就活中の悩みと家庭のプレッシャー

このQ&Aのポイント
  • 私は就活中で頑張っていますが、なかなか採用に至らず家で過ごす日々が続いています。
  • 母の目を気にして、早く働けと言われるのが辛いです。私は本当に働く気があり、面接などにも積極的に参加しています。
  • ハローワークのセミナーにも参加し、息抜きも兼ねています。独身の就活中の方は家庭からプレッシャーを感じることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コメント多々下さい

助けほしいです!正直グチです! 今まだ就活中なんです 面接や履歴書送付はほぼ毎日やってて頑張ってるんです。 でも不採用ばっかりでなかなか会社行けません。家生活です。いなきゃしょうがない生活なんです!採用に至るまでは! 私はうちの母の目を気にしてて…。。言う事がたまに「早く会社行って!早く働いて!」って言われて辛いです。それは分かってるんです。私は全く働く気はあるんです!あるから面接等行くんです!(なかったら行きません) ホント好きで家いるわけじゃないし!ホント(-_-#) ちなみに息抜きで時間つぶしでハローワークのセミナーたまに行ってます。単発で。 ちなみに独身の就活中の人親に何か言われたりしますか?私の母みたいに。 この質問笑わないで下さい!真剣に回答下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204387
noname#204387
回答No.2

うちの母親と同じですね。イライラする気持ちがよく分かります。とりあえず、私は私なりに頑張っているのよっでもうまくいかないの!って言ってやりましょう。だって、その通りなんだから。 私なんか、働かないなら家出てけ まで言われすよ。

nepia_paperhana
質問者

補足

うっそーー!!」((ミ゜o゜ミ)) ホント一緒だー!!一応私社会人なんですけど、(32歳です) 私も言われますそれ。家出て行けって。(一人暮らし出来る年齢やろ!!年頃やしとか(確かにですけど)」 年齢もあるんで、「結婚どうするん?(-"-)このままやったら、あんた一人やで、親いなくなったら( 親って年いったら先死ぬじゃないですか。)1人で生きていける?」とかも言うんです。 (内心親って「恋愛も結婚も簡単だ」と甘くみてんじゃないの?(ーー゛))

その他の回答 (5)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

うまくいかねーのは実際はできないのに、できるって思い違いしているからじゃないか。そのことに気がつかないとダメでしょう。ほんとうにできることじゃないと絶対うまくいかない。本当に好きなことってあるのでしょうか。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

No.4です。 もう少しわかりやすく、具体的に書きますね。 あなたの性格や行動(普段の)のことを言っているわけではありません。 「息抜きで時間つぶしでハローワークのセミナーたまに行ってます」 という行動が、就職を切に望んでいる者としてアクティブには見えないという事です。 なぜ働く気があるのに面接で不合格になるのか。 振り返って考えた事はありますか? なんとか採用されたいということで有れば、その問題を明確に示し、 アドバイスを募ってはどうでしょうか。

nepia_paperhana
質問者

補足

>「息抜きで時間つぶしでハローワークのセミナーたまに行ってます」 という行動が、就職を切に望んでいる者としてアクティブには見えないという事です。 >なぜ働く気があるのに面接で不合格になるのか。 >振り返って考えた事はありますか? ありますけど。面接時に、「あ!!しまった!!」って思う事多々あるんで、その都度なおしてます。 セミナーの件に関すると、正直それもあって、全部振る舞いとか全部分かってるってのもあって、そんな解答なんです。別にセミナーなんて行かなくてもホント全部分かってるし。ホント時間つぶしですよ。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

32歳でこの言葉使いでは無理ですよ・・・ 頑張るだけで結果が必ず付いてくるなら、誰も苦労はしません。 大切なのは失敗の原因を分析し、次に活かすことです。 それができていないから、不採用がずっと続く。 下の方の解答にある「大人しい」の意味すら理解できていない。 性格的な大人しいではなく、行動のことを言われているんですよ。 こういった言葉のキャッチボールができない方に仕事を任せるのは非常に難しいです。 ハローワークであなたが自分でできそうな仕事を選んでいても、企業はそう思っていないということです。

nepia_paperhana
質問者

補足

>下の方の解答にある「大人しい」の意味すら理解できていない。 性格的な大人しいではなく、行動のことを言われているんですよ あのーどっちにしても「大人しく」はないですから。ちゃんと動いてますし。それなりに。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<私は全く働く気はあるんです 若くて健康的で働く意欲あるのに就職できないのは 貴方が原因でありません、外国に利益誘導するような 事しているから、今後もますます就職は期待できなく なるでしょうね。 <ハローワークのセミナーたまに行ってます ハロワ-クは役に立っていないではありませんか 貴方おとなしすぎですよ

nepia_paperhana
質問者

補足

最後のおとなしいすぎですですよって何? 別に性格大人しくないし。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

