• 締切済み

糖尿病かも…

事情がありすぐ病院に行けないのでこちらで質問させて下さい 凄くお腹が空く ずっとお腹が空いていて食べてもすぐお腹が空く もしくは普通に食べてもお腹が空いたまま 夕食後暫く経つと猛烈な睡魔に襲われる (毎日) 疲労感、脱力感 日々衰弱していくような感じ 喉が渇く 頻繁にトイレに行く 頻繁に行くわりに尿量が毎回多い 最近たまに軽い吐き気もするようになり 日中も眠気がするようになってきた 殆ど毎日軽い頭痛 私は糖尿病ではないかと疑っています 昨年の12月半ばに血液検査した時HbA1c(NGSP)は5.9%でした 夕方に採血したので遅めのお昼を食べてから数時間経っていたと思います 糖尿に詳しくないのですが 食事後数時間経ったら糖尿でも自然と下がるんですか? この時はなっていなかったと限らないでしょうか? また半年くらいでこんな症状がでるまで急激に悪化する事ってあるんでしょうか? この症状が糖尿病だとしたら かなり進行していますよね?

• shsk
  • お礼率97% (93/95)
  • 病気

みんなの回答

回答No.7

半年間の間に、緩徐進行1型糖尿病を発症した。 ということでも、説明がつきそうですね~。 もしそうなら、病院に行かないというのは、 「座して死を待つ」ということですね。 かなり進行って、半年しか経っていないなら、 もしそうでもそんなに進行してないと思います。 まあ、99%と違うとは思いますが・・・。

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます 違う病気を疑ってみます ありがとうございました

回答No.6

現在HbA1c7.9 の私から云わせて下さい。 糖尿病は糖ですが、決して甘くはありません!! これだけの自覚症状があるのですから、自分を大切にして下さい。 調べないと判りません!  これが事実です! 調べると言っても 数字だけですよ(これが重要)  数字だけです。 この数字だからこれだろう?であって、あなたの事は誰も理解出来ません。 糖尿病は病名自体が間違っていると私は言いたいです。血管の病気、血液の 問題です。血管ですから、あなたや私は欠陥のある人となります。血管に欠陥が ある人、最悪ですよ! 2年前HbA1c 10.5でした。2型でした。これも調べて初めて分かったことです。 医師いわく、余命0日。2人の医師に言われました。 血管に欠陥ですから、糖尿自体が問題ではなく?血液の流れている全身の問題に なります。全身のですよ! いわゆる合併症です。 この合併症が人によって様々なのです。 「誰も理解してくれる方はいません」 孤独です! あきらめて、即病院へGo! 現状を数字で理解してください。 はっきり言います。 大変ですよ、孤独ですから・・・・ 私も血管欠陥者です、仲間ですね♪

参考URL:
http://ameblo.jp/tokimekiseitai/
shsk
質問者

お礼

ありがとうございます 食後でも数値は関係ないとの事で 私は5.9なので違うみたいですね ありがとうございました

回答No.5

No.4です。 >甲状腺て橋本病とバセドウ病かですか? ・凄くお腹が空く ・疲労感、脱力感 ・日々衰弱していくような感じ ・頻繁にトイレに行く ・日中も眠気がするようになってきた このあたりの症状がバセドウ病の可能性を感じさせます。 反対に、HbA1c(NGSP)が5.9%ということでしたら、基準値の中では高めではあるものの、直ちに糖尿病の自覚症状が出てくるほど悪い数値ではないので、糖尿病の可能性は低いように思います。 最近数ヶ月間で、極端に炭水化物に偏った食事をしていたとしても、そこまで急に悪化するとは思えません。 >夕方に採血したので遅めのお昼を食べてから数時間経っていたと思います 他の回答者さんもご指摘のとおり、血糖値と違って、HbA1cは直前の食事に影響されない数値です。 詳しくは、アステラス製薬のHP(下記)をご参考になさってください。 ・アステラス製薬 なるほど病気ガイド「糖尿病」 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/diabetes/basicinformation03.html >最初から専門の科に行ってしまうのもどうかと >思うので生活習慣病の病院で糖尿と甲状腺の話 >をしてみます 生活習慣病は内分泌関連の病気が多いので、それで大丈夫だと思います。 内分泌科のある病院は、血液検査の結果が当日中に出せる設備とスタッフが揃っていることが多いので、通院の時間的&経済的負担が減らせるのがメリットです。

shsk
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ありまそん ありがとうございました

回答No.4

症状的に、甲状腺機能亢進症の可能性もあると思います。 糖尿病も甲状腺関連疾病も内分泌科が初診に適していますので、可能でしたら、普通の内科ではなく、内分泌科を受診されることをお勧めします。 お大事になさってください。

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます 甲状腺て橋本病とバセドウ病かですか? 最初から専門の科に行ってしまうのもどうかと思うので生活習慣病の病院で糖尿と甲状腺の話をしてみます それで血液検査した結果 甲状腺で専門の科受診が必要なら紹介してもらいます ありがとうございました

shsk
質問者

補足

こちらに記入すると 質問に補足されるのでしょうか? 回答下さった個人宛でなく質問の補足です よくわかっていなくてすみません 糖尿病患者ご本人からの回答をお願い致します。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 殆ど違うと思います 糖尿病の薬貰っている人と 生活していますので

shsk
質問者

お礼

再度ありがとうございます 糖尿病の人からほぼ糖尿病に間違いないと言われて… 色々聞いてみて糖尿病の方でも症状が様々だとわかりました ありがとうございました

• rokutaro36
回答No.2

病院で検査を受けなければ、何とも言えませんが、 個人的には、可能性は低いと思います。 HbA1は、食事の有無に左右されません。 だから、検査としての信頼度が高いのです。 そこで、5.9%だったと言うことは、良い状態です。 なので、急激に糖尿病になったとは、考えにくい。 糖尿病は、年単位の時間をかけて、じわりじわりと なるものです。 だから、生活習慣病と言うのです。 ですが、症状があるので、病院に行って、診察を受けてください。 他の病気ということも考えられます。

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか…? 糖尿病の方がそのようには言っていなかったし調べてもそのようには書いてなかったので… やはり検査でしかわからないですね ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 見た感じだけですが 多分違うと思います 一つの病気だけではなくて いくつかある感じだと思いますので 早めに病院で見てもらう方がいいですよ 内科、歯科、頭痛外来など

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます でも調べたらこれ全て糖尿病の症状にあるんです 眠気は食後誰もが眠くなるような眠気でなく 猛烈な眠気でおきていられなくて三時間は寝ます 糖尿病の人も症状が自分と同じだし 多分糖尿病だと言われました 空腹もまともじゃないです もう少ししたら病院に行けると思いますが 不安でつい聞いてみました