• ベストアンサー

生活保護

いろいろな事情で生活保護で生活してます。 大量にある本を片付けたく出張買い取りをお願いしようかと思うのですが、そこで収得した金銭は報告するとして先にケースワーカーに相談した方が良いでしょうか? 買い取り業者に問い合わせ(出張買い取りを来てもらえる距離範囲なのか)はしても大丈夫でしょうか?

noname#202678
noname#202678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

生活保護については自治体レベルの話なので、どう処理するかは自治体によって違います。なので、電話でもいいのでケースワーカーに一言、相談したほうがのちのち面倒くさくないと思います。

noname#202678
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 めんどくさいのは私も嫌だしケースワーカーさんにも迷惑かけたくないので、さっそく、電話で聞いてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • caffetime
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

大量にあると言っても所詮は古本・・小遣い程度にしかならないのだから申告する程の額では無いと思いますよ 勿論ケースワーカーに言う必要も無い様な気がします あなたの自由意思範囲ですね

noname#202678
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お小遣い…正直、誘惑に負けそうです。笑 ケースワーカーさんに迷惑かけたくないので相談してみます。 でも、ちょっとぐらいと考えたのが無い訳では無いので、回答者様の答えで少し後ろめたい気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護決定するまえに

    私が住んでいる地域で住宅の上限が決まっていて生活保護受給者を受け入れてくれる大家さんの住宅を上限内で先に決めておきケースワーカーに報告し住む事は可能ですか?住宅から全てケースワーカーなどが決めるのですか?確実に生活保護は決定するのですが。敷金礼金など一切無しの上限内のアパートを必死に探してやっとみつけたのですが。そのアパートをケースワーカーなどに報告すれば良いですか?精神疾患で暫く仕事ができなくなった生活保護初心者です。初めて受給します。

  • 生活保護

    現在生活保護を受けています。10月から工場へ就職が決まりました。 給料なのですが末締めの翌月28日払いだそうです。 10月から勤務で給料の支払は翌月の11月28日になります。 保護費なのですが11月までは保護費を頂けないと生活できません。 まだケースワーカーさんには報告していないのですが仕事が決まったら いきなり保護費打ち切りになるのでしょうか?

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護の受給者はいくらまで貯金ができますか?

    こんにちは。 病気で働けなくなり数年前から生活保護の生活をしている者です。 生活保護の申請をした時のケースワーカーに貯蓄はいくらまでできますかと聞いたら 60万円までならOKですと言われました。しかし、毎年ケースワーカーが変わるたびに 言うことが変わるんです。貯蓄はダメだとか・・・ 原付もそうです。口頭で持ってもいいですよと言われたから中古の安い原付を持ったのに ケースワーカーが変わるとダメですと言うんです。 もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。 もし福祉事務所でケースワーカーとして働いたことのある方がおられましたら 是非教えてください。なんでこんなに人によって言うことが違うのか。 また、そのあたりの事情に詳しい方おられましたら教えてください。お願いします。

  • 生活保護について

    生活保護の申請から受給決定というのはどの位時間を要するのですか?ケースワーカー来て資産調査?現況調査?を行うのは知っているのですが、どの位の時間を要するのか知りたいです。  また、現況調査というのは保護受給期間中も行われるのですか?  もし保護を受給したら会社の経理で決算を作成するように何の扶助で何に使ったかというのも年度毎や月毎に支出を報告する必要性があるのでしょうか?

  • 生活保護

    現在、生活保護を受けています。 先日病院に行くのに 医療券を貰いに生きました。病院で色々みてもらいたいので、ケースワーカーには熱と説明しました。 ですが、実際は別の理由で病院に行ったので、病院側と保護課で病状が違う事になってしまいました…。 病院から保護課に、この方が来ましたとか病状の報告?やらしますよね?(手続きと言う意味で…) 保護課の方から私に病状が違うなど聞かれたらどうしよう…みたいな気持ちに今なっています。 熱と言った私が悪いですし、聞かれたら正直に事の説明をするつもりですが、ケースワーカーが男性なので男性恐怖症の私は話することじたいが怖いです。 病状が違うなど 連絡がくると思いますか? 下らない質問、説明下手ですみません。ご回答していただけたら嬉しいです。