自分の興味や能力を冷静に考えて書類を書く。アルバイトをしてかせいだ金をお母さんに渡す。

nepia_paperhana
質問者

補足

それもちゃんと踏まえて書いてます。ハロワの求人も出来そうなヤツ選んでます。 あのー。。私フツーに働いたお金って親にもちゃんと渡してるんですけど、それでもお金家苦しいんですよ。自分の携帯代からいろいろ払わんとダメってのもあって。

関連するQ&A

  • スゴイ急ぎです。

    32歳独身女性です。私はまだ就活中なんですけど、母が早く働けとか言います。こちらは頑張って履歴書出したり、面接しに行ったりと「採用」に至るよう毎日頑張ってるんですけど、なかなか採用にならずずーーっと家生活と時間つぶしの外で出かけて・・の毎日なんです。暑いから倒れそうになったりします。。(._.) 就活は家にいたくていてるんじゃないですし。不採用って会社に判断するから、家にいなきゃしょうがない感じにもなるんです。 どうしたらいいですか?早く仕事決めて昼間出て行きたいです。朝~夕方出て夜帰ってきたいです。 毎日仕事決まらなくて私も悩みます。(._.) 同じ境遇の人いますか?

  • 急遽?の二次面接

    先日、とある会社(めちゃくちゃ大手とかではないです)に面接へ行ってきました。 30分程の面接をして終わるときに、面接担当の方が「1週間ほどの間に採用であれば連絡します。もしご縁があれば、また詳しい(会社についての)話をしますね!」と言われ帰ってきました。 そして、面接から2日後のある日、その会社から電話が掛かってきました。 内容は、「二次面接という形でもう一度お会いしたいので、2月○日~○日の間でご予定の合う日はありますか?」という内容でした。(「急遽、二次面接」と言ってた気もします。) 母にこの事を話したら、「そんな2日後にそう掛かってくるってことは、ほぼ採用みたいなもので、来てもらえるのか聞いたりしたいんじゃないの?」と言ってますが、どうなのでしょうね?(確かに、面接内で面接官Aの方から「この会社で役立てそうなスキルたくさんだし、僕はすごく良いと思う」という嬉しいお言葉もいただきましたが……) 正直、このケースは初めてなので、「なんだろ?」と気になっています。 (筆記試験とかかな……) ※私は、就活生です(結構ギリギリまで就活してるのは、本当は別の夢を目指してましたが、挫折(というか試験ダメだった)してしまい、夏休み明けから就活始めたため。)

  • 命の危険を感じています

    初めまして。就活生です。現在行きたい会社(地方のA社)から内定を頂いています。ですが両親(特に母)から反対され無理やり就活を続けさせられています。両親になぜその会社がいいか伝えても「そんなの会社として当たり前にやっていることじゃん。他の会社でもできるでしょ?」と言われたり、「A社しか内定ないんだったら、一緒に死のう。あんた生きてても何も面白くないでしょ」、「イマイチ学校は就職をサポートしてくれてないん気がするんだよねぇ。今度学校にもっと就活のサポートするように頼みなさい。やらないんだったら私(母)が学校に行くから。本当だぞ」(←大恥なので辞めるように言いました)大学院生である私にとって学校は研究の場であり、就職予備校ではありません。しかし、毎週採用コンサルタントの方が就活セミナーを開いたり、定期的な面接練習、就活相談員が常にいることから結構サポートはして頂います。またA社の勤務地と考え方が気に入らないようで、もっと他の会社にエントリーするように、自宅から近い(電車で片道20分くらい)の会社しか認めてくれません。今は行く気もないような会社の説明会に参加し、親のチェックを受けます。母と2人っきりでいるとひたすら暴言を吐かれる から例えば「もっと就活続けろよ。今も採用してる会社なんてろくな所しかないし、今も就活続けてる子は他の会社からあぶられたんじゃない?まあA社よりはマシなんだろうけど」、「二流の会社なんて家の近くに沢山あるんだからそこを受ければ?大企業より気楽に働けるんじゃない?」「どうして院卒なのに就職先がA社しかないの?なんで就職試験も受からないの?恥じゃん」(母は内定を沢山貰えるのが当たり前だと考えてるようです。)「私(母)が嫌いで仕方ないのは分かる。どうしても一人暮らししたいんだったら家の近くの会社に通勤して。それで私(母)出ていけばいいでしょ?」「あんたみたいに取り柄もなんもない人が就職浪人してもどこも雇ってくれないから、今すぐ就活しろ。それでもA社しか内定ないんだったら学校訴えるぞ。もしくは縁を切る。」私は複数内定出てもA社に就職したいです。、「A社なんて大っ嫌い」(A社の考えが気に入らないようですが、その考えはただの偏見みたいです。)昨日はA社には見切りつけてもう諦めなと言われました。現在は行く気もない会社の説明会に参加し就活する振りをしたり、学校が終わったら親が仕事で居ない間に帰宅し暴言を吐かれないように自室に引きこもる生活を続けています。たまに仮病を使って寝込みます。(体調悪いと言ったらさすがに暴言ははかないので)もう母にA社を説得するのは無理だろうしA社を好きにならなくて構わないです。縁切りも全然大丈夫です。ただ命は助けて貰いたいです。 親にここまで育ててもらったことに感謝しつつお互いが気持ちの良い状態で私がA社に入社するのはどうしたらいいのでしょうか?

  • 就活に備えてバイトはやめるべき?

    就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

  • 就活。もう嫌です。

    去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。 夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。 しかしそれからなかなか決まりません。 今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。 いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。 今は求人を見ても飲食や介護ばかり。 とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、 それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。 涙が止まりません。もう疲れました。 もう受けたい会社もありません。 Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。 周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、 そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、 自慢げに話してきて嫌になります。 就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。 彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、 彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。 親もさりげなく金銭援助などしてくれます。 なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。 今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。 もう受けたいところがありません。前が見えません。 元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。 やらなきゃって思ってるのに空回りです。 情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

  • 初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

    初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー がありましたら、教えてください!!! 採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。 ちなみに職種は、金融業です。

  • 就活したいけれど

    今就職活動中の3年生なのですが、世帯主が世帯主らしからぬ状況で、母と私のバイト代で家賃から光熱費、生活費を賄わなければならない状況で、就活が困難になっています(東京まで往復2200円弱+食事代)。 貯金もギリギリのところです。 生活をとるか就活をとるかという状況で悩んでいくつかの選択肢を考えています。 ・今年は就活せずにこのままアルバイトで稼いで少しずつ貯めて来年で就活を頑張るか ・ネット情報で会社を絞ってこのまま就活し続けるか まだ就活は続けています。 普通の方は数多くの会社を見てセミナーで話を聞いて自分に合う会社などを決めていくはずです。 私はそれが今とても困難で、話を聞きに行きたくても、お金のことを考えるとセミナーに行くこと、東京まで行くことをためらってしまうようになってきています。 来年に持ち越すのはやはり無謀でしょうか? はっきりした理由があれば大丈夫でしょうか・・・? 第二新卒という言葉も聞きますが、会社側からすれば印象は悪いですかね・・・; 親にも友人にも相談しづらいのでこちらで失礼します 文章もまとまってないですがなにかアドバイスや意見を頂けたらと・・・

  • 失業中

    先月退職勧告を受け、現在就活中です。年齢は51です。アルバイトを昼夜掛け持ちしてなんとか生活費を稼ぎ、住宅ローンを払いながら家族5人の生活を守っています。さすがに50過ぎると殆ど面接まで行きません。現在12社受けて面接できたのが3社のみで、いまだ採用には至っていません。昼夜の掛け持ちバイトでなんとか30万ほど稼げているのでギリギリですが生活できてます。就活していて気づいたのですが、仮に就職できたとしても今のアルバイトの生活より収入が下がってしまいます。ヘタな会社に就職するより、このままアルバイトを掛け持ちしたほうがようでしょうか?ちなみに息子2人はあと5年で社会人になる予定です。

  • 4月22日に東京で開かれるイベントを教えてください

    4月22日に東京で開かれるイベントを教えてください。 福岡に住んでいる就活生です。 4月21日に東京に面接しに行きますが、その日そのまま帰るのももったいないので なんかためになるセミナーやイベント、展示会があれば参加したいです。 面接をする場所は千代田へんでホテルもそのあたりにするつもりなので 行きやすいところで就活生のための何かがあればぜひおすすめしてください。 ちなみにデザイン関連会社を受けています。 早めに飛行機にするか新幹線にするか決めなきゃいけないので よろしくお願いします。

  • 同じ企業の面接を再度受けるのは?

    こんにちは。 私は、ある業種で就職活動中なのですが、その中でも自分が強く希望する会社に一か月ほど前面接を受け、不採用になりました。 その後も就活を続けましたが、どうしても他の会社だとパッとしません。 実は一か月前に面接を受けた時は東京だったのですが、最近私の事情が変わり大阪での就活をすることになりました。 私が前に不採用になったのは大きな会社で、全国に店舗があり面接も各地でやっています。 もしできることならば、もう一度大阪で面接を受け直したいと思っているのですが、 この場合同じ会社の面接を2回受けることは不可能なのでしょうか? 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう