• ベストアンサー

サーバ名教えてください

インターネットで接続されたコンピューター間で、ファイルを転送するためのサーバの事を何サーバと言うのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

noname#4642
noname#4642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

ファイルを転送するプロトコルはFile Transfer Protol、 そのプロトコルにサポートしているサーバをFTPサーバ、 ただし、Hyper Text Tranfer Protolでもファイル転送は 可能なので、HTTPサーバでもファイルを転送はできます。 ちなみにファイル転送と一言でいっても独自のプロトコルで 対応するものもあるので、別段FTPやHTTPでなくても ファイルを転送することが可能ですよ。 #POPやSMTPでもファイルを転送しているという言い方は #間違えてはいないと思いますし・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

noname#4642
質問者

お礼

間違いを指摘するなんて とんでもないです。初心者の私には、コンピューター用語なんて わからない事ばかりで、自分で調べもしないで 安易に質問してしまうばかりで、お恥ずかしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kohji
回答No.2

ProxyServer

noname#4642
質問者

お礼

ありがとうございました。今後も、いろいろ教えてください。