  • 生活保護について教えてください

    生活保護について、医療費は勿論ですが、自分には障害があり障害年金の申請をしたところ、遡及が認められれば、その間の生活保護費用は全額返さないといけません。ただ、医療費は戻さなくていいそうです。ものもらいもなり、明日眼科にも行くのですが、(1)コンタクト使用者ですが、コンタクトも医療費に入りますか?明日ものもらいの診察と一緒に、コンタクトも処方してもらおうと思っています。(2)事情あって、今の環境を変えることが今の病の薬にもなるので、引越を考えています。ケースワーカーさんにも伝えましたが、これも、生活保護期間内であれば、遡及が認められても返す必要はないでしょうか?生保でなくなれば、さすがに自己負担になるとは言っておられましたが、肝心な点を聞くのを忘れていました。教えてください。

  • 生活保護について

    母が生活保護を受けています。 4月に入院し手術を受けたのですがその後保険屋から入院と手術の給付金が振り込まれ、どうやら妹が母を保険に入れていたみたいです。 何の保険に入っていたかは今確認をとっている最中です。 そこで母としては自分でかけていた保険ではないし振り込まれたものをそっくり妹に返金したそうです、ケースワーカーさんにも報告するのですがこの場合収入扱いになってしまうのでしょうか。

  • 生活保護を受けられている方、教えてください!

    こんばんわ。 今、市役所の福祉課と生活保護を受ける相談中の、母子家庭の母親です。五歳になる障害児がいます。私は働いています。 質問があるのですが、(福祉課の方に聞けませんでした)どうか教えていただけますでしょうか。。。 まず、 借金があると生活保護は受けられない。のでしょうか??借金の返済のための生活保護はだめだということですが、借金はそんなに大きいものではなく、そのための生活保護ではありません。 それから、 市営住宅、または県営住宅に当たるまでの間、生活保護を利用したいと思っているのですが、生活保護の期間、貯金はしてはいけないのでしょうか?? もちろんそんなに余裕はないと思うのですが、将来自立するためにも少しずつしたいのですが・・・。 もうひとつ。 どのくらいの買い物のとき、ケースワーカーさんに連絡すべきなんでしょうか?? 一万? 二万?? 生活保護を受ける身とはいえ、働いているのですし、全額もらうわけではないし、全てを監視されているのは不愉快ですよね。どの程度収支を報告するのでしょうか? 毎月家計簿などを見せるのでしょうか?? 是非是非、教えてくださいませ(--)

  • 最低生活を上回る給料なのに生活保護を切れない!

    現在、私と母親と二人で生活保護を受給中なのですが、私が就労をすることになりました。 しかし、母親の医療費と介護費、私の医療費や生活保護を切ったことでの諸経費(保険料や税金や県営住宅なので家賃が少々上がる)ことで、「働いても収入によっては生活保護のままです」とケースワーカーが言っていました。 例えば、二人で生活保護を20万円受給しているとします。 給料が23万円とします。 生活保護を切ったら諸経費が5万円かかるとします。 2万円分が保護費で出るわけではなく、医療費と介護費は自己負担分は無料だったりするので実質3万円が余る計算になります。 この3万円は生活保護法では問題ありませんか? 生活保護を切るのもいろいろ大変みたいで私の場合は25万円以上の給料を稼ぐか、私だけ一人暮らしして母のみ生活保護がいいかなと思ったのですが要介護2の母なのでそれもままなりません… このままで問題ないのなら昇給を待って数年後に完全に保護廃止になるのでしょうか? 複雑な問題でいろいろ悩んでいます。 ケースワーカーさんも忙しいみたいで面談をしてもらえません。。。 ※県営住宅の家賃が上がっても生活保護の住宅扶助範囲内です ※母親が亡くなったり老人ホームに完全に入居になったら生活保護は廃止になります