• 締切済み

3.11の被災者寄付に付いて

孫.正義が自費100億寄付と豪語してましたがもう何割位達成したんでしょうか? 少し経ったら会社の金て゛寄付のインチキの記事を見た記憶有りますが、公費混同の。

  • ssssan
  • お礼率47% (332/692)

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

2011年5月16日、寄付金の配分を発表によると。内訳は、日本赤十字社・中央共同募金会・岩手県・宮城県・福島県に各10億円、日本ユニセフ協会などの「震災遺児への支援を行う公益法人」に6億円、茨城県・千葉県に各2億円。 40億円は、孫と自治体が共同で設立、孫自身が会長を務める東日本大震災復興支援財団[37]に託されることに。 2011年6月11日までに、財団分を除く60億円の寄付が各所に行われ[38][39]。2011年7月14日に、東日本大震災復興支援財団に残りの40億円が寄付として渡され、全100億円分の寄付が完了したようです。

ssssan
質問者

補足

ありがとう なんか私の認識とは全然違いましたー貴方の上げてる年月の頃は週刊誌記者が孫に寄付ドウナッテルノ―って問い合わせしてる頃何ですがー記事によるとー、それからアワクッテ動き出したと言う記事も有りましたよー。 で孫さん個人が100億が何時の間にやら会社から100億に代わった記事も有りましたしーー何が何やら- 調査しないと全然真相分かりませーーーん。

関連するQ&A

  • 物乞いと寄付のちがい

    以前、ネットに「お金めぐんでください」と書き込んで逮捕された人のニュースを聞きました。 一方、ご自身のブログに「このブログは皆さまの支援があって存在している。よろしかったら寄付をお願いします」として振込口座を書いている人がいます。 しかしブログ記事を書くために取材にいってもいないし、記事書くのに必要なのは時間だけで大してお金もかからないのではないかと思う。 たくさん出版物を出しておられるので(自費出版?)それにお金が必要で寄付を募っているのでは、と思ったりもします。 ブログでこのような寄付を募っても問題ないんでしょうか。 また物乞いと寄付のちがいって何でしょう? 逮捕された人もブログを開設し同じような文言を書いて寄付を募れば問題なかったのでしょうか?

  • 孫正義が考えていることは何なのでしょうか

    ジャッキーチェンが東日本の震災地に資産のすべてを寄付したと聞きました。いっぽう孫正義は、資産7000億円にもかかわらず、100億円しか寄付するつもりが無いようです。自分の子供らに遺産は残さない、と公言したわりには寄付金が総資産からするとあまりにも、みみっちいように思えます。そんなことで、善意の寄付といえるのでしょうか。孫正義の真意が分かりません。誰か教えてください。

  • 孫正義の100億義捐金は振り込まれましたか?

    5月の週刊現代で孫正義の義捐金は未だ振り込まれずという記事がありました。 震災から100日以上経過してもう振り込んでますよね。 もしまだなら、「100億寄付する」と宣言しただけになりますか?

  • 孫への躾について

    私の孫の話です。 孫・正義はアメリカのハリケーン被害に対して寄付したのですが、寄付をしたことを周囲に触れ回って歩いています。 私の娘の育て方が悪かったのでしょう。 このような品のない孫に育ってしまって情けなく思います。 孫の教育に私が口を出すと角が立ちそうで思案しています。 この愚かな孫に対する対応にご助言賜りますようお願い致します。 ※受け取る側の(寄付されるお金が不浄か清浄か、等)立場からの詭弁はご遠慮下さい。

  • 東北大震災の募金について質問です

    携帯会社のソフトバンクの孫社長は寄付はしたのでしょうか? 長者番付一位で腐るほど金を持っているのにに寄付したという話を全く聞かないのですがどうなのか教えて下さい。

  • 菅直人に延命策、日本国民から富を吸い上げる孫正義

    孫正義は政商だと思いますか? 自分の為じゃない、子供たちのため、といいながら、 定款変更前に大急ぎで風力発電会社に10億円出資 風力発電事業のことは隠したまま、善人ぶって 国民に高い電気料金を課して出される補助金をもとに利益を追求する孫正義 ボーダフォンを買収したときの2兆円を超える有利子負債がなかなか減らないソフトバンク そこで降ってわいた311の震災でひらめいた自然エネルギービジネス まさに政商の本領発揮! 100億円の寄付で世論を味方につけ 孤立無援の韓直人の延命策「再生可能エネルギー法案成立」をさずけるも 100億円の支払いは、いまだに「寄付先を公表したにとどまる」 参照)ソフトバンクプレスリリース 孫正義は政商だと思いますか?

  • 4歳児 アレルギーと血液型の血液検査の費用について

     4歳のこどもが目のかゆみと、鼻水の症状が出たため、かかりつけの小児内科を受診しました。この時期ですし、母の私も既に花粉症なので、即目薬と鼻の薬を処方してくれました。  ぜんそくやアトピーっぽい?今まで検査はしたことなく、時期がくると必ずそう診断されるので、この際血液検査をしてもらいたいとのことを言うと、「知って何になるの?お金の無駄」とおっしゃっていました。確かに、治療法は変わりませんしその通りです。  が、我が子のことを全て知っておきたいこともあり、耳鼻科に行き、私も10年ぶりに一緒に血液検査をお願いしました。 4歳のこどもは、同じアレルギーの検査とせっかくの採血のチャンスなので血液型もお願いしました。お医者さまは「自費になりますよ!」とだけおっしゃいました。  母のお会計は血液採取~判断料、検査名が書かれ公費負担も適用で、¥1570でした。(1割負担です)  こどもの明細をみると、「血液型検査」のみ書かれ 自費合計が ¥2000でした。(東京都に住んでいますので、保険適用だと、○乳の公費で ¥0になります。) アレルギーの検査8種もお願いしていたので、母と同じように明細に書かれる・・・と思ったのですが、書かれていないので アレルギー検査に対しては公費負担で ¥0ですか? それとも、初診料もなく、自費¥2000ということは、アレルギーも血液型も含まれてるっ(二つの検査で)ていうことですか?   血液型が¥420だとすると、アレルギーの検査に乳幼児加算されれば値段はぴったりです。 なぜ、アレルギーの検査まで自費になるのでしょう。 母親のお会計の公費適用がまちがっているのでしょうか? それとも、子どものお会計がまちがっているのでしょうか。 会計事情に詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金儲けが目的になると、じつは世の中悲惨になる?

    どの企業も、営利追求を目的としてるじゃん。営利追求って小難しいけど、平たく言えば金儲けだよね。そう明確に宣言してるよね。 その企業に勤める従業員も、給料を目的に働いているじゃん。役所だって、税徴収を目的としてるじゃん。 んが、「金儲けは買い物の手段でしかない」とも聞きます。コレってドーよ?矛盾じゃね? ちなみに、物を買ってるわけではないが、ラーメンを食べる、ホテルで一泊する、映画を観る、ディズニーランドに行く、タクシーに乗る、保険をかける、家政婦を雇う。これらは全部買い物とします。まー、お金は汎用性があり腐らないから、金儲けが目的になっちゃうのかもね。 金儲けが目的ならば、1万円札をカラーコピーすれば良いよね。まー、ツーカギゾーザイであり、それで買い物するのはビミョーかもね。 孫正義とか柳井正って、1万円札をカラーコピーすればいいんじゃないの?だって、コイツらの目的が買い物とは到底思えないよ。コイツらは金儲けが目的だよ。 孫正義が買い物がしたくて金儲けしているのならば、買いたい物が何かを語って欲しいと私は思っています。皆さんはドーかしら? 百歩譲って、月500万円くらいの優雅な生活で、ソコソコの無駄は許しましょうか。しかしだね、それを過度に超えて、とくに買いたい物が無いというのならば、金儲けはカラーコピーでやって欲しいじゃん。いくらなんでも、物事には限度があり、孫正義の行動はそれに当てはまるんじゃね? 孫正義の営業行為は、合法なんだろうね。コイツは法治国家の仕組みをよく分かっていて、許容範囲を計算してるんだよ。んで、他人から巧みな話術で交渉して、他人から血を吸い取って自分の懐を潤し、それは合意形成に基づいた営業行為とする証拠を握ってるんだよね。ただ、それで苦しんで瀬戸際に追い込まれている人は多いよ。だって、テメーの懐の潤いは、数多くの国民の血で出来てるんだもん。他人の血を吸っておいて、とくに欲しい物は無いって、何だよソレ。それでテメーは満足できないことを分かっておきながら、確信犯で他人の血を吸って多くの犠牲者を出してるよね。それは皆さんにとって好ましい社会のあり方ですか? 孫正義に血を吸われるのが嫌なのならば、もがくなり抗うなりしたらドーかね。このままだと、孫正義の所得がまだまだ増えてくぞ。そのお金がカラーコピーのニセ札ならまだいいけど、キミが寄付してることになるよね。間接的で気付いていないのだろうけどさ。 まー、それで貧乏になったら、生活保護があるんだけどさ。だけど、生活保護は結構めんどくて、水際作戦とかあるじゃん。そして、貧乏人が生活保護でヌルく生き延びてることを、孫正義は不快に思っているでしょ。何故ならば、貧乏は自己責任であり、営利競争の結果が出なかったからであって、餓死するのが道理ということなのかと。んで、孫正義は偉くて力もってるから、鶴の一声で生活保護を廃止に出来るんじゃね?やっぱ、資本主義でカネもってたら強いよ。 生活保護が廃止になったら、さすがに悲惨じゃね?孫正義にとっては都合が良いのだろうけどさ。 変えられる変えられないはさておき、自分を主人公とする自分の人生で、しかも日本は民主主義国家なんだから、もっとワガママになって自分の都合を冷静に考えてみたらドーかね。そして、「嫌だけど、もはや仕方ない」「これが現実か、無念」と心の中で叫んでみてはドーかね。これを顔と名前をさらけ出して語るのは抵抗あると思うけど、覆面で顔を隠し匿名で語ってみると、気分がスッキリするかもよ。 孫正義はカネ持ってるから、ハンバーガー100個を注文する権利があるんです。んで、そんなには食べ切れないんだけど、それは自分で買った物であり、所有権を主張して捨てるのも自由なんです。そして、店舗で在庫切れを起こし、庶民にはハンバーガーが行き渡らなくなるんだよ。いい迷惑だけど、やってることは合法であり、孫正義にはそれをやる権利がある。 それに納得してるのならば、キミのことを私は軽蔑するかな。ただ、軽蔑するだけのことでthat is allだよ。罰は課すとか、そういうセコい話ではないよ。 孫正義がまだまだ金儲けしたいのならば、カラーコピーでやって欲しくないですか?だって、孫正義が「1円寄付してくれ」とオネダリして来たら、1円を差し出しますか?あんなオッサンにそんなことするの嫌でしょ。もはや、孫正義クラスならば、通貨偽造罪免除の方が良いと思う。

  • 本当か「日本の恥」孫正義 やらずボッタクリのソフト

    ●「日本の恥」孫正義【やらずボッタクリのソフトバンク】 村西とおる  http://blog.muranishi-ch.com/new/news/blog.cgi?mode= 二人の有名人がさすがという行動を取られております。 孫正義さまと小沢一郎さまでございます。 孫正義さまは先頃フォーブスが発表した世界の金持ちランギングで六千数百億円の財産を所有する日本一の金持ちとして発表された人物でございます。 その日本一の「大金持ち」の支援活動に関しては全く音沙汰がございません。 ダンマリを決めこんでおります。評判通りの知らんぷり、でございます。 ヤフーを使っての義捐金を贈るサイトは立ち上げております。 例によって他人を利用することは得意でも自分の金はビタ一文だしたくない、という信条から自分自身は一文も寄附をすることをしないのでございます。 これまで孫さまは何かあると全国の一流紙に広告を出し「総務省に電話をかけ抗議をしよう」と臆面もなくアジることは得意としてございましたが、自分にとって利益にならないことを犠牲になってなにかする、ということは死ぬほど嫌でございます。 孫さまが今日、日本一の金持ちにふさわしい社会的尊敬を集めることのないのは、元在日であるとか、嫉妬からのヤッカミ、ということではありません。 うなるほどの金を儲けていながら一度としてその金を社会に還元する、 という社会貢献をしたことがないからでございます。

  • 菅直人を操り日本国民から富を吸い上げる孫正義

    電力参入を可能にする自社の定款変更の前に、こっそりと風力発電会社を掌中に収め、そのうえで菅直人首相に働きかけて風力発電会社の収入を保証する振興法案を成立させる。それによって、10~20年単位で「濡れ手に粟」の利益を我がものとする――。  福島原発事故ですべての日本国民が憔悴する中で、そんな“離れ業”をやってのけようとする、抜け目ない会社が存在する。孫正義社長が率いるソフトバンクだ。今週は、国民の弱みや不安に、ちゃっかりつけこむ、その抜群の抜け目なさをご紹介しよう。 ************************************** 風力発電会社に10億円出資して40%を超える筆頭株主になったことを意図的に隠しながら、孤立無援の菅直人に「再生可能エネルギー法案」という延命策を授け、自らの風力発電会社をつかって日本国民から強制的に金を巻き上げる法案を通させようとする朝鮮人、孫正義 100億円はまだしはらっておらず、どの団体にどれだけ支払う予定かを公表したにとどまっています。 うち40億円はみずからが設立する財団に支払う予定で、財団を設立している最中だとか。 再生可能エネルギー法案が成立するまで支払いを遅らせて居るとしか思えない。 多額の寄付をぶち上げて世論を味方につけ、そのねらいは国民から強制的に金を巻き上げる企みをかくし、韓国では「日本が犯罪者になってしまいました」などと勝手に日本を代表して謝罪する密入国者の子孫、孫正義 こんなヤツを許して良いはずがないですよね? あなたはそれでも孫正義と菅直人を支持するのですか?