があります。 利き手、利き足って変わるんでしょうか。

  • 左利きの小学校の先生

    わたしは学校の先生になりたいと思っています。 小学校中学校高校のどの先生も魅力的でまだはっきりと決まっていません。 しかし、進路を選ぶ中で一つ気になることがあります。 わたしは左利きです。 文字は右でも左でも書けるのですが、絵を描くのもお箸を持つのも裁縫、編み物、ボールを投げるなど、字を書く以外はすべて左です。 小学校の先生になる場合、体育や家庭科、図工なども教えることになりますし、給食も一緒に食べます。 今は左利きの児童も増えているようですが、保護者の方から見たら、左利きの先生ってどう思われるんでしょうか? わたしが包丁や針を持っていると周りから「見ていて怖い」と良く言われます。 やはり違和感を覚えるのでしょうか。 小学校の先生を目指すなら、右でもできるように練習した方が良いですか? 中学校、高校には左利きの先生と出会ったのですが、小学校にはいなかったので少し不安に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。