ヨーロッパ周遊でのWi-Fi利用について

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ周遊旅行でのWi-Fi利用について相談です。公衆Wi-Fiや無料Wi-Fiへの不安があり、レンタルWi-Fiを考えていますが、費用が約1万4千円かかる見込みです。
  • 旅行中にはFacebookに写真とチェックインを投稿する予定ですが、それ以外の利用予定はなく、スマホはカメラとしてのみ使用します。
  • 質問としては、キャリアの海外モードを利用する方がレンタルWi-Fiよりも安く済むのか、また海外モードの費用は使わない日にもかかるのか、さらに設定を最適化する方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ周遊でのWi-Fi利用について

こんにちは。 近々ドイツをメインにヨーロッパ周遊旅行をする予定があり、3~4カ国程周る予定です。都市部も田舎もある予定です。 その旅の間、下記の利用を考えています。 ・期間中、Facebookに3~4回写真付き&その場所のチェックイン付きの記事を投稿 ・LINEや通話の予定はなし ・地図アプリも使用予定はなし ・ネットでの調べ物もなし ・スマホは上記Facebookへの投稿とカメラとしてのみ使用 田舎方面にも行くことや設定の不安もあり、公衆Wi-Fiや無料Wi-Fiには不安を感じております。 レンタルWi-Fiを借りると約1万4千円ぐらいかかる見込みです。 上記で書いた通り、やりたいのはFacebookでの写真とチェックイン付きの投稿を3~4回程です。 (恐らく日数としても使うのは3~4日) こういったケースの場合、キャリア(au)の海外モードの利用の方が安く済むのでしょうか。 また、キャリアの海外モードもレンタルWi-Fiと同じく、使わない日があってもその日分費用はかかるのでしょうか。 また、かからずに済む設定等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 ドイツ 無料Wifi でググってみたら、こんなのがありました。ドイツ観光局のアプリ。ご覧になっているでしょうか。 http://pu.arukikata.co.jp/dzt1205_2.html ちなみに・・・質問者様が日本でも無料Wi-Fiに慣れてらっしゃるなら良いですが、日本でも慣れていない場合は、使い方を把握しておいたほうが良いです。私はスマホに変えてからまもなく海外旅行して、「??」なところがありました。 (これはヨーロッパではなかった。ヨーロッパは人のを見ていただけでした。自分はガラケーだったので) 国際空港は無料Wi-Fiがあるのが標準的みたいですね。時間制限ある場合もありますが。 あとはマクドナルドとかスタバとか?

weneedlove
質問者

お礼

再度の回答、まことにありがとうございます。 このアプリの存在は知らなかったので早速ダウンロードしました! 普段Wi-Fiは使っているのですが、正直よくわからず使っているのでもう少し勉強してみます。 いろいろアドバイスしてくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

こんにちは。 自分はauでないのですが、スマホの海外固定料金みたいなのは、使わない日はかからないと思いますよ。auの説明は見てみましたか?? auのプランは「海外ダブル定額」と言うんですね。 これは3G回線の場合。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/packet-discount/kaigai-double-teigaku/ 1パケット当たり0.2円で課金されて行く。ちょっとしか使わなければ1980円かかるわけではない。 が、20万パケットまでは1980円で使える。 20万パケットを越したらまた料金がかかる。けど、際限なく増えるわけでなくて、2980円まで。 (ダブル定額を使うための通信設定をしないと普通に課金されて4万円とかになる可能性あり) ということだと思います。 事前の申し込みは不要、海外で使える機種であれば自分で設定を変えるだけで使えるはずです。 http://www.kddi.com/yogo/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

参考URL:
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/
weneedlove
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます! ご親切にURLまで貼っていただいて…ページも拝見しました。 直接auの店頭に聞きに行くことも検討してみます。

関連するQ&A

  • Facebook Wi-Fiについて

    レストランなどのWi-Fiを利用しました。その時にその店のFacebookが表示されたのは覚えてるのですが、、、その半日後に友人から 「Facebookにそのお店に寄った事が載ってたよ」と言われました。 つまりそのレストランにチェックインしたことが表示されてました。 私もFacebook Wi-Fiについて調べました。そのレストランのFacebookのチェックインボタンを押すと Wi-Fiが無料で使用出来るかわりに Facebookにそのレストランを利用したことがチェックインという形で載ってしまうみたいです。 そのチェックインボタンをクリックしなくても自動でログインされる設定もあると書かれていました。 私はチェックインボタンをクリックした覚えがないので恐らく自動でなったのかと思います。 この自動にならないような設定が有りましたらご教示お願いします。 私はiPhone 11を使用してますが これは位置情報をオフにしてても 自動ログインって防げないものなのでしょうか?

  • 海外で無料のwi-fiのみ使う

    来月海外へ行きます。 以前はレンタル携帯を借りたりしたのですが 今回は、現地の無料wi-fiがあるところで、それだけを使いたいと思っています。 いろんなサイトを見てみましたがいまいち不安です。 機内モードをonにして 使いたいときだけ(無料スポット)wi-fiをonにすれば良いのでしょうか?? データローミングのチェックを外すという記載もあったのですが それも必要なのでしょうか?? i--phoneの設定の仕方は書かれているのですが GalaxyNoteでも同じですか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • ポケットWi-Fiについて

    海外用のポケットWi-Fiをレンタルすると、ハワイのビーチでもノートPC持って行って、ネット使うことできるんですか? すいません、使えたらいいなーと思って。 ポケットWi-Fiはもう頼んでるので。

  • 海外(イタリア)ホテルでWi-Fi利用可能なのですがつながりません。

    海外(イタリア)ホテルでWi-Fi利用可能なのですがつながりません。 ホテル全域で利用可能なWi-Fi(有料)があるのですが、しばらくつながった後、まったく繋がらなくなりました。 日本から持ち込んだパソコン(WinXP)自体の設定は問題ないようなのですが、ホテルの電波状況が原因でしょうか? 他者様の質問で 「次にお部屋でもwi-fi接続が可能なパターン。 有料・無料もそのホテルによって違います。 基本的に、チェックイン時にwi-fiを使いたい旨をフロントの人に告げ、設定情報を教えてもらいます。 その設定情報を元に、お持ちのノートパソコンに設定すればご利用が可能になります。」 という回答があったのですが、今回ホテルには何も言っておりません。 素人でよくわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • auのiPhone 海外Wi-Fiルーターの使用法

    今度、ハワイに行きます。 聞けばハワイは無料のWi-FiSPOTがたくさんあるそうですが、 ハワイ島とオアフ島で申し込んでいるツアーのこともあり、 海外で使用できるWi-Fiルーターをレンタルしようと思っています。 海外でiPhoneを利用するのは初めてで、 いろいろ調べてはいるのですが、ほとんどSoftBankのiPhoneばかりで、 auのiPhoneについてはあまり書かれていません。 違いがあるのかすら、ちょっと不明なので、 質問をさせて頂きます。 ハワイでの使用目的は、 1.ハワイ内のツアー会社への電話。(高額請求になるなら、携帯レンタルも利用するかもしれないです) 2.MAPを使う。 3.Twitter、Facebookを使う。 4.LINEを使う。 5.それ以外でも、音楽、旅行等のアプリも使いたいです。 上記の使用はWi-Fiルーターさえあれば高額請求されないでしょうか? あと、これが本当にわからないのですが、 海外Wi-Fiルーターを使用する時は、どの設定にすれば良いのでしょうか? 調べると、ハワイ島の田舎の方でもWi-Fiルーターさえあれば ちゃんと使用できると聞いたのですが、 とにかく何もかもがSoftBankのiPhoneなので不安で‥ いろいろと書きましたが、後から高額請求にならないか不安で、 本当に困ってます。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 海外のWi-Fi環境でメールが届かない

    海外でWi-Fi環境でメールがはいらないので、航空会社からのチェックインメールが届かない。Wi-Fi利用設定のdアカウントは設定済み、海外データローミング設定はOFF。困っています ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • wi-fi の事で教えてください

    夏に家族が海外へ1か月以上滞在しますが、wi-fiをレンタルするとすごく高額になるのですが、レンタルしかできないのでしょうか? レンタルでなく購入とかはできるのでしょうか? 初めての海外で全くわからず詳しく教えていただきたいです とにかくむこうでいろいろ使用して高額になると困るので教えていただきたいです

  • 高野山の無料Wi-Fiについて

    高野山の無料Wi-Fiについてですが、最近外国人が多いとのことで無料Wi-Fiを使えるとこが多いとのことなのですが、本日スマホがつぶれてしまい、電波がいかなくなってしまいました。 コロプラをしているので、せめて高野山ぐらいではチェックインをしたいのですが、どこか無料Wi-Fiができるところはありますでしょうか? また、簡単に設定できますか?

  • デジカメとWi-Fi、どれを購入したらいいか

    デジカメの購入を検討しています。 撮った写真はタブレット(MeMO)にWi-Fiで送りたいと考えています。 前提としては以下です。 ※予算はデジカメ本体で一万以内 ※結婚式の撮影が一番の目的(暗所での撮影) ※画質はそこまでこだわらず。そこそこでOK ※ムービーも撮れたらいいがおまけ程度でOK ※使うのは高齢の両親なため、撮影操作、タブレットへのデータ移動が簡単なもの (Wi-Fiの最初の設定や使い方を教えたりは私がやる。別居なのでつねに教えることはできない) ※頻繁に写真を撮る予定はない ※写真屋で印刷したい いろいろと調べ、以下の二点で迷っています。 価格は価格.comの最安値です。 ■カシオ EXILIM EX-ZS26(最安価格:¥7,550 )Wi-Fiなし + Eye-Fi ・Eye-Fiの撮ったらかたっぱしから全部タブレットに移せるという点は単純でいい ・しかし、Eye-Fiを使うとカメラの電池消費が早いという口コミが気になる ・あまり撮らない場合、 Eye-Fiは何GBがいいのか? ・8GBのEye-Fiで、合計金額が一万を超える ■CANON IXY 100F(最安価格:¥9,300)Wi-Fiつき ・Wi-Fiモードを起動する、アクセスポイントを見つける、送る写真を選ぶ、等、Wi-Fi機能がEye-Fiにくらべ手間に感じる 上記以外でもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • 海外旅行で使えるレンタルWi-Fiを教えてください。

    海外旅行で使えるレンタルWi-Fiを教えてください。 11月にベトナム3泊5日で旅行に行きます。Iphoneを日本から持っていくのでレンタルWI-FI探しております。