• ベストアンサー

土日祝休みは譲れない?

事務職志望で一年近く転職活動をしている友人がいます。 一緒に求人を探して良さそうな求人があっても「平日休みのシフト制なんて事務職に就く意味がない」と言われました。 やはり多くの人が土日祝休み希望なのでしょうか? だとしたら平日休みの求人は倍率が下がって選考に通りやすいんじゃないかなと思うので、友人に早く職が見つかるんじゃないかなと思うんですが。 事務職志望の方はやはり休みの形態にこだわられていますか?

noname#198733
noname#198733
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

昔、採用担当の仕事をしているとき 某大手求人情報誌&サイト運営会社の営業の人が教えてくれました。 「事務職の3Kってご存知ですか? 休日、勤務地、勤務時間の略なんです。 土日休みで、オフィス街など通勤に便利な駅にある会社で、 勤務時間が9~17時だと、 事務職で採用できないことはまずありません。」 って言ってました。 「3Kって給料は入ってないんですか? 一番重要だと思うんですけど。」 と聞くと 「もちろん給料 は良いにこしたことはありませんが、 事務職の給料って大差ないですしね。 オフィス街で駅から近くの会社で9~17時で、 土日休み、月給16万円の会社と、 郊外の駅から徒歩20分で、休み&勤務時間がシフト制で、 遅番だと21時までだが、月給20万円ある会社なら まちがいなく前者のほうが人は集まります。」 って言ってました。 これはかれこれ10年前に聞いた話ですが、 もしかしたら今も事務職希望の人の志向は変わってないのかも。 いろん雇用の形態が増えたとはいえ、 やっぱり土日の電車はサラリーマンは少ないし、 平日も朝9時前後、夕方5時から7時って電車混んでますからね。 土日休み、9~17時の仕事ってまだまだ多いんでしょうね。

noname#198733
質問者

お礼

一番質問事項に沿った回答でしたので。 やはり多くの人が土日祝休みを希望するんですね。 私なら断然後者ですが。

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして。 事務職というくくりでいきますと、一般的には土日祝休みがほとんどで あると思います。 仮に土日祝以外の休みとなると、コールセンターや一部の不動産会社 になるのではないでしょうか?

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

平日休み、しかもシフト製ですと子供や友人と遊ぶ機会が極端に減るのは事実。 土日祝休み希望は多いでしょうね。 あくまでも希望です。 特別な事情が無ければ、候補から外さないと思いますけど。 事務職で入社できても転属すれば土日祝出勤になる事もあります。 入社前から心配しても仕方ないと思いますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

百貨店なんかでは、水曜休みというところがありますね。 街の店でも「木曜は定休日」というのもあります。 そういうところに行くならば、土・日は働く、というのもあります。 でも、それはすべて勤務先の営業の都合であって、社員の都合で休むわけではありません。 百貨店であっても、本部も全員水曜日休んでいないと思いますよ。 特に、経理を含む事務職はウィークデイは休んでいないといってかまいません。 なぜかというと、経理なんかは銀行とのやり取りがあります。 銀行窓口は土・日が休みですから、いわゆるウィークデイでないと連携がつきません。 また、会社は必ず取引先があります。 取引先が休みでないときに来た連絡に対応できなければなりません。 相手が休んでいるときにこちらが用事があって電話しようとしたら出ないなんて許されません。 うまくツナギがつけられない会社なんて誰がつきあおうと思いますか。 そこそこの規模の会社の場合は、正月だけは別として、夏休みなんかで完全休業することはなく、時差をつけて休んでいます。 自動車工場なんかは、2週間ほどの夏季休業を発表し、その間は建物内は電源を止めるまでやります。 でも、その本社の事務のほうは、少々ではあっても誰かは必ずいて、対応します。 ですから、事務をやりたいというなら、まあ土日に働きたくないと言うのは通りません。 個人がこだわっていると錯覚なさっていますが、社会慣例的にそういう決まりであるということです。 選考に通りやすい、以前に、土・日以外に休むような事務職の募集はまず正社員だったらありません。 もし土・日以外の日を休日に設定しているところというのは外部とかかわりをまったくもたなくていいところです。 あるいはシフトで2,3交代でやるために不定期に休みがでるような場所です。

回答No.3

自分の能力を過信している 自称できる 頭空っぽか 土日は休みが当たり前と いつまでもカレンダーの赤インクの文字ばかり追いかけてるか そんな感じじゃない? 会話の中で「土日も働いてるなんて」なんて出てきたら、世の中のサービス業を馬鹿にしている証拠ですね。 お前が飲んでるそのコーヒーはコーヒー屋が日曜に店を開けてくれたからだということですわ。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

家族や恋人、友人の休み次第かな。 子どもが学校なら、たいていは土日休みだから、面倒見なきゃならないし。 シフトでも、自分の都合で土日に休みたいとき休めれば…そんな職場まずないよね。 あとは転職がどれだけ切羽詰まっているか。 友人が土日休みにこだわるなというのは、少々行き過ぎの感アリ。

回答No.1

家族、特にお子さんと一緒に休めるということで、土日祝休みを良しとする事務職の方は多いです。 ただ、自分だけのことを考えると、平日の休みは便利ですから、独身者であれば、さほどこだわらなくても良いのでは。

関連するQ&A

  • 土日祝休みか平日2日休み

    只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?

  • 土日休みに変えたい

    シフト制が嫌で土日休みの仕事に転職したいのですが、甘いでしょうか?

  • 土日祝の仕事がある人に質問

    私は4月から社会人になります。 土日祝も働く仕事に就くかもしれません。 サービス業なのでシフト制で休日はほとんどが平日です。 平日が休みの方がいたらどんな感じか教えてほしいです。 休日はどんな感じか、友達と予定は合うのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドレスコーディネーターは土日祝の休みは取れる?

    現在転職でドレスコーディネーターを考えています。 以前にアルバイトですがブライダルに関わる仕事をしていました。 現在はデザイナーと言う職種についておりますが、アルバイト時代からずっとブライダル…特にウェディングドレスに関わる仕事を目指しています。 ある程度デザイナーとしてのキャリアも付き、そろそろ目標であったドレスコーディネーターの仕事の求人をちらほら探し始めましたが、土日祝は出勤必須。 それが当たり前の世界だとは知っていますし別にそれは構わないのですが、必須と言うのはいかなる理由があるときも…と言うことなのでしょうか。 例えば親戚な近しい友人の結婚式、将来的には子供の行事、急な葬儀など… そういった場合でも休みは取れないのでしょうか。 どこまで融通が効く物なのかなと…それさえも拒否されるとなると踏みとどまってしまいます。 同じくドレスコーディネーター職の方、もしくはそれに携わるブライダル業種の方、助言いただければ幸いです。

  • 土日休みの方にお聞きします。

    土日休みの方にお聞きします。 今までサービス業で働いてきましたが、今月転職して、初めて土日祝日休みの職に就きました。 そこで土日休みの方に聞きたいのですが、銀行や役場などの用事はどのように済ませていますか? 長い時間を要する手続きがあった場合はどう対処していますか? 平日休みの経験しかないので みなさんどうしているのか教えて下さい。

  • 同じ事務職でも

    同じ事務職でも土日祝休みよりもシフト制平日休みのほうが不人気なんでしょうか?

  • 土日祝勤務~販売員について。

    ショップ店員などの求人で『原則、土日祝は勤務』と言うところが多いと思うのですが、土日祝のどの曜日でも月に一度など休みを貰えると言うことはやはり出来ないものなんでしょうか?

  • 土日祝日休みの事務職。

    土日祝日休みの事務職。 現在の職場は人員が少なく、観光系の為一般的な「休日」は必ず出勤しなければならず、ろくに休みも取れません。 事務職で転職を希望しています。 趣味の時間を確保したいので、土日祝日休みの事務職を探しています。 どのような会社の事務職でしたら、土日祝日完全に休みなのでしょうか?

  • 土日休みの仕事

    現在大学4年(男)です。 来春販売職に就く予定で、平日休みが基本になると思います。 今は入りたい企業だったので、平日休みは辛いけど前向きに考えてます。 しかし、将来はやっぱり土日休みの仕事に就きたいなぁと考えたりもします。実際そうするかはわかりませんが・・・。 そこで質問なのですが、販売職なので専門的なスキルが得られないので、仮に土日休みの仕事に転職したいとなっても、採用するのに「実務経験○年以上」のような条件があると無理になりますよね。 そこで、私みたいなケースで、土日休みの仕事に就きたいと考えた場合、どのような就職先がありますか?? オススメの資格なども教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 土日祝で看護師

    4歳と2歳の子供がいます。 33歳です。 子供を産む前は全然違う職についていましたが、色々あり2年後位に看護の道へ進みたいと思っています。 正看の方が良いのは重々承知していますが、色々考えて准看からはじめるのが少し遠回りしても良いのかな。と言う感じです。 主人も家族も応援してくれるのですが、主人の希望が看護師になっても「土日祝休みがいい。しかも昼間のみ(日勤)がいい。」との事で、(土曜はまぁどちらでも。って感じのようです) 私は学校を出たら3年くらい二交代、三交代の仕事をすると勝手に思っていたので話が違ってきてしまいました。 実際の話、新卒で土日祝休みで(土曜はそこまでこだわらないとして)看護師の仕事ってあるのでしょうか? 今は事務員をフルタイムでやっていて土日祝休みなので 母として妻として家庭を守る為にはその方が良いのかもしれません。 しかし何度考えても看護師になる事を諦められません。もし諦めたら10年後今を振り返って100パーセント後悔をすると思うのです。 色々自分で調べて、子供がいる人が看護学校へ行くのは並大抵ではないことも、徹夜になるような日があることも、キツイことは覚悟しています。 しかし看護師になったとしても仕事がなければ意味がありません。 詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう