就活中の悩みと家庭のプレッシャー

このQ&Aのポイント
  • 私は就活中で頑張っていますが、なかなか採用に至らず家で過ごす日々が続いています。
  • 母の目を気にして、早く働けと言われるのが辛いです。私は本当に働く気があり、面接などにも積極的に参加しています。
  • ハローワークのセミナーにも参加し、息抜きも兼ねています。独身の就活中の方は家庭からプレッシャーを感じることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コメント多々下さい

助けほしいです!正直グチです! 今まだ就活中なんです 面接や履歴書送付はほぼ毎日やってて頑張ってるんです。 でも不採用ばっかりでなかなか会社行けません。家生活です。いなきゃしょうがない生活なんです!採用に至るまでは! 私はうちの母の目を気にしてて…。。言う事がたまに「早く会社行って!早く働いて!」って言われて辛いです。それは分かってるんです。私は全く働く気はあるんです!あるから面接等行くんです!(なかったら行きません) ホント好きで家いるわけじゃないし!ホント(-_-#) ちなみに息抜きで時間つぶしでハローワークのセミナーたまに行ってます。単発で。 ちなみに独身の就活中の人親に何か言われたりしますか?私の母みたいに。 この質問笑わないで下さい!真剣に回答下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204387
noname#204387
回答No.2

うちの母親と同じですね。イライラする気持ちがよく分かります。とりあえず、私は私なりに頑張っているのよっでもうまくいかないの!って言ってやりましょう。だって、その通りなんだから。 私なんか、働かないなら家出てけ まで言われすよ。

nepia_paperhana
質問者

補足

うっそーー!!」((ミ゜o゜ミ)) ホント一緒だー!!一応私社会人なんですけど、(32歳です) 私も言われますそれ。家出て行けって。(一人暮らし出来る年齢やろ!!年頃やしとか(確かにですけど)」 年齢もあるんで、「結婚どうするん?(-"-)このままやったら、あんた一人やで、親いなくなったら( 親って年いったら先死ぬじゃないですか。)1人で生きていける?」とかも言うんです。 (内心親って「恋愛も結婚も簡単だ」と甘くみてんじゃないの?(ーー゛))

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.6

うまくいかねーのは実際はできないのに、できるって思い違いしているからじゃないか。そのことに気がつかないとダメでしょう。ほんとうにできることじゃないと絶対うまくいかない。本当に好きなことってあるのでしょうか。

• black1971
回答No.5

No.4です。 もう少しわかりやすく、具体的に書きますね。 あなたの性格や行動(普段の)のことを言っているわけではありません。 「息抜きで時間つぶしでハローワークのセミナーたまに行ってます」 という行動が、就職を切に望んでいる者としてアクティブには見えないという事です。 なぜ働く気があるのに面接で不合格になるのか。 振り返って考えた事はありますか? なんとか採用されたいということで有れば、その問題を明確に示し、 アドバイスを募ってはどうでしょうか。

質問者

補足

>「息抜きで時間つぶしでハローワークのセミナーたまに行ってます」 という行動が、就職を切に望んでいる者としてアクティブには見えないという事です。 >なぜ働く気があるのに面接で不合格になるのか。 >振り返って考えた事はありますか? ありますけど。面接時に、「あ!!しまった!!」って思う事多々あるんで、その都度なおしてます。 セミナーの件に関すると、正直それもあって、全部振る舞いとか全部分かってるってのもあって、そんな解答なんです。別にセミナーなんて行かなくてもホント全部分かってるし。ホント時間つぶしですよ。

• black1971
回答No.4

32歳でこの言葉使いでは無理ですよ・・・ 頑張るだけで結果が必ず付いてくるなら、誰も苦労はしません。 大切なのは失敗の原因を分析し、次に活かすことです。 それができていないから、不採用がずっと続く。 下の方の解答にある「大人しい」の意味すら理解できていない。 性格的な大人しいではなく、行動のことを言われているんですよ。 こういった言葉のキャッチボールができない方に仕事を任せるのは非常に難しいです。 ハローワークであなたが自分でできそうな仕事を選んでいても、企業はそう思っていないということです。

質問者

補足

>下の方の解答にある「大人しい」の意味すら理解できていない。 性格的な大人しいではなく、行動のことを言われているんですよ あのーどっちにしても「大人しく」はないですから。ちゃんと動いてますし。それなりに。

• habataki6
回答No.3

<私は全く働く気はあるんです 若くて健康的で働く意欲あるのに就職できないのは 貴方が原因でありません、外国に利益誘導するような 事しているから、今後もますます就職は期待できなく なるでしょうね。 <ハローワークのセミナーたまに行ってます ハロワ-クは役に立っていないではありませんか 貴方おとなしすぎですよ

質問者

補足

最後のおとなしいすぎですですよって何? 別に性格大人しくないし。

• kaitara1
回答No.1

自分の興味や能力を冷静に考えて書類を書く。アルバイトをしてかせいだ金をお母さんに渡す。

質問者

補足

それもちゃんと踏まえて書いてます。ハロワの求人も出来そうなヤツ選んでます。 あのー。。私フツーに働いたお金って親にもちゃんと渡してるんですけど、それでもお金家苦しいんですよ。自分の携帯代からいろいろ払わんとダメってのもあって